株やFXなど投資系2chまとめ

シンガポール首相「私が日本人なら日本を脱出する。日本には未来が見えない」

140

面接官「リンゴは英語で?」俺「アップル」面接官「平凡ですね」この場合の模範解答がこちらです→

46

酒蔵「注文と違うんですけど」農協「…あんたとはもう取引はせん」

38

【悲報】彼女と結婚するから「お互いの給料教えよう」って話になったんだがwwwwwwwwwwwwww

21

【悲報】内部留保を給与に回さない企業の「残念回答」がこちらです→

33

日銀・黒田東彦総裁「所得格差は拡大していない」

12コメント
日本銀行の黒田東彦(はるひこ)総裁は、東京都港区の慶応大学での講演後の質疑応答で、「日本で所得格差は拡大していない」と述べた。大規模な金融緩和で富裕層の資産価値が膨らむ一方、労働者の賃金は伸びていないと学生から指摘され、反論したものだ。実際、日銀が2013年4月に大規模な金融緩和を始めて以来、株式や不動産などの資産価格は上昇し、実質賃金は3年連続で減っている。しかし、黒田総裁は、失業者が減って雇用者の総所得が増えた点を強調し、「今のところ日本で(所得格差の拡大が)起きているとは思っていない」と学生の指摘を否定した。3年前の総裁就任時に、「2年で物価目標2%を達成する」と表明したことについて「信認を損なうリスクがあるのに、なぜわざわざ期間を示したのか」と学生から問われると、「デフレ脱却には強いコミットメント(約束)が必要だった」と説明。目標を達成できなかった責任には触れず、「道半ばだが、プラス効果は十分あった」と強調した。(藤田知也)

続きはこちら
http://www.asahi.com/sp/articles/ASJ6N5QNLJ6NULFA01X.html

10.

拡大しまくってるだろ、頭いかれてんな

323.

日銀総裁なのに学生に問い詰められて印象論で逃げたわけか
これはもうダメだな、ゼロ金利も失敗間違い無しだな

16.

現実を正しく認識してないやつがなんで正しい政策をできるものか

309.

日本人は物まねや便乗ビジネスは上手いけど
ゼロから価値を生み出すのは不得意だから
成長戦略とかムリだよ

18.

おれ富裕層だけど、黒田のおかげで金融資産半分になったわ。

148.

慶応の学生は良い質問してるな

244.

>「所得格差は拡大していない」
こんな認識の人が総裁・・・恐怖を感じる。
「パチンコ屋」が景品を現金化してる事を知りませんといった
警視庁のトップと同じズレ。

37.

これはさすがに黒田が正しいだろ
格差拡大は幻想だ

204.

格差の差がありすぎて今更10%格差が生まれてもそんなに拡大したとは思えない が正解

69.

失業者は減って非正社員になれた。同時に正社員も減った。
なので、こじんまり収まって格差は広がっていないということか?

174.

総所得が増えても意味ないだろ…
労働者一人当たりの所得は減ってるじゃん
もうデフレ脱却できなかったことを認めろよ黒田

88.

>しかし、黒田総裁は、失業者が減って雇用者の総所得が増えた点を強調し、

まぁ、調査結果の数値はそうなのだろうけどさ、
失業者が減って給料が上がった実感が一切ないのはどうして?
むしろ無職のヤツが増えて、給料は減ってる実感があるのだけど・・・

149.

逆に聞きたいんだが
格差が小さくなるって
富裕層の所得とか資産を問答無用に奪う以外に方法あんのか?

159.

>>149相続税を高くする。所得税を安くする。
これで本人の実力による上下の逆転が起きやすくなる。

72.

これ黒田が正しい
格差はフローじゃなくストックの方で起きてるから

163.

総裁には
都内で年収300万円とは言わないが
500万円で暮らしてみろと言いたい。

44.

大事なのは格差じゃなくて
最低限で暮らしが成り立つかどうかだろうに
なんで最近格差ばかり気にするのやら

191.

日本のトップの現実を直視しない才能って世界でもトップクラスだよな

27.

世界で一斉にグローバリズムと資本主義をやめない限り
誰がどんな政策をやっても格差は広がるんじゃね

242.

格差拡大してなかったら金はどこに流れてるんですかねぇ

17.

格差が拡大しようと、国家全体として経済的に強くなることが重要だくらいのことは言えばいいのに。日本人なら納得しそう。

256.

所得に格差が有るのは必然なんだよ。
もし階層の固定化を問題だと言うなら、相続時に解消するしかない。

14.

資産って言われてるのに、何で所得格差の話なんだ。
もう黒田はまともな受け答えすらできなくなってるんだろうか。

310.

ああこの人はダメだなの瞬間だわ

コメント-12-

1. 名無しの円速

バカばっかり。

2. 名無しの円速

現実を否認してまともな政策がとれるのか?

3. 名無しの円速

団塊が退職して年金までのつなぎに非正規になって
大学生が正規で就職しやすくなっているのに格差がー
選挙前とはいえひどいスレだわ

4. 名無しの円速

定年後に会社に居座ってる爺のせいでポストが糞づまりになって若い世代が豊かにならないんやぞ

5. 名無しの円速

たとえ所得が拡大してなくても、本スレにも書いてるけど、アベノミクスで資産バブル起こしたから資産の格差は確実に拡大してる。
資産増やそうと思ったら、その分リスクを負わなきゃならないんだけど。
黒田総裁は国民にギャンブルを奨励する悪い人。

6. 名無しの円速

別にやめろとは言わんが失敗したことに対して蓋をして、見ない、認めない、数値をいじる、失敗の定義を変えたりとか、そんなことやってて前進むのか?
まぁ黒田ははじめの方はある程度やったけど、安倍政権がなにも経済対策もパナマ対策もしなくて最終的には日銀が副作用だけ残して終わりって予測された一番最悪なパターンで終わりとか…
もうどうしようもないわ

7. 名無しの円速

彼らの言う国民とは、大企業や公務員だから間違ってはいない。

8. 名無しの円速

大規模な金融緩和のおかげで失業率は、ほぼ実質完全雇用になってるだろうが。所得格差は起きていなくて、金融資産の格差が拡がったのも、スレにある指摘の通り。黒田がいくら頑張っても、原油急落と消費増税でインフレ圧力や期待インフレ率の上昇を打ち消す状況が起きてるんだから、黒田を責めるのは御門違い。

9. 名無しの円速

失敗を認めてこそ成長があるが
保身ばかりで退化日本

10. 名無しの円速

原油価格の変動に対し現実的に対処するべきなのに自論を押しすすめ、効果が無かった異次元緩和の延長戦であるマイナス金利を導入したのは黒田総裁の間違い。日本の金融システムをぶっ壊した。

11. 名無しの円速

米10
マイナス金利自体は実質金利を押し下げ、実質インフレ率や期待インフレ率を上昇させる正しい政策だが、やりすぎると逆に経済への毒性が強い。長期でやると金融機関の体力が低下して、貸し渋りや貸し剥がしに繋がり、信用収縮に繋がる。マイナス金利導入は期限を設けるべきだった。イギリスのEU離脱で日銀は緊急緩和を行うだろうが、マイナス金利拡大を行うなら期限を設け、同時にTOPIXETFだけでなく銀行株ETFの買い入れとあわせて実施すべきだろう。

12. 名無しの円速

※1
天才さまだ~
おいら馬鹿だけどあなたの言うことわかるよ
安倍を信じろっていうんでしょ?w

コメントする