株やFXなど投資系2chまとめ

【平均年収186万円】日本に現れた新たな「下層階級」の実情がこちら→

45

中国大手食用油メーカー「日本では毎年8万トンの高品質なこめ油が消費されている。せや!日本市場へ進出したろ!」

28

友達から仮想通貨に誘われたけど、お前らの忠告を尊重して断った結果 → wwwwwwwwwww

13

45歳・独身「どうせ一生独身だから…築20年くらいの1DKマンションを500万で買おうと思ってんだけど?」

10

【悲報】野獣先輩の仮想通貨「YAJU Coin」製作者がまさかの売り逃げ → 価値が0円にwwwwww

10

年金運用GPIFの保有銘柄、全面開示キタ─ヽ('∀')ノ─!!

3コメント
公的年金の積立金約140兆円を国内外の株式や債券で運用する年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)は、保有銘柄や時価総額などを全面開示することを決めた。市場に影響する懸念から保有状況は非公表だったが、透明性を高めることにした。この日開かれた外部有識者でつくる運用委員会(委員長=新井富雄・東大名誉教授)で開示方法を決定した。株式は①銘柄名②証券コード③株数④時価総額、債券は①発行主②時価総額をGPIFのホームページで閲覧できるようにする。まず今月29日に1年4カ月前の2014年度末時点、今年11月には8カ月前の昨年度末時点の情報を開示する方針。市場への影響がなければ、来年以降は毎年7月に前年度末分を明らかにする方針だ。GPIFは将来の年金支給に必要な利益を確保するとして、14年10月に運用基準を見直した。国内債券の比率を60%から35%に下げ、代わりに株式比率を50%に倍増。株価の影響を受けやすくなって透明性を高めることが求められ、公開方法を検討していた。時価総額の大きな銘柄だけ公表することや、最新の保有銘柄ではなく数年前の情報だけを明らかにする方法も検討したが、GPIFに対する国民の理解を得ようと最も透明性の高い手法を選んだ。米国やスウェーデンなどの年金基金も全銘柄を開示している。(久永隆一)

続きはこちら
http://www.asahi.com/articles/ASJ7G43H3J7GUTFK00F.html?iref=comtop_list_biz_n01

6.

みんなそれ買うんじゃないか?

119.

公開して後悔するんだな

26.

当然今の時価総額比例でなく
生活必需品とかヘルスケアとか将来有望銘柄とかを重視して買うべきだと思う

108.

開示しない方が良いんじゃないのか
それよりも責任を明確化しろと

34.

他人のお金で株をやった銘柄を公開とかwwwwwwwwwwwwwwwww


上級国民は何やっても許されるんだなwwwwwwwwwwwwwwwwwww

102.

基本パッシブ運用なんだからすでにほとんど公開してるようなもんだろ

61.

GPIFは100年かけて資産を取り崩して給付にあてる計画なんだよね。
ポートフォリオの見直しも1年や2年でやってしまう必要はなかった。

49.

うーん
これってさ
銘柄の公開は説明責任ということなんだろうけど
購入のパターン分析されたらヤバくないか?

103.

基本インデックス運用なんだからほぼ全部の銘柄持ってるだろ

58.

トヨタとかパナとかまともそうなところだろうね。

いかにもうさんくさそうな会社はないだろう。

100.

いくらで買って
いくら含み損があるかも言えよ。

70.

29日の日銀の決定会合で、期待してた事以上の金融政策やらないと暴落して円高なるわw

59.

ドル円105円になってるし、海外勢が大量に買いに回ってる。
こりゃ当分上げ相場になるから年金大勝利だわ。

98.

シャープと東芝は隠し通すだろうな

53.

批判したら売って経済崩壊させるよ
という脅し

101.

公開したらその銘柄の去年の高値はGPIFのドーピングでそんなに価値ないのよ?ということで株価下がるのか?

45.

実に興味深いな。何に突っ込んでるのかわかるんだもんな。
でもさ、買いが入ってなかった株は下げたりしてなww

105.

どれを買うかも先に言っといてくれれば
仕込んで待ってるだけで儲かりそうだな。

27.

いずれ年金が利益か、損益確定して絶対売るから買わないわw
GPIF銘柄、買う人いるの?

106.

国民が老後の為に貯蓄した金でギャンブルする政府

17.

たぶんそのほうが上がるからだろ

111.

もうcisとBNFに頭下げて運用してもらったらどうだ??

126.

>>111運用の常識的にはその逆なんだよね。
誰かの意思が入ったらだめ。ぶっこいた時の責任とれないし、金額も大きすぎる。
なんらかのルールで淡々とパッシブで買ってもわないと。

47.

開示したらかなり影響有りそうだな

コメント-3-

1. 名無しの円速

>どれを買うかも先に言っといてくれれば仕込んで待ってるだけで儲かりそうだな。
iイン・・・

2. 名無しの円速

「GPIF、国内株運用の指標にJPX日経400など3指数を採用」って運用方針が明らかなんだし、半年前の保有残高がわかったところでなんの影響もないでしょ。強いて言えば、GPIF銘柄は、年金受給者が増えて、将来必ず売り圧力にさらされることになるわけだから、長期で買わないほうがいいってことか。

3. 名無しの円速

年金破綻リスクをヘッジするため、GPIF保有銘柄を売ってみるのはどう?

コメントする