株やFXなど投資系2chまとめ

会社でクッソ使えなかった元先輩(34)が起業した結果→wwwwwwwwwwwwww

77

【2年前まで8万】サンシャイン池崎、現在の預金残高がこちらです→wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

20

「通訳案内士」という闇の深すぎる資格wwwwwwwwwwwwwwwww

11

俺氏、築10年2100万円の一軒家買うと決意するwwwwwwwwwwwwwwwwwww

28

福井県「福井に1週間お試し居住しませんか?」参加費は宿泊費+地元民との交流費で→wwwwwwwwwww

29

米国が原爆のように日本を「ヘリコプターマネー」の実験場にする可能性→

14コメント

市場では「ヘリコプターマネー」への期待感も膨らんでいる。すでに安倍政権では、重要な経済政策の発表にあたっては、ノーベル経済学者を招いたという「過去」がある。G7の重要メンバーでGDP3位の国の行動としては、本来奇異だが、日本が何をしたいのかのメッセージは判りやすい。ただヘリコプターマネーはこれまでとは次元の違う話。世の中を変えてしまう効果と危険が共存している。本当に日本でやるとしたら、「世紀の大実験」の舞台は再び日本ということになる。実は、日本での世紀の大実験は71年前にもあったとは言えないだろうか。こんなやりとりも残っている。日本との戦争が終わり、米国のトルーマン大統領はマンハッタン計画(原爆開発)のリーダーであるオッペンハイマーをホワイトハウスに招いた。原爆投下成功の労をねぎらうためだった。ところが、オッペンハイマーは、「なぜ原爆を人間に対して実際に使ったのか」と大統領に食ってかかった。オッペンハイマーは、米国が世界に先駆けて原爆開発に成功すれば、その事実だけでソ連との争いで優位に立つ。結果、戦争そのもののリスクは軽減されるという理想を持っていたのだ。トルーマンは、彼の態度に激怒。「二度とあいつをオレの前に出すな」と命令したとされる。

続きはこちら
http://toyokeizai.net/articles/-/127286
8.

誰かバカな俺にヘリコプターマネーって何か教えてください
そこからわからん

10.

>>8国が金をばら撒けば民間が景気よくなって税収が増える

とばら撒き続けて借金が1000兆超えてしまったのが日本。
国から金がばら撒かれるのを待って、まともに仕事しない奴ばかりになってしまったよ。

294.

ヘリマネはアルゼンチンでやって失敗した

27.

バーナンキが専門家つってもやったことはないからなw

とりあえず黄色猿の国で実験ってのはあると思う。欧州も注視してるはず。

257.

高度成長期じゃあるまいし公共事業なんてそもそも雇用対策になるほどの需要がないだろ

56.

実験場に選ばれたってことは南米のように没落が決定したということだな

222.

国民一人あたり1億くらいばらまいて、それ全部株買わせたらいい。
国民全員配当収入でベーシックインカム。

63.

いままでは献金という賄賂をくれる土建屋等に金をばら撒いてただけだろ?

選挙前には高齢者に3万ばら撒いていたが

国民に均等にばら撒くなら意味があるだろうから、早くやれ

176.

タンス預金して終わりじゃね?
マイナンバーで資産が捕捉されるから

89.

過去にドイツや日本でやって壮絶な失敗したもん、幾ら安倍黒田が阿呆でもやる訳がなし。
バーナンキも過去に行われて失敗した政策を例え話としてした事があるだけで、
本人も肯定してる訳でもなんでもない。

163.

日本はベーシックインカムなんてやるとしても先進国で最後の最後だと思ってたが日本だけ成長してない現状からするとそりゃ実験場には最適かもな

121.

でもさー、今日本人って政府や官僚を信じてないじゃん?
仮に100万円直接金ばら撒いても、殆どが老後に備えて貯金しちゃうよ。

125.

ある程度のお金が(数万か数十万か難しいが・・・)
数か月・数年にわたって懐に入ってくれば
少しずつでも使い始める人々が出てくるはずだ
どうにか金をまわさないとどうにもならん。

103.

渋谷の交差点あたりで撒いてくれんかね?
アキバの歩行者天国でもいいでよ。

151.

ヘリマネをどんなに少額でどんなに短期間であろうと1度でもやれば
またやるかもしれない、次はもっと増額してやるかもというマインドが必ず働く
それは長期的に円の独歩高を防ぎ、
今のうちに別資産に換えておこうというマインドを発生させるはず

77.

まあ個人的にはヘリマネ支持だな

コントロールできなくなるとも思うけど資産増やすチャンスだし
高齢者とかバカにいっぱいインフレ税負担してほしいからね

子供には借金のない綺麗な国を残してあげたい

170.

10万円くださいP5とPSVRとGTX1070買います

39.

こうやって国を混乱させているうちに
外国がいろんな権利を奪っていくような
ことは許さないようにしないといけない。

177.

ヘリコプターマネーは自分の国では決してやらずに他人にさせるのが良い。

他人に派手に消費させるのが一番良いからな。
そう考えるとバーナンキも悪よのう。

138.

デビットカード式にして配ればいいんじゃないの?
一度の支払いに下限を設けて一定額以上の支払いが無いとデビットカードで支払えないようにするとか
そうすれば高額な物や無駄な買い物で市場も活性化するんじゃない?

58.

一世帯あたり毎月十万ぐらい配れば
そのうちつかいはじめるよね

224.

ヘリコプターマネーはアメリカや中国や韓国にさせて
それにただ乗りしてこそ国益となる。

自分が金をばら撒いてどうするんだアホ。

11.

ヘリコプターマネーとは、ヘリコプターから市中に現金をばらまくかの如く、国民に直接カネを渡すことで、マネーサプライを大幅に増やす景気対策のことです。

331.

平等にばら撒いてほしいな
公共事業はもういい
社会保障も病院や介護関係者などが潤うだけだし

コメント-14-

1. 名無しの円速

トリクルダウン式は下まで金が降りないのが証明されたからな。ばら撒くなら下に直接、なるべく公平にやるべきだな
輸出企業の内部保留と役員報酬増加の結果にはさすがに呆れたわ
別にやった事を非難する気はないが同じ過ちを何度もやるのだけは勘弁

2. 名無しの円速

※1
GDP上昇率と貧困層の関係を調べたデータでも、行政が直接パイを切り分ける点が指摘されてたね。
パイの大きさが増えても配分率が変わらなければ下限は底上げされない。

3. 名無しの円速

※1
GDP上昇率と貧困層の関係を調べたデータでも、行政が直接パイを切り分ける点が指摘されてたね。
パイの大きさが増えても配分率が変わらなければ下限は底上げされない。

4. 名無しの円速

やっぱりここの管理人って頭悪いんだな。政府+企業(銀行含む)+家計=0以上が理想。中央銀行がある貨幣原理のなかでは借金と資金は表裏一体と言うことを理解していない。政府が借金しないなら企業か家計が借金しないと内需は生まれないんだよ。日本の国富は300兆円以上であり借金国ではありません。

5. 名無しの円速

子供一人産んだら500万円支給、日本国籍限定、でいいじゃん。人口ふやさんと駄目だろ。

6. 名無しの円速

ヘリマネの無利子永久債は資産価値ゼロ。引き受けた日銀は債務超過に陥る。
今までは市場を通したので対価として民間が保有する国債や手形などの資産も手に入った。しかし、ヘリマネの場合そうした対価を取らずに紙幣を発行する為、日銀のバランスシートは債務だけが増え、それに見合う資産は計上されず債務超過の状態になる。
その時、政府が出資して日銀を救済しなければならないが政府は恒常的に赤字(年間40兆円ペース)なので助ける余力は無い。結果、日本円の信認を損ない円の価値は下がり高インフレになる。

7. 名無しの円速

米6
結局無利子永久国債って政府紙幣の発行と同義。現行制度では市中への政府紙幣の流入は日銀の通貨の一元管理の原則に反していて、法改正が必須。ならば政府紙幣も無利子永久債と同様の形式で例えば10兆円札のようなものを発行して日銀に引き受けさせるしかない。これは日銀が通常通り日銀券を発行した時に将来得るべき通貨発行益を、政府が政府紙幣発行時に先取りするようなもの。なぜなら、日銀が通貨発行益で将来発生する運用した利益は国庫に入り、政府の歳入となるからだ。ヘリマネの案が、政府紙幣の発行と同義なら、結局その効果は日銀の国債の直接引き受けと変わらない。B/Sを毀損し、規律を乱し、円の信認に影響を与える。ヘリマネ(政府紙幣発行)を日銀の国債の直接引き受けと同様に、議会の議決を仲介させて、歯止めをかけなければならないだろう。そして、それは現行の日銀の直接引き受けと同じ行為•効果だから無意味だ。

8. 名無しの円速

※4
その理屈だと、企業や家計が借金しない(現状のように内部留保積み上げて銀行から借りない。家計も貯蓄率高い。)なら政府が借金しないと内需は生まれない→それが今の結果じゃないの?

9. 名無しの円速

まあ、円の信認が厚すぎるからな、ちょうどよくなるのかもしれない。ただ、ファイナンスする資金も無ければ借り手もいないデフレ状態の国情じゃ、何も起きないだろうね。

10. 名無しの円速

※8.> 理屈じゃなくてそうなってるという話? 政府は仕事(公共事業)を継続的に増やして企業が設備投資しても儲かるというマインドを作り、設備投資(一般的に設備は10年以上稼動する)により安定した雇用(正社員)が生まれ、安定した雇用により消費(家購入によるローンなど)が増える。安定していれば子供も増える。「国の借金がー」←日本に借金はありません。っていう話。  

11. 名無しの円速

90年前の世界恐慌の時に、既に実施された前例が存在するから、言う程危険はないけどな。
余程、90年前の方が前代未聞で、スリリングな話だっただろう。
実際は、大成功した分けだが。

けど、これは別にアメリカが絡んだ話じゃない。
日本がやらなくても、トランプが大統領に成れば、公約通り所謂ヘリマネを実施するし、
ヒラリーが大統領に成れば、そもそも内需に無関心だから実施しない。

12. 名無しの円速

5 に同意。
ヘリマネしたいなら国籍条項敷きな話はそれからだ。
できないなら、ヘリマネする前にハナから税金集めるなバカタレ反日財務省(総体革命

13. 名無しの円速

※12
ヘリマネやりたがってるのは安倍政権だろ。
財務省はヘリマネなどもっての他という立場。

14. 名無しの円速


5 に同意。
ヘリマネしたいなら国籍条項敷きな話はそれからだ。
できないなら、ヘリマネする前にハナから税金集めるなバカタレ反日財務省(総体革命

コメントする