株やFXなど投資系2chまとめ

ビートたけし「200億円稼いで、税金で180億持って行かれた」

76

タワーマンションの「高層階症候群」とかいう怖すぎる障害がコチラ→

45

オランダ国王「夜はアルバイトしてる。金に困ってる訳じゃないけど上流な生活や付き合いに慣れないんだ」

31

厚労省「ヤバい…このままじゃ年金制度崩壊や…せやっ!」結果→

46

【画像】買おうとしてる46万円の時計が、皆からダサいダサい言われるんだがwwwwwww‏

52

【驚愕】日本で「最低賃金1000円」にすると景気はこうなる→

54コメント

労働総研が国税庁の民間給与実態調査(2014年)をベースに、時給1000円以下と1500円以下の就労者数を推計したうえで、最低賃金を時給1000円に引き上げた時の経済効果を試算したところ、消費需要は1兆8500億円の増加、雇用も18万6300人増えると22日までに発表した。時給1500円にした場合では消費需要増加額は12兆1000億円、雇用は122万300人増えるとしている。雇用については、消費増で拡大する国内生産に対する労働量を残業などでカバーしないことを前提に算定している。

続きはこちら
http://www.zaikei.co.jp/article/20160723/318265.html
3.

で、その賃金の原資は?

163.

特別会計とタックスヘイブンなんとかしたら財源なんていくらでもあるだろ

4.

時給上がると雇用減る話は嘘なのか

49.

>>4景気がよくなれば雇用も増えるし悪くなればへる
そして悲しいかな最低賃金の額は景気を左右しない
下段はソースないから許せ

126.

東京で最低賃金1000円はもうないな
東京なら最低賃金が1200円か1300円にするか?という世界

7.

これで給料払えない会社や業種もたくさん出て潰れるとこが出てくるんじゃない

21.

>>7潰れたら採算の取れる効率のいい新企業が登場する
ゾンビ企業だらけの末期ガンじみた現状よりはマシ

112.

電車の初乗り運賃も1000円になるでw

11.

時給800円で扶養の範囲内だと年間1287時間働ける
時給1000円で扶養の範囲内だと年間1030時間しか働けない
これのどこが雇用を生み出すことになるのか

27.

>>11その例をそのまま適用すると、
年間6000時間の仕事なら、800円だと5人で回せたのが、
1000円だと6人必要になるから、2割雇用増えてるな。

18.

消費税がすべてをぶち壊すwwwww

77.

結果なんてのは経済学者だろうがわかりっこないだろ?

日本経済が病気なら薬を変えるか外科手術が必要なんだろうが?

12.

雇用は減るんでないの?

338.

>>12金を使える人が増える

20.

だから最低賃金を毎年3パーセントづつあげればいいんだよ
いきなり1000円とか1500円ではついてこれない企業は倒産するけど
それを補う企業が育ってこないから町に失業者があふれて
研修生という外国人が流入するだけになる

15.

なぜか失業率が悪化するんですね。

わかります。

88.

時給1000円でフルタイム働いても
手取り月16万程度
非正規は年金、保険も自己負担
田舎だと交通費無し
ボーナス退職金無いから
時給1500円程度は必要だろ

9.

ベーカムでいいやん要は使える金が増えればOKなんだろ

118.

机上の試算はそうだとしても雇用年金税金etc・・・
先行不安解消しない限り徒労に終わるよw

8.

沖縄じゃあ1000円なんて、
雲を掴むような話だw

152.

何回考えても雇用が増える理屈がわからないんだけど

167.

>>152最低賃金が上がったら
低賃金で暮らしてる人の消費が活発になって←ここ願望
景気が良くなって雇用が増える

17.

1000円ではダメ
1500円にしないと

103.

東京ならいいかもしれない。
高知や宮崎でやると、産業が壊滅する。
じゃ、田舎は現状維持で都会だけ賃金あげると
ますます人が都会に流れる。

コメント-54-

1. 名無しの円速

最低賃金が上がっても、給料が増えるのは最低賃金で働いている人だけ。
んで、その最低賃金で働いている人の多くは103万円ルールなどの訳ワカラン制度の下で働いているので、結局収入は増えない。増やさない。

意味無いよね。

2. 名無しの円速

最低賃金で働く人間じゃなく次最低賃金以下よね
さらにその制度の下で働いているのであれば扶養内もしくは学生なので増えようが増えまいが関係なく余暇が増えるため意味はあると考えられるがどうだろう

3. 名無しの円速

※1
それ扶養から外れるからだけど、バイトで最低賃金近くで働くのは主婦や学生くらいだよな?
ちっと論点違うだろ。

4. 名無しの円速

おい中の人
このブログガラケーで見れなくなったぞ
テンプレート変えたから?
見れるようにしてくれメンス

5. 名無しの円速

>>27
なるほどねー

うちは雇う側なんだが
現実的には結構困るというか
なんとか頑張ってるようなとこには大変なことだよな
急激な変化は痛みを伴うのが必然なので
それがどこにしわ寄せに行くのか

6. 名無しの円速

全体の所得が増加すれば消費が拡大するってのは当たり前の事だから今更だけど、
今の日本の状態で最低賃金だけ上げると、給料払えない会社が倒産して失業者が増えるから、
逆に消費が低下する危険がある。

最低賃金の増加よりも先に、消費を作ってやらなきゃダメだ。
(先に消費が増えれば、企業は給料の支払い能力が上がっている)
つまり、政府の財政出動しかない。

さて、補正予算で論議されている13兆円の財政出動は、何年で使う積りなのかどうなのか。
1年間で13兆円なら十分な財政出動だけど、10年で13兆円じゃ、今までより減ってるだろバカヤロウ! になるな。

7. 名無しの円速

※5
個人消費は日本の景気を支える一番の柱だから、所得が増加すれば消費が伸びると言うのを狙っての話なんだろう。
時間差はあるが、最低賃金が上がれば消費は拡大する。
けど、その時間差の間に中小零細は倒産する……。

最低賃金で首が締まるのは中小零細企業だって事を、エライ人は分かっていないんだよな。
大企業(特にグローバル企業)は、過去最高益を叩き出しているんだから、本来はそっちから金を取るべき話だ。
と言うか、政府が財政出動をすれば、時間差なく【需要拡大=景気が良くなる】からその方が確実。

90年前の世界恐慌(デフレ不況)を終わらせた高橋財政と同じ手法をやればいいのに、
そもそも、日銀が刷った300兆円はいつまで金庫の中で放置しているんだよ! バカヤロー!
年10兆円の財政出動を5年やれば、デフレ不況なんて簡単に終わる話なのに。

8. 名無しの円速

>>雇用については、消費増で拡大する国内生産に対する労働量を残業などでカバーしないことを前提に算定している。
前提がもう夢見てんじゃん。消費増に転じるまでのタイムラグも考慮してないっぽいし

もう資産家とか上澄みにもっと税かけないと無理じゃね。税でも商売でも、金ある人しか金は出せないわけで、乾いた雑巾をいくら絞ったって水は出ないんだし
大多数の庶民と自転車操業の中小に負荷押し付けて上流階級を保つシステムはもう限界だと思う

ってか、消費税やめるだけでかなり改善するだろ。税収はともかく消費は間違いなく増える
消費税が無差別テロ税すぎて、産業全体の首を絞めてる

9. 名無しの円速

経営者「自給1000円なら今まで3人だったバイトを二人にすればいっか」

10. 名無しの円速

どうなるか分からんけど、どうせ何やってもメリットデメリットあるんだから結果をみてまた修正すればいい。

11. 名無しの円速

貯金好きという日本人の習性を無視しているところでNG

12. 名無しの円速

中国人被雇用者を全員クビで可能だ

13. 名無しの円速

やっぱベーシックインカムだよ

使用期限1ヶ月限度額10万円(ベーシックインカム10万円として)の消費カードみたいなの配れば良い
1ヶ月たてば残りの使用資格は消える
株やギャンブル、海外では使えない

14. 名無しの円速

※13
それを否定する分けじゃないが、
それよりも先にお金を使う必要のある事が山積みでもある。

半世紀前に作られた首都圏の老朽化したインフラ整備。
整備新幹線や、ミッシングリンクしている高速道路。
地方の不自由な交通、上下水道、作業道、の整備。
少なすぎる防衛費。
安すぎる保育や介護の給料。

まずは、それらに金を使って、それでも更に消費を拡大させたいと言うなら、
ベーシックインカむでもいいんじゃないかな。
現状は、必要な事にすらお金を使わせない財務省が問題でもある。

15. 名無しの円速

グローバル企業によって地場産業がぶち壊れて自営業者が死んじゃうと
地元から金が流出して国内飛び越えて海外に行っちゃうんだよな
更に役員報酬&タックスヘイブンコンビでどんどん国から金が消えてく

道の駅みたいなものをいろいろな業種で地場産業連合作って
地産地消徹底させるのが長い目で見ると景気対策になると思うよ
そうすれば雇用だって収入だって増えるからね

16. 名無しの円速

何もしなければ何も変わらないよ

17. 名無しの円速

※11
今、日本人の貯金率ってとても少ないのを知らんのか?

18. 名無しの円速

物価と税金の目方が増えるだけで生活レベルはかわらんでしょ。
マンション経営で借金抱えてるんで物価上がるのは大歓迎。

19. 名無しの円速

※1 ※2 ※3
最低時給に近い賃金で働いてる人数が
1990年には800万人だったのが2015年には2000万人になってるんやで
だから最低賃金上げることが前にも増して重要になってる

パートや派遣の給料ちょっと上げるくらいでやっていけなくなるような会社は
むしろ淘汰された方が社会全体の生産効率が上がるやろ

20. 名無しの円速

消費が先か資金が先かって話なんだよね。
基本的に高給取りな人は既にある程度の消費をしているので、そこから更にっていうのは伸び率が悪いから、低所得者の賃金を上げて広く薄く消費を伸ばしたほうが伸び率は高いのは分かりやすいんだけどね。
企業の利益に応じて最低賃金を変えるのが理想だけど、まぁごまかす企業が増えそうだしコスト掛かるから現実味がないんだよね。

21. 名無しの円速

※17
貯金崩さないと生活できない年金生活者がデータに混ざる貯蓄率ベースに語られましても
高齢化でこの層増えてるんだから、貯蓄率が昔と比べて少なくなるのは当然の結果です

22. 名無しの円速

日本人は中小零細経営者に優しすぎるんじゃないか?
あいつら下から搾取することしか考えてないぞ。

23. 名無しの円速

残念ながら、最低賃金を上げても、全体の所得が増加するまでなんて、とてもサプライサイドが持たない。
結果的に経済が縮小、雇用も少なくなる。

最低賃金の雇用を支えているであろう、中小企業の体力、国内経済主体であっても海外との資源獲得競争をしている。ってことを無視しすぎ。

24. 名無しの円速

※23
競争してるつってもねえ
ヨーロッパの先進国なんて最低時給18ドルとか22ドルとかやろ

25. 名無しの円速

指標の牛丼が1000円になるだけ。

26. 名無しの円速

1.需要増→2.供給側対応→3.企業収入アップ→4.個人給料アップ→5.消費増(=1.に戻る)
が理想の経済サイクルだけど、長期不況の流れと途中の好景気が一瞬で消えたのが原因で
3以降が機能してないのが現状。
まずは「好景気っても一瞬でしょ?」っていう企業・個人共通の認識を覆せないと
どんな方法で4.にテコ入れしようが景気の好転と持続は実現できんよ。

27. 名無しの円速

最低賃金を上げるってことは起業や新規事業立ち上げ、新店舗の開拓のコストが上昇しやすくなるので、中小が潰れたらそこは廃墟や更地になって放置されやすい。
失業率が高くなれば経済は停滞しやすくなるので、生産効率が悪いから安易に潰れていいって話ではない。

28. 名無しの円速

最低賃金が上がっても扶養103万の上限はかわらないのがおかしいと思う

29. 名無しの円速

企業は利益は変わらないのに、支出だけ上がる結果になるだけじゃん。結果、人は増やせないどころか削減に走るよ。うちは確実に人を削る。中小零細に何夢見てんだって話。一流大手と公務員だけでやってろよ。夢物語は。
給料増えたら購買に走るって前提がムリゲー。どんだけ人間心理を見誤ってんだよって話。手取りが10万単位で増えない限り、購買意欲なんて増えねぇよ。

30. 名無しの円速

>>27
これが効果的だろうなぁ。
パートのおばさんがあくせく長時間働くより、それらの労働時間を削って、
「40過ぎて会社クビになって、スーパーのレジ係すらまともに雇ってくれない」
みたいな人に、年間100万の労働をあげられるなら、そっちの方がいいに決まってる。

31. 名無しの円速

まず日本企業って給与っていう支出が増えた時点で人件費をカットしようとすると思うんだよね
そして結局失業者が出るわ、購買意欲が下がるわで結局無駄になりそう

32. 名無しの円速

※21
高齢化率や平均年齢がさほど変わらないドイツと比べても差が大きいんだが・・・。

33. 名無しの円速

※24
そのヨーロッパが直面しているのが移民問題。フランスに詳しいからフランスを例にとると、フランスの最低賃金で雇える労働者には限界があって、代わりに移民を最低賃金以下で働かせているなんてザラ。飲食業界はとくに酷いから。
結局日本とそんなに変わらないんだよね。いや、むしろ日本のほうが、労働局に駆け込めばどうにかしてくれるよ。まぁ、日本がフランス並みの雇用基準になったら、同じように暴動や移民増加で困るだけだと私は予測しているけど。

34. 名無しの円速

数字に惑わされすぎ。
要は国内の生産設備、労働力をフル稼働させて
生まれた物、サービスを公平に分配することだけを考えればいい。
ちょいインフレになるまでヘリマネすればいいだけ。

35. 名無しの円速

最低賃金が上がっても、
税金と物価が上がるだけ。

死ぬまでずっと搾取され続けるしかないのです。

36. 名無しの円速

まあ時給あがるんだからその分働けってことで
三人の仕事を二人にさせる、などなどの結果が目に見えてますねw

最低賃金よりも労其の徹底のがまだ現実味があるわ

37. 名無しの円速

派遣全廃、公共公益事業の孫請けの禁止。広告代理店の禁止、人や契約の売り買いだけで収入を得ている企業をなくすだけで経済発展は正常化すると思う。

38. 名無しの円速

これ単にインフレなだけじゃないか
給料上がっても物価が上がっちゃ結果的な不可分所得は変わらない

39. 名無しの円速

※37
派遣全廃って意見の人たまに見るけど、それはネットに洗脳されすぎ。
現行の派遣法はスキルや能力の高い人からしたら直接雇用される機会が高まるので歓迎されてるのだけどね。
派遣切りされてしまう人はそもそも直接雇用するまでの能力ではなかったって話なだけなので。
まぁ派遣法なくしたら、元々直接雇用されるだろう人だけが雇用されてほかの人は放出される。
企業は足りなくなった人材を新卒とアルバイトやパートに求めるようになる。
アルバイトには派遣ほどのスキルを求めず、賃金は派遣よりも低くなり、スキルを求める仕事は社員でやるようになるため社員の労働条件は悪化する。
また、アルバイトやパート枠はスキルを高く求めない業務だけになるので派遣枠よりも減少する。
あぶれた人は無職、あぶれなかった人も時給が大きく下がる。
単に不況にした挙句、格差拡大させるだけ。
派遣法を無くせば正社員や契約社員は増えるけど、それは今派遣で働いている人たちがターゲットにはほぼならない。
また、派遣会社を国がつぶすってことだから株は暴落するし円も紙切れになるかもね。

40. 名無しの円速

そもそも時給1000円を払える企業は普通に払ってる
払えない所は実質賃金は最低賃金以下で働かしてるからいくら最低賃金上げても意味が無い
むしろ出稼ぎの外国人も同基準で雇うしかないから労働に対するコスパが悪くなる
だから経済状況等を考慮して適切な値に設定しないと無駄に経済をぶっ壊すだけ

41. 名無しの円速

インフレするから雇用は増えるわな。

ただしスタグフレーションは想定していない模様。

42. 名無しの円速

※39
ああ、以前日本の正社員制度を廃止して、全員派遣社員にしようという政治家がいたわ。
そうすれば、労働力の流動化につながり、失業率も激減する。
>また、派遣会社を国がつぶすってことだから株は暴落するし円も紙切れになるかもね。
根拠薄弱ですね。

※40
>むしろ出稼ぎの外国人も同基準で雇うしかないから
だったら日本人雇うわって話になるし、それなら正社員取った方がいいかもという選択肢にもつながる。

43. 名無しの円速

※42
派遣全廃→派遣会社倒産→国家権力によって業種をつぶせる→信用を失う→円暴落。
派遣全廃→派遣労働者を使用していた企業の業務に悪影響・失業者の増加→株暴落
誰でも思いつく。

44. 名無しの円速

うちの店でシミュレートするなら現状時給850円なんで
1000円にすると時間あたり250円増、コレはホントは厳しい
バイトを5人雇ってるのを減らして3人ぐらいにしても、まだ厳しい
2人にするしかないかもなぁ
なんせ、ここ十数年は現状維持か、消費税増税のぶん儲け減らしてるぐらいで
商売としての利益が増えてないんだもの

45. 名無しの円速

ぶっちゃけシミュレートじゃわからんし、やってみたところで雇用の増減は他の要素も絡むから、結局それがどういう影響だったかは正確にはわからんのだよな
時給の増加が企業にどれだけのダメージになって、人件費の圧縮の為の機械化なり海外への労働力移転なりにどの程度繋がるかとか、その政策をしなくてもそういう動きになってたかもしれんし、政策によって後押しされたかもしれんし

46. 名無しの円速

日本人限定でベーシックインカム導入早くやれよ
もちろん大阪民国は除外な

47. 名無しの円速

日本の奴隷共は経営者や支配者に洗脳され過ぎじゃないか?

48. 名無しの円速

下請けの零細企業が売価に人件費を上乗せしやすいように、サーチャージの様に人件費上昇分を別立てで取れる制度を作ったらどうだろう?
そして、規定の人件費を払っていない下請けを使うと発注者側も罰せられるようにする。
人件費の安い海外からの輸入に対しても同様に適用。対象国で浮かせた人件費分を国庫に納付させる。対外的にはあくまでも関税ではないと言い張る。

49. 名無しの円速

※43
そんなの世界中にあるぞ。
アメリカも馬肉を食べるのが野蛮だという動物愛護団体に煽られ。馬肉業界を叩き潰した。
法律で業界などなんとでもなるんだよ。

50. 名無しの円速

※43
まさに素人考えだな。
>派遣労働者を使用していた企業の業務に悪影響←正社員に切り替えるだけ


51. 名無しの円速

2016年現在で822円の予定だから物価は大して上がらないと予想。

52. 名無しの円速

ガイジは最低賃金以下で使えるんだから、ガイジ雇用増やすんじゃない?

53. 名無しの円速

正規雇用で人を雇える会社が正規で雇わないから、シワ寄せがパート・アルバイトに向いてくる。

54. 名無しの円速

特別会計、タックスヘイブン、外資の租税回避、しこたま溜め込んだ一部の
高齢者の消費控えをどうにかしてからだろ。現役世代ばかりに押しつけるな。

正直、最低賃金上がりました=ホイ値上げ
なんてまた、消費者様が「詐欺だ、意味がない、事業者はクス!市ね」
って言い出して、労働者だろうが経営者だろうが純粋に苦労生活している
現役世代同士で啀み合いになるのがオチ。あと、オマケとして左が
「富の再分配!(経営者は責任だけ負って労働者と賃金は一緒でいいだろ)」
とか言い出すのがオチ。

コメントする