株やFXなど投資系2chまとめ

【真理】貯金3,000万円を超えて「分かった事」が一つある

54

【画像】ジョブズが最後に残したスマホがこれ → wwwwwwwwwwwwww

14

大卒かどうか一発で分かる質問がこちら → wwwwwwwwwww

27

ワイの持つ土地(10,000㎡)のお値段がこちら → wwwwwwwwwwwwwww

9

「なぜ売れるか分からない…」ドンキ化したファミマの人気商品「焼き芋」に幹部が困惑wwwww

8

世の中に出回っているお金の量が、過去最高の1,263兆円キタ─ヽ('∀')ノ─!!

7コメント

日本銀行が発表した7月のマネーストック(世の中に出回っているお金の量)速報によると、企業や個人の預金や現金などは前年同月比2・9%増の1263兆5千億円となり過去最高だった。



続きはこちら
http://www.asahi.com/sp/articles/ASJ893F30J89ULFA008.html
2.

殆どは銀行で眠っている

3.

それでも円高なんだから、どんどん刷ってばら撒け。

8.

出回っては居ない
ただ数字になってるだけ

14.

数字上はそうなのかもしれないが
我々に出回っているお金は減る一方だ

15.

ここ半年で使った現金は3万くらい、
後は電子マネーにクレジットカードww

96.

>>15おまえ意味わかってないだろ
クレジット決済も含めて市中の金だよ

16.

ほんと それでも円の価値が下がらないんだからふしぎだね

20.

>>16世の中に出回っていると言っても、市場には出回っていないからなw

89.

>>16デフレでこまってるんだからガンガン金の水ぶくれに誘導すべし

19.

おまいらの手元にだけは来ない不思議

27.

一億くらい俺にくれ。
前部使って世の中に回すから。

そういの全国民に順番にやってくれ。

34.

発行済みの日本銀行券から銀行預金を差し引いた額が市中に出回ってる金だろ?

70.

>>34違うよ。
預金も自由に使える金、出回ってるカネとしてカウントする。

あんたが言いたいのは預金になってないカネでしょ?それはたんす預金額だろう。
それは、日銀券発行残高から金融機関保有の現金(言っておくが預金額よりはるかに小さいぞ)を引いた額だ。

48.

日本人全員で分ければ1人1000万円だぞ、国は全部税金で徴収して再度分配すべきだわ

59.

この調子で行けば、日本の借金が無くなる日は近いな(笑)

63.

入り口が詰まりまくってるけど、元は破裂しそうな感じなんやろうな
で、限界を超えてつまりが取れた瞬間・・・どばーっ

ならまだいいけど

元がどばーんっって破裂したら

65.

誰かのところに使われずに膨れ上がっているのは間違いない。
さあ、吐き出させよう!

71.

日本政府と地方を合わせた借金くらいか
世界もたいしたことないの

76.

マネーストック=世の中に出回っているお金の量

このマジックに騙される人多いんだろうな。

79.

通貨は人間でいうところの血液と同じで停滞すると死んでしまう
貯金は銀行で停滞してるように見えるが、現実は持ち主を変えながら銀行間で絶え間なく流動してる
重要なのは現金や貯金の総量ではなく、一日にいくらの通貨流動があったかであると思う

80.

>>79心拍数がどんどん上がり富裕層には心臓みたいにドクドク回ってるが
一般国民は爪や髪の毛みたいなものでなぜか血が回ってこない

86.

お金を沢山刷れば、そのお金の信用は落ちる

53.

市中に出回らないと意味ないんだよ

コメント-7-

1. 名無しの円速

ストックしている人が使って初めて、サービスと財が生まれる。

2. 名無しの円速

こんな世の中じゃお金を使おうと思えない。

3. 名無しの円速

こんなにお金が出回ってます!じゃなくてこんなにお金が出回っているのに何故不況なのか?だろうが。
どうせ財務省が資産家に円薄めんなって突き上げられてるんだろうけどさ。

4. 名無しの円速

経済活動って生産やサービスの創出なんでしょ?
現金を貯めることじゃないって2chで見たぞ

俺低学歴だから詳しくないが

5. 名無しの円速

>>3
>こんなにお金が出回っているのに何故不況なのか?

言葉の定義をきちんと見れば、理由はすぐにわかる。
マネーストックとは、現存する現金と預金の総量の事。
景気の良し悪しは、取引により動いた通貨の総量(マネーフロー)で決まる。

つまり、幾らマネーストックを増やしても、マネーフローが増えなければ景気はよくならない。
フローを増やすには、誰かがお金を使う消費をしなければいけない。
どれほど日銀がお金を刷っても、それは消費活動ではないから景気はよくならない。

消費を拡大するには、【大規模財政出動】が必須であり、政権交代直後のアベノミクスには組み込まれていた。(現在のアベノミクスは、財政緊縮という真逆の方針になっている)
財政出動には、国債発行が必要となる。
財務省は、国債発行が財政破綻につながるという話を政治家に吹き込んでいるのだろう。

6. 名無しの円速

お前ら全員、マクロ経済学を基礎からやり直し!
以上

7. 名無しの円速

政府系ファンド作って日銀からじゃんじゃん資金投入して、世界中の資源や技術、優良企業を買い漁ればいいんじゃなくってか?
他国に批判されたら、じゃあどうぞ自国通貨を高くしてくださいなって言えばいい。
それで円安になるなら資源は安値でゲットしてるから国内インフレ対策もOK。海外からの配当で経常黒字も継続。万事解決じゃね?

コメントする