株やFXなど投資系2chまとめ

トヨタ社員の一生がヤバ過ぎると日本中で話題にwwwwwww

40

【悲報】35歳SE俺、会社のシステムを復旧不能にして人生終了

44

【悲報】ふるさと納税で東京都が悲鳴をあげてるwwwwwwwwwwwwww

34

【画像】FXで貯金5700万円まで貯めたけど、人生余裕すぎワロタwwwwwww

19

残業と給料が釣り合ってない「過労死予備軍」な職業ランキングwwwwww

11

産経「マイナス金利拡大をためらうな、米国に振り回されると円高は加速する」

4コメント
円高の原因は、ドル安で米国輸出産業を儲けさせ、景気をよくしようと望む、選挙前の米国政治の圧力だ。 米連邦準備制度理事会(FRB)による利上げをしドル高にすれば、米国政治は身内のFRBを叩く。 FRBが利上げ失敗で円安なら(1ドル=90円?)、日銀の為替介入意味なしで、マイナス金利をさらに引き下げろ。(産経新聞特別記者・田村秀男)

日米の金利差と円の対ドル相場の推移


続きはこちら
http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20160826/ecn1608261550001-n1.htm
4.

まるで円高が悪いような言い草だな市場なんだし外野があれこれ言うことじゃじゃないだろ
行き過ぎた急な円安の時はだんまりなのにマスコミや評論としておかしいだろ

107.

日銀はインフレ目指すとかいいながら市場じゃ円は買われまくり
だーれも日銀を信用してないよwインフレしないってバレてるw

19.

マジレスすると、米大統領が誰になるか決まるまで何もしないのがベストな金融政策

105.

さすがにドル円90円で日経平均17000円にでもなったらまずいからね。
でもあり得るよな。

20.

これは間違い。マイナス金利を拡大すると円高が進む。やって確かめてみたらいい。

21.

>>20すでにやってみたから効果わかるはずなんだよねw

103.

こいつはアホか?
マイナス金利、円安のつけは
全部、国民に回ってくる。
国民が損をする。
特に経済的弱者が苦しむ。

50.

物が有り余ってるしな
どうやってもインフレにはならんだろ
会社が半分ぐらい潰れたらなんとかなるかも知らんな

85.

金利を上げると苦しいが、利子もつけないってのを 中枢がきめると
国がおかしくなるのは当然なこと。

消費税もおかしくなる原因だけど、日銀の姿勢もおかしくなる原因。

55.

マイナス金利拡大なんてしたら、今でさえ地銀の株価は民主党時代のそれになっているのに
更に下がるってことか
地銀を発端にした金融不安発生するのかな?

76.

儲けた金をせっせと国債つぎこんで、老人・障害医療介護に国費を投じるほうがよっぽど異常。

62.

マイナス金利やるぐらいなら国債発行しろ

58.

円高最高、デフレも最高、生活しやすくていい国
円安にするため無駄なドル買などするな。

65.

円安のうちに稼いでもらってその稼いだ分を、給料に反映するはずが溜め込んじゃいました!
って感じだからなー。

今は円高なんで不況に備えて今は出せないってことになる。

あほか

52.

今の政権じゃ、建て直しなんて無理でしょ
実質、詰んでるしね
世界から見た日本の経済のランクって日を追う毎にどんどん下がってるしね
明らかに衰退国家の位置づけになってるよ

81.

マイナス金利拡大したら、欧州みたいに不況になるだろw

銀行の収益悪化と倒産

投資の減収

企業の投資の手控え

不況

42.

為替介入を煩くクレーム付けるのってアメリカだけだからな。w

99.

マイナス金利のせいで円高になったんだろ
逆だな

38.

マイナスにしなくてもゼロ金利で十分

104.

言う程アメリカ輸出産業とは競合してないと思うが。

68.

団塊世代の経営陣がアホ過ぎるからな

6.

マイナス金利はともかく、大統領選挙前は仕方ねえだろ。

トランプになったらもっと円高になるぞ

106.

アメリカは利上げするんだから、ドル高に対して文句言う資格はない
嫌ならアメリカ以外の外国資産に投資しまくれ

72.

三菱東京は仮想通貨まで作って対抗しようとしてるのに
マイナス金利推奨なんて馬鹿すぎ
資本主義がぶっ壊れるよ

コメント-4-

1. 名無しの円速

上がった次は下がるし、
下がった次は上がるねんで。

上がった時は上がった時のチャンス、
下がった時は下がった時のチャンスがあるねんで。

2. 名無しの円速

限りなく円安にして、商品のかなりを海外に出さないとね〜

3. 名無しの円速

原理的な話をすると、
円安にするためには、インフレ率を上げなければいけない。
インフレ率を上げるには、お金を刷って使う必要がある。
(使う場合は、当然財政出動になる)

で、日銀が200兆円刷った。
投資家はインフレが来ると円を売って、円安になった。

ところが、日銀が刷った200兆円は使われもせずに、いまだに銀行の金庫の中で放置。
結果、銀行はお金が余りすぎてマイナス金利に突入した。
マイナス金利に突入したことで、投資家たちはインフレが来ない事を悟った。
(仮に財政出動が実行されていれば、銀行がマイナス金利に突っ込むほど金余りにはならない)


要約すると、
【マイナス金利に突っ込んだから、円高になった】

元記事の特別記者は、円相場と金利しか見ていないから、全体の流れが理解できていない。
ついでに言うと、今以上のマイナス金利は実行不可能。
なぜなら、市場の国債が枯渇して、日銀がお金を刷っても民間銀行に注ぐ手段が無い。
この特別記者、記者のくせに不勉強だな。

4. 名無しの円速

マイナス金利って銀行が日銀に預ける金に何故かついてる金利を物価上昇率より低くするってだけなんですが。
預金集めて日銀に積んで利息を手間暇なく稼いで、本来の投資して産業の手助けするという本来の銀行業をサボッてるところに、仕事しろないと死ぬ状況に追い込んでるだけ。
これを受けて預金金下げた銀行は銀行じゃないよ。

コメントする