株やFXなど投資系2chまとめ

トヨタ社員の一生がヤバ過ぎると日本中で話題にwwwwwww

42

ゆとり社員「了解です」「承知しました」周囲「…(呆れ)」ワイ上司「キミねぇ…」

85

今どきのパチンコやばすぎワロタwwwwwwwwwwwwwwwww

14

【超絶悲報】ワイ留年が決定して、内定先に謝りに行く…ガチでワロエナイ

20

【画像】FXで貯金5700万円まで貯めたけど、人生余裕すぎワロタwwwwwww

19

バカ「太陽光発電のコストは、原子力発電よりも大幅に安い」←これwwwwwwww

15コメント

欧米各国による再生エネルギーブーム(皮肉なことにその契機を作ったのは日本で起きた原発事故)により、太陽光パネルの生産コストは急速に値下がりをし(あまりに値下がりのペースが速すぎたため、多数のパネルメーカーは採算性を合せることができず、 撤退や倒産まで生じた)、現在では、太陽光発電に適した条件を持つ国では既に、原子力発電のコストを大幅に下回るにまで低下しているのである。

続きはこちら
http://business.newsln.jp/news/201608272133020000.html
2.

じゃあ再生可能エネルギーの負担金は廃止で

131.

日本では雨や曇りが多いから太陽光発電の
稼働率が上がらない事に気づけ!

砂漠のあるアメリカみたいには安くならん。

4.

ここまできて原発が安いとか信じてる奴って
本当に信じてるのかな

88.

太陽光発電って昼間しか発電できない。曇天雨天にも弱い。

8.

広大な土地に無機質な太陽光パネル、
見た目も悪いしあれを設置する為にどれだけ環境破壊してることやら

81.

広大な国土だと送電線の建設維持コストが高いから
分散型発電システムのが安くなる
日本は微妙な広さ

10.

発電コストはわかったが、送電や安定化の話は?

50.

コストかたるなら処分費用も考えないとな10万年だっけ?

20.

原発はテロ攻撃を受ける可能性が高い。
これを防止するためのコストが今後は非常に大きくなる。
まあハッキリ言ってこんな物騒なものはもう要らん。

しかし太陽光発電は広大な土地が要るので、日本には向いてないだろな。
地熱発電あたりが一番いいのではないか。

42.

安いか知らんけど噴火して太陽出なくなったら終わりやで

27.

いいからさっさと安い太陽光発電用意しろよ、このホラ吹き土人が

33.

競争する業者の数が違うよ

原子力発電メーカーはガレージで創業できない

24.

じゃ、電気料金から毎月取ってる金取るのやめろや

48.

太陽光がまともに入る土地が少ないからね、
日陰になりやすいとこ多いし地理的に繋げにくかったり

都市部で一軒家でも日陰になるとこ多いし高いビルの太陽光なんて屋上だと全然賄えないし
パネル代だけじゃなく、設置にコストかかる上に劣化しないパネルは高い。

あと地震と台風や積雪に弱いのもね。
特に積雪は致命的。

77.

>>48ほんと、夜とかどうするんだろ
バッテリー(笑)に充電するとかおもってるのかな

全国の消費電力1月分とか蓄電→放電できる安価な技術があればエネルギー問題て解決するとおもー

13.

太陽光のほうが割安なら、その安い価格で東電に売ってやれよ
夏場の暑い時期なんか大歓迎だぞ

49.

原子力と太陽光は対立項ではない
太陽光発電システムも被災したら発火の可能性等があるため放置はできない
太陽熱発電は湿度の関係で日本には向かない

対立煽っている時点でエネルギー政策について語る資格なし

12.

初期投資なしなら良いけど、何百万も払って自家用分全部賄えないんじゃまだまだでしょ。
自家用分+αの発電量があれば、投資する価値もあるかもしれんが。

60.

太陽光+蓄電も安く使えるのは電力卸市場使用者のみ
FITによってギャップが生じて賦課金との差で歪みがひどくなる

7.

昼間だけなら安いよな

86.

晴天率の高いところだと普通に競争力の高い発電方法と言っていいだろうな

3.

日本では未だに原発の方が割安とか言ってる
情弱がいるからな

92.

太陽光発電は、赤道に近くて乾燥気候なほど効率が跳ね上がる。

日本ではあまり効率が良くないのに、海外の事例を持ち出すのは誤謬のもと

65.

安いなら補助金を切ればいいのに
俺は現実でしか判断しないから

コメント-15-

1. 名無しの円速

メインを火力とかの現行エネルギー生産で行って
街灯とかそれほど大きくない設備を個別で賄うのに太陽光使うような
いわゆるサブで手広くってのはダメなの?
送電コストとかも減っていいんじゃないかと思うんだけど

2. 名無しの円速

※1
街灯だと、ソーラーが発電しない夜間に電力を消費するから無理なのよ。
小規模なLEDを光らせるぐらいなら今ある電池でも可能だけど、街中を照らす規模になると電池の値段が跳ね上がりすぎて無意味になる。
現代の科学では、電気を貯める事は殆どできないのよ。

太陽光発電の最大の弱点は、発電と停止が頻繁に入れ替わり一定の電力を保てない事。
そうなると、都市電力にソーラーを組み込むのはかなり無理がある。
電圧が狂うと、大規模停電or大規模過電流で都市全域を大参事に陥れる。
現状以上にソーラーを増やすことは事実上不可能でもある。


ただ、可能な部分もある。
それが、ソーラーでお湯を作る事。
発電と停止が頻繁に入れ替わっても困らずに、エネルギーを蓄える事できる。
まぁ、それならソーラーじゃなくて太陽温水器の方が高性能になんじゃね? ってなるけど。

つまり、ソーラー発電はほとんど役に立たない!
再生可能エネルギーを推進したいなら、地熱発電一択。

3. 名無しの円速

全ての不幸は固定買取価格が42円という法外な金額で始まったことだな
30円程度でも十分普及したのにね

4. 名無しの円速

雪国では3年で9割ぶっこわれる在日ステマソーラーが何だって?

5. 名無しの円速

補助金カットして他に回しても問題ないってことだね(ニッコリ
やったぜ

6. 名無しの円速

ソーラーの強制買取を決めたのが民主党で、それでボロもう消しているのがソフトバンクってのを見れば完全に売国政策だったってのが分かるね。

7. 名無しの円速

水素発電の方が希望があるんじゃないか?

8. 名無しの円速

※7
問題は、水素を作るための電力をどうやって作るか。


早くオーランチオキトリウムが実用化すればいいのにね。

9. 名無しの円速

とりあえず、原子力発電いらないみたいだから、補助金打ち切ろうか

10. 名無しの円速

太陽光発電の発電量が既存の発電量を賄えて、化石燃料に依存しなくても良くなるなら問題無いが
できるの?
無責任なことばっか言ってると舌引っこ抜いて原子炉の中に放り込むぞw

11. 名無しの円速

※2. > 現代の科学では地熱はコストがかかりすぎる。発電量が圧倒的に少ない。結局は石油に頼るほか無いんだよ。 原発も福島は廃炉は最低でも7兆円だからな。元々原子力補助金の闇は深すぎるしさ。
 オレは中国の原発が恐いよ。破裂したら全部日本に流れてくるからな。

12. 名無しの円速

比較する対象が元々間違っている、太陽光と原子力じゃ出力の安定の差が歴然としてる。結局ベース電源が原子力でピーク時間帯に太陽光で補う形でしか運用出来ない。

13. 名無しの円速

※11
※2の趣旨は、自然再生エネルギーとして何がいいかと言う話だよ。
メインは火力と原子力以外に、日本では成り立たない。

その上で、
地熱発電はソーラーはもとより、水力よりコストが安い。
特に、天候に左右されない上に、自然再生エネルギーとしては発電量が大きい。
また、日本企業はアイスランドで多くの地熱発電プラントを建設しているから、技術的にも進んでいる。

ただし、弱点は立地が限られる事。
温泉地帯や国立公園内が好適地だから、建設前のハードルが多い。


まぁ、
安全保障と経済性を考えれば、原発再稼働以外に選択肢はないんだけどね。
特に、中国の海洋進出でピリピリしている現状、石油の依存度を下げないと、中国が戦争に踏み切る機会を与えてしまうから非常にマズイ。

14. 名無しの円速

危険がない。安全は金で買えない。太陽光発電はこれからも必要。ただヤマワ切り開くようなのは宜しくないね。

15. 名無しの円速

緯度の低い九州にパネル沢山作って本州に送電すればいいんだよ
九州なんて土地なんか幾らでも余ってるからね

コメントする