株やFXなど投資系2chまとめ

彼女「通帳に貯金50万!?別れましょう!」 ぼく(財形貯蓄2500万)「」

86

【悲報】パチンコ業界、来年2月で本当の最終章に突入

14

無職が600万の中古一軒家買った感想→wwwwwwwwwww

32

【裏山注意】とある会社が「1日5時間勤務制」(残業なし)にした結果→wwwwwwwwwwwwww

25

電通「平社員のハンコは下の方に、斜めにお辞儀させるのが常識!」

57

絶滅寸前だった「マニュアル車」が再評価されつつある理由がこちら→wwwwww

88コメント

MT車は、サーキットや峠道をスポーツ走行するような、いわゆる“走り屋”が選択するくらいの少数派になってしまったのです。しかしここ最近、車を“意のままに操れる”と、あえてAT車ではなくMT車を購入するドライバーが少しずつ増えてきているのです」(自動車雑誌ライター)

続きはこちら
http://wjn.jp/article/detail/8834161/
2.

坂道発進できねえ

218.

MT車が欲しくても、ATだけという車種が多い。

11.

峠や箱根を走る時以外はATの圧倒的勝利

34.

ダイレクトって点ではMT圧勝だけど、今更なんだよなぁ…。
公道走るだけならそこまで必要無いと言うか…年取ったのかな。

但しリフトだけはMTに限る。

180.

最近のメカ式でないMTには霹靂するね
それなら超チューニングされたATでいいじゃん

16.

渋滞さえなければMTのほうが楽

140.

ATからMTに戻して最初の1週間は楽しかった。主に通勤使用ではそれが限界。
週末休日乗りの人はMTに変える価値あり

24.

ひー、

MTなんてゴメンダヨー。あれは複雑すぎる。

49.

坂道多い所ならマニュアルもありだけどな

31.

今時MTなんて
軽トラだけなのに普通車で乗るとかバカ
趣味で乗るならアリ

39.

トラックで坂道を上がるのなら事情は違うんだけどね
ATだとイライラする

75.

AT車のトルコン滑りが嫌なだけ
変速ショックが少しあってもいいから早めに直結してくれ

156.

>>75つCVT

27.

MT派の中には「俺、ATは運転出来ない」と言うことをステータスだと
思っているヤツがたまにいるけど、それはドライバーとして欠陥である。
両方出来て当たり前、ということに気が付いていないだけだったりする。

125.

MTの良さと言うか楽しい、操れる感は機械式デフ入れないとはっきり言ってわからなかった
わからん奴にはわからんだろうけどトルコンAT1<ビスカス、ヘリカルデフMT3<機械式デフMT10ぐらい
差が大きい

161.

>>1251wayと2wayでまたかなり違うしね

もうデフロックなんてものを知ってるやつも殆ど存在しねーんだろな

19.

うちの近所の自動車教習所も教習車のMT、ATの比率が今は1:1だからなあ。
しかも稼働しているのはAT車が多い。
路上教習中のAT車のドライバー(生徒)を見ると、男性も多い。

18年前に自分が通っていた頃はMT、ATの割合が4:3くらいだったかな。
少子化の影響で車の台数全体もずいぶん減ったけど。

127.

どんなに流行っても5%前後じゃね
もうスポーツカー以外でMT設定なんて良心でしかない

133.

>>1273%も行かないだろ
若者が選ばないから

15.

意のままに操ってるというほど操ってる気はしないのだが

181.

MT好きだけど
慣れればATよりスムーズに変速できる
ってのは幾らなんでも盛り過ぎだ

6.

もっとMT車増やして欲しい

191.

田舎に住んでいればマニュアルもアリだが、シティボーイの俺様には無用な存在だわ。
たとえセカンドカーとしてもな。

54.

2台所有できるならMT選びたいね。コンピュータ制御とはいえ、
クルマを操作しているという感覚がほしい。

コメント-88-

1. 名無しの円速

元記事
>「車? 税金や駐車場代などカネが掛かり過ぎ。必要ならレンタカーで十分」
というのは当に俺の意見と同じ
でもわざわざMTで取得した俺なりの車を持たない理由は、(現実に維持する金はあるんだが)20代そこいらでそれが中古であっても、ベンツEクラスとかアウディ、BMWに乗ってたら生意気だとかおっさん臭いとか色々言われるから
株でベンツEの中古維持できるくらい儲かったが「歳相応」にしようとすると欲しい車なんて買えない

2. 名無しの円速

※1

3. 名無しの円速

クラッチ寿命が尽きたところで後悔するんだろうな。

4. 名無しの円速

電磁クラッチなれないなぁ

5. 名無しの円速

AT.MTの免許分けしているのは日本ぐらいだろ、本当にバカな国だ。

6. 名無しの円速

MT車はタコメーターの装着を義務付けようよ。
逆に大して針が動かないCVT車なんかにタコメーターは要らない

7. 名無しの円速

ATからMTに乗り換えるともうATに戻りたくなくなる
多少の面倒くささが気にならなくなる

8. 名無しの円速

別に車にAT.MTとか求めてない
移動の足になればどっちでもいいわ

9. 名無しの円速

ウチの愛車
ディーラーで車検やったんだけど
ミッションオイルも交換しといて!と言ったら
夜になってからボルト折れましたぁ~!!どうしましょう?
オイル交換しないならこのままでもOK何ですけど…
アホなの?月2000kmは走るから交換してんだろ。もう適当過ぎてやってられない

10. 名無しの円速

AT選ぶのに運転するなんてバカのすること
誰かに運転させて後席に乗るものだろw

11. 名無しの円速

最近の車って電子制御し過ぎじゃない?
パワステ外せとは言わないけど高速走ってる時ぐらいハンドル重くしてよ
HSAは楽でいいけどさ

12. 名無しの円速

よっしゃ、じゃあ自転車布教して良い?

13. 名無しの円速

マニュアル車は老人に乗ってもらうべきだと思う

14. 名無しの円速

多段ATや2ペダルMTよりもCVTの方が嫌
発進時の滑りは多いし、再加速時も回転数跳ね上がる割には加速遅いし
一番嫌なのが停止直前のアクセルOFF時にトルコンがどこで離れるか解り辛いので
ブレーキ使って離してやる作業が必要なこと
特に渋滞時とかイラつく

15. 名無しの円速

俺たぶんもうMT乗れないわ

16. 名無しの円速

14同感。5速ATから今CVTだけどATはアクセル加減で変速を操る事は、可能だったけど、CVTは、半クラ感に3年経っても慣れない、ってかイライラする。子供も中学、高校生だし、ミニバン卒業したい。ちな通勤片道20kmだが、渋滞が無いのでMTに乗り換えようかとマジ考えてる。@45才

17. 名無しの円速

肝心の理由に触れてない妄想記事で草

18. 名無しの円速

※11
30年くらい前から電子制御しまくりやぞ
機械に任せきりで、調子が悪くなるとすぐ修理工場持っていくのも当事から同じ

19. 名無しの円速

デジカメの時代になってもフィルムにこだわる人が居るのと同じ、趣味の領域に論理は必要ない。一種の宗教だからこそ、何百万が何千万でも出せるんだよ。車なんてもろ趣味の世界に入りやすい世界だろ。

20. 名無しの円速

※3
ATの方が寿命気にする箇所が多いと思うけど

21. 名無しの円速

※13
禿同

クソ老害+ATとか殺人鬼みたいにしか思えない
現場検証でアクセルとブレーキの踏み間違えをしやがったクソ老害は一発免停→補講&助手席に熟練ドライバー必須って制限欲しい

22. 名無しの円速

MT大好きだし、多段ATも全然おk
だが、CVTてめーはダメだ

23. 名無しの円速

親父がATは怖いと言って、新車購入の時にATをMTに変えて貰ってた
年寄りは踏み間違いで突っ込む心配がなくなるからMTが良いよ

24. 名無しの円速

クラッチとアクセル(ブレーキと間違えて)を踏んだままエンジンかけて
めい一杯吹かしたとこで1速に繋げてからのダイナミック入店
何て事は起きないだろうか?

25. 名無しの円速

ATとMTのダイレクト感の違いはゴム有り、無し位に違うのがホンとの所。
但しゴム有りは安全で便利なんで、だいたいの人はそっちを選ぶ。

26. 名無しの円速

MTのクラッチが無くなるって、ATの場合載せ換えが必要な距離だろうねぇ

27. 名無しの円速

※24
クラッチ切ってアクセル踏み込んだらエンジンがグオオオオオオって叫ぶからそのままつなぐ阿呆なんかいるわけがない。百歩譲って、痴呆レベルのアホがそれでも気づかず一気につないでも、ショックでエンストする可能性が高い。
MTで踏み間違い事故を起こすなんて、隕石に当たって死ぬぐらい「よっぽどのこと」なんだよ。
ATの踏み間違いのように「あるある」とはレベルが違う。

28. 名無しの円速

※24
ありえない
ブレーキ感覚ならクラッチは切ってるから

29. 名無しの円速

ドライブ好きにはあの面倒なMT車がなんか楽しい

30. 名無しの円速

さっさと自動運転が普及して公道での運転を禁止してほしいわ
自分で運転したきゃサーキットでも走ってろ

31. 名無しの円速

バックギアと間違えて4速に入れてもエンストしないで前進した事がある。
事故にはならなかったが、ディーゼルのパジェロのトルクは凄いのね。

32. 名無しの円速

キャリアがほしけりゃ自動運転とかより路面電車でも使ったらいいのにね。
カーゴが欲しかったら電動自転車でも使ったらいいのにね。

車好きでもないのに何で車にこだわるんだろうね。馬鹿だね。

33. 名無しの円速

年寄りはMT限定にすべき
踏み間違いで人轢くこともなくなる

34. 名無しの円速

ダットサン 旧車に乗りたいからMT 取った

35. 名無しの円速

※19
宗教は言い過ぎだと思うが…
AT乗りをバカにするMT乗りはキチガイだけどね。

36. 名無しの円速

>>34
おまえの全角スペース使った文字の区切り方きもいな

37. 名無しの円速

MT乗りにとっちゃ、「万が一」の時はクラッチさえ踏み込めば最悪の事態は避けられるからな
何が怖いって、ATはアクセルとブレーキを踏み間違えでもキックダウンで結局は発進しちゃう点

でも、2年ほど前に某大手レンタカーで借りた軽はキックダウンが無くて普通に加速してワロタ

38. 名無しの円速

※35
AT乗りをバカにするヤツも、MT乗りをバカにするヤツも、
どっちのバカも同じキチガイ。

39. 名無しの円速

MT車乗れなきゃ仕事にならない職がある限りMT慣れしといた方が良い。

40. 名無しの円速

でもどうなんかね
自動運転技術が本格的に普及したらATもMTも要らなくなるかも知れないし、盲目の人でも一人で車で出掛けられるようになるんかな
そうなれば最早ATもMTも関係ない

これで踏み間違える人がゼロになればいいんだが・・・

41. 名無しの円速

【画像】2ちゃんまとめ管理人が稼いでるって?
じゃあ俺がアフィで月30万稼いだ方法晒すよ!
ついでに俺のリア充過ぎる日常も。
俺よりいい生活送ってる奴は来い。
ttp://infooff.ph/cy4p9sZhsUap

42. 名無しの円速

ヨーロッパ行くと大抵のレンタカーがMTなので
MT乗れるようにしてる

43. 名無しの円速

MTはいいんだがスポーツ車とかに設定される6速パターンは正直面倒
5速パターンが一番しっくりするんだわ

44. 名無しの円速

早く自動運転になれよって思ってるよ
その為には一律法定速度で走ったりする必要があるけど、日本のヘボドライバー共じゃ無理だろう

45. 名無しの円速

MTの良さは小排気量での下りやで

46. 名無しの円速

>>27
>MT派の中には「俺、ATは運転出来ない」と言うことをステータスだと
思っているヤツがたまにいるけど、それはドライバーとして欠陥である。

MT運転できるのにAT運転できないやつとかいる訳ないじゃんwww

47. 名無しの円速

高齢者にこそマニュアル車が必要なんだよ。
理由は、「認知症だと、操作をミスしてエンストこくから事故に結びつかない」
という事だ。マニュアル車は、「認知症を判定する機械」として絶対に必要だ。
メーカーはATだけでなく、きちんと作れよ。

48. 名無しの円速

ハワイで走ってる大型バスや大型トラック見たけど全部ATだったのが衝撃だった…
カリフォルニアは半分くらいATバスはATだった
ドイツにも旅行行った時みたら大型バスもトラックもAT
大型もATに全部変わる時代来るんだなって思った

49. 名無しの円速

27の言ってる事が合ってるならAT限定なんて全員欠陥って事だな。

50. 名無しの円速

どっちがいいとか悪いとかじゃなくて、世の中に存在する操作方法を全てこなせるようにしておきたい。それらが混在する世の中で「コレは運転できません」と言いたくない。

MTは面倒かというと実はそうでもないし、ATがかったるいか、というとそうでもない。CVTは違和感はあるけど燃費がいいのは事実で、それぞれにいいところはある。要はそのいいところを楽しんだり利用すればいいだけのこと。

操作する楽しみを機械に奪われたくないから、仕事で乗る車や借りる車はともかく、自分自身で所有する車はMTにしてる。ターボも、ツインカムでもない、レギュラー仕様のごく普通の車のね。

51. 名無しの円速

移動の道具って言葉が良く出るけど、普段使うものであり扱い間違うと人的物的被害が大きい
ものだからこそ愛着の持てるもの、馴染むものを選びたいよね
自分はそれがATよりMTの方だったし、そういう人も少なからずまだいると思う

52. 名無しの円速

その辺のおばちゃんでも運転できるのに渋滞ガーとか坂道ガーとか軟弱杉だろw

53. 名無しの円速

社会人になって車を買い替え、10年間某スバルのMT車に乗ってる
この間旅行でレンタカーとして借りたN産のCVT車…
スピードコントロールが難しくてすげーイライラしたw
下り坂でアクセル離したら80kmまで加速しててビビったわw

54. 名無しの円速

MTは燃費悪いしね

55. 名無しの円速

変則なんて車の操作には本来不要なものなんでな。
あれは内燃機関の欠点を補うための物。馬に変速機がついてるかと。

56. 名無しの円速

人類の進化はいかに楽をするか、で成り立ってきたことは事実だが、すべてを機械に任せるのは危険過ぎる。今の電子制御でも危険なのに、これからネットと繋がっていくだろうし、その場合のバグにどうやって対処するんだ?俺はパワーウィンドウでも危険過ぎると思ってる。義理の兄が水没で若くして亡くなったからね。お前らも緊急用の窓割りハンマーは携帯しとけよ。

57. 名無しの円速

本スレ11
裏六甲も入れてくれ

58. 名無しの円速

※43
5速直結の超クロスレシオだったらOTの6速がいるじゃん

59. 名無しの円速

*54
正確にはMT車は自分で燃費をコントロールできるって事だよ。
惰性で運転すれば燃費は目に見えて悪化する。
逆に意識して運転すれば速度と燃費の両立も出来る。
AT車はその辺の調整がある意味MT車よりも難しいよね

60. 名無しの円速

そしてデュアルクラッチトランスミッションへ
でも、ATでもMTでもCVTでもDCTでも考えて運転しないと何乗ってもツマラナイよ。

61. 名無しの円速

輸入車だとトルコンAT→壊れる(日本のメーカー製でも)、2ペダルMT→論外レベルに壊れるから貧乏輸入車好きにはMTがいいんやで

62. 名無しの円速

どっちにしろ大事に乗るよ。車種だって正直なんでもいい(興味がないのではなく、乗り物ほとんど全部好きだから)
まぁ今仕事やめたから買えないんだけど。
自分でお金出したいからね。それと一応車種はこんなの、と決めているが前期後期とか細かいことが決まっていない(詳しくないし調べていない)ので。

…世の中には税金滞納して乗り物(原付、車etc)所有している人もいるみたいだけど。
車検切れのやつとか。

63. 名無しの円速

半クラッチとかダイレクトに摩耗する要素がどうにかなればMTでもいいわな。
車を運転する緊張感はMTのほうが高いから、事故抑止にもなるだろうし。
日常的に乗る立場としてはいまさらMTはめんどくさいってのはあるね。

64. 名無しの円速

なんか使えないヤツばっかだな MTなんて簡単じゃねーか ずっと乗ってるわ

65. 名無しの円速

自動運転全盛の時代になったら、「手動運転が再評価 (ドヤ)」って記事が出るんだろうね。

66. 名無しの円速

MTはATと比べて燃費が良い点も良い所。
カタログ燃費はMTが不利な計測方法なのでATの方が良いが、
実燃費はMTの方がかなり良い。

67. 名無しの円速

「意のままに操れる」って言うけど、マツダがロードスターMTの走行データを解析したところ、
実に走行時間の8割を6速しか使ってなかった事が判明したわけで。

これで「MTは意のままに操れる!」とか言われてもなぁ

68. 名無しの円速

ブレーキとアクセルを踏み間違っても死人は出なくなるぞ

69. 名無しの円速

MTでフル加速する時のギア直2段落としからの
パワーバンド突っ込み+フルアクセル・・って味わいがたまらんのですが。

70. 名無しの円速

元記事見に行ったらエッチなリンクいっぱいで、
結局記事読まずに戻ってきちまったぃ

71. 名無しの円速

左足ブレーキ習得で解決!

72. 名無しの円速

たまにMTのるとクラッチのせいで左脚が痛むww

73. 名無しの円速

代車とかレンタカーとかMT車はもうないあるよ

74. 名無しの円速

クラッチだけ自動のMTが良いなぁ.
スーパーカブが近いけど.

75. 名無しの円速

MTのほうが俺は好きだけど
中古車はATばっかり

76. 名無しの円速

最近中古でMT車を買ったわ 
のんびり探せば出てくるさ

ミッションには良くないが回転合わして変速してる

77. 名無しの円速

メーカーがMTの設定無しの車ばかり作るから選択の余地がないのもよくないね
スバルやマツダはMT設定が多い
特にマツダは、現行車種全てにMT設定あるのが良い

78. 名無しの円速

てっきり「高齢者へのMT車義務化」が実現したのかと思ったよ。
AT車のように運転操作を簡素化する事は、ペダルの踏み間違いや
あいてる左手で「ながら運転」など、事故を助長する要因でしかない
事に早く気付くべき。

79. 名無しの円速

最近の車はかかとを付けたままでブレーキが踏めるので、これに慣れると踏み間違いが起きる。
これは、バックといった体勢が悪いときに起きる。
次に電スロのせーで、ちょい押しでペタルの種類を確認しようとしてもエンジンの吹け上がりが遅いので、ブレーキを踏んだつもりがアクセルだったりする。
古いATはこういうことなかったな。
MT同様ブレーキペタルは高い位置にあったし、アクセルの反応も踏み込んだだけ吹け上がった。

80. 名無しの円速

知ってるだろうけど

これからも変わらない真実は、
涼しい顔で何気なくMT車を着こなしている奴が一番カッコいい。という事。

テクニックに関わる事だから、
MT乗りがカッコ良く見えてしまうのは、当り前の事だよね。

81. 名無しの円速

俺も、5速MTは好きで乗れるけど(現に今でも5速MT乗ってる)、6速MTは乗れない
今は5速MTの車がなくなって、困ってる
軽トラにするか

82. 名無しの円速

MTでなければ車にあらず
エンストはマニュアル車の醍醐味
クラッチ交換が怖くてMTに乗れるか
エンジンを使って加速する、減速チェンジ、踏み間違いしにくい(?)・・・だだ速いだけじゃないのがMTの魅力。

83. 名無しの円速

左腕が勝手に動き出すから怖いよね。左足はそんなでもないけど。

84. 名無しの円速

それよりセミATとかお望みならクラッチ踏まずにギアチェンジ出来ますよっていう最近の中途半端なトラックが一番気に入らない。MTなくなったら運転手辞めるわ。
知らない車両にいきなり乗らされても瞬時に荷物の重量や重心、車両のクセを体で察してぶっつけ本番でギア、クラッチコントロールしなきゃいけない所がMTトラックの面白さであり怖さであり、腕の見せ所。もちろんメーカーや年式、車軸の違いによる変化も楽しめるからMT好きなら経験してみて欲しい。同じ車なのに毎日挙動が異なるというのは乗用車では味わえない醍醐味。

85. 名無しの円速

>>82同感
ATもCVTも一緒。乗っててイライラする。健常者で、左手と左足余っているのに、何してるんだろうね?

86. 名無しの円速

失礼だが、ハッキリ言おう。坂道発進が出来ないなんてのは「運転適性が備わっていない証拠」なんだよ。練習はイヤ、だけど運転したい・・・贅沢言うなよ。教習所でみっちり練習するんだから誰でも乗れるようになる。怖がりすぎ。
年寄りを小バカにする人いるけど、年寄りですらできるクラッチ操作くらいできないで何が「ダサい、古い、今どきは・・・」だ。
交通事情やみんなの目(世間体)を気にしてMTにすら乗れないのは言い訳。
クラッチ操作が苦手な人向けの車がAT。限定免許なんて体が不自由な人以外は禁止すべき。
MTは運転できるがあえてATに乗っているというならまだしも、AT限定免許なんて本来はおかしい。限定という名の中途半端な技術で運転してほしくないと思う。

87. 名無しの円速

>>86
同意です。

年寄りが免許取った大昔は、免許取得が非常に難しかった、適性の無い者をふるい落とすようになってた。
その代わり、1つの免許で大型だろうがバイクだろうが乗れるスーパー免許だった。
その当時、原付バイクと同程度に16歳から簡単に取得できる免許があった。
今は無き「軽自動車免許」だ。360ccまでの軽しか乗れない。
あまりに事故が多いので廃止になって、普通免許へ統合になったそうだ。
(切り替えには試験が必要だったはず)
今は簡単に免許取得できるけど、下手糞が増えたという声も聞く。
適性の無い者に免許を取らせるべきでない、と思う。

88. 名無しの円速

まあ誰が何に乗ろうが自由だと思うけどね
MTに乗れない人でも取れるようにAT限定免許が出来たのであって、誰でも最初は初心者から始まるんだから下手くそや適正無いから免許とるなってのは間違ってると思うよ
苦手な人でも練習して乗ってるわけだし

コメントする