株やFXなど投資系2chまとめ

会社でクッソ使えなかった元先輩(34)が起業した結果→wwwwwwwwwwwwww

76

年収340万円なのに「400万円の新車」をローンで買った男の末路がこちらです→wwwwwww

20

「通訳案内士」という闇の深すぎる資格wwwwwwwwwwwwwwwww

11

【画像】ベトナム人「日本で働きたくない。魅力が無い」

70

俺氏、築10年2100万円の一軒家買うと決意するwwwwwwwwwwwwwwwwwww

28

アベノミクスとか言う江戸時代にすでに失敗していた政策wwwwww

14コメント

アベノミクスとは簡単にいえば、円を安くし、国内の物価を上げ、規制を緩和し、政府の予算を民間にばらまいて景気を良くしようという経済政策ですが、じつは江戸時代、同じような政策をおこなった藩がありました。徳川御三家の筆頭・尾張藩でのこと。実施したのは7代藩主宗春。ちょうど幕府では8代将軍徳川吉宗が享保の改革をしていた時期と重なります。

続きはこちら
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/49687
5.

大失敗に仕立て上げられただけだな
中止せずに続けていたら全く違う結果になる
中途半端に止めるから悲惨な結果になるんだよ
民主党政権になってあれこれ切ったときと同じように

249.

ヘリマネをやれば景気は回復するけど
それが死ぬほど面白くない人たちが権力層に多いってことだな。

江戸時代の緊縮政策やっていたバカサムライと同じ。

26.

今のボロボロの日本には上杉鷹山のようなリーダーが必要だな

243.

税金使ってる上の連中が節約するでもなし
湯水の如く金使ってりゃ何をやっても不可能だ

37.

吉宗の評価が高すぎるんだよな・・・
民政の部分では評価はできるけど経済政策的には完全に愚者

154.

全然違うし
宗春の改革は失敗だったわけじゃないし

53.

宗春がもっと権力があって
幕府に邪魔されなきゃ
もっと借金して長続きしたんじゃないのかな。
借金の額は返せない、いや、返さなくてよい額に達すると思うけどw

145.

宗春の放漫財政と比較するなら自民党田中派・現民進党の金権ばらまき政治と、
今に続く自公連立政権下での福祉バラマキでしょうに。

63.

吉宗も宗春も失敗だったろ
尾張藩はこれで金のしゃちほこを削ったはずだが
アベノミクスと絡めるのは無理がありすぎ

136.

尾張藩には通貨発行権がないでしょ。比較対象としてふさわしくない。
緊縮財政が大好きなら寛政の改革の大惨事を称賛してりゃいいのに。

93.

つーか江戸時代は地方政府(藩)はデフォルトだらけの上、
江戸幕府破綻で対内債務完全デフォルトだから(対外は死に物狂いで新政府が払った)。

少なくともちゃんと返しただけ、返した連中はマシな方。

112.

そういや吉宗が質素倹約しますたって習っただけでその後どうなったか知らんかった

118.

>>112漫画日本の歴史じゃ、幕府の財政は持ち直したけど、米価のコントロールに四苦八苦したまま終わった
みたいな描き方だったな。
倹約と新田開発に軸を置きすぎて、商業の発展が疎かだったんだろうね。
その反動で田沼の重商政策になったはず。

81.

グローバルじゃないクローズドな経済と比較されてもなあ。

115.

明治政権が100年保たずに財政破綻したのに比べ江戸幕府は最後まで財政破綻しなかったからな。
その点では優秀だった。

59.

増税が最大のミス,ちゃんとリフレ策実行していればこうはならなかったのに

140.

元禄はバブルだったけど、吉宗は一回引き締めてるし
かなり経済も安定した状態だったんじゃないか
だから貨幣を改鋳してもそんなに加熱しなかったんじゃないか

39.

いや宗春の「経済政策」は失政だったとは思うよ。
そもそも経済政策ってほどのものでもなく、
素人歴史愛好家が中身も知らずに持ち上げてみただけの話だし。

でもアベノミクスと宗春は全く違うだろ。何で一緒に語ってみようなんて思っちゃったのかしらん。

153.

緊縮財政なんてろくなもんじゃ無い

30.

江戸時代と比べるならせめて田沼意次あたりじゃないか?

大体市場の活気が反映されると、相対的に歳入が減る年貢米制度と比べられても

162.

これは途中で強制的にやめさせられただけで
ずっとやっていたらどうなっていたかはわならないな

13.

江戸時代は商業に課税する習慣がなかったから、いくら城下の景気が良くても藩の収入にならない。
現代と税制のシステムが違うのだから、尾張の破綻とアベノミクスは比較しても意味がない。

248.

安倍政権は緊縮財政なんだ?
ま、大増税が採用され福祉水準は低下しているけどな。
しかし一般会計に補正をくわえると100兆円こえだけどな。
これは財政肥大が叫ばれた民主政権時代よりも大きい。

8.

企業が内部留保を溜め込んでカネが回らないのが問題!

宗春を放漫とみるだけではなく
カネを回すホンプと考えることもできる。
ま、バランスは必要だが。

コメント-14-

1. 名無しの円速

自分というたった一人の人生すら失敗し尽くして、ネットで腹いせしてる投稿者みたいなゲス野郎がさぁ…
国政に対して何か言う資格があるとでも思ってんの?
思い上がるのもいい加減にして欲しいね、分相応にゴミ箱漁りでもしてろよ

2. 名無しの円速

何でもかんでも無理矢理アベノミクスを失敗と仕立て上げるのはどうかと思う

3. 名無しの円速

>>1簡潔でわかりやすい自己紹介だな。

4. 名無しの円速

元スレもそうだけど、未だにアベノミクスがヘリマネ(積極財政)だと勘違いしている奴もいるんだな。
アベノミクスでやって居る事は「緊縮財政」だから、「積極財政」の真逆だってのに。

5. 名無しの円速

まともな政策ならもっと他の先進国でも採用されてるさ
で、トリクルダウンとやらはいつくるんですかね

6. 名無しの円速

>三本の矢の逸話がフィクションだとしても、政策そのものが的を射ていれば問題はありません
じゃあはじめから言うなやって感じ。ケチつけたくて仕方が無いんだな。

7. 名無しの円速

※6
元記事の人が分かっていたかは知らないけど、つまり、

政権交代前の三本の矢
・金融の量的緩和
・積極財政
・技術投資

政権交代後の三本の矢
・金融の量的緩和
・緊縮財政(消費増税など)
・構造改革(規制緩和など)


量的緩和以外は、全くの真逆をやらかしている。
これだと、この20年間他の首相がやってきたアクセルブレーキと何にも変わらないから、
結果、GDP成長率は相変わらず横ばいのデフレ状態になった。
政権交代前にかかげた的に撃つのかと思ったら、後ろで眺めていた国民の方へ撃ってきて(増税)みんな大慌てを今やらかしている最中なのよ。

8. 名無しの円速

歳出の伸びが著しいから増税したのであって、これを緊縮財政とは言わない
未だに莫大な財政赤字を出す放漫財政を続けている

9. 名無しの円速

まず、封建社会と近代社会を浅はかに比べるな。
そして徳川家の揚げ足を取るな。
最後に共産主義者の虐殺と粛清の血みどろの歴史から学んで来い馬鹿者
以上、草不可避

10. 名無しの円速

>>8
増税すれば緊縮財政だよ。
定義ぐらい調べてこい。

あと、財政赤字が全て悪だったら、この世に経済成長と言う言葉がなくなる。
経済が成長するには、必ず見合った通貨量が必要だから。
そして、通貨の供給を行うと、それは必然的に財政赤字として計上される。

ミクロ(企業や家庭)とマクロ(国家財政)の違いぐらいは区別しような。

11. 名無しの円速

※10
緊縮財政とは財政を縮小することだ

ところで、お前のその文脈の"通貨量"の定義を教えてくれよ
お前は定義が大好きみたいだからきっと明瞭な答えをくれるだろう

12. 名無しの円速

※11
>緊縮財政とは財政を縮小することだ
財政を縮小するじゃ言葉としても間違っているぞ。
増税とは財政(権限)を拡大する事だからな。
言葉の意味ぐらい、把握しておけ。

まぁ、「予算を縮小すること」と言いたかったのだろうけど。
どちらにしろ、緊縮財政と言った場合、増税も含むのは当たり前の話だから。


>"通貨量"の定義を教えてくれよ
経済成長に絡む通貨量と言った場合、基本はマネタリーベースの事だ。
常識レベルの事でクイズ大会されも困るから、次は自分で調べる様に。

13. 名無しの円速

口だけでやってもないくせに「本当のアベノミクスの三本の矢は~」とか

そんなんだからずっと政治家にいいようにだまされ続けるんだよ

14. 名無しの円速

>政府の予算を民間にばらまいて
海外にばらまいてる金額の方が多そう

コメントする