株やFXなど投資系2chまとめ

【速報】投資家「ヒカルのVALUで死んだ」←YoutuberヒカルがVALUでやらかして炎上中(※画像あり)

39

「プレミアムフライデーの経済効果5000億円になる」と試算したシンクタンクが解散←どうすんだよこれwwwww

42

30歳ニートから年収3000万になった俺「金持ちになる習慣を教える。ちなみに俺の能力は低い。」

35

【76万差し押さえ】税金の回収鬼すぎワロタwwwwwwwwwwwww

38

厚切りジェイソン「日本人はなぜ高卒で働いてから大学に行くことを嫌がるの?米国では一般的なのに」

112

日銀、「長短金利操作付き量的・質的金融緩和」導入で株価終値300円以上値上がりキタ━(゚∀゚)━!!

7コメント
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFL19H0B_Z10C16A9000000/

日銀は20~21日に開いた金融政策決定会合で、金融政策の新しい枠組みの導入を決めた。
長短金利操作付き量的・質的金融緩和は、長短金利の操作を行う「イールドカーブ・コントロール」
と物価上昇率の実績値が安定的に2%を超えるまで資金供給拡大を継続する「オーバーシュート型コミットメント」が柱。
国債の買い入れペースはおおむね現状を維持しつつ、長期金利がおおむねゼロ%程度で推移するようオペレーションを行う。
マイナス金利のマイナス0.1%は維持する。ETFの年6兆円・REIT年900億円増の買い入れペースも維持する。
15時30分から黒田東彦総裁が記者会見し、会合の決定内容や金融市場の動向について説明する。〔日経QUICKニュース(NQN)〕
2.

シンプルさが黒田日銀の売りだったはずだが訳わからん状況になってきた

3.

金融政策で経済が作れるなら

自由経済である必要もないだろ。
社会主義の方がいいじゃん

4.

マイナス金利止めるのかよ
事実上の緩和縮小だな

5.

言える事は、また失敗するという事だな。

8.

そらそやろマイナス金利止めるんやでギンコは買われるわな

11.

日銀 倒産 秒読み段階に突入

13.

安倍は経済重視と言いながら
外交しかして無いから TPPは破綻するし
後は解るな?

21.

16500で固定
102円で固定

もう誰も買わないし売らない

34.

>>21>>16500で固定>>102円で固定
>
>もう誰も買わないし売らない

アホか?

日銀は6兆円買うんだよ。

年金もまだまだ買うんだよ。

87.

>>21株式投資の理想
延々と安定して高利回りの配当を得ることができる
中央銀行のやることはボラじゃなくて安定した金融政策を取ること

24.

そもそも物価上昇率を目標に設定するのは間違ってるわ

103.

>>24デフレだと借金の返済が無理になるからインフレは正しいよ

30.

何か意味がわからん
日銀は短期金利だけ操作するもんだと思ってたが長期も操作するのか

32.

>>30元々短期金利の定義が
eu が1週間、スイスが3ヶ月だからな

46.

>>30長期債券30~40年物までイールドカーブ寝ちゃったもんだから何とか立て直したかったんだろ。
バズーカのチンポみたく!

36.

この場合の長期金利って、具体的に何を指してるんだろうね?
10年もの国債の利回りのことか?
それならとっくにマイナスなわけだが、
0%を目標にするってつまりは金利を上げたいってこと?

38.

>>36どんな状況でも0%付近というのを維持するということ
コールレートにおけるロンバート貸出のような制度付くって蓋をしめるようなイメージだろ

42.

>>36そう言うこと。

長短金利差が出れば銀行は必ず儲かる。

かと言って、金利を上げ過ぎると経済が失速する。

今回は日銀にしてはまともな緩和内容だよ。

だから、市場が上向いた。

つ~か、これ年初にやるべきだった政策だよな。

52.

いよいよやりようが無くなって意味不明な横文字でごまかす作戦にでたのかw

58.

>>52これが一番真実に近いと思う

コメント-7-

1. 名無しの円速

これ、単に今までやって居たことを明言しただけで、新しい政策でも何でもないぞ。
長期金利ゼロ%を目標にするって言ったから、瞬間的に円安になったけど、
逆を言えば円高に振れても長期金利がゼロなら量的緩和しないって意味だから、
最終的に円高圧力を呼び込むだけの形になる。

もちろん、黒田はそれが分かったうえで、
「円高になるぞー。ほら、政府頑張って円安政策打てよー」
って圧力掛けている分けだけど。

現状、日銀の円安誘導は限界(市場の国債が枯渇寸前)だから、
政府に頑張ってもらわないとどうにもならないしね。

2. 名無しの円速

トリクルダウンはほぼ起きないという前提の元、低所得者に金が回る仕組みにしない限りどんなにマイナス金利にしても物価上昇率は2%には絶対にならない。

3. 名無しの円速

あ、やっぱし反転円高になったね。
さて、政府はどうすんのかね。

さっさと財政出動すれば円安になるけど。

4. 名無しの円速

預貯金に金融資産税課せば、広範な資金の実質金利がマイナスになって円安になる
収益化されてない固定資産にも固定資産税かかってんだから、預金にも税金かければいい
溜め込むのは害悪だと税制で示すべき

5. 名無しの円速

※4
問題は、預金に課税したとして、その税収をどうするのか。
政府がその税収を貯めこんでしまったら、結局ため込む主体が変わっただけで経済は冷え込んだままになってしまう。

ただ、もっと簡単な方法もあって、
国債を発行して、銀行にため込まれた資金をごっそり持ってきて、
それを財政出動により消費すれば、貯め込みの問題は解消する。
(本来は、それをやる前準備の量的緩和だった分けだけど)

6. 名無しの円速

※4
財政出動というのは政府の予算(主に税収)で行うもので国民の金融資産を政府が勝手に使う権利は無い。銀行が国債を買ってマネタリーベースを増やすというのなら、それは単なる量的緩和策。日銀が国債を直接引き受けるなら、それは財政ファイナンスとなって、法律で禁止されてる。いずれにしろ量的緩和策は効果が無いことが実証されたので、これからは金利を操作すると日銀が発表した。

7. 名無しの円速

所得から生活費を差し引いた余ったお金は投資に回せってことね。

コメントする