株やFXなど投資系2chまとめ

【速報】投資家「ヒカルのVALUで死んだ」←YoutuberヒカルがVALUでやらかして炎上中(※画像あり)

38

米ハーバード大教授「日本は1万円札を廃止せよ。現金の闇を取り除くべき」

111

大阪市「せや!顔写真付きの生活保護受給者の確認カード発行しよ!」→

34

【画像】株初心者「株始めたったwwwとりあえず100万目指すわwwwww」

18

「プレミアムフライデーの経済効果5000億円になる」と試算したシンクタンクが解散←どうすんだよこれwwwww

39

日銀・黒田総裁「アカン。もうすぐ10兆円損失(オーバー・パー)になる。」

18コメント

「マイナス金利付き量的・質的金融緩和」で、日銀の損失は急拡大している。その最も代表的な事例が、日銀が「オーバー・パー」(額面を上回る価格)で長期国債を購入(買いオペ)することにより抱える損失である。これは、保有する長期国債で約10兆円(厳密には8.82兆円)の損失(オーバー・パー)を抱えており、それは日銀の自己資本(=引当金勘定+資本金+準備金)約7.6兆円を既に上回っていることを意味する。

続きはこちら
http://bylines.news.yahoo.co.jp/kazumasaoguro/20160919-00062359/
8.

通貨刷れば終わる話

10.

>>8日銀券は刷ったら負債にになるんだぜ?

政府紙幣でも刷るのか?

17.

>>10うん、政府通貨刷ろうぜ!
国債発行せずに財源確保できるぞ

356.

>>17政府通貨として紙幣の発行は法で認められていない。

92.

いろいろ批判されてるけどじゃあ異次元緩和もマイナス金利もしなければ
良かったかといえば、結局同じことだろ?
どのみち落ちていくんだから、ヘリマネも遅かれ早かれやることになる。
だったら早くやったほうがいいんじゃないの?

155.

好きなだけ円札発行出来る日銀の損失って何だよ。

15.

マイナス金利導入。
含み益大量にあったのに、大赤字。
含み益5兆円くらいあったはずなんだが。
一年ほどで20兆円損失だしてるってことか。
すげーな。

88.

ひとり当たり800万円の借金というのもおかしくないか?

負担させたいなら上場企業1社あたりで計算しろよ。

147.

預金封鎖までもう秒読みだし
これから国債は外債に頼らざるを得なくなる

詰んでいるな

52.

日銀は株式会社という組織なのだから潰れることもありうると思っている

硬貨は国が発行している、紙幣は日銀が発行している

115.

ヘリマネのほうが景気回復しそう

53.

おれよくわかんねえんだけど日銀はいくらでも円刷れるから問題なくね?

つか年金保険料とかすげえ上がってんだけどもう保険料ゼロにしてぜんぶ日銀に円刷らせれば
すぐに円安になるんじゃね?
おれって天才じゃね?

56.

>>53金利が無ければ刷り放題だよ実際

でもね金利がある限り預金されれば負債なのよね

78.

預金封鎖、資産税導入する予定だからw

87.

いくら刷っても問題ないなら100兆円国民に配れよ

93.

これまで30兆円利益を出しているんだから
騒ぎ立てる必要は無い。

97.

>>93そうだな。どんどん外国にばらまこうぜw

32.

すでに実質債務超過になったか。
予想通りだな。
どんどん赤字増えていくぞ。
株の赤字加えたら、50兆円超えるだろう。2年後。

年80兆円を40兆円まで引き下げて、マイナス金利深堀しかない。

66.

日銀の負債てのは債権者がいない数字上だけの負債なことぐらい
素人でもわかる
つまり潰れようがない

144.

常識的に言えば円安になるはずだよね
だけどならない
だから日銀もはっきり言って
今何が起きてるのか分かってないんじゃないの

149.

>>144為替なんてのは自国の都合だけで決まるわけではなく、まして通貨発行高だけで決まるわけでもない。
大きく影響するファクターではあるけどな。

11.

日銀が国債を買うだけなら損はしない
買った国債を売れば金を回収できるから
これが回収できないってことは、
つまり刷ってばら撒いて回収出来なくなった
マネーが10兆ほどありますってだけの話
インフレ2%目指してる日銀にとってはむしろ朗報だろう

148.

もう円安は期待せんほうがええ。

37.

このまま行くと日銀の国債引受も難しくなってくる
そうなると増税まっしぐら

コメント-18-

1. 名無しの円速

日銀券は債務超過に陥った会社の債権ということだな

2. 名無しの円速

いいかげんゆうちょ銀行の「法人融資」可能にしてやれよ。マイナス金利の国債以外買うことが出来ないって、あんまりだろ。

3. 名無しの円速

ここ3年で200兆円刷った日銀に10兆円の含み損がどうのとか、激しくどうでもいい話だな。
だからどうした? って言われたら、誰も反論できないだろ。


※1
それは間違い。

そもそも、日銀券(現金)は兌換紙幣でない時点で実質的には負債になりようがない。
日銀券とは売買を仲介するための道具にすぎないので、その価値を日銀が保障するものじゃない。
日銀は売買仲介道具を印刷して、市場に貸し出しているだけに過ぎない。
日銀券が必要ないなら、物々交換でも別通貨でも使えばいい。
けど、そんな事しても効率が悪いだけだから、日本では日銀券を売買の仲介に使っている。

政府日銀にとって、日銀券そのものに民間が意識する金銭価値なんてなんてないんだよ。
ただ経済を活発にさせるための道具にすぎないのだから。

金を刷れる日銀に、10兆円程度で損失がどうのとか極めてバカバカしい話って事よ。

4. 名無しの円速

つまりタンス預金は全額硬貨か金でするべし

5. 名無しの円速

※3
まともな人間がいてw
ワイはアホやがまとめにワイ以下(工作員)多数で草もはえない
成長率+2%まで金を刷れるから余裕やで

6. 名無しの円速

※5
いや※3は、根本的におかしい。
バランスシート見てみたら一発でわかるけれど、
発行した銀行券は負債として計上される。
(まぁ、当たり前な話で中央銀行はどこもそうだけれど)

自己資本比率の維持にも関係してくるんだけれど、
「借り手(銀行)がいないお金」を刷るわけにはいかないし
仮に刷ったとしても意味がない。
で、借りやすくなるように低金利政策をおしすすめていたけれど、
効果が無くて銀行の尻を叩くようになマイナス金利に突入したという流れで、
「金を刷れば解決」とかいう様な話ではないんやで。

日銀自体、消費者のマインドとか言い出しているし。

7. 名無しの円速

※6
勘違いしている様だけど、
日銀が示しているバランスシートの負債は、日銀券が兌換紙幣として機能していた当時の名残なんだよ。
現代においては兌換は行われず、既に債務証としての機能は存在していない。
つまり、日銀券の負債とは言葉の上だけであって、実体を伴っていないという事。


>「借り手(銀行)がいないお金」を刷るわけにはいかないし
>仮に刷ったとしても意味がない。
その場合、日銀の債務も存在しないから、別に刷る必要ないんだけど?w
少なくとも、元スレにある日銀の損失がどうのってのは、「金を刷れば解決」する話。

8. 名無しの円速

金を刷れば刷るほど金の価値は下がる。
日銀は詰んだ。

9. 名無しの円速

金の価値を下げて物の価値を上げたいんだから想定内だろ。もっとやればええ。それで豊かになったと勘違いする馬鹿ばかりなんだから。

10. 名無しの円速

長期金利0%固定って国債引受と何も変わらないよね
どこかで愚かな国民も事態の重大さに気付いて信認の崩壊がはじまるのでは
政府が本当の意味で0コストの資金調達を行うなど有り得ないからね

11. 名無しの円速

※10
長期金利0%を目標とすると日銀は発表後、円高(信認の強化)になってんだけど?
なぜそうなったのか、もしかして理解できていないのか?

そもそも、信認の定義を理解していないんじゃないのか?
具体的に、信認とは何かと説明できるのか?

12. 名無しの円速

毎回もっともらしいこと書いて大丈夫とか言う人いるけど
数年後かならず悪化してる場合多いし当たったためしないよな
まあ自分には関係ないから好き勝手&自己満足解釈書くんだろけどな 

13. 名無しの円速

※11
通貨・国債・日銀・政府の信認の定義がわからないので『信認とはなにか』を説明お願いします

14. 名無しの円速

※12
円は崩壊するー って20年間言い続けている奴もいるけど、一度も当たった事ないものな。
必ず悪化しているー って言い続けてれば、そのうち当たると思っているんだろう。


※13
全部わからないから全部教えてくれって、勉強する気が無さすぎでしょ。
結局、信認の定義も話せないような奴が、「信認の崩壊がはじまるー」とか言っているんだよ。
そういう奴が論理的な反論をした所を一度も見たことが無い。

15. 名無しの円速

毎年終わる終わる言ってればいつかは当たるだろうと思ってるのか。
全世界に金貸してる日本が終わる時は世界中が終わる時だから気にせんでいいぞ。その時は資本主義が終わって新しい世界になるから。

16. 名無しの円速

『信認の定義』とは何なのか

17. 名無しの円速

※14
嫌味がわからないのかな?
「信認?そんな議論聞いたことねーよ」と※13が思ったから
わざと「信認ってなんですか?」って言われたんでしょ?

18. 名無しの円速

※11
円高は内外金利差が縮小したからと説明されるべきだろう

通貨の信認の定義はない
通貨が通貨として流通するのなら、それは信認されていると表現するほかない

コメントする