株やFXなど投資系2chまとめ

ビートたけし「200億円稼いで、税金で180億持って行かれた」

76

タワーマンションの「高層階症候群」とかいう怖すぎる障害がコチラ→

45

オランダ国王「夜はアルバイトしてる。金に困ってる訳じゃないけど上流な生活や付き合いに慣れないんだ」

31

厚労省「ヤバい…このままじゃ年金制度崩壊や…せやっ!」結果→

46

【画像】買おうとしてる46万円の時計が、皆からダサいダサい言われるんだがwwwwwww‏

52

英テリーザ・メイ首相「金融緩和には悪い副作用がある。資産のない人は苦しんでいる」

3コメント

英国のメイ首相は、保守党大会の閉幕演説で、イングランド銀行(BOE)の金融緩和について「悪い副作用がある」と指摘した。「資産を持つ人をより裕福にし、資産のない人は苦しんでいる」と述べ、金融緩和で生じた格差の解消に取り組む考えを示した。

続きはこちら
http://www.asahi.com/articles/ASJB65K3LJB6UHBI01T.html
11.

ベーシックインカムしかないな。

206.

ミクロなレベルでは個別に例外はあるだろうけど、
富裕層の多くが得するか損するかみたいなマクロな話をするんだったら
意味がないと思うよ。

126.

金融緩和だけで良くなることはないとわかった、でもじゃあ他にどうするんだって話。
緊縮財政か?
それだけでも上手くいかなかったろ。

17.

メイ首相やりますね。
財政出動は庶民に良い作用があり、資産を持つ層に悪い副作用がある。

194.

でも現実には賃金の下方硬直性があるから
持たざるものはデフレのほうが生活しやすいのかもね

73.

金融緩和でゴミみたいな労働条件の仕事を増やされるより政府が直接お金を配る
財政政策の方が底辺には喜ばれるよ

191.

インフレは物価の上昇なんだから、土地や株が上がるとは限らないでしょ。

ただ税金との兼ね合いから、インフレが利子所得で生活しているような人にマイナスになるのは確実だね。

82.

なんにせよトップが副作用もあるということを認識していることは良いことだね

178.

貧乏人の可処分所得が大して増えないのに生活必需品の物価が極端に上がり続ける、
という形のインフレがなかなか起きえないのは、今デフレに再突入してることからも分かるだろう。
貧乏人相手に商売やってる連中は、貧乏人の可処分所得が減って販売数量が減ったら死活問題なので、
そうなったら値段を下げざるを得なくなる。

88.

量的緩和で「労働人口」が増えるって一体どういうことなんだろ?

92.

>>88雇用が増えて、これまで家事をしていた女性や退職後の高齢者も仕事をできるようになって、「労働参加率」が上がると言いたいんじゃないでしょうか。

169.

日本以外の先進国は物価も賃金も上昇している。
日本は後進国化してるな。
デフレを放置すれば仕事も失うけどなw

96.

その通りかもしれないね

日銀が株を買い支えてくれているからね
その間に、世界景気が回復すれば問題はない

173.

バブル時代は東京に持ち家があるだけで億万長者だったからなw

174.

>>173固定資産のほとんどすべてが今生活している家や土地という中間層は
その市場価値が上がっているからといってもすぐに売って儲けられないよね。
で、預金は預金でマイナス金利になると...

81.

量的緩和を応急処置だと認識しているのは正しい
日本の場合は永久処置になってるからね

175.

うーん、利息収入が減るし、インフレ要因にもなるので一概に金持ちに有利とは言えんのだがなあ。
リスクの取り方を分かってる連中が、リスクを取りやすくなったのは間違いないかもしれんが、
そういう連中は金融緩和が無かったらなかったで別の金儲けの方法を考えついちゃうから考慮に入れるだけ無駄。

85.

金融緩和で裕福になるか否かは資産の構成で変わってくる
リスク資産が多い金持ちは富みそうでない金持ちは貧しくなる
一概に金融緩和で金持ちが富むとは言い切れない

183.

知識資本が多いのも富裕な層だよ。それだけ教育や教養財に投資できるから。

58.

これはその通りでしょ。
実際に株価は上がってるが、全体の経済を見たら消費は下がっている。
もう夢から覚めたら?

204.

こいつも緊縮バカなん?

207.

>>204金融政策の副作用を認めたって記事であって、緊縮政策って話ではないよ。
副作用を認めたってことは、金融政策万能論ではなく、それにプラスアルファ
なにか必要ってことじゃないかな。

16.

イギリスは金融業界が強いからね。

アメリカのウォール街の連中が量的緩和に反対しているのと同じ理由。

211.

これが正論
政治的な判断しかしない日銀とは雲泥の差、日本政府も何十年同じ道歩んでんだか恥ずかしい

コメント-3-

1. 名無しの円速

金融緩和が悪い訳じゃない。住宅ローン組んだ人は皆安くなって助かってる。もっと緩和するのが正解な。
日本の問題点は消費税だから論点すり替えるなよ。
国のトップなんかどいつもこいつも経済素人だからすっこんでろ。

2. 名無しの円速

その通り
増税に次ぐ増税で消費が弱いのであって
金融緩和が悪ではないと認識するべき

3. 名無しの円速

ヘリマネもベーインも、

国籍条項しかねば、

なんの意味もなし!
以上

コメントする