株やFXなど投資系2chまとめ

シンガポール首相「私が日本人なら日本を脱出する。日本には未来が見えない」

145

【悲報】彼女と結婚するから「お互いの給料教えよう」って話になったんだがwwwwwwwwwwwwww

22

【ブラック】ワタミ、全ての店からワタミと関連する名前を削除することに成功するwwwwwwwwwwwwwwww

39

2010年・楽天「社内公用語を英語にします」7年経った現在の楽天がこちら→

14

酒蔵「注文と違うんですけど」農協「…あんたとはもう取引はせん」

38

人事コンサルタント「長時間残業が無くならないのは終身雇用のせい」

19コメント

結局のところ最大のセーフティネットは「限界を感じたらいつでもさくっと転職できる流動的な労働市場」であって、新卒カード使って大企業入ったら石にかじりついてでも耐え抜かないと元が取れないという現状ではそうしたセーフティネットは機能せず、同種の悲劇は繰り返されるように思う。

続きはこちら
http://blogos.com/article/193429/
7.

自分大企業に勤めてるけど
組合はしっかりしてるし勤務時間管理はキッチリしてる
会社の姿勢次第でしょ

127.

雇用の流動化は賛成だけど

・サービス残業は経営者の刑事罰
・役員報酬と配当は労働者給料の○倍以内(10倍くらいか)

とセットな

10.

電通だけを捉えてって話にしか聞こえないな
電通は異常中の異常な会社って昔から言われてるのに、そんな極端な話出されてもなぁ。

126.

城繁幸だろ! と思ったらやっぱ城繁幸だった

こいつ昔からこればっか
さっぱり進歩してねえ

18.

日本の教育受けてきた人たちにいまさら実力社会は無理だろうな

113.

問題は終身雇用というより年功序列だろう
ずっと同じ職場で働き続けないと高給にならないという

30.

流動化させるべきだわ。
ただ、クビにしやすくなる分、給料(年俸)は高く設定されるべきだね。
ただクビにされやすくなるんじゃぁ、サラリーマンになんのメリットもない。

97.

しかし電通のこの女性は
やめるべきだった

まだ若いし再就職はあったはずだ
条件は下がっても
ある意味
いくらでも挽回できたんさ彼女は

30以下なら
死ぬぐらいなら辞めるべし
再チャレンジできる

51.

中途半端に流動化した結果が今の低賃金非正規労働者の増加だろうが

69.

>>51そう、中途半端に派遣労働市場だけを開放したから最悪
全ての労働市場を自由化しないと意味がない

90.

あーあ誰かと思ったら城繁幸か さもありなんや
解雇自由化で経済は上向くという「都市伝説」ずっと唱えてるよね

54.

22歳23歳で全てを決めようという社会は、
色々ストレスもあるがシャッフルを繰り返して適材適所を極限まで求める社会にやっぱり負けると思う。

63.

面白いのは、ワタミとかと違って
電通批判ってそんなに大きくないんだよね。
「ああ、あそこでしょ。6日24時間勤務のあとにガブ飲み接待して会社に戻ってまた仕事して、求められればいつでも全裸になれて、でも給料は1600万円で都内に一軒家が立つ、
最近は毎回、番組制作会議に出席するほど
深入りしてて、どのアイドルは俺が育てた、って虚栄心がちょっとだけ満たされる、あの電通でしょ」
みたいな感じで、みんな分かってる。

53.

残業が毎日続くと、午前中の仕事はいい加減になる

73.

新卒一括採用やめさせないと流動性とか無理なんじゃないの?
解雇しやすくしたところで労働力の補充は毎年4月の新卒ガキんちょがメイン
いったん解雇された者が「流動的」に再就職できる機会を得るようには思えん

40.

解雇権確立するなら三年分ぐらいのの解雇手当を必ず払う
払わなければ国が一旦立て替えて強制徴収とかやらない限り労働条件の悪化にしかならん

91.

100時間残業しても合法やけど
100時間分の残業代を払わないなら違法やで

長時間残業がなくならんのは労基法が有名無実化してるから
その一点のみやろ

107.

>>91そういう違法状態でも労働者が辞めないからね。

雇用が流動化して再就職が楽になればブラックはあっという間に潰れるよ。

19.

日本には逃げ場が無いからな。
東大卒でも理不尽な働かせ方させられて、受け入れて死んじゃうんだ。

111.

終身雇用どころか、退職金すら払わない糞企業ばかりなのに
時代錯誤が凄まじいな

13.

求職者の求めがあれば企業が従業員の残業時間を開示させるシステムに
すれば企業も長時間残業を控えるようになる。求人票に明示させてもいい。

116.

昇給しなくなった40から50代がショボい仕事を聖域にして無駄に生活残業するからな。
若手が手抜きせずに短時間でやっても、もっと仕事しろと言われるだけ。

やってられないでしょ。

9.

解雇をチラつかせて長時間労働になるのがこの国。

130.

流動化を高めるのは、とても良い
過去二回転職しているが、何も問題を感じたことがない

コメント-19-

1. 名無しの円速

既に終身雇用じゃねーだろう
何言ってるんだこのタコ

2. 名無しの円速

下積みとか極貧生活とかしたことなく、ほいほいいい学歴を与えられて入社したら、そりゃぁ簡単に辞めれないよね。今まで築き上げたものを一気に捨てるのはじさつに匹敵するほどなんだよね。いい学校出るにも、もうちょい違う社会や交流を見て経験しないと潰れやすいよ。

3. 名無しの円速

天才俺「長時間労働が無くならないとは経営者の倫理観欠如が原因」

全世界「正論だな」

4. 名無しの円速

>>1 確かに新卒特権有効に使ってる大企業連中については城の理屈でわかるが
  ブラック企業で自殺するまで働く連中ってのは何なんだろうな、説明できないよな
  明らかに終身雇用期待できるところでもないし、待遇もひどい

5. 名無しの円速

 全員個人事業者になれって言ってるだけ。実際は組織を作り利益を追求した方が利益が安定する。個人が会社の技術・情報等を好きに持ち出せるならともかく、そうじゃないなら個人を奴隷と勘違いしている。

6. 名無しの円速

※1
今の20代が一番終身雇用にこだわってると思うよ。
真の正社員(ブラックやグレーではなく)は狭き門だし、昔は正社員採用してた会社も有期雇用に変わったりしてるから、わからなくもないけど、保守的というか、盲目的にすらなってると感じる。

7. 名無しの円速

電通人事部がこいつを採用したのが間違い。電通がハードなのは分かっていることだろ。そんな根性のないのを雇うから、大げさになる。

8. 名無しの円速

育成費用に投資をしないからやぞ

9. 名無しの円速

※4
報道を見る限りだと、家族や他人のために働いたからのように見える
他者からの期待が大きいのと、本人の真面目な性格が合致したらああなるんだろうな。
でも、会社が身を賭して自分の生活や自分の家族を守ってくれるわけじゃないんだよ。それすら分からなくなっちゃうのかな?

10. 名無しの円速

終身雇用の明示を義務化しないからそうでない会社とごっちゃになっている。流動的な市場の会社と終身雇用の会社のみ営業許可を出すべき。前者はその分応募してきた人間は断ってはならないようにすること、後者は会社が無くなるまで社員を雇用しなければならないようにすること。両者ともに違反した場合、経済制裁が課せられるようにすること。これで現状の問題は全て解決する。

11. 名無しの円速

いわゆる総合職入社ってヤツでしょ。これは特定の仕事に対しての雇用じゃないから、仕事の裁量が明確じゃない。ずっと終わりが見えない仕事を延々とやってる。
技術職や特定のサービス職であれば、終わりが明確だからいいのだけど。

12. 名無しの円速

米7
いや、わかっていようがいまいが、ハードな時点でアウトだから。

13. 名無しの円速

まぁ年収が1600万ならね。
自分の身を切り売りしているタレントと変わらないよね。

わたみは同じ事を年収300万でやらそうとしてるから叩かれるんだよ。

14. 名無しの円速

糞スレあげ

15. 名無しの円速

愚問スレあげ

16. 中原信者につぐ

>いわゆる総合職入社ってヤツでしょ。これは特定の仕事に対しての雇用じゃないから、仕事の裁量が明確じゃない。ずっと終わりが見えない仕事を延々とやってる。
技術職や特定のサービス職であれば、終わりが明確だからいいのだけど。

総合職に詳細な業務マニュアルある会社って聞いたこと無いね。業務マニュアル見ても仕事が分からないので引き継ぎ作業が必要。
私が入社した時は総合企画社員だったかな。会社が言ってたのは、自分で仕事を企画しろ、だったのを覚えている。定義上、仕事はどんどん増えていくから、マニャアル作りは疎かになる。なんせ、コンピュータシステムソフトを8個も一人で動かさなければならない。全社でこのし
上も心得ているから、退職まで3ヶ月間引き伸ばされた。


17. 続き

誤)全社でこのし→正)全社でこのシステムを同時に使うのは私一人という状態。

追加
マニュアル化しようにも、追い付かなくて、という言い訳が通用してしまうのが総合職なんだろう。ちなみに私が辞めた後、二つのシステムが統合され、6つのシステムを動かすようになった。
システムが統合されると、他事業所で作った当事業所関連データが当事業所の許可なくても、当事業所数値に反映されてしまう。バッチ処理ではなくて同時処理。締めた後でも追加データが来るので最終処理が終わるまで変なデータが来ないかハラハラドキドキだったそうだ。
(同時処理は本社の事務用スーパーコンピューターを使う。各事業所の旧式事務用スーパーコンピュータは廃止)

18. 名無しの円速

団塊のせいです。
以上

19. 名無しの円速

>>127
社会主義かよww

コメントする