株やFXなど投資系2chまとめ

ゆとり社員「了解です」「承知しました」周囲「…(呆れ)」ワイ上司「キミねぇ…」

86

今どきのパチンコやばすぎワロタwwwwwwwwwwwwwwwww

14

【超絶悲報】ワイ留年が決定して、内定先に謝りに行く…ガチでワロエナイ

20

日本「AI社会で仕事なくなっちゃう!」 アメリカ「あのさぁ…」

60

【2017年度版】「クレジットカード」最新実力ランキングキタ━(゚∀゚)━!!

5

【義務教育】ジャップがいつまでもアメリカ語を話せない理由がこちら→wwwwww

17コメント

沖山 英語力は、これからの子ども達に必須の能力なのに、TOEFLの形式が、iBT(注1)に変わり「話す」「書く」が入ってから、日本人の成績はさらに下がりましたね。

続きはこちら
http://diamond.jp/articles/-/96206
23.

テストで点取るための英語教育だからな、日本のは

2.

単純に「頭が悪い」からじゃね?

454.

>>2どうしようもない馬鹿だったら日本の公用語は英語になってるね

55.

そりゃコミュニケーションツールを学問にしちゃってるから

8.

そういうことは
自国語教育をしっかりしてからやればよい

48.

日本もエリートが英語堪能な時期があったよ
明治時代のエリートの英語力はすごい
それ以降は日本語だけで高等教育受けられるようになったから英語必須ではなくなった

14.

国内むけの内需が八割経済
そりゃ必要ないわ

40.

日本語で世界のあらゆる翻訳本があるから

17.

ローマ字のせいで正しい英語の発音が出来なくなるのが原因。

193.

>>17英語自体が入れ替わり異民族に征服されてできたごちゃまぜ言語で発音も文法も適当ルールということを理解して割り切り見下して習得するのがコツ。
間違っても、論理的思考やルールを追求してはいけない。テキトーなシロモノだから。

25.

聞く話すは知識的なことよりも繰り返しに次ぐ繰り返しがいるからトレーニングってことになるけど
トレーニングの部分ですら「人から習う」という心持ちの人が多いんじゃないかな
学校の教員にトレーナーの役割を希望してしまう、とか。
英語の学校や英会話学校に通うというメンタリティだとおそらく習得はできないよね
気が向いた時にはすぐさまトレーニングできる環境を自分で整えないと

34.

必要なし。英語圏のが日本に来たら日本語話せよな。

28.

単純な話、話さなくていいからだよ。

32.

単純に必要性でしょ。

日本が経済的に強かった頃は、相手国が日本語を覚えるもので
英語なんて出来なくても何の問題もなかった。
これからは必要になるねって話。

29.

話す聞くの機会が少ないから。
この辺はトレーニングだから機会がないと上達しない。

31.

これから益々必要無くなってくるしどうでもよくね?

22.

日本語が話せる外国人が、けっこう増えてきたからなwww

33.

自分は世界30カ国以上行ってるが
一般国民が母国語以外で英語話せる国なんてほぼないぞ
オランダ、北欧、ドイツ、オーストリア、スイスくらいか?
アジアだと日本の中1レベルの英語ができる人もほとんどいない
酷いの旧ソ連圏で英語で1から10まんで数えられる人は10人に1人くらい

20.

中学の英語教育、教師が糞しかいないのが根本原因。
今は小学校か? よく知らんけど。
英語に対するとっかかかりがダメなんだよ。

38.

文法や単語丸暗記の以前の英語教育を否定して、すぐに会話ができると勘違いした
夢みたいなコミュニケーション重視とやらの基礎軽視の教育とやらが原因

9.

島国なのでこれまで必然性がなかった
カタカナの存在
英語教育が文字中心文法中心
など

42.

普通、読み書きより話す聞く能力のほうを先に習得する。
逆をやってるから。

5.

国内に居るかぎり「必要ない=いらない言葉」だから。

44.

日本は一度も植民地化されたことがなく、外国語は必要なかったから。
植民地化され、外国の支配下にあった国の国民は、外国語上手だねぇ。

コメント-17-

1. 名無しの円速

漢字と同じで、書ければ読めるけど、読めるだけでは書けない。

2. 名無しの円速

教えてもないし、話そうともしてないんだから話せるわけないだろ。

3. 名無しの円速

必要に迫られてないからね
今後はどうなるか分からんけど

4. 名無しの円速

高校卒業する頃には読み書きは出来るようになるんだから大したもんじゃん

5. 名無しの円速

必要が無い、正確には英語習得の労力に見合った利益が得られないからだろうな。
「英語はこれからの子供に必須の能力」っていう前提がおかしいんだろ。

6. 名無しの円速

イギリスも移民を抜かせば母国語以外は話せない人が大半だし島国だと余計に必要性に迫られないと覚えようと根本のところで思えないんだろ

7. 名無しの円速

読み書きから行わせるから意欲が沸かない。
意味が分からない、読む事すら出来ない文面を「ただ書け!・書いて覚えろ!・黒板を写せ!」
これで意欲を保てる方が異常。
しかもどうでも良い単語から覚えさせる。
人間の欲求に関わる文面「性欲・食欲・物欲」に関係がある文面ならまだマシだが。
乳児期・幼少期に日本語を覚えさえる為に、書いて覚えろ! をしないのと一緒。
意識改善をして欲しいもんだ。

8. 名無しの円速

向こうが心開いて理解しようとしないからやねんで。
英語話せる日本人は五万とおるねんで。
草不可避

9. 名無しの円速

>自分は世界30カ国以上行ってるが
一般国民が母国語以外で英語話せる国なんてほぼないぞ

嘘やろ
フランス台湾韓国中国(都市部)オランダ
道とか聞いた人ほとんど全員英会話できるぞ

10. 名無しの円速

色んな要因あるけど英語出来なくても満足に生活出来るからやろなぁ

11. 名無しの円速

※9
だよね。ロシアですら日本人よりは出来るよ。
日本人は度胸が足りない。失敗を怖がりすぎ

12. 名無しの円速

ただの道具もといコミュニケーションツールだから  使わにゃ慣れん

この金づちは両手使って釘を打つもので、歴史ある~町で生まれており~(以下雑学)
こういうのと大差ないわ 

13. 名無しの円速

仮に日本人が英語ペラペラで、中韓辺りが英語苦手なんて世界だったらここで英語出来ない言い訳してる奴ら全員掌返しするだろうな

14. 名無しの円速

点数とるためだからだろ
意味なく同じ単語を何回も書かせたりするだけテスト問題も英単語集とか丸暗記でとけるようなのばかり

15. 名無しの円速

今が特別悪い訳じゃないと思う
漢語習って中国語が堪能な人は少なかっただろうし、蘭学学んでオランダ語ペラペラな人は少なかっただろう
それでもそこそこ意思疎通できたのは、(実力はともかく)自信もって身振り手振りしたからだと思う
オッサン世代はモルモン教の米国人が布教に回ってくると追いかけて色々話しかけたりしてたけど、最近の子はやんないよね?
外国人が珍しくなくなったということもあるけど、そもそも外国に対する興味が薄れてるんじゃないの?

16. 名無しの円速

英語で道聞いたら、フラ語やロスケ語で返してくる意地悪おるねんで。
つまり日本人の英語は通じてるねんで。
草不可避

17. 名無しの円速

英語で道聞いたら、フラ語やロスケ語で返してくる意地悪おるねんで。
つまり日本人の英語は通じてるねんで。
草不可避

コメントする