株やFXなど投資系2chまとめ

トヨタ社員の一生がヤバ過ぎると日本中で話題にwwwwwww

42

ゆとり社員「了解です」「承知しました」周囲「…(呆れ)」ワイ上司「キミねぇ…」

85

今どきのパチンコやばすぎワロタwwwwwwwwwwwwwwwww

14

【超絶悲報】ワイ留年が決定して、内定先に謝りに行く…ガチでワロエナイ

20

【画像】FXで貯金5700万円まで貯めたけど、人生余裕すぎワロタwwwwwww

19

就職・転職悩んでるやつちょっと来い、平均超えの生活教えてやる

6コメント

1.

金持ちは望まないけど普通以上が良い。

自分の身の丈を知ってる人に別の生き方紹介してやる。

2.

年収は600~800位なので1000万超えじゃなきゃ無理ってやつはお引き取り下さい。

つっても誰も来ないから勝手に語る。

3.

まずは叩かれるのを承知で言おう。

「派遣」をオススメする。


派遣というと、条件反射でねーわと言うだろう。
以前の俺もそうだった。

だけど内容を見ると意見が変わると思うから付き合ってくれ。

6.

派遣社員嫌われるよ

12.

>>6んなことないない。
会社内の3割以上派遣なのに。

7.

具体例で言うと俺の場合。

35歳で勤続10年未満。
額面月収35万のボーナス年額150万 年収で言うと560万だな。

10.

高卒30特に技術なし大した職歴なしの俺みたいな無能でもいけんの?

13.

>>10熱意と要領が良いのなら余裕。
基本は入社してから研修で技術叩き込むから。
俺も転職して前職経験まるで意味なかったし。
今更新しいこと覚えられないって人はアキラメロン

15.

能力無いとすぐ切られる
最近の派遣は能力も落ちてるし責任感もない
俺は派遣も年収600万も絶対嫌だがな

18.

>>15派遣は能力落ちてるって言うけど、本職の能力が落ちてるんだよ。
不況対策として派遣の割合を増やした結果、
本職では分からない仕事が出はじめて派遣を切ると仕事が回らないという本末転倒が発生している。
コレは現場で働いた人にしか分からない空気。
俺が派遣を勧める理由でも有る。

まあ、上昇志向が有るのは良いことだが世の中そんな事を考えているのは1割もいないよ。
俺は残り9割に選択肢を見せたい。

17.

派遣の時点で全然平均超えてねーぞ
給料だけでなく世間体ってのがあるだろ
合コンや同窓会で派遣って普通の顔して言えるか?

22.

航空系も派遣多い

23.

肝心の仕事内容は?
というと、ウチの会社で言えば最早何でもあり。
絡んでない仕事は営業くらいじゃねーの?って位に食い込んでいる。

派遣の利点として、やりたい仕事が出来るってのがある。
本職の連中は望んでも別の部署に分配され望んでも中々異動できなかったりする。
派遣はやりたい仕事に直で行けるから、こういう仕事がしたかったっていのが実現しやすい。


俺の仕事は部品設計及びレイアウト。
本職からこのフレームにこういう部品を入れたいって指示が来る。
俺はひたすらパズルでぶち込んで、固定するのに必要なブラケットは新規設計する。

ココで既にわかると思うが、本職は既にレイアウト業務を行っておらず、派遣頼みになっている。
メインはCATIAというソフトを使っているが、本職には操作できない人は山ほどいる。

24.

>>23結局下流の仕事しか出来なくて使われてるだけじゃん
本職はやりたくても出来ないんじゃなくて、
やる必要がないからやらないんだろ

26.

>>24つまりだ。頭使わなくて出来る仕事なのよ。
ここの仕事だけをしてもう他の事はしなくていいやって人が会社内に8割。


そして率先して自分でデザインしたいって人に朗報
派遣でもプロジェクトに参加できるのよ。

仕事をしていると年に数回、こういうプロジェクトを立ち上げるから参加者は居ねえかーって呼びかけが出る。
コレは本職派遣誰でも参加可能。
当然本業をこなしてプラスアルファで仕事するから本業の人達ですら中々やりたがらない。

この前プレスリリースあったとあるチャレンジでは後輩がデザインを担当してる。
俺?
仕事増えるのめんどくて参加しなかったよ・・・。

27.

>>26それ10年後も食っていけるの?
自動化されて終了後な気がするけど

28.

>>27自動化されたら国民半数が失業するだろうから皆仲良く農業やろうぜ。
農業も自動化されてるだろうけどな!

自動化というか、開発環境の変化はある。
解析が高精度・高速化してきている事。

試作品を作らないでも何通りも試せるから開発コストはドンドン下がってる。
でも、開発環境が変わっただけで開発する人が失業するわけではない。
今度からはこのソフトを導入しますとかになって、付いてこれない人が失業する。
昔のソフトしか使えないというおっさんに多い。

29.

中卒でも大丈夫?

34.

>>29うちの場合は最低高卒。
でも高卒じゃないと出来ない仕事と言われるとそうでもない。


解析環境が高精度化したけど、非定常解析はまだまだ足りない分野。
こういう所は試作品を作るしか無いんだけど、お偉いさんはそこを理解しない。
高価な解析ソフト導入したんだから試作品予算は半分以下ねと平気でやってくる。

何が起こるのか。
大規模リコールですよ・・・
他社とかでもリコール出ると、何処も苦労してるんだなって思う。

31.

あたし31の大卒職歴無しバイト歴なしニート歴8年だったけど
31でスマホゲーの開発会社にバイトで入って独学で資格とってSEとして入社したよ
いま34で額面540万見込み残業込
地頭悪くなければわりとどうにかなるよ

36.

派遣って賞与あんの?

38.

>>36派遣先で大企業に出てるだけで、派遣元の正社員だから。
うちの場合は派遣先と同じ労組に加入していて賞与水準も労組基準。
俺の夏の賞与は80万弱が見込まれる。
犯罪でも犯さない限りはこのまま出るな。

37.

昇給賞与も大体の見通しは立ってるので、現在のまま何も成果出さず役職も付かずなら50代で700万前後って所かな。
始めは友人たちも派遣なんてアホだろって言ってたけど、俺が働きはじめて現状が見えたら既に3人ウチに転職してきたよ。

お前らもこういう生き方もあるって知ってほしかったからスレ立てた。
大企業・公務員だけが生き方じゃないからな。

40.

ただの特定派遣か

41.

そういうのって毎月派遣会社に金入ってんの?
それなら派遣先と交渉してそっちに直接雇用してもらったら派遣会社以外みんな得すると思うんだけど

46.

>>41毎月入ってる。
そういう金額も派遣者の技能レベルで決まっていて、俺の場合月収90万稼いでる。
単純に貰えれば年収1000万だぜ・・・。
そこから俺の給料と色々差っ引いた額が派遣元の収益。

派遣先で800万で雇ってくれれば俺も派遣先もハッピーだけどさ。
企業は怖がってるのよ。超大型不況を。
その時に一時的に派遣を止めれば人件費は派遣元持ちだからな。
そういう保険ってのが一つ。

あとは、会社内の部署異動は労組絡んで大変だから、増減枠を派遣でカバーできれば楽ってのもある。


コレだけ見れば切られると思うじゃん?
でも既に企業内には派遣が居なければ仕事が回らない迄に食い込んでいるのよ。
本末転倒状態だから俺は派遣先倒産がない限りは大丈夫と踏んでいる。

42.

ここのレスだけ見たらすごく魅力的に見えるけど現実はそんなに甘くないんだろうな

72.

内情知ってたら派遣はブラックよりはマシって程度だわ
うちはまだ派遣に優しい方だけど内情知ってたら絶対おすすめはせん
30前半で転職出来なければ詰むから若い奴は気をつけろよ

75.

まあ、本職入れるならそれが一番だな。
ネームバリューあるし、皆が思う安心感とやらもあるし。

努力もしたくないし学歴も無いけど要領だけはそこそこって奴はこんな選択肢もあるって覚えておいてね。

76.

絶対安心な職種も会社も無いから、
安心が欲しければ手に職付けるしかないんだよな
派遣で付くのは、所詮派遣でも出来る程度の職能なわけで、
比較的簡単に代わりの効く仕事でしかないわけだ

コメント-6-

1. 名無しの円速

世間体を考えるとそういう選択肢は「ない」。

2. 名無しの円速

そんなのやる気が続けば派遣でいいんでしょ。
正社員の利点は、リストラや倒産がなければやる気を失ってだらだらしてても首切られないところが利点なんだから。

3. 名無しの円速

「要領が良くて、新しい物事を覚えて仕事ができる」
いや、これができるなら年収1000万とか楽勝なんだがw

4. 名無しの円速

色んな働き方が選択できる時代だもんな。
世間体など気にせず、満足して笑顔で死にたいもんだ。

5. 名無しの円速

嘲草スレあげ

6. 名無しの円速

知人でIT系の知識ある奴が中卒ってことで弾かれるって言ってた。こんなことならつまらなくても意地でも高校出ておくんだったってね。

コメントする