株やFXなど投資系2chまとめ

彼女「通帳に貯金50万!?別れましょう!」 ぼく(財形貯蓄2500万)「」

152

【悲報】パチンコ業界、来年2月で本当の最終章に突入

14

無職が600万の中古一軒家買った感想→wwwwwwwwwww

33

【裏山注意】とある会社が「1日5時間勤務制」(残業なし)にした結果→wwwwwwwwwwwwww

25

【家賃平均39.5万】サンフランシスコ、実は家賃相場が高すぎて実家暮らしばかりだったwwwwwww

48

「日本は借金が巨額でも資産があるから大丈夫」←これ

29コメント

長・短期の借金(公債金・借入金・政府短期証券)は合計約850兆円である。1,000兆円より少ないのは、国債の一部は郵便貯金などが資産として保有しており、これを連結すると、国の負債である国債と相殺するからである。ただし、郵便貯金は、国民から預金を集めて、それを国債などに投資しており、当該国債は相殺されても、預金は連結財務書類に負債として残る。それが180兆円弱である。

続きはサイトで
http://diamond.jp/articles/-/106378
18.

稼ぐ力が将来保障されてればいいが
それもなくなってしまってはな

19.

>>18それが重要
税金上げれば問題ないという理論もあったが
消費税3%上げただけでこの大不況だよ
徴税余力も無いことがばれちゃった

182.

確かに国の財政を家計に例えるのはおかしいわな。
家計の借金は不動産なり定期収入なりきちんとした返済能力が
それ自体にあるけど、日本みたいな節操ない国のほうはそんな
裏付けなしにどんどん将来にツケ廻して借りまくるからな。

42.

支出を第一に減らすのが当然
政治家、役人の給料を減らせ。警察、自衛隊など治安維持は下げられないが外交とかはゼロでもいいくらい

178.

どんな借金でも100年かければ返し終える
誰も痛みを分かち合う必要がない事実
それを待ちきれず一回で返そうとするからすべて破たんする

時間をかければ返せない借金はない
世代を替えて少しづつ返さばいいだけ

82.

じゃあなんで外国に何千億もバラまくん?ちゃんと利子付きで回収できる見込みあるのかよ

53.

借金は借金
いつかは返さないといけない
国防以外の支出を減らせばいいと思う

114.

日本人に消費税=付加価値税は悪税だとそろそろ議論すべき。

87.

家計にたとえるとご主人が働いて稼いで銀行の金を借りてそして借りた金を銀行に返す
という単純な話だが、
国の場合、国が誰の金を誰から借りて誰に返済するんだろう?

90.

>>87家計に例えると日本の借金は兄弟や親戚(国内銀行)に借りているような状態。
これをおくさん(日銀)に全てまとめてもらって「ごめんなさい、返せません」
と土下座すればきれいさっぱりなくなる(国家破産宣言)。

113.

資産があるからじゃなくて外債が少ないって理由だろ。
で、貸し手の国民には資産があるから追加で融資をする余力がある。

何かこの人はバランスシートも理解していない様な気がするな。

119.

>>113まあそういうことだな
富が国内にあるうちは大丈夫

106.

単に増税したいだけだからね、財務省
それ以外の理由なんてないと言ってもいいぐらい

123.

資産云々より破綻すればいいだけ

127.

>>123破綻も一つの選択肢だけど、破綻しても本質的な部分は解決しないでね。
今までお金を借りながら生活してた人間がお金を借りられなく成ったら、
今までと同じ生活は出来ないわけだし。
どっちにしろ。緊縮財政と増税と言う未来が待ってる。

134.

>>127破綻してチャラになったらまたコツコツ借金すればいいだけなのだが。
とりあえず1100兆借金しても平気なのは今の日本が証明している。

130.

>>123そのとおり。
なので何回も言っているが日銀に借金全部集めさせて国家破産宣言すればきれい
さっぱりチャラになる。

70.

借金が一切駄目ならネットでクレカも使えんし、みんな家もクルマも買えんし教育も受けられんよ
商売なんて絶対無理
それじゃ勤め先もなくなるんだけどそれで良いの?

132.

借金してるのに海外に金あげるのか
よくわからん

176.

>>132上げてはいない。利子をつけて貸し出している。

46.

目的は増税なんだから
手段や理論や課程なんてどうでもいいんだよ

170.

破産しそうならでルールを守らなければ良いだけだろ。
経済理論なんて所詮人が決めたものだし。

基礎研究は無駄とか言うやついるけど、こっちの方が無駄。

35.

日銀は400兆引き受けたのではなく、
銀行などの金融機関に300兆円の債務を増やして、国債一時的に抱え込んでるだけ。

169.

行政肥大化と貧困ビジネス利権に散財しまくっててはいくら増税してもキリがない

コメント-29-

1. 名無しの円速

世の中お前が想像している程貧困で困窮はしてないってことやろ。
そら俺は平均か悪くてもちょい中の下くらいと思い込みたい自尊心は理解できるが……
俺の周りには貧困に喘いでる人間しかおらん?
そら人は同じ生活レベルの者同士でしか付き合えんからな。

2. 名無しの円速

否定的なことを言っておけば賢く見えると思い込んでいる馬鹿どもはどうにかならんのかね
空気が悪くて仕方ない

3. 名無しの円速

借金なんかないほうがいいのが当たり前
そりゃ否定的な意見のが多くなるよ
というか税収内で予算を組めばいいだけの話
出来ないのは政府が無能だから

4. 名無しの円速

寧ろ税金上げるから問題で、不況になって税収が増えないわけだが
消費税なんて下げた方が税収増えるわ

5. 名無しの円速

※4さん、
※3にもっと言ってやってくださいよ
民間に資金需要がないのに政府まで絞ったら経済が成り立たないということを
そして、現在の状況がそうなんだということを

6. 名無しの円速

だったらその資産で借金をクリアにすれば良いのにって思うよね

7. 名無しの円速

※3
仮に、日本政府の借金がゼロになったら、日本からすべてのお札が消える事になる。

国債が単なる借金だと思っているなら、それは完全な間違いだ。
国債ってのは、日銀が刷ったお札を、国内に供給するためのシステムなんだよ。
考えて見れば分かるが、今の経済からすべてのお札が消えたら、そもそも生活すら成り立たない。

逆説的に、国が豊かになるためには国債を適切に増やし続ける事が必須だと言える。
(もちろん、自国通貨建ての話)

8. 名無しの円速

※7
>>仮に、日本政府の借金がゼロになったら、日本からすべてのお札が消える事になる。

なるわけないだろ
笑わせんな

9. 名無しの円速

※8
なんだ、そんな事も知らなかったのか?

政府公債1000兆円のうち、350兆円は日銀の保有になっている。
それも、半年前の数字で、今現在は更に買オペを続けて、そろそろ400兆円に到達する。
そして、現在の日本におけるマネタリーベースは410兆円だ。

仮に、日本政府が全ての公債を返済した場合、何らかの手段で民間からお金を集める事になる。
そして、民間銀行に600兆円分の返済をしたのち、最終的には日銀に400兆円分の返済をすることになる。
つまり、国内に存在するほぼすべてのお札を、日銀に返す分けだ。
当然だが、日銀は営利団体じゃない。
その資金が積極的に消費や投資を行う事はない。
政府が国債を発行して、日銀から資金を借り入れない限り、市場には戻ってこない。

よって、政府が全ての公債を返済した場合、日本国内からお札が消える事になる。
物価は100年前の、1円札を使っていた頃に逆戻りする。

10. 名無しの円速

政府の収入は2つあって、ひとつは税収。もうひとつは国債発行による借金。借金を完済したとしても税収(約50兆円)があるから国内から現金が無くなることはないな。本来、借金無しで国を運営するのが理想的な状態だが絶対的に足りないので仕方なく国債発行して借金してるわけだ。日本が初めて赤字国債を発行してから増え続けるばかりで今や収入の20倍以上借金がある国になってしまった。

11. 名無しの円速

※9
>>つまり、国内に存在するほぼすべてのお札を、日銀に返す分けだ。

この手前まではいいけど、その結論はおかしい
無理やり解釈するならマネタリーベース相当額を日銀に渡すから、流通通貨が消滅するといいたいのか
現実には民間から徴税した預金通貨を日銀に渡すことになるから流通通貨が消滅するわけではないだろ

12. 名無しの円速

信用創造を思い出してみたらいいのでは?
あれは日銀が紙幣を発行しているわけではなく、民間企業が負債を増やすことで
実質的にお金が増えている
日銀の国債をすべて償還したらお札がなくなるというのは言いすぎでは?

13. 名無しの円速

なぜ借金が一概に悪だとレッテル貼るのか、パヨチンのゆうことは意味不明。
マネーサプライとかマネタリーベースとか知らんのか?
以上

14. 名無しの円速

 経済活動を行えば+の裏は-に必ずなるんだぞ。流通している円が0で農家(りんご1を持っている)・政府(りんごが欲しい)・日銀しかいないと仮定すると。農家(100円)・政府(りんご)・日銀(国債額面100円)になる。 日本の資産が300兆円ほどプラスなのは、単純に外国がそれを被ってるからだ。

15. 名無しの円速

※13
そういうのは借金を計画的に返済出来てる人のセリフで、借金が毎年増え続けてる人(日本)のセリフではない。「借金を有効活用!」って言う前に身の丈に合った額か よく残高確認してみろって話しだよ。

16. 名無しの円速

家族間の借金に例えて問題ないというのがいるけど親からそんなに返さずに済む金が
降り注いだらまず間違いなく退廃高齢ヒキニートになってその家はおしまい。
その後家屋には中国人が引っ越してくるんだってさ。
自国建て通貨で自己借金は打ち出の小槌で麻薬と一緒。みよ、この働かなくなって退廃しきった日本民族を。

17. 名無しの円速

一旦、皆で一斉に貯金全部おろして、世界旅行にいってすべて外国で使いきろう。

18. 名無しの円速

※11
日銀の金庫に物理的に紙幣が存在していても、市場経済に一切回ってこない状況を、
俺は紙幣が無くなる事になると説明したんだよ。

そこで最初の※7の話になる。
>>国債ってのは、日銀が刷ったお札を、国内に供給するためのシステムなんだよ。

19. 名無しの円速

※12
日銀の国債保有残高が、マネタリーベースを上回った時点で、
国債の完済は、日本国内からお札が消える事と同じ意味になってしまったんだよ。
それは物理的に否定のしようがない事実だ。


また、政府が国債返済の為の資金を集めたとした場合、
少なくとも政府公債1000兆円分の信用創造が消える分けだけど、それを徴税に頼れば、
市場でも同じ規模かそれ以上の信用創造が消える事も意味している。
(合わせて2000兆円分以上の信用創造が消し飛ぶ)

20. 名無しの円速

※15
>そういうのは借金を計画的に返済出来てる人のセリフ

大間違いだね。
ミクロとマクロの区別も出来ていないじゃないか。
そもそも、政府による自国通貨建ての借金は、決して完済してはいけないモノなんだよ。

なぜならば!
経済成長(GDP拡大)と言う取引の増加に対して、通貨は常に必要量を確保していなければいけない。(1兆円の取引を、全部1円玉だけでやれなんてのは物理的に無茶だ)

で、
GDP規模に合わせた紙幣を日銀が刷る分けだが、刷ったお札をタダでばら撒くことは出来ない。
日銀が刷ったお札は、政府が発行した国債を日銀が買い入れる事で市場に供給される。
つまり、国債が存在しなければ、日銀はお金を供給できない。

国債が、個人レベルの借金とまるで意味が違う事が分かったかな?

21. 名無しの円速

※16
よくそんな事実と真逆の事を平然と言えるね。
嘘も言い続ければ真実になるとでも?

勘違いしちゃいけないが、日銀が刷った金は政府のモノだ。
国民個人のモノじゃない。
政府が金を刷って、それを原資に公共事業をすれば、国民は今まで以上に仕事をしなきゃいけない。
政府が金を刷れば、その分、国民の仕事が増えるという分けだ。

まぁ、そんな事をすれば、日本のGDPが拡大しちゃうから、中国には都合が悪いんだろうね。
だからあの国は言うのさ。
中国「お金を刷ると、みんな働くなる!」
嘘も言い続ければ、信じちゃう奴も出てくるのだろう。

22. 名無しの円速

※20 GDP規模に合わせた紙幣を日銀が刷る

日本政府の借金は1000兆円を越えてるがGDPはどれくらいの規模ですか?規模に合ってますか?

23. 名無しの円速

※22
紙幣発行規模がGDPに見合っているかどうかを判断するのは、デフレーターになる。

仮に、GDP規模に対して多すぎる紙幣を発行し消費した場合、モノの価値が上昇する。
=高インフレが加速していく。
(注:紙幣を刷っても、消費しなければ経済的には存在しないのと同じ)
逆に、GDP規模に対して少なすぎる紙幣の場合、紙幣の価値が上昇する。
=デフレ化していく。


つまり、2年前までの紙幣発行枚数は、明らかに日本経済の規模から考えて少なかった。
現在は紙幣を増やしたが、残念ながら消費を押されておらず金庫の中に眠ったままになる。
その為、インフレ圧力を発揮していない。

なお、日銀が新たに紙幣を発行すると、同額分の国債債務が消滅する。
(政府・日銀がお札を刷って、国債を買う為)
現在の実質的公債残高は、およそ600兆円台にまで縮小している。
1000兆円と言う数字は、2年前までの話。

以上の事から、
公債残高が多すぎる場合、紙幣発行枚数が少な過ぎるともいえる。

24. 名無しの円速

>日銀が刷った金は政府のモノだ。
日銀のモノだろ。
>国民は今まで以上に仕事をしなきゃいけない。
仕事は増えていない。単価を下げて皆で分け合っている状態。

通貨の価値というのは他国の経済力との相対性で判断されるから自国建て通貨の自己借金だと
麻薬になってしまい国民は働かなくなってしまう。トカゲが自分のしっぽを食べて腹を膨らませている状態。
借金をするなら外国から借りてきてケツに火が付いた状態でないと人間は働こうとしないんだよね。人はモラルにおいては動かない。
経済学は現実からかい離して現実を無視した学問なので結果民族に退廃を呼び込むだけ。もう結果は出ているだろ。経済学のおかげで皇室も絶滅確定の状況。

25. 名無しの円速

※23
今だったら200兆円ぐらいだろうなぁ。

26. 名無しの円速

※24
>日銀のモノだろ。
日銀は政府の子会社なので、日銀が刷れば実質的に政府のモノになる。

>仕事は増えていない。単価を下げて皆で分け合っている状態。
それも明確な間違い。
お金を刷って消費すれば、例外なくインフレ圧力になり単価は上昇する。
そもそも、消費とは需要創出であり、仕事が新たに発生する事を意味する。

>通貨の価値というのは他国の経済力との相対性で判断されるから
それは為替レートの話。
インフレ率は、国内の供給力と需要による通貨の価値を意味する別の指標。


なんか、君の言っている事は支離滅裂だね。
全てにおいて理論を一切説明せずに、結論だけを強弁している。
理論も証拠も一切無視して、「従軍慰安婦が20万人いたんだ!」って言い続ければ、いつか真実になると思っている人達を相手にしている気分だよ。
※25も、一切数字の根拠を示していない。
そんな思い付きみたいな話は無価値だね。

27. 名無しの円速

※26
世界は知っていえど世間は微塵も知らないの典型。実体経済をまるで無視している。
世襲官邸はこんなのの話を真に受けているからいつまでたっても消費が伸びない。
まあおそらく生まれてから一度も家の外に出た事がないハウス栽培のやさいみたいな
人生を送ってきた人間なのだろう。
財政があまりに無能なので金融で頑張るしかないところなのだが26のような学者さんは状況が良くなると無用の存在とされるので事態を悪い方へ悪い方へと持って行ってるね。
お金を刷って消費すればインフレとかも今までさんざん刷ってばらまいたお金はどこいっちゃったの?!。
資源無き貿易国家である日本の経済は為替レートが全て。
若者よ、外に出て外の空気を吸おう。君のような存在のおかげで日本民族は退廃の極みで
日本自治区誕生の瀬戸際に立たされている。

28. 名無しの円速

※27
そこまで行くと、単なる悪口だね。

論理的にすべて言い返されて、言葉に窮したからって個人攻撃とか恥ずかしくないの?
学者がどうこうとか、新自由主義とケインズ主義の違いも分かっていないじゃないか。
刷ったお金がどこに行ったのかも分からないで今まで話をしていたとか、本当に君は何も知らないんだね。ニュースぐらい見たら?

>資源無き貿易国家である日本の経済は為替レートが全て。
野田元総理おつw

29. 名無しの円速

アメリカは借金5000兆とか政治家が1京って口すべらせたとか噂あるけどマジ?

コメントする