株やFXなど投資系2chまとめ

会社でクッソ使えなかった元先輩(34)が起業した結果→wwwwwwwwwwwwww

74

年収340万円なのに「400万円の新車」をローンで買った男の末路がこちらです→wwwwwww

19

【日当4万】4時間荷物運ぶだけで4万円のお仕事がこちらです→wwwwwwwwwwwwww

26

【画像】ベトナム人「日本で働きたくない。魅力が無い」

70

俺氏、築10年2100万円の一軒家買うと決意するwwwwwwwwwwwwwwwwwww

28

ベーシックインカムとかいう資本主義最後の砦

16コメント

無条件にベーシックインカムを支給して雇用を増やせるのか?まず誰もが思い浮かべる疑問は、無条件にお金をもらってしまったら仕事への意欲が失せるのではないかということだ。怠け者にカネを払うことにならないか?しかしこの固定観念が実は誤りであることを証明する例は多い。

続きはこちら
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/15/283738/102600032/
3.

究極の自己責任制度だろ、これ

141.

消費税がすべてをぶち壊すので、
ベーシックインカム=消費税増税だけは避けないと。

4.

その代わり健康保険料、介護保険料とか諸々全部値上げするんだろ?

16.

>>4健康保険そのものが無くなるんだよ

88.

まず氷河期世代にだな

29.

AIとロボットが仕事するようになるならこれしかないだろ。
あと20年はいらんと思うが。

14.

福祉の切り札というか
福祉利権にトドメ刺す政策だが

85.

過疎地域限定なら十分あり何じゃない
都会でベーシックインカムは甘え

20.

まじでこれから生活保護とかどんどん増えていくと思うから
一律で配っちゃうのは一つの手だと思うがね

61.

障害基礎年金くらいか 障害者はこれで暮らせないって困ってるんだぞ
月10万は渡さないと

36.

年金貰うようになった人間の健康保険をなくせばいいだけじゃね

42.

>>36安倍がやろうとしてる年金改革改革がそれ
まあシルバー民主主義の日本では潰されるだろなw

22.

全国民が同じ金額を受け取るとするならば、その分、国民の購買力が増えるわけやから
それを見越して値上げラッシュになって、単純に考えたら「物価が上がる」だけちゃいますのん?
インフレ率が上がるだけちゃいますのん?
「年率2%成長」って「数字だけ」を追い求めるのであれば、安倍政権は直ちにやるべきやろ。

52.

本当に最低限だと働きに出たくなる
就労不可は減収になるかもしれんが

17.

日本も早くやれよ
生活保護激増ですでに事実上BIなんだからさ

62.

大きな病気したら詰むんだろ

12.

5~6万とか浪費癖やギャンブル狂なら1日で使い切るからな。
それでいざという時に金が無くて野垂れ死ぬか犯罪に走るしかなくなる。

95.

ベーシックインカムやれば消費は刺激されるのは間違いないけど
問題は財源やね
年金制度、失業保険、生活保護等を全部廃止にして
ベーシックインカムに一本化すれば財源確保できるのかな?

104.

>>95月8万のBIに必要な財源は120兆くらい。

今の社会保障費は70兆くらいなので、
50兆ほどの増税が必要。

105.

>>104増税はすぐに必要ない。
消費が増えれば税収は自然に上がる。

インフレになってから増税すればいい。

8.

公共事業よりはまし程度かな

123.

で、精神論で反対してる奴は別として、

BIに反対してる、あるいは反対しそうなのはどんな勢力?

128.

>>123公務員とかかな。

どこにカネを配るか、という裁量が権力になってる人もすべて反対するだろう。

63.

これしかないよ、資本主義を続ける唯一の方法。

コメント-16-

1. 名無しの円速

他とトレードオフで
使い切ったら、おかわりは無い氏ねを徹底できるならありだと思うが。

2. 名無しの円速

後先考えず使うアホどもが死ねっていって素直に死ぬわけない…ゴネて治安が悪化するな

3. 名無しの円速

生活保護よりはまし
働けるからね

4. 名無しの円速

8万円とか配りすぎ5万円くらいで充分
消費税増税が嫌なら2万円くらいかな

5. 名無しの円速

一番反対してるのは生活保護貰ってる人だな。
今でも大きい病気したら実質終わりだしね。

6. 名無しの円速

社会主義やないんか?

7. 名無しの円速

これが実現したら福祉政策、社会保険も撤廃だろうね。撤廃しても財源確保できないんだろうから現実性がない。
日本は資源もないし、この制度は真似できない。

8. 名無しの円速

石油湧くとこで利益を分配するなら可能だろうが、日本は労働から税とって分配する国だから無理や。

9. 名無しの円速

今から資源国になればいいんだよ。

10. 名無しの円速

今の生活保護が6万くらいだから6万くらいでいいよね
健康保険は残して失業保険、年金、生活保護を潰せば6万くらいなら大きな増税しなくてもいける

11. 名無しの円速

生活保護を減額して、ベーシックインカムで全員に平等に配ればいい。
年金払い続けた方が生活保護より損をする仕組みがおかしい。

財源なんて日本では全く心配ない。
破綻はしないのだから国債発行して調達し、国内に支出をすればいい。

膨大な預金で眠ってるお金を動かすだけのこと。

12. 名無しの円速

国債原資にBIとか正気の沙汰とは思えん

13. 名無しの円速

BI始まれば、企業は社会保険関係の負担がなくなるから、雇用は増えるし、人材囲い込みのために給料もあがる。政府は社会保険関連の維持管理業務がなくなるから人員削減コストカットできる。
後は、仕事辞める奴がどれだけでてくるかだな

14. 名無しの円速

否応なしに最終的にはそうなるだろうね。他に方法がないもの。

15. 名無しの円速

〉〉61
まず、この世に障害者なんていらんから

16. 名無しの円速

来月から頼む。でももうあんまり関係ないかな。あんまえい

コメントする