株やFXなど投資系2chまとめ

アメックスから見た「日本人がクレジットカードを使わない理由」→

69

【悲惨】破綻から10年、現在の北海道夕張市がこちらです→

44

「1ヶ月後に退職します。残りは全部有給で休むので出勤はしません」←これって可能?

30

【証拠画像あり】株ニート8カ月目だけど、もう引退しようと思う

15

パチ屋の店員とかパチメーカー社員って、この先どうすんの?

19

【今更速報】ついに来年1月から年金へのマイナンバー利用決定

0コメント

政府は8日の閣議で、日本年金機構による社会保障と税の共通番号(マイナンバー)の利用を来年1月から認める政令を決定した。個人情報流出問題を受けて利用開始を延期していたが、同機構がサイバー攻撃への対応を強化したことを踏まえた。この政令により、来年1月以降、基礎年金番号に加えマイナンバーを使った年金相談も行えるようになる。

続きはこちら
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016110800390&g=eco
5.

これで死者の数が多くなるなぁ

83.

また弱い者いじめか・・・

14.

消費税上げていいから税金でやれよ。

75.

どうせ個人情報流出するのに

マイナンバー利権から抜け出せない自民党

17.

マイナンバー関連って、なにかあったときの個人の損失の補填って明記されてるっけ
他人に悪用されても、そいつが牢に入るだけってレベルだとやられたら死活問題だぞ

76.

一年遅れかよ

20.

ああ、将来は貯金があったら年金がもらえなくなるんだろうなあ

22.

>>20それはない。たくさん年金払ってる人だけ貰える。年収1000万企業に勤めてる人だけ。
これが自民党のやり方

65.

仕事してるな

37.

国民年金払ったことない人も催促くるの?
いままで一回も催促ないんだが

39.

>>371976年3月31日以前に生まれた人には、届いていない・・・かも
今後のことは、10年加入で支給するという法案が通過しないと不明

24.

マイナンバーって何かの通知が来たけど
どこに仕舞ったか覚えてもいないわ

49.

そういえばマイナンバーの存在忘れてたわ。通知カードしか来てないよな?
生活に全く浸透してなくて何の意味があるのか分からないわ。

18.

どうせ情報だだ漏れで金が年金記録ないから支払いませんとかなるんやろなぁ

71.

年金払ってない層は相当数いるだろうから搾取しまくれるってウハウハしてるんだろうな
年寄りが国保使いすぎてて俺らの年金はまず出ないって聞いたけど本当なんかな
本当なら馬鹿馬鹿しすぎるわ
払った年金が未納扱いになってる人らが問題になってた事あったけどこれで解決するのか?

72.

>>71しないと思うよw

16.

朝鮮人がマイナンバーカードに通名使えないから反対してるの?

78.

この調子で行くと、年末調整の書類にマイナンバー必須が復活するのかねえ
うちんとこの仕事、これ絡みで結構大変なんだよな
なのに上司が危機感まるでなし
「その時考えればいいよ」とか言ってる……

81.

>>78いらなかったのは去年だけだろ
未だに従業員のマイナンバー管理してないとかどんだけグズなん

13.

中共のサイバー軍がしばらく忙しくなるんだろな。
日本はちゃんと手を打ってるのかな。

84.

生活保護の申請にはマイナンバーを記入して、
マイナンバーを申請しないと受理してもらえなくなった

86.

>>84マイナンバーを持っていないはずの「国民じゃない人たち」の生活保護はどうなるのかねぇ
この人たちはナンバー無くても受理するってなるのはおかしいんじゃない?

87.

>>86住民登録するにはマイナンバー必要になるだろ
というか住民登録してあればもう割り振られているはずだが

79.

顔認証でコスト削減できそう

コメント-0-

コメントする