株やFXなど投資系2chまとめ

アメックスから見た「日本人がクレジットカードを使わない理由」→

68

【悲惨】破綻から10年、現在の北海道夕張市がこちらです→

41

「1ヶ月後に退職します。残りは全部有給で休むので出勤はしません」←これって可能?

28

田舎に新築3000万で建てた奴「広い家、広大な自然最高!!賃貸とか論外wwwwwww」

31

【証拠画像あり】株ニート8カ月目だけど、もう引退しようと思う

12

「原発の廃炉費用は株を買った株主や銀行が負担すべき」←ファッ!?

42コメント

東京電力・福島第一原発の廃炉・賠償費用について、経済産業省が国民負担を検討していますが、脱原発を掲げる国会議員や有識者から「まずは株主や銀行に負担させるべきだ」との声が相次ぎました。 民進党・阿部知子衆院議員:「国民負担、株主負担、東電負担、銀行負担に分けて下さい。そうでなければ誰も納得できない。なぜ、いつも国民負担なのか」

続きはこちら
http://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000088072.html
8.

そうだな会社は社員のものではなく、株主のものであるべきだもんな

255.

とりあえず給料を公務員並みまで減らそうか

17.

東電に対し運転を許可した経産省も半分くらい責任があるし
株主や銀行が負担するのは当然。

国民負担は全部整理してからだね

258.

株がパーになったら都民の税金がパーになるから、結局国民負担じゃないの。

20.

株主が会社の負担まで背負うようになったら誰が株なんて買うんだ?

23.

>>20儲けた時は金もらって、損失が出た時は知らねえってのは通らんだろ

239.

電気使ってない人は免除でいいんじゃない?
最初からコストに入ってるわけだし

51.

100%減資をしたところでお金が出てくるわけではない

227.

残念ながらこれが正論
利益とリスクは共にある
これまで利益は受けてきたのにリスクだけは関係ない国民にばら撒くのは市場経済からしておかしい

93.

東電や出資者以外にも問題があるなら
それは東電や出資者が訴えればいい話
まずは東電と出資者に責任を取ってからだ

214.

株主は株価暴落で既に負担してるから
次に負担すべきなのは社員と安全神話派かな

150.

こんなん言い出したら切りないやん。原発の恩恵受けてる住民にも負担しろって話になるで。

194.

さっさと潰せそれが市場原理だ被害者も原発の補助金、恩恵は受けてきたんだし

199.

>>194全くその通り。
被害者が請求できるのは東電の解散価値が限度。
あとは自業自得自己責任でしかない。

147.

株主が責任取るのが当たり前だわなつまり一旦潰せという意味だろ銀行も債務免除で

89.

株式会社は株主の持ち物なんだから責任があるのは当然
ただし、株価の下落をもって株主が責任をとったという形になるべき
新株大量発行して薄めるにせよ、会社を清算してゼロにするにせよ

226.

正論だな。責任の所在を明確にするべき

50.

とりあえず、東電正社員のボーナスをゼロにしろよ。
話はそれからだ。

231.

多分東電の大株主って個人やらじゃなくて銀行や大企業じゃね

26.

誰も責任取ってないし、東電社員は電力会社最高の給料貰ってるし

176.

そりゃ当然。国民負担とかあり得んわ。
暴動が起きてもやむをえんだろ。

248.

今まで安い電気をしこたま使いまくってた上級大企業にも負担してもらおう

14.

ほんとだわ
何で税金で上場維持してんだよ

さっさと市場から退場させろ

236.

これは賛成。
でも、中国、韓国でも絶賛原発建設中で、爆発した時のため、
技術だけは残してね。

コメント-42-

1. 名無しの円速

株の仕組みを理解してない人って頭悪いな…

2. 名無しの円速

僻みなんだろうな...

3. 名無しの円速

一理はあるんじゃね?

株主を満足させるために企業は存在するのだから、企業の損益は負債配当としてもいいんじゃないかな。

株価だけでなく、公共財の性質もある以上。

ま、言い方はコインの裏表だけどさ。

4. 名無しの円速

本来なら即座に資産凍結させて損失の補填に当てるような案件
そういや社長の清水とか何してんだ

5. 名無しの円速

フランスとノルウェーでは一応前例はある模様

6. 名蕪しの円速

投資を始める前は俺もこんな認識だった。
なんか懐かしくも恥ずかしい気持ち・・・・・

7. 名無しの円速

関東の住民も間違いなく利益を得ていたんだから負担はとうぜんだろ。
石油ショック以来の過去の通算で燃料費計算してみろよ。原発無かった場合の燃料高騰も加味して

8. 名無しの円速

株主の中にも国民はいるはずだから二重に負担しないといけないの?

9. 名無しの円速

株主は有限責任だって習わなかったのかな?

10. 名無しの円速

まず東電潰せよ

11. 名無しの円速

倒産させろってことだろ。その後の処理は税金だろ、国土やし。

12. 名無しの円速

本文のこいつらまじで言ってんの?
企業の社会的責任を負うのは株主によって選任された経営陣であって、株主そのものの責任は投資した資本に限定されるべき。

13. 名無しの円速

なにこの馬鹿ども。
東電株買いまくって自分の思い通りになる社長選べよ。
資本主義経済の国で金がないなら黙っとけ。

14. 名無しの円速

あんまし偏ってると、マジで東電を攻撃して潰そうとしてくる奴が出てきそうで怖い
ってか、株価のために暴れる奴が出てきそうじゃね?

15. 名無しの円速

だったらその電力を使ってた国民の責任はどうなるんだ?

16. 名無しの円速

※14
別に本社が攻撃されても実務に大して影響無いし

17. 名無しの円速

株主負担とかアホかよ。会社が負担すれば株価は下がるんだよ。株主に及ぶ責任は企業破綻の100%減資で株価ゼロまでだろうが。

18. 名無しの円速

盗伝本社に原爆投下してほすぃ by 都民

19. 名無しの円速

株式と有限責任について理解が薄い発言。
国が肩入れしているのは清算では到底金が足りないから。

20. 名無しの円速

※18
世界大大規模で最高レベルの技術を持っている東電は日本の宝である by 都民

それを潰して自分の金儲けに利用しようとしているソフトバンクは滅べ。

21. 名無しの円速

廃炉費用については電気料金に上乗せしても良いことになっているから、元々電気を使用している国民皆が負担している、僅か数円。原発とて耐用年数過ぎれば廃炉にする時期は来るからね。
事故によって、福一の全プラント6基も一気に廃炉となれば、賠償費用も含めて金は足りなくなるさ。
ぶっちゃけ、民主党・菅直人政権時代の『人災』でもなあるのだから、福島事故は民進党にも責任あるぜ。
民進党に賠償させようぜw菅直人がまだ民進党の議員やっているじゃん。


22. 名無しの円速

・株主が何故廃炉や賠償に掛かる費用を払うのか?それは出資額の範囲でしか責任を負うはずのない事実に反するのでないか?
・そもそも現在の東電の経営は最終的に取締役が責任を取るのだから、株主が責任を取るという点について法律の何処に書いてあるんだ?
・株主である事実と原発保障の因果関係

頭の悪い俺に誰か説明してクレメンス

23. 名無しの円速

そもそも、原発事業は国策策として実施され、その安全基準も国の定めた法律だ。
廃炉の話なんて、建設している時点で想定していた事。
今更何を言っているんだか。

廃炉費用は、受益者と政府で負担する以外に法的根拠はないだろ。
勿論、原発の収益で整備された送電網を借り受ける新電力も負担するのが筋だ。

24. 名無しの円速

米3
蛸配当を出していたならその分を返還するように株主に債権者が請求出来るが、東電は2010年の期末配当以後は一円も出してないから無理

俺の国語力も大分落ちたようだけど一理無いとしか思えない

25. 名無しの円速

※21
訂正。

>民主党・菅直人政権時代の『人災』でもなあるのだから、
        ↓
〇民主党・菅直人の『人災』でもあるのだから、

福一の水素爆発は、菅直人が一時退避を完全撤退と勘違いして東電本社に怒鳴り込んだり、
海水を注入するしないで注入停止を命じて現場を混乱させたり、
震災翌日に「これから視察に行きます」と言って、マスコミを引き連れての現場突撃のパフォーマンスをしてベント作業が滞ったりで、菅の不適切な対応の繰り返しが主な原因。『人災』だ。
民進党が責任取れよ。

26. 名無しの円速

株式会社ってのは有限責任制度の元に成り立っているのであってな。
これでわからん奴は黙ってろ、素人が理解していないことに口を挟むな。

27. 名無しの円速

太陽光パネル廃棄のときも同じくよろしくね

28. 名無しの円速

>>23
>儲けた時は金もらって、損失が出た時は知らねえってのは通らんだろ
流石にこれは無知蒙昧すぎる……。
自分が買った株の値段が下がると損するだろ。
最悪、買った分の株の金が丸損になる。

29. 名無しの円速

良かった……本文で誰も有限責任について言ってないから、俺が間違ってるのかもおもた……

30. 名無しの円速

原子力損害賠償法って該当法令があるんだからそれに則って解決しろよ、一応我が国は法治国家だろ
激甚災害指定されてる東日本大震災が「異常な」災害ではないとかいう官僚の作文が法廷審理に耐えるかどうかはしらん

31. 名無しの円速

✳︎28
これ

その利益の恩恵に与るために日ごろからどれだけのリスクや不確実性を負ってるか理解してのこの発言なんかね

32. 名無しの円速

仮に株主が負担することになったとしよう。
東京電力の筆頭株主は原子力損害賠償支援機構が過半数を占めている。この機構は官民共同出資であるが政府が半分出資しているので、結局は国民負担になるよ。
ちなみに東京都も大株主のひとつなので都民は二重負担だね。

33. 名無しの円速

無知なら無知なりに黙ってればいいのに
しかもこれ普通に高校で習うぞ
なんや、中卒の集まりなん?

34. 名無しの円速

株主は出資した金額以上の責任は負えないでしょ。
100%減資したって、賠償金を賄える金額が捻出できるわけじゃないし。
「株主負担と東電負担」に分けろったって、それは同義じゃないのか?

35. 名無しの円速

 会社を清算すればいいんじゃないの? 正確には完全国営化して民の資は没収。そこからは国が運営すればよい。税金で負担するなら国に施設すべてが帰ってこなければアンフェアだよ。
 株主は株券が0になったら終わり、それ以上の責任はない。

36. 名無しの円速

ここから得られる教訓は、株式会社に株主資本で贖えないリスクを負うことを許してはいけないということだ
とりあえず、東電へ融資した銀行には債権放棄という形で責任をとってもらおう

37. 名無しの円速

米33
まぁ無能議員の発言とか中卒ばりの迷走ぶりだから仕方ないんじゃない?

38. 名無しの円速

※35

会社を清算したら、責任主体としての東電は免責されますが…。あ、その手段で借金を返さず賠償金も払わないつもりか。(笑)

39. 名無しの円速

株主有限責任の原則って会社法で決まってるのでいくら一理あるとか勝手のいい理屈述べてもこの国では通用しません

40. 名無しの円速

大株主見ると結局国民が負担しろってことね?

株主名             持株比率(%)
原子力損害賠償・廃炉等支援機構 54.69
東京電力従業員持株会      1.33
日本マスタートラスト信託銀行株式会社(信託口) 1.27
東京都             1.20
株式会社三井住友銀行      1.01

41. 名無しの円速

株主負担とか言ってるやつほんと社会科の勉強からやり直せば。

42. 名無しの円速

米40
株主負担になる→結局国民負担
...だけじゃなくて三井住友銀行も賠償しないといけないから引当金を計上→株が売られる→あぼーん

もとい、株主に賠償責任を求めるとかいう時点で話がおかCのは今更か

コメントする