株やFXなど投資系2chまとめ

トヨタ社員の一生がヤバ過ぎると日本中で話題にwwwwwww

40

【悲報】35歳SE俺、会社のシステムを復旧不能にして人生終了

44

【悲報】ふるさと納税で東京都が悲鳴をあげてるwwwwwwwwwwwwww

34

【画像】FXで貯金5700万円まで貯めたけど、人生余裕すぎワロタwwwwwww

19

残業と給料が釣り合ってない「過労死予備軍」な職業ランキングwwwwww

11

「日本の借金やべえ派」 vs 「実はヤバくないんだよ派」←結局どっちなの?

91コメント

1.

結局どっちが本当なのか

2.

日本国民からしたらやべえ
海外からしたらやばくない

5.

国債は日本人が持ってるからセーフらしい

7.

日本は債権もたくさん持ってるからセーフとか
国債を買ってるのは日本人と日銀だからセーフとか
そういうの聞くと大丈夫そうだけど、ならなんで政府はそう言って国民を安心させないのか?って思う

11.

>>7財務省としては、借金が多いと言って、国民から税金を取り上げようとしえいる。だから、官僚が悪い。

8.

売れるわけない道路とかその他諸々のインフラ等の資産価値を含めれば余裕だからセーフらしい

12.

>>8売れるわけない資産じゃアウトなよーな

10.

いわば身内の借金だからな
外交のゆすりネタに使われないのはマシ

16.

親に数千万円借金してる奴をヤバいと思うかどうか

23.

>>16人格的にはヤバそうだが

17.

家族内で金の貸し借りしてるようなもん
家族の誰が持っていようと外から見ればカネはその家の中にあるわけで何の問題にもならないが
家の中では返せだの嫌だのいざこざが起こる

27.

>>17わかりやすい

20.

借金しないとどうしようもないんだから心配するだけ損じゃね

21.

国内なら永遠に先延ばし出来るとか思ってるんじゃね

22.

国家の財政だから、必要ならば札束を印刷すればよいだけの事。
(個人資産とは異なる)

24.

>>22それやるとお金の価値が下がるって聞いた

25.

>>24だが、しかし、現状では他の国がダメダメだから、
相対的に日本国の円の価値が高い、よって常に円高にふれている。

これが現状。

33.

>>25円安になったらアウトってことか

28.

現在の問題点は、税収と支出のバランスが崩れている。
これを均衡させる必要があります。

31.

ヤバくない派は今現在景気影響に目をつぶり増税しまくって借金増やさないようにしてるって現状見てないんだろか?

32.

>>31その借金は身内からのものだからセーフらしいです

36.

対外的な借金じゃないから
極端な事を言えば日銀が円を刷ればどうにでもなる

そしてついでに言うと
日本は対外的に金を最も貸している国だぞ

37.

世界で一番外国に金を貸してるのは日本だと覚えておこうな

42.

10トンくらいある「1000兆円玉」を政府が発行して日銀に渡せば終了~

40.

実はヤバくないらしい

コメント-91-

1. 名無しの円速

らが銀行に金預ける→各銀行が日銀に金預ける→日銀が預金から国債買う

これでやばくないってのはねーわ
とりあえず意味のないこの時期の道路整備と高齢者への過剰な福祉やめてくれめんす
あと生活保護出来るところは現物支給で、死刑制度の緩和、死刑判決出たやつもとっとと殺していきませう

2. 名無しの円速

上 「らが」→「俺らが」

3. 名無しの円速

※1

そんなんで財政が好転するんならとっくに良くなってるわw
まあ別の理由からそういう政策はやるべきだとは思うけどな

4. 名無しの円速

国民からの借金は長期的にみてじわじわ国内経済を殺してるのでいずれ破たんする。
日銀が金刷ればーていってるやつは刷ったらどうなるのかまったく理解できてない

5. 名無しの円速

実は、為替介入無しで円高対策を取るための原資にもなりえたりする。
日銀が緊急買い入れして塩漬けしておけば、その時は円安に、償還時には相殺。
平時やるとただの経済攪乱だから、懸案事項扱いしてその気は無いとしておくが吉。

6. 名無しの円速

本来なら国の借金と言えば対外債務の事、でもそれで考えると日本の独り勝ちになって欧米にとって都合が悪いことが多すぎるので、日本瀕死を印象づけるための欧米によるプロパガンダ

7. 名無しの円速

確かに国民の預金で政府部門は安定する。
でもそれって銀行が国債ばっか買って企業には金回さないことを意味するので産業とか雇用の面では確実にマイナスが積み重なっていく。

8. 名無しの円速

実際問題、世界の先進国で借金がヤバくない国なんて存在しない。
国家の運営は「借金ありき」が普通。

9. 名無しの円速

国を企業として見たら分かりやすいな

10. 名無しの円速

まともに考える力のある奴なら「身内からの借金なら大丈夫」なんて思わないだろ、誰に洗脳されてるんだ?
円建ての借金だろうがまともに返せないくらいになっているのが現実で、増税・支出削減・インフレ、どれかをやらないと破綻して大インフレで社会混乱を招くからヤバイとなってる。どの対策も痛みを伴うので現役世代は嫌がり、人気商売の政治家は二の足を踏む。
ただ、個人と違って国は借金に耐性があるので、いつまでどれくらいまでなら借金できるかは誰も正確に説明できないからそこで意見が割れてるだけ。
因みに円高と言っても名目上の話で、デフレ基調だったので当然で、健全にインフレしてきてるドルと額面で比較してもしょうがない。

11. 名無しの円速

※8
それを「借金」と表現するのはある意味拙いよ
馬鹿が釣られるから

12. 名無しの円速

大丈夫な理由
1. アメリカと違って、政府の管理下にある日銀が円を発行できるから
2. 借金の多くが、政府が日銀から借りているものだから
3. 政府は借金も多いが、それ以上に資産を持っているから

13. 名無しの円速

国債と借金は別物だからな。

14. 名無しの円速

日本の資産が増えるペースより国債発行額が増えるペースの方が早い

よってヤバいという認識は持っておいたほうがよい

15. 名無しの円速

あと国民の借金という表現はおかしい!
とよく言われるが、多くの国民は国債を持っていない
持っているのは銀行と資産家
政府は俺らの税金でその国債を返済する。
つまり多くの国民にとって借金のようなものであることは変わりない

16. 名無しの円速

政府の負債が2000兆円超えても3000兆円超えても破綻破綻言ってるだろうな
で、それでも債務不履行にならないことに誰も疑問に持たない

元記事にもコメ欄にもバカしかいない

17. 名無しの円速

※16
破綻しない=他にしわ寄せがいかないではないんだよなあ。

18. 名無しの円速

国の借金した金が循環する分には然程問題じゃない
ただ、其れが何処かで流れが滞ったり、国外流出して比率が偏ったら問題

19. 名無しの円速

銀行の貸し渋りとか中小企業の資金繰りとか考えると銀行が国債買いまくる状況がヤバイってのに気付け。
預金が国債に回るってそういうことだぞ。

20. 名無しの円速

>17
>家族内で金の貸し借りしてるようなもん

嫁や子供に借りた金を踏み倒しても問題ないの? 借りた金を『返済』できる計画はあるの?

21. 名無しの円速

※10.みたいな貸借の基本を勉強してないバカがいるから話が破綻するんだろうな。
家計+企業+政府=0以上が正常 日本は 家計+企業+政府=250兆以上

 ちなみに円の持つものの逆側に円の借金がないと経済は大きくならない。上記の250兆円以上は外国の日本への借金だ。デフレ時は家計も企業も政府もより借金を増やし経済を大きくするための政策を政府がやるべきなんだが(そうすると家計・企業・政府の円も増える)、消費税増税や構造改革(悪)なんていう逆の政策ばかりを重視し、日本の経済を縮小へ導いている。

22. 名無しの円速

※1が根本的にわかってなくて笑ってしまった。
その「俺らが銀行に預ける金」はどこから沸いてくると思ってんだ?
「俺が稼いだ金」とか思ってんのかよ。

23. 名無しの円速

少なくともシビアな投資家が円を買ってるって事実がある以上、すぐにやばくなるって事はあり得ない。
あいつら少しでもまずい要素があったらすぐに引き上げるからな。
多少の上下はあるものの、ある一定の信用があるくらいには日本は大丈夫。

24. 名無しの円速

大丈夫言ってる馬鹿は年金について何も説明できない。
いま生まれる子は掛け金が受け取り金を2000万以上上回るんだが大丈夫だったら何でそうなるんだ?
無限に借金できるならそんなことにはならない。

25. 名無しの円速

ヤバい派が言うほどヤバい訳ではないが、ヤバくない派が言うほど余裕がある訳でもない。

26. 名無しの円速

※21

たかがIBMで働いただけの財政学ど素人のメチュパチュ君信者だな
頭が痛すぎる
こういう大馬鹿は国債というのが何かわかっていない。
発行した以上償還しなきゃいけないんだが、それが現状の税収でできない以上、税率を上げるより方法は無い。

27. 名無しの円速

お金は無限に刷れる。当たり前。
問題は商品(輸入物含む)が不足しないか否か。
これが理解できない人は一生理解できない。

28. 名無しの円速

まだヤバくないがこのままだとヤバくなる。

29. 名無しの円速

ハイパーインフレになったときに初めてわかるヤバさ。せいぜい陰謀論pgrしてればいい。

30. 名無しの円速

頭がクラクラしてくる。
親会社である日本と、子会社の日銀の連結決済すれば、
少なくとも現在、日銀が持っている400兆円の国債は、借金ではなくなる。

31. 名無しの円速

現時点では騒ぐほどのことではないが、今どうにかしないと将来終わる。

32. 名無しの円速

子供が母親から借金する場合、父親の収入以上のお金を貸さなければ、破たんしない。そういうこと。
母親が、他人(他国)から借金しているなら破たんの可能性は出てくる。

日本は債権国(お金を貸し出している国)であり債務国(お金を借りている国)ではないので(ここが重要)、破たんはない。

33. 名無しの円速

国債に頼っていていつかは絶対に国民全員がそのツケを支払わなければならないのにヤバくないw
そりゃ上級国民はヤバくないよw

34. 名無しの円速

日本がヤバいかどうかは日本国債の信用力をみるのが良い。
(もっと良い指標があれば知りたいけど)

2015年時点で格付け機関の日本国債の信用力評価は上から24番目。
中国、韓国の国債よりも順位は下で、スロバキア国債と信用力は同じと評価されている。

これを主観でヤバいと思うか、思わないかだけの話。

35. 名無しの円速

デフォルトすれば解決!

36. 名無しの円速

要は借金名目で金回してるだけだからな
結局回し先で還元が出ないと返ってこない

37. 名無しの円速

借金を減らす=政府が金を使わない=景気悪化
今やるべきなのは借金を増やしてでも政府が金使って景気を良くすること

38. 名無しの円速

家のローンだと考えればいい
年収の何倍もローン組んでるやつはざらにいるわけだが、そいつらはやばいか?
あと、人間には寿命があるが、国にはない

39. 名無しの円速

※34
格付けが何の意味もないことはサブプライムローン&リーマンショックでわかってるだろ
利率見たらマイナスの日本国債の格付けが高くなるわけないじゃん、いくら安定してても

40. 名無しの円速

※21
民間企業が金を回さんからな。投資先が無い。

41. 名無しの円速

日本の借金って政府の借金で債権者は殆ど日本国民。国の借金が~って大きく言うのは財務省が国民から金を巻き上げようとしているから。今まで次世代に押し付けて来たのだから永遠に次世代に押し付けていけばいいだけ。

42. 名無しの円速

ヤバいけど直ちに問題は無い。余所を見ればもっとヤバい所が山程あるって感じだな
相対的に見ればマシだが決して健全では無いので将来的な解決を見据えた政策は必要

43. 名無しの円速

これ、国債を海外に譲渡するぞって脅せば政府もヤバイのでは?

44. 名無しの円速

※38
日本国経済は70年前にしんでますがね

45. 名無しの円速

42が正論なんだよなあ
バカバカしいことに

46. 名無しの円速

国のメンツは通貨の信用に響くんじゃないか
ヤバくないから放置という姿勢を国がすると国際的に批判くらって信用がなくなってピーンチになるかもだから(その時米ドルの価値がどうなるかわかんねぇから一概には言えないかもだけど)
メンツのために何かしらの対策をし続ける必要があるんじゃないか

返済の努力してますよーでもあなた方俺から金借りまくってますよね?人のこと言えないですよね?

そんなこと国の偉い人がヘラヘラ口走ったらそれこそ信用なくなってヤバそうじゃないですか?だから黙りなんでしょう?
トップは腫れ物に触れず財務省しか声を上げられないんじゃないかな
反対の立場での綱引き状態をキープしようとしてるように見える

皆白か黒かで判断しようとするからおかしいと思うんだよな
グレーが中立で長生きだと思うよ
この先の予想はできるけど、予想精度100%に行かないことが常だし、前例がないから、だましだましやってくしかない
米国とキャッチボールしてる間は大丈夫じゃないかなと思うんですよね

債権者は自分にだけ利息と償還来れば良いと思ってるでしょ




47. 名無しの円速

※43
国債は100%円建てなので日本人に売ろうが外人に売ろうが関係ない

48. 名無しの円速

結局ヤバいはヤバいんだな
なんかしらんけどヤベェ

49. 名無しの円速

お金は使っても消えてなくなるわけじゃない、所有者が変わるだけ。
政府が国内でお金を使えば、それがそのまま日本国民の所得になって、
家計や企業の資産になるんじゃないの?
政府が国内への財政支出を増やせば増やすほど、家計や企業の資産は増えていくでしょ。
政府に寿命はないんだから、政府の負債を完済する必要はないと思うんだけど。
国債を償還するときは、将来の日本国民に借りかえていけばいいんじゃないの?
政府の負債よりも、家計・企業の資産の増えるペースの方が速ければ問題ないでしょ?
いままでだってそうしてきたんだし、何が問題なの?
誰か詳しい人教えてください。

50. 名無しの円速

国の借金の国債とは銀行の一番の投資先 国民みんなの銀行の預金の大事な運用先 日銀に引き受けてもらうとは 札刷る ってこと 日銀が手にする国債の利息も 国の収入 増税して公共投資減らすとは 市場の札減らして 庶民の仕事(収入)も減らすってこと 大事なのはデフレの対策をすることであるはずなのに インフレになって困るという人がいる意味 
お風呂でお湯がぬるすぎるから もっと熱くしてよと言ったら そんなことしたら釜茹でになるといっている感じか その人はぬるいのが好きな(デフレで何かしら利益がある)だけなのに みんなが釜茹でになったら死んじゃうと言っているような

51. 名無しの円速

日銀が保有してる日本国債は返済する必要のない負債です。
満期になって償還しても、日銀が日本政府から受け取った日本円は国庫に返納して終わりです。
税収以外の収入として、来年度の日本政府の予算に組み込まれます。
極端な話、発行済みの日本国債をすべて日銀が買い取ってしまえば、それでチャラになる負債です。
実際にそんなことすれば、預金者から預かったお金の運用先がなくなって、破綻する銀行が出てくるかもしれませんが、少なくとも今の状況で日本政府がデフォルトするなど有り得ません。

52. 名無しの円速

まずこのまま借金が増えてくとハイパーインフレがーって言ってるやつらは本当に頭おかしい。
今現在デフレで苦しんでて、なんとかインフレに持ってこうとしてんのにその遥か先の先にあるハイパーインフレのこと考えるなんてね。
俺は子供が生まれたらその子供が高校卒業するまでにかかるある程度最低限のお金はすべて国が負担しますから、安心してほしいだけ子供産んじゃってください政策がいいと思うわ。
で、それを国債発行で賄い、日銀が引き受け、通貨緩和をしてインフレにもってく。
将来の労働人口も人口ピラミッドも健全化するし、市場に足りなくて国債買い取るにも限界がある現状打破にも効果抜群。
将来への投資としてかなりいいとは思うんだけどねー。例えそれが膨大な額だとしても有望な投資ならやるべきだと思う。

53. 名無しの円速

ヤバイヤバイ言ってるのは陰謀論言ってるやつと同じ
ヤバイヤバイってもう十年以上前から言ってるぞ
国債発行額が0なら健全ってわけでもないんだぞ
破綻した国としてない国で国債の発行の割合見てみろ、全然相関ないぞ

54. 名無しの円速

日本の財政問題は、増税or緊縮するしかないとか言ってるやつはなんなの?
個人の借金の延長で考えるからおかしくなる。
個人なら支出を減らして浮いたお金を借金返済に充てれば借金は減っていくけど、政府が増税&緊縮財政をやっちまうと日本国民の可処分所得が減って、結果として翌年度の税収が減るじゃんよ。

公務員の給与削減→公務員も日本国民。
年金の支給額削減&支給開始年齢引き上げ→年金受給者も日本国民。
公共事業費削減→公共事業を受注しているのは日本企業、そこで働いてる従業員も日本国民。
増税→所得が増えてないのに税金だけ増えれば、その分消費に使えるお金が減る。

政府が緊縮財政をやると国民の所得が減る、所得が減れば所得税収も減る。
所得が減れば消費が減る、消費が減れば消費税収も減る。
消費が減って景気が悪くなり企業の収益が悪化すれば、法人税収が減る。
企業が儲からなくなれば、そこで働く日本国民の所得も減る。

こんなこと繰り返していれば、そりゃいつまで経ってもデフレ脱却できねぇわ。
デフレが長引きすぎて、家計も企業も消費や投資に使えるお金を増やせる状況じゃないんだから、今は政府が赤字国債発行して負債を抱え込んででも景気対策やならきゃどうにもならん。
財政再建はそれからの話だろ、その辺を理解してないやつが多すぎる。

55. 名無しの円速

人口減ってきたからやばくなってる

56. 名無しの円速

借金のことだけ言うからおかしくなる、政府が国民から1000兆円金を借りて仮にそれの一部で道路を作ったとする、これは金が道路に変わったと言うこと、それでその道路はだれの所有物かというとそれは国民のものですと政府が言う、これが外国から借りた金だと道路は外国のものになる
払えないと道路を取られるかもしれないが日本の場合はお金が道路に変わったからですむと言うことになる、個人的には俺の金が返ってこないで挙句に道路に変わりましたはないだろうですが国全体となれば通用するんですよ、これを外国から見れば日本政府は税金で国民から金をとって国債という巧妙なやり方で国民から金を吸い上げていると見えるでしょうね、国民から見れば政府予算の
何割が国債発行でも税金も国債も名称の違う俺たちの金じゃねーかですよ。

57. 名無しの円速

国際的に国の借金には本来地方自治体のは含まないものが計算・発表されるのだが
財務省とアカヒが反自民で当時の民主を担ぐために合算した金額を流したんだよ・・・

使いきり方式はムダが多いからやめればいいんだけどね

58. 名無しの円速

信用創造って国が借金することにより国内で還流するお金の総額が増えてるんでしょ?
借金ゼロにしたら貧しくなるんじゃないの?

59. 名無しの円速

しかしいい加減国債は減らす方向に舵を切ったほうがいい。
国民が安心して金を使えないのも、国家破綻までとは言わんが財政悪化による年金カットなどの不安があるから。

60. 名無しの円速

ヤバイ派はバランスシートの負債額しか見てない奴。大丈夫派はバランスシート全体を見て大丈夫と判断してる奴。
問題はヤバイ派にバランスシート全体を見て考えてる奴が少なすぎるという点。
そりゃ陰謀論とか言われちゃうわけだよなぁ。

61. 名無しの円速

バランスシートとか言い出してしまったら、
完全に債務超過なんだからヤバイとしか言えなくなるだろ笑

62. 名無しの円速

手放しで良い仕組みとは言えないけど、現状の法律ではこうなるのが当たり前だよ
それより資産運用というコンテンツで金を搾り取られてるのを自覚してない方が余程ヤバイ

63. 名無しの円速

日本が破綻するときはおそらく世界中の資本主義も破綻しる

64. 名無しの円速

S&Pが日本国債の格付けを下げた時に財務官僚がクレームつけてたって話が興味深い

ttp://kabooo.net/archives/50338990.html
貴社はデフォルトを「約定日に金融債務を履行しないこと、及び当初よりも不利な債券の交換」と定義し、最近発表のレポートでは「改革が実施され持続的成長が回復してもデフォルトを回避するには遅すぎるかもしれない」としている。しかし、このような想定は、日本のマクロバランスや国債の保有状況等を考慮に入れた場合非現実的であり、タイムスパンを明記しつつ、具体的にどのような事態が生じうるのか敷衍が必要。

財務省自体が、破綻はしないって断言してることになるよね。

65. 名無しの円速

米55 人口減ったからというよりは寧ろ高齢者の人口が増えたからだと思う
高額の医療を安く受けさせて生かして、そして福祉やら何やらで金使う
しかし当たり前だけど高齢者は労働者ではない

66. 名無しの円速

もうすでに借金返済始まってるんだよ
日銀が国債買って円安誘導して金持ちの資産価値を落とすことで実質国債返済になっている
すでに日銀が国債の3分の1を持ちドル円が1.5倍になったことで借金は半分になったといっていい
金持ちは大損だけど一般庶民にとっては万々歳な状況になってきている

67. 名無しの円速

フィリピンに1兆円援助するんだから答えは出ている。
大丈夫と言えば財務省の天下り増税派が困るんだろう!
問題はマスコミが不勉強で腑抜けになっていることだ!

68. 名無しの円速

家族で考えれば親父(日銀)しか発行できない肩叩き券を子供(政府)がつけで借金しまくってるのが今の状態。(子供は肩叩き券を使っていろいろな取引をしていると仮定)
子供が親父に日頃の行いがいいんだから、肩叩き券をチャラにしてくれ!と言って親父がそれを引き受ければ借金はチャラになる。
ちょっと無理があるけどいまはこんな感じ。

69. 名無しの円速

ヤバくない事をわざわざ主張する必要がないから、声高にヤバくないヤバくないと言い張ってるなら、それはヤバいってこと。

70. 名無しの円速

数年先を心配する必要はないだろうが
経済規模が縮小していく中で今までのように債務を膨張させながら借り換えていくことができるはずがない
どこかで債務残高を減らし始めなければ、危機的状況に陥るのは目に見えている

71. 名無しの円速

ヤバイから増税に次ぐ増税してんだよ
まだ大丈夫なだけ
世界一の借金大国なのが日本

72. 名無しの円速

国内の借金だから大丈夫とか頭沸いてるの?
冷静に考えてみろよ
借金なんて日銀が金を刷ればいいとか本気で言ってる馬鹿がいるから恐ろしいわ

73. 名無しの円速

そもそも「借金」としか表現できない時点でバカの集まりな訳よ
学費ローンを奨学金と言ってるようなもん

74. 名無しの円速

専門家でもないのに偉そうに難しい言葉を使ってんじゃねーよ(思考停止)
ヤバくないなら今すぐワイの所得あげて物価下げろや

75. 名無しの円速

内債で発生する‘負担者と受益者の分離’が大問題。
内債の場合どうしても政府は政治的弱者に負担を負わせようとするから(その方が徴税が楽チンなので)消費税だけ増税であとは全部減税という流れになる。その結果現役世代に過度の負担が生じてデフレ少子化が進行する。だけど借金が増えれば増えるほどこの傾向は強まるから政府にとって内債は麻薬なんだよね。通常麻薬ってのは麻薬中毒患者自身では麻薬を断つことはできない。
で結果人口減においてこの国は民族滅亡、中国の属国化が確定という場面を迎えている。
一方中央銀行が金融緩和を縮小すれば金融機関も国債の消化に協力しなくなってデフォルト→日本発世界恐慌→日本一国対全世界という図式の第3次世界大戦となる。
全ては経済学の間違い。経済学はインフレを鎮めてデフレに転換させるための旧来古来の学問。デフレの現代日本には不要。
全ては三橋貴明率いる悪の経済学者軍団(略称・三橋軍団または三橋)の罪。
外債は劇薬、内債は麻薬、経済学は毒薬。これが問題ないというのなら数世代後の日本民族は中国人の奴隷となってどうぞ、って事。

76. 名無しの円速

追記。親が子供から借金をできたとしても子供には子供の生活があってこれが破たんの危機を迎えるのだから問題ないわけなかろう。精神異常者でもなければ。

77. 名無しの円速

問題はあるが、その上でさらに借金する方がマシ
自転車操業の現状を脱却するために、もっと借金すべき
そもそも借金ヤバイのは確かだが、吉宗みたいな質素倹約令とか増税の方がもっとヤバイ

78. 名無しの円速

マジレスすると、50代以上の奴らにはそこまでヤバくない話
要するに逃げ切れればいいわけだから、ヤバくない連呼する
問題は50以下の連中
こっちはこのまま行けば確実にヤバくなるためヤバイ連呼する

79. 名無しの円速

対外純資産額世界一
通貨発行権が日本にある(ちなみにギリシャはない)
国債は日本国内で9割所有していて利率が異様に低い

以上より大丈夫でしょう

80. 名無しの円速

無限増税とインフレで、解決。
破綻はしないが、国民はしぬ。

81. 名無しの円速

外国は建設国債や福祉国債は国の借金にカウントしてない。
しかも、金貸しは所外国。

日本は全て国の借金としてわざと、財務省がカウントして増税しようとする。
同じ条件でないと意味ない。
GDPも外国は麻薬や人身売買など犯罪組織を産業としてカウントするように数年前から統計を変更した。(GDPを操作しまくっている)。

日本はまだ外国に貸す方が多いし、国債は日本国民所持、円高が問題になるぐらい力ある。
破綻もしないし、増刷しても余裕ある。

一年間、税金停止、増刷したお札で、国債返して、円安で輸出、国民は税金免除で消費に専念でも可能。

お札すれば解決で国債いくれもOKではないが、日本はまだ余裕ある。

82. 名無しの円速

くには

83. 名無しの円速

国は儲ける必要ないからな
会社とか経営者とかとは違う
借金は何が危ないかと言うと資産も稼ぐ宛もない借金が危ないのであって十分な資産があれば問題ない
それに日本は海外に金を貸しているから最悪回収出来ることも忘れないように
しないと言うことはそこまでの危機ではない
借金先が日本人だというのが何故大丈夫かといえば、その利息は少なくとも日本に残ってるから
海外の借金は他国例えば日本に対してした場合利息が日本に行って外国の利益が下がる
国は国民から儲ける必要はないのです
海外から稼いで利息を国民に分配してるだけだからねー
ただ借金が増えると利息が払えなくて潰れることがあるけども、それは円を刷ればいい
ただしその場合、国民の儲けが下がり信用がさがるので国民への借金による国家運営が難しくなるから最後の手段になるのですよ
だからこれ以上増やすのはよくないけど、今の所は問題ないのです

84. 名無しの円速

米83 その返す宛が国民の預金なんだよなあ
おまけに海外から借金返してもらうてギリシャ見てみーや
返さん可能性の方が高いんだよなあ

85. 名無しの円速

なお日本国債は円建てですので円を刷れる日本国は
返せなくなることは絶対ありませんが
【手打ちで勘弁してもらう事も絶対出来ません】
刷れば返せるからです
あとあまり国債をすると
「リスクとって顧客に貸すより国債で寝かしておこう」
「どうせ超低金利だから預金客の預金利子くらい
 一部好調企業と国債で何とかなるもの」となり
ますます貸し出しが一部優良企業のみにry

86. 名無しの円速

ヤバい派、具体的になにがどうなるか、一つも答えてないやん。
ヤバく無い派は一応なにがしか答えてんのに、それに反論もせずヤバいヤバい言うてるだけなのはあかんわ。

87. 名無しの円速

年金の事を言っている奴は何なの?国債とは全く別会計なのに。
年金は独自の会計で、予算に関係なく勝手に行き詰っているだけです。

88. 名無しの円速

国債の償還社会保障費で国の予算が埋まってるから
国として未来への投資ができなくなって将来成長が下がる
そういう意味で詰む

89. 名無しの円速

※84
そいつじゃないけど国民の預金だと何故まずいと思ってるの?
早く貯金使ってくれよ。儲けてもどんどん貯金するばっかりで困ってるのに。

>>10トンくらいある「1000兆円玉」を政府が発行して日銀に渡せば終了~

円を刷る必要すらないからな。数字いじるだけ。

90. 名無しの円速

すぐには危機はない。
ただ、若い世代にとっては別。
今までの債務以上に、行政不作為だった政府のせいで少子高齢化に首絞められるぞ。
そうなると最終的にどうなるかは・・・・・・・・・。

91. 名無しの円速

お前らの持っている金自体が政府が信用を担保にして振り出した国の(厳密にいえば違うが保証するのは国)借金だと言えばわかるだろうか?
95%が国内で消化されていると言う事は95%が債権として国内を流通していると言う事
日本銀行券もその債権の一種
一万円札はお前らが一万円分の支払い能力がある事を国が保証する
これが国外に流出すれば他国に対して債務を負う事になる

コメントする