株やFXなど投資系2chまとめ

米ハーバード大教授「日本は1万円札を廃止せよ。現金の闇を取り除くべき」

110

大阪市「せや!顔写真付きの生活保護受給者の確認カード発行しよ!」→

34

【画像】株初心者「株始めたったwwwとりあえず100万目指すわwwwww」

17

【速報】投資家「ヒカルのVALUで死んだ」←YoutuberヒカルがVALUでやらかして炎上中(※画像あり)

38

お祭り屋台の原価、イカ焼き30円・かき氷15円・綿あめ→wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

44

【超絶悲報】2020年ごろには、中小企業経営者の半数が後継者見つからず廃業になる

12コメント

日本政策金融公庫総合研究所の調査によると、60歳以上の経営者のうち、50%以上が廃業を予定。中でも個人事業者の約70%が「自分の代で事業をやめるつもり」と回答している。また廃業予定企業のうち約30%が後継者難を理由としている。廃業が増えた場合の影響は計り知れない。世代交代に伴う事業の変革と活性化が期待できないほか、用を維持できないことで長年培ってきた技術やノウハウが失われてしまう可能性がある。

続きはこちら
http://newswitch.jp/p/7391
4.

儲からんし奴隷化はさらに進むからな

75.

ものづくりも終わり
技術の継承者が居ないまま会社たたむことになる

12.

既存の中小企業は消えるか知らんが
後釜を狙ってる新会社も存在してるんで大きな問題はないよ。

89.

後継者そんなに居ないの?
ちょっとした工場の求人見ると正規だと40歳までだらけだよ
本当にいないの?中年は嫌いだから雇いたくないんでしょ

13.

粉飾かさねて平気な顔して社長面してる大企業の連中よりましだろ。

85.

>>13おいおい、中小の方がよっぽど粉飾してるぞ

37.

団塊世代の経営層だと子や孫がいそうなもんだけど、
後を継いだりしないということは気苦労ばかりが多くて実入りが少ないんだろね

62.

デフレなんだから廃業が合理的判断
無理して負債を膨らます必要なんて無い

政府が財政出動をしないなら民間はそれにあわせるしか方法が無い

14.

これチャンスだよな
うちの業界でも小さいとこは後継者いないから
売りたいとか言ってるし
うちの業界は営業年数とか看板も重視される業界だから
俺は金になるチャンスと睨んでる

120.

>>14それで同じ業種の会社買収しまくってな、
運営失敗して家売り飛ばす憂き目にあった人知っとる

33.

高い金出してでも新人を育成する
そんなことが出来てなかったからな
消滅は自然な成り行きかもしれん

60.

そもそも他人が作った会社の雇われ社長なんて好き好んでやりたくないわな。
責任の割に年収は1000万そこそこじゃやってられん。
しかも1000万程度じゃなりたいと思う餌にもならん。

55.

大企業が吸い上げるから当たり前
法的に規制しないと。技術すら盗るからな

69.

中小企業が99%占めるのにその半数が廃業ってスゴいな

71.

>>69デフレだからな
唯一、デフレをどうにか出来る政府は、むしろ政策的にはデフレ推進してるんだから民間はどうにもならん

23.

でも最近の傾向では大手企業が下請けを活用しなくなってきた。
殆ど内作で自社取り込みだもんな。俺んちの会社社長が嘆いてたよ。
中小零細企業近いうち50%以下になる。ま、こんなもんでしょう。

72.

廃業した分、誰かが同じように起業すればいい

74.

>>72デフレでは起業は成功し難い
むしろ廃業は合理的判断
政府が財政出動をしない限り民間は経営合理化が正しい
こんな時に投資をするのはアホ
投資をするのは政府が財政出動をして経済が上向きになってからが合理的

20.

印刷屋なんかほとんどなくなるんじゃね。継ぎたいやつなんかほとんどいないだろうし。

78.

まぁ時代の流れやね
一気に高度成長した分、一気に衰退していくだけ
諸行無常

35.

そりゃ、人材を育てなきゃこうなるだろうよ。
薄給使い捨てな考えなのだから途切れるのは当たり前で、当然の話。

6.

俺が勤める従業員60人規模の零細機械板金屋も、社長が70歳超えてるからヤバイ
最近は、朝礼で何言ってるか分からないレベル

98.

子供に注がせることしか考えてないからだろ
それが前提だから「後継者がいない」
そしてお前が会社をたたむことで血縁にない社員が露頭に迷うことには鈍感

56.

従業員から後継者が選べないんじゃ、育てなかった自分が悪いわな

コメント-12-

1. 名無しの円速

誰でも大学出れて公務員と大企業しか目指さなくなったから当然の流れ。
大学というものは別に全員が出なくても世の中は回る。むしろ補助金や奨学金を無くしてしまった方が世の中全体にまんべんなく人材供給がなされる。
ハウス栽培で抵抗力ゼロの世襲で固められた無能バ官邸が教育教育大騒ぎしていることの反動、弊害。こんなんでトランプ政権と伍せられるのかと。
公共事業はともかく児童手当超・大幅拡充でゆりかごから墓場まで超・需要供給は必須だよな。
経済学と逆をやれという事。剰余金はボーナスでばらまいた方が業績はアップする。
外債は劇薬、内債は麻薬、経済学は毒薬。

2. 名無しの円速

補助金や奨学金使う教育機関は大学だけじゃないんだがなぜ大学だけが駄目なのか

3. 名無しの円速

あほか。他が良くて大学だけが駄目だなんて書き方全くしてないだろ。
現状大学というのは明らかに供給過剰で人材育成において全般として意味をなさなくなっている。
総理以下官邸が不躾のバカだから`大学に行くことだけが人生の唯一の正解’と喧伝して国民もそれに踊らされてしまっている。
実際のところ補助金のバックが文教族に流れていることは確実だからそうした税金にたかりビジネスなだけなんだよね。大学という存在は。
こんな無為、無能、無意味で亡国に導く存在は相当数消えてなくなってしまえという事。ただの単なる補助金ビジネス。

4. 名無しの円速

職人は引く手あまただけど、会社の体質が古いままなんだろ
そんな会社を子供が継ぐ訳ないのは、農業と同じだな
後継者育てる前に会社をまともにしないと、あと継ぐ人出てこないだろ

5. 名無しの円速

中小企業に居たらわかるけど粉飾サビ残パワハラ当然のブラック企業いっぱいだからな
そんな中で後継者の育成に失敗してるんだから当然の帰結だわな
そういう日本を作ってきたのが大企業や政府のせいにし続けてきた中小企業自身だからしょうがない

6. 名無しの円速

※1
まさにこれ。
公務員志向が悪い訳では無く
保身志向が抵抗力低下の原因
だからと言って即席で対応するとズルしかし無い連中ばかりが増える世の中になって悪化する。
ブラック企業や腐敗政治など枚挙が終わら無い。

7. 名無しの円速

人を育てる気がなかったからだろ
ある程度阿保でも根気よく教えつづければ結構なモンになる
それを忙しいから、余裕がないから、若者が見て学ばないからと
あれこれ理由つけた結果だよ。残念でもないし当然

8. 名無しの円速

70代社長が会長に→新社長は30代のフレッシュな人材を起用→
中堅役員が独立→会社分裂の流れが多すぎる。
なんで何処もかしこも世代交代を一気にしようとするんだ?

9. 名無しの円速

大学卒業後に田舎から東京に出て働いていたが、実家の親父が亡くなったので親父の会社を継いで後継者やってるわw
財務がマイナススタートで人生ルナテッィックハードモードww
血縁がなければ100%継ぐことがないレベルwww
他人の後継者なんぞ見つかる訳がないw

10. 名無しの円速

中小企業のオーナー経営者なんてボランティアに近いもんな。儲かりゃいいけど、赤字になったら自腹で従業員の給料払って、あげく借金背負って雇用守ってるのに、社員にはやれブラックだと揶揄され搾取してると思われてるからな。

11. 名無しの円速

子供が継がない会社は実際、多くの問題を抱えている。
事業に未来がないとか赤字経営とか子供が会社員やっていたほうが良いと判断しているのだから笑

例えば年商10億円ぐらいの会社で社長になれば年収3000万円以上取れるし、他社にはない強みもあり、顧客は安定しているから40年間ずっと黒字経営だよ。という会社ならやるでしょう普通。

経営すれば倒産リスクを背負うから会社員と比較して相当良い待遇が期待できないとやるわけがなく、「会社員>事業を継ぐ」であれば子供は継がないよ。
親父(現在の経営者)が厄介で傲慢でも高収入が得られるなら我慢するから辞めないよ
(大企業の会社員やっても我慢しないといけないから)

高度経済成長期から低迷期に入り、不要な会社が消えるだけだと思う。
それが中小企業で半分ぐらいあるってことだ。
時代が変われば、必要な仕事、会社が変わるってことだ。それは今の若い人が起業して補っていくのだろう。

可哀そうなのは2020年代に廃業が決まっている中小企業の従業員だな・・・
まぁ頑張って、人生辛い事ばかりじゃないよ

12. 名無しの円速

>子供に注がせることしか考えてないからだろ
>それが前提だから「後継者がいない」

中小企業は銀行からお金を借りるとき、社長自ら借金の保証人になっている。
つまり次期経営者は借金の保証人にならないといけない。
一般的な従業員はそんなお金持っているわけがないので継がせたくても継がせられない。
組織がしっかりしていて、あくまで株主オーナーと雇われ経営者という関係が成り立つなら良いけど、そこまでの組織がなければそれはない。

社長が人が良く自分が生きている間は従業員に会社運営させるかもしれないけど、死亡したら株式が社長の妻や子供に移る。
彼らは経営なんて知らないからリスクなんて取れない。だから結局、辞めることになる。

こういう流れを知っているから後継者(自分の子供)がいなければ廃業って事になる。

中小企業なんて所詮個人企業に毛が生えたもんなんだよね。

コメントする