株やFXなど投資系2chまとめ

富士通「せや!邪魔な総務や経理をエンジニア部門に配置したろ!」→ 結果wwwwwwwwwwww

22

【画像】ホンダの新型トラックがカッコ良すぎる件wwwwwwwwwwww

6

友達「アムウェイの洗剤って便利なんだよ~」ワイ「あっ…(いや、まだ2アウトってとこか?)」

11

【驚愕】「ベランダ発電」広がる!装置はネット通販、材料費は2万8,000円也wwwwwwwwwwwwww

13

【徴用工】韓国のあきれた判決にアメリカでも批判が噴出 「韓国はきわめて無責任な国家だ」

15

なんで日本からグーグルみたいな企業って生まれないの?

11コメント

辻野が繰り返し説くのは「出る杭」の大切さ。イノベーションは「出る杭」から生まれ、日本が再び元気を取り戻すために必要なのも「出る杭」だという。そして、自らが「出る杭」になることで仕事も世界も変わってくる。今こそ、組織は「個」に犠牲を強いるのではなく、「個」を尊重した働き方を本気で確立せねばならない。一方で、働く「個」も意識改革や行動変革に目覚める必要があると辻野はいう。

続きはこちら
http://ddnavi.com/news/344576/a/
5.

規制が多すぎて若いやつらが自由に起業できない

316.

というかアメリカ以外じゃ出てこない
アメリカには桁違いの自由・資本・市場と、ビジネスの機会がある

日本でグーグルが出てきても世界に広まらない

7.

× なぜ日本で生まれないのか?
○ なぜアメリカでしか生まれないのか?

288.

ロケットが一回失敗しただけで、日本のロケット開発終わったぐらいの勢いで
批判レスが並ぶ国だからw

37.

成功する外国企業と、成長しない日本企業。
違いは、技術者の待遇の差だろ。

技術大国を誇っていた時代の日本企業が一番の花形だったよ。

225.

理解できないことを言われたときに、勉強しよう、じゃ無くて排除するじゃん…
そりゃねぇ…無理無理。

62.

よい物をつくればいいで思考停止してる。スケール拡大の工夫を怠りすぎ。その点は中韓にも負けてる。

207.

プログラミングの天才みたいな奴の数とか文化的下地が全然違うんだろう。
なぜ日本に世界的なサッカークラブが生まれないのかみたいな話。

74.

知の集積が足りないよね
世界中から集まる環境でないと

108.

>>74世界から集まっているのはITドカタばっかなんだがな。
インターネット、ドローン、GPS、AI。
核になっているIT技術は全て軍事発なんだよね。
アメリカのIT企業はそのおこぼれもらっているだけ。

187.

低学歴で欠点も多い。しかし、部分的にだが光る物を持っている。
こういうやつを引っ張り上げないと。

77.

結局、初期の段階でグーグルを崇拝しちゃったからダメなんだよ。
思考停止状態。
あと、プログラミンを今勉強してるんだが、やっぱり英語がプログラミング
に合ってるわ。日本語使ってるとなかなか勝てない。

132.

東大は安定を求める奴が行く学校だからな。
ハーバードは本当に有能なやつはビル・ゲイツみたいに中退する。

100.

Winnyの金子は天才だったのに、出る杭は打つ風習だからな。

76.

最初は利益でないからな。
日本の銀行はそこまで待てないしビジョンもない。

156.

むしろ

「日本でグーグルが生まれたら、成功したのか?」

の方が知りたい

72.

新しいことやるより経費削減が高評価の国で何を言っているのやら。

206.

Googleはまあ、努力家というか、要は研究者気質の人間を集めてるからね
好きであれこれ考え改善するんだから、そりゃ成長は早い
しかしそういう人間が集まって活躍する空間を作るだけでも日本では至難の技
投資家にしても視野が狭く気が短い奴が多いし

41.

環境の差だろうな。
Amazonすら生まれてない日本にGoogleが生まれる事はないだろ。
ちなみに、医療も米国の方が遥かに進んでる。
利権に関わる企業や公務員にしか公金を投入しない日本に、創造は無理な話だ。

212.

そりゃ日本の土方がやってることって、先進国じゃ途上国にアウトソーシングするような仕事だもの。
TPPくれば真っ先に食われる業界思ってたわ。
プログラマーで生き残るのは、映像とか光学とか金融、医療とか学問的な専門持った上で特許とかガンガン出すような、ツールとしてソフト書くようなエリートだけだと思うわ。
土方の土俵じゃ海外の安い人材に勝てんよ。

33.

日本は出る杭は打たれる。
人間の能力なんてほとんど一緒。
だったら後は人口の数と金をかけた環境の差。
アメリカは金出す時は思いっきり出すから。

250.

Googleって入社試験かま数学のみだよ
日本の会社は数学を軽視してるからGoogleみたいなことは無理だよ
人事の文系幹部が絶対に異議を唱える。数学だけでは片手落ちじゃないのかと
ともかく日本の会社の発想とビヘイビアではGoogleみたいな革新的な会社は産まれようがない

6.

大手が目先の金儲けしか考えてないからだろ

328.

グーグルどころか、ベンチャーが育たない。
みんな大企業に行くんだから。

コメント-11-

1. 名無しの円速

グーグルより先進的、創造的な会社は普通にあるし
金や利権に縛られて犯罪を続けなければならない会社に憧れるというのが滑稽に思えるのだが

2. 名無しの円速

当たり前だろ。個人がスタンドプレーしても自然災害がおおい日本では生きられない。何万年もそうやってきたのにいきなり50年程度の社会変化で変わるわけない。集団力が日本の力なのに個人を伸ばしてどうするw。日本は出る杭は打たれるしそれでいい。出たかったら杭を周りに認めさせてから杭の束を作って飛び出して相手の打ち付けるハンマーをはじき返せ。質問が浅くてくだらない。あんなインディアンぶっ転がして作った社会をまねする必要などない。

3. 名無しの円速

アメリカ人 イノベーション起こして一攫千金目指すぞ
日本人 公務員になって一生安泰の生活目指すぞ!

4. 名無しの円速

日本人にはフロンティア精神が無い

5. 名無しの円速

出てない杭も打ち合ってますし

6. 名無しの円速

>日本の銀行はそこまで待てないしビジョンもない。
ATMの手数料で細々となwww

7. 名無しの円速

何度も失敗してたまたまうまくいくのに、日本は1回ミスしたらせきにんとらされてポイーよ。こんなんでだれがチャレンジするんや

8. 名無しの円速

マジレスすると歴史的、地政学的に隣国との戦争が起きにくくケツに火が付かない状況だから。

9. 名無しの円速

マジレスすると不寛容社会と資源無いからだよ、資源が無いから不寛容社会になってるわけだけどね。
資源が無いって情報も操作された情報だからタチが悪いけどね

10. 名無しの円速

出るくいは打たれる、こんなくだらないこと言ってる奴が多いのが駄目な理由の一つと思うがな。
そんなこと言ってる暇あるなら、まず行動すればいい。
既得権なんてどこの世界にもある、新しいことをするってのは、とりもなおさずそういう既得権を持ってる連中と戦うことだろ。でるくいわあ、なんて言ってるのは新しいことするのが怖いから、新しいことに挑戦しませんと言ってるのと何も変わらんわ。理由にすらなんていない。
そもそもGoogleなんて、創立者自身も超エリートだぞ。
知的水準が低い上に、行動するのに言い訳探す連中が勝てるわけねーだろ。

11. 名無しの円速

生産現場が、たとえばトヨタ方式のように、効率性だけか求められ、チームワークが第一条件のような社会ではGoogleはおろか、IT産業など生まれないと思います。
オオカミの群れにクマやヒョウなどは存在しないのと同じ。
エサが少なくなれば群れの規模は縮小する。
今日の日本の姿でないといいんですが。

コメントする