株やFXなど投資系2chまとめ

ビートたけし「200億円稼いで、税金で180億持って行かれた」

77

オランダ国王「夜はアルバイトしてる。金に困ってる訳じゃないけど上流な生活や付き合いに慣れないんだ」

32

【画像】買おうとしてる46万円の時計が、皆からダサいダサい言われるんだがwwwwwww‏

52

【悲報】「日本の電機全滅」の本当の要因が、ついに判明してしまった→

31

三流は、株は「運だ」と考える。二流は、株は「ギャンブルだ」と考える。一流は…→

50

現金支払い強要してくる店ってなんなの?脱税目的なの?

19コメント

いつも行く某店の支払い、カードはお断りとある。現金払いである。とくに接待に使う場合、10万円とか言われて、万札を10枚持っているかどうか。普通、万札を10枚以上持っていることなんて、ほとんどないだろう。何故か。売り上げた証拠が残りにくいからだと推察している。ある程度は売上を計上しないといけないものの、何割かを隠せば、そして仕入れを100%計上すれば、利益はゼロ近辺か少し赤字になる。と、税金を納めなくてすむ。

続きはこちら
http://blogos.com/article/211376/
3.

治安が良いとか、クレカ手数料払いたくないとかもあるだろう

117.

東京の観光地で並んで買った菓子
レシートもくれなかったなレジも売ってる気配もなし
あれ仕入れとかも現金払いならかなりおいしいよな
看板方式で1日100万売れたら

5.

クレジットカードの決済手数料は最大で8%もあり、
これを店舗側で全負担している
利用者にはポイント還元があるのだから
カート利用は5%増しとか言われても仕方ないよ

51.

>>5ほんそれ。普及させたかったら手数料は1%にしとけ。
それでも銀行利息より高利なんだから

116.

クレカ対応してない店は信用できない

19.

小さい飲み屋でカード出すと申し訳なさそうに「カード金額になるけれど
いいですか」って聞かれる。

100.

税金もクレカで払えるようにしてくれたら払うよ

28.

現金払いとカード払いの請求金額に差があると違法とは

44.

>>28違法ではなく、カード会社から差を付けることを禁止されている

89.

円の紙幣に信用があるからでそ。ドル札とかより、偽札少ないから・・・

58.

サイゼリアや業務スーパーは手数料も惜しむ現金決済のみで安くしてるな。
主な客層が貧乏人で利害は一致してるからクレカ使えない事に文句は出てこない

40.

クレカの手数料を考えると
現金払いが脱税目的なんて言えない。

と言うかクレカの手数料分を差し引いた値段で売っているからこそ安くできるって感じだろ。

82.

京都の接待で10万円も使う店は、
一見様お断りで
その日に現金決済なんてしないけどなw

後日集金が一般的

54.

そんなに手数料払うのが嫌なら潔く現金オンリーにすればいいだけ。
カード決済だと上乗せとか今は出来ませんとかずるするなよ屑、

45.

ワイが日常使う店もカード扱ってなくてキャッシュレス生活なんて試みる気にもならない

75.

クレジットカードは手数料も馬鹿にならないし、
現金が手に入るまでの期間も長くなる。

現金仕入れの店にとってはクレジットカードは嬉しいこと何も無い。

33.

NEWDAYSでカード使ったら、少額なのにサインさせられた。
Suicaを使わせたいのだろうな。

88.

現金払いのみならまだいいんだけど、レシートすら出さないお店あるよね。
そういう店はちょっと疑ってしまうし、また買い物しようって気にはならない。
高級料亭とか縁がないから知らないし、レシートすら出さないも何もないw
一生行くことはない。

32.

出来るだけJCBを使って店を困らせるのが楽しい

53.

カード手数料が経営に影響を与えるほど粗利削るならその商売は見直した方がいい

99.

単に設備ケチってるだけだろう

13.

売上誤魔化すと法人税だけでなく、消費税丸儲けが大きい

104.

クレカマークがあっても客にクレカ払いさせない店が出来上がるのは
銀行の融資条件で子会社のクレカ会社の加盟店に
なってもらうってのがあって仕方なく
クレカ取扱店になってる。
使いだすと一回当たりの通信料(電話代)やら手数料(多いと10%以上)でいいこと無いから
使えないと断るようになるだけ。

22.

小さい店だと現金問屋しか相手にしてくれないってのもある
となると資金繰りに現金が必要となる

コメント-19-

1. 名無しの円速

以前小売のバイトしてた所も現金のみだった。
理由を解いたら設備費をケチってるってオチ。他店で札が合わないとかあってチェック事項増やしたけど、そんなことすんなら設備に金使えよと思うわ

2. 名無しの円速

高い手数料取るんだから、カード会社は月末には店に現金払ってやれよな
何自分だけ低リスクで儲けようとしてんねん

3. 名無しの円速

手数料だろうな。接待で使うなら領収書切るから脱税の線はないだろ。

4. 名無しの円速

クレジットカードの手数料は高い。特に飲食店側からすれば。
原価が提供価格の30%、クレジットカードの手数料が同5%だとすると、原価が5%上がるのと同じ。
つまり、原価ベースでは17%近くコストアップしているのと同じ。

5. 名無しの円速

10万となかなかデカい接待をしておいて、10万なんて市民は持ってない、というのは、ダブスタのような。

6. 名無しの円速

クレカを使われるのが嫌なら、最初っから「クレカ使用禁止店」と大きく明示しておけばいい。
それ込みで、その店を利用する判断基準になるだろうしさ。

7. 名無しの円速

※6
意味が分からん。クレカ使用禁止も何も無いだろ。契約なんだから。

8. 名無しの円速

※6 アホw

9. 名無しの円速

手数料を嫌うなら加盟しなけりゃ良いだけの話
>>104が言うように融資の条件にされていたとしても契約は履行すべきでしょ

10. 名無しの円速

※1
お前らの都合で商売してる訳では無い。
そのくらい理解出来ないなら黙ってる方が賢い。

11. 名無しの円速

なんで店側が未払いのリスクを負う必要がある?
なんで店側が金利を持ってやる必要がある?
そういうことだ

12. 名無しの円速

今クレカって現金即日入金、手数料一律3%じゃないのかよ

13. 名無しの円速

※12
3%じゃ、安いほうだよ。visa、masterの
JCB Amexとかだと3%は聞いたことない
平均すると、4.5%くらいじゃね?

決済量でカード会社が指数量割り引くけど

14. 名無しの円速

フィンテックで決済手数料が激安になれば対応するところも増えるんじゃね?

15. 名無しの円速

クレジットカード会社に強制されたわけでもあるまいし、
加盟しおいて手数料払うのが嫌だとか、もうアホかと。

16. 名無しの円速

手数料もアレだが、機械もいまだに高いらしいな。
そりゃ現金決済になりますよ。

17. 名無しの円速

スーパーとか、5パーセントも手数料払ったら利益がなくなるんだぜ?
100円の大根売って利益が5円とか10円とかで回してるんだよ。

18. 名無しの円速

>スーパーとか、5パーセントも手数料払ったら利益がなくなるんだぜ?
仮にある店の現金払いとカード利用者が半々だとすると商品価格に2.5%上乗せするだけ
というか経費は商品価格に上乗せするのは知ってるよな?
カード払いは現金にくらべてパートの手間がかからないから、人件費の節約になるから実際はもっと細かく決められてる。

19. 名無しの円速

小売やってるけど、手数料と入金までのタイムラグが理由だろ。
手数料は売り上げの3~4.5%程度だけど、うちの場合は粗利の一割程だから決して安くない。
うちみたいな個人店だと、支払日間近でお金のやり繰りを考えてる時に、
入金まで時間がかかるクレカでの決済はやっぱガッカリするしね。
利用を断ることはしないけど、できれば現金の方がありがたいのは確か。
販売価格に差は付けてないけど、割引キャンペーンやサービス券なんかの利用はクレカ適用外にしてる。

以前務めてた店では、クレカの利用は○○円以上から、ってやってたな。
10万超えるような、クレカならではの高額の買い物はさすがにありがたいけどね。

コメントする