株やFXなど投資系2chまとめ

【悲報】ぼく無職、パン工場のB型作業所に採用されてしまう

81

【画像】ニトリの抱き枕(1,690円)が売れすぎてやばいwwwwwwwwwwwwwwwwwww

8

【証拠画像あり】70万で株を買った1週間後→wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

17

【証拠画像あり】年収200万・正社員6年目の給与明細がこちらです→

29

会社で新入社員がやらかしたwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

13

井上晃宏(医師)「貧乏人の馬鹿息子は、大学に行かなくていい」

9コメント

小中高の12年間を使った能力評価が間違っていて、凡才が大学に入ってから突然開花して、秀才になる可能性はほとんどない。学力選抜せずに、貧困家庭出身者全員に給付型奨学金を与える、あるいは学費を無償化するという主張は、政治的には正しいが、政策的には間違っている。選抜された学力優秀者のみに大学進学を援助すべきである。貧乏人の馬鹿息子は大学に行かなくていい。

続きはこちら
http://agora-web.jp/archives/2024794.html
17.

高校までの勉強って大人から見ると遊びだからな。大学以降の勉強がたいしてできなかったやつに
限って高校までで能力測れるとかアホなこと言ってるような気がする。たいてい文系だけどw

134.

まあ確かに労働生産生の低いホワイトカラーをこれ以上量産しても
日本経済の+にはまったくならないな
結局儲けるのは大学と金貸しだけ

23.

そもそも頭の切れる子だけをかき集めて行なう教育にいったい何の付加価値があるの?
頭の切れない子を集めて頭が切れるようにするから教育に付加価値がつくんでしょ?
ちがうの?

132.

いまの教育市場システムは、教育の付加価値生産性で競争原理を働かせいなくて、
制度上の利得で特定の学校が利益をむさぼって学歴社会の頂点に君臨する構造になっている。
市場原理がちっとも働いていない。

33.

俺もそう思う
高校の授業で碌な勉強ができない奴が大学に行って勉強するとは思えんものな

125.

今の学校歴は入学選抜であって卒業選抜じゃない面があるからね。

37.

IQや学力が高い子はインターネットや図書館だけで自力で身につける能力がある。
学力の低い子ほど教師や学校が必要なんであって、エリートには教育は本来不要なんだよ。
今の社会には教育以外の文化資源が、情報源が山ほどある。
学校は不要になりつつあるんだよ。

124.

偏差値60以下の大学を無くせば良いよ

51.

エリートを選抜するだけなら入試制度だけでいい。学校にする必要はまったくない。

121.

馬鹿な親からむしりとらないと私学なんて回らないっての
定員割れが常態化してんだぞ、誰でもいいからとりあえず入れるんだよ

72.

放送大学なら80万円程度で卒業できるので、
金がないなら働きながらでも勉強できる。

85.

>>72テレビ放送で授業を視聴するだけでも、かなり違いますよね。
放送大学は、本当に社会的意義があると思う。

120.

資本主義なんだから格差を容認するべきなんだよ。格差を容認しないやつは社会主義者

65.

確かに、バカで貧乏なやつはドカタにでもなればいいのであって、大学なんぞ不要。
本当に優秀ならば、貧乏だろうが進学はできるんだから。
それだけの話。

123.

そもそも貧乏人の馬鹿息子が大学進学は考えないだろ
出発点から間違ってね?

32.

高等教育の付加価値生産性にはマクロ経済学的にいろいろ疑問点があると思うよ。

102.

こんなの導入したら貴族層と貧民層に分かれてしまうぞ

129.

昔は高卒でokだった職場が、今じゃ大卒当たり前だもの
小売りや飲食なんか大卒である必用あるか?
結局、養育費などの親の負担が増大して超少子化の原因になっている

131.

>>129学歴インフレってあるのか、新卒だけだろうけど
中途採用となると逆に大卒は足かせになる

25.

こりゃ正論だわ
Fランとか天下り組織もいらんでしょ

133.

私立大学の数が多すぎる。600校も必要なわけがない。
半分いや三分の一でいい。

187.

>>133私学の制限が必要かは良く判らないが、補助金だす学校はもっと高い水準に絞るべきとは思う
補助金なしてやってる学校は良いんじゃない

18.

全ては高卒が働ける場所を用意してからの議論だろ。
1980年代まではあったのに、なぜ無くした?

128.

学校が生産する付加価値をちゃんと合理的に評価して市場競争する仕組みが
教育市場に働くように政治は制度設計をすすめるべきだよ。

コメント-9-

1. 名無しの円速

そりゃ医者は医者に増えて欲しくないもんな。

2. 名無しの円速

※1ほんとコレ

3. 名無しの円速

※1この政策したら医者が減る、もしくは増えないと思ってんの?
どう考えても医者なんかになれそうもないバカかつ貧乏なやつを大学に行かせずに、賢いやつをもっと援助しろって政策だろ?
むしろ優秀な医者増えそうだけど。

4. 名無しの円速

医者より経済回せる対応型の天才を作ってくれ

5. 名無しの円速

学力の低い子の底上げつーのは大学でやらんでもいいやろ。つーのはわかる。

6. 名無しの円速

まあ確かに貧乏人かつ馬鹿だったら来て欲しくないわな

7. 名無しの円速

病人に持論を押し付けて金儲けしてる医師が、教育で金を稼いでる大学にモノ申してる風にしか見えないんだが?
何にせよ、他人の事を何も思っちゃいないんだな……医者ってってのは痛感した。

8. 名無しの円速

※2

例えを単純化した話だろ…
既得権易者が同じまたは近しいたち位置の「競合他社」に増えて欲しくないという…

抽象的思考が苦手だろ。
マクロな話題に首を突っ込むのは止めた方がいいんじゃないか?

9. 名無しの円速

そもそも貧乏人の馬鹿息子が大学進学は考えないだろ
と言う投稿みて 親も馬鹿だから奨学金借りてまでFランクの意味の無い教育に金と時間を使わせる
結局 世の中を判ってない親から育てられた子は 相当な才能 機会 運に恵まれないと奴隷の連鎖

コメントする