株やFXなど投資系2chまとめ

【悲報】年金収入4万でジャパンライフに9,200万突っ込んだ祖母と孫「全財産失った…どう生きていけば」生活保護を申請→

27

【悲報】某大手リーマン「会社で賞を取って、特別休暇と賞状と腕時計を貰ったんだけど…」

9

【驚愕】友人に50万貸してたワイ、「もう貸さない」と言ったら「消費者金融で借りてこい」と言われる…

19

【画像】青森のローソンが豪華すぎると話題に → wwwwwwwwwwwwwww

5

北朝鮮「米朝首脳会談も中止するかもな」 アメリカ「あ、そう。」

15

堀江貴文氏「多動力こそが最も重要な能力だ。1つの仕事をコツコツとでは負け組になる」

9コメント

あらゆるモノがインターネットにつながることによって出現したのは、全業界のタテの壁が溶けてなくなった、フラットに開かれた社会だ。このかつてない時代では、業界の壁を軽やかに飛び越える「越境者」にこそ、チャンスがあるという。堀江氏は、「1つの仕事をコツコツとやる時代は終わった」と断言する。これまではネガティブにとらえられていた「多動力」こそ、未来の日本人に必須のスキルとなるのだ。

続きはこちら
http://toyokeizai.net/articles/-/173521
4.

親方が威張ってるところはもう時代にあってないよな。

115.

これは事実。ひとつをコツコツで食っていける人はこれからどんどん少なくなる。技術もコミュニケーションも進んで誰でも今の専門家並みになる。いろんなことがプロ級にやれてやっと横並びの時代になっていくんだよ。

11.

IT分野はそうかもしれんが
それが全部に通じるかと思ったら大間違いで

103.

これは同意

様々な職種で情報独占を飯のタネにする時代は終わってる。

誠意やフットワーク、そして合理化による洗練が武器になる。

17.

一つの技能で色んな仕事に呼ばれるのが一番いいよ。そういう意味で多動力

80.

一番必要な能力? 運だろそりゃ

29.

要は「次々と上澄みを掠め取って、勝ち逃げする」ってことだな。

91.

>>29いや、「下手な鉄砲、数撃ちゃ当たる」だろ。

49.

ノウハウなんて学習するのは簡単なんだよ
教える側が出し惜しみしなければな
これからはAIに一度教えれば普遍化するから
スキルを即座にAIから教えてもらえる日が来る

71.

本職の人間に副業の人間がかなうと思ってるのか? アイデアだけで成功できる仕事なんて、ごく一部。

48.

そのコツコツとした仕事をうるやつがいないと成り立たない事もあるんじゃないのか?
ロケット事業とか

50.

コレは本当
そこそこの動力でいくつか副業やって、外れたら捨てて当たったら追加投資がベスト

53.

>>50まさにその通りだと思う

59.

>>50ネットビジネスなら痛手もほぼないしね
ただ日本のブラック企業に当たるとそれすらもできないのがね…

39.

我々は旨い寿司が食いたいのであって、名人が握る寿司が食べたいわけではない

65.

本筋あっての多動なのよ
枝を本筋にするのは色々ね
見切りて大事だけど 難しいよベースを変えるのは

24.

そりゃあベテランは仕事教えたくないよ。
自分の強みを教えたら自分の価値が下がるんだから。
中国や新興国に技術供与するのと同じだもの。

73.

ホリエモン見てると器用貧乏にしか見えない

14.

たくさん「人生の生き方」本みたいなのを書いていますな堀江さんは
本屋さんでもいっぱい並んでるわ。

99.

コツコツやることも色々なことをやることも、どちらも必要。
他に必要なものもいっぱい。
自分の足りないものを知ってそれを補え。

共通するものが一つあるとすれば、自分を知ることが大切。

9.

こんなの真に受けたら薄っぺらい仕事しか出来なくなるぞ

123.

負け組とか勝手に決めつけられるのが嫌だわ。良いじゃん好きなことやって自分が満足すりゃ。

126.

>>123好きなことやって幸せな人は負け組じゃないよ
ホリエモンもそれを否定することはない

62.

さすがホリエモン
その通り

コメント-9-

1. 名無しの円速

アラカン親父だけど、自分の子供には本州四国連絡橋とかこのダムの放水門、排水門を作ったとか連れて行った事がある
金にはならないけど、誇りにはなる

2. 名無しの円速

今のお前が負けてるじゃん?

3. 名無しの円速

ひどい反論しかないな。

4. 名無しの円速

なんでこいつが言うと全部バカっぽく聞こえるんだろう

5. 名無しの円速

前やった事忘れてるのかな?、落ちぶれてもお前みたいのにはなりたくないわ。

6. 名無しの円速

コツコツやることが良しとされているのは、単に既得権を覆されないようにするための隠れ蓑でしょ。苦労して得たノウハウや地位を簡単にパクられて再現されたらたまったもんじゃない。
ホリエモンが務所に放り込まれたのも、他人の既得権益に手を出そうとしたから。
コツコツなんて意味ないとみんな知ってるけど、この国では既得権に手を出したら消されるので仕方なくそれに従ってるだけ。
人口が減ってポストの空きが増えてきたら変わるかもしれないね。AI使って丸コピしてうはうはかも。

7. 名無しの円速

彼が批判しているのは「愚直さ・頑迷さ」であって「上達のための蓄積の過程」ではなかろう
時流にあった対象に適切に資源を投下するべきと言っているだけ
努力の否定だと受け取っている人は国語力がお粗末か努力の仕方が根性論なのでは?

8. 名無しの円速

こういうのは一概に結論出来ない問題だろ。ホリエモンのような生き方ならフワフワしていた方が良いだろうが、それでは済まない職業も多数ある。AIで置き換えられるほど簡単じゃない。

9. 名無しの円速

教えたくないだって?
教えて楽になりてえよw
教えたってできねえじゃんお前ら

コメントする