株やFXなど投資系2chまとめ

【画像】NHKさん、うっかり「G7各国の名目賃金」をグラフ化して地上波で放送してしまうwwwwwww

50

Amazonが取引先に課している「冷酷な条件」がこちらです→wwwwwwwwwwwww

12

【朗報】NHK関係者が家に来ても1秒で追い返す「魔法の言葉」が大絶賛wwwwwwwwwww

12

馬鹿「仮想通貨オワタwwwww」 ぼく「定期的な暴落だろ。買い増し」

20

【平均年収186万円】日本に現れた新たな「下層階級」の実情がこちら→

47

株初心者「3日~1週間のスイングトレードに変えたいんだけど、どのように銘柄を選べばいいの?」

7コメント

124.

デイトレで損ばかりなので2、3日~1週間のスイングトレードに変えたいのですが
どういう業種や銘柄を選べばいいのでしょうか
日経が弱い時はそもそも取引自体を止めたほうがいいのでしょうか

128.

>>124デイトレとか2~3日とか、なんでそんなに早く手仕舞いすることを決めてかかるの?
株の相場てのは、その日に手仕舞う動きもあれば、数ヶ月保持するべき動きもあり、すべて銘柄ごとの動きを見ながらの手仕舞いをやるもんで、最初から「いつ手仕舞う」なんて決められないよ(将来が見える神様ならできるかもしれないが)

129.

>>124デイでもスイングでも肝心なのは
どうエントリー(売、買)してどう
エグジット(利確、損切)するかという
自分のルールを確立すること
特に損切りは短期投資には必須だと思う
常に儲け続けるのは不可能であって
利確と損切りの取引を繰り返しながら
トータルで儲けが出るルールを作り
上げる事が肝要。

残念ながらルールは人それぞれであり
こういう場には絶対に出てこない
でも、
ヒントを書き込んでるくれる人が居る
のも事実なので、アンテナを高くして
おくのも大事かも

131.

>>129あと
誰がやっても儲けが出ることが
優秀なルールと言える
つまり再現性があり、かつ
儲けが出ることが重要
たまたま儲かった
たまたま損しなかった
というのはくじ引きのたぐい

135.

>>124デイトレ、スイングといった投機で儲けるのは至難の業。
素人がやっても損するだけだから止めといた方がいいよ。
企業の業績に注目した中長期投資が最も簡単に儲かる、というか素人はこれしか無い。
バフェットがやり方公開して実績も上げてるのに、短期間で儲けたいという欲が邪魔するんだろうね。

153.

信用取引をやりたいので、信用の審査を受けようとおもうのですが、勤務先の記入項目があり、今派遣社員なのですが、あえて無職で通すのはダメですか?派遣先の住所とかできれば書きたくないので汗

155.

>>153信用の審査なんてザルだからなんでも通る。
無職でも大丈夫だよ。金融資産と、取引経験年数を多めにしとけばいいよ

156.

適当でも通るし、問題になることはほぼないけど、一応犯罪だということは分かった上でやってね
いや犯罪だからやっちゃだめだけど、だめ絶対

158.

>>153です
返事遅くなりました
お答え頂きありがとございます

現物での取引はほとんど寝かせてるだけですが、1年以上です。
あまり活発に取引はしてません。
口座開設した時は違う派遣先で、その時に会社名は申告しましたが、住所などは申告してないと思います。というより覚えていません。今は派遣先が変わりましたが、
やはり無職と申告すると犯罪になってしまうのですね。。。

159.

>>158犯罪ではないが、無職だと資産がそうとうないと信用口座は開けないことになっている

181.

EPSの目安の数字ってどのくらいあれば優秀って見れるのでしょうか?もちろん業種により違うと思いますが。
それともEPSの推移を見て毎年5~10%伸びてて優秀だなって感じで分析するんでしょうか?

182.

>>181あまり詳しくない(重視してない)が
EPSは業種や規模で水準が異なると思う
だから同業種内で比較して見る
あと、当然ながらEPSが優秀だから他に
比べて今後より株価が上昇するわけではない
なぜなら既に株価に織り込まれてるから
個人に出回ってくる情報は美味しい思いを
したい人たちの後に出回るもの
ちなみに俺はEPSで買うんじゃなくて
EPSで買うのをやめる
買う理由では無いね

184.

EPSが伸び続けてる企業メインで買ってるけど、長期で持てばかなり成績いいよ。当たり前だけど。
但し、いつ成長の限界が来るか分からないから観察は必要。

185.

EPSの大きさに優秀とかもクソもない
株式発行数でそんなものいくらでも変わるから
まずPERも同時に見ないと話にならない

EPSの推移はとても大事
端的にはEPSが大きくあるいは継続して伸びるものそして減らさないものをより低いPERで買うことが重要です
長期投資の場合

187.

信用取引の保証金維持率が25%以下になったら追証が発生する場合、
これは終値で計算するのでしょうか、それともザラ場で一瞬でも25%以下になったら発生するのでしょうか?

188.

>>187その日の値洗いをして発生する

197.

質問です。

詳細な履歴が残る証券会社はありますか?
株価のグラフとかがあると助かるのですが…

いまは自分で切ったり貼ったりして履歴を残しています。

199.

>>197「履歴」と言うと「自分の取引履歴や口座の履歴」のことだが、グラフとは?

201.

>>199言葉足らずでした。

グラフ=株価の変遷がグラフになっているもの を指していました。

ある程度の取引履歴はどこでも残ると思いますが、もっと詳しく残って欲しいので質問しました。

200.

取引履歴はどこでも残るとは思う。

203.

ゴールデンクロスした銘柄だけ買えば儲かりますか

205.

>>203ゴールデンクロスした銘柄がその後上がる確率は5割以下なんだよ
知ってた?

214.

信用倍率が0.5くらいの銘柄って空売りの買い戻しで上がるだけだと思うんですが違うのですか?

218.

>>214信用倍率が0.5ということは売り残が買い残の2倍あるってことでしかない。
確かにいずれ返済するから上げ圧力は潜在する。そこまでは正しいが、
実際に次に上がるかとなると、他の要素をいくつか考慮して判断した方がいい。

第一、そんな基準で勝てるんなら、大半が勝ってるはずだが、実際はそうじゃない。
上の質問にあるGCやGDなどのテクニカルについても同じことが言える。

他の要素とは、先ず「全体相場が弱気なのか強気なのか」、さらに信用倍率なら、その売り残のポジが
「含み損なのか含み益なのか」「現物や全体の出来高との比率」「現在の株価の位置」などなど。
これらのパターンの組み合わせによって動きが違ってくる。それも、あくまでも可能性。

241.

株の損失って確定申告してもお金帰ってくるわけでも無いですよね?
申告すると次儲かったときに取られる分が無くなる程度のメリットしかないですか?

242.

>>241はい

コメント-7-

1. 名無しの円速

結局は相場が上なのか下なのかが重要な気がする

2. 名無しの円速

損ばかりってなにしてたんだろ うわ上がったってあわてて買ってうわ下がったってあわてて売ってたのかな

3. 名無しの円速

大事なのは、出来高を伴っての上昇。地合いとかでたまたま上げてGCしたものは、地合いが悪くなれば下がる。材料が出たり有名人がツイートしたりで出来高がものすごく増えて上がったやつに飛び乗れば、たいてい上がる。そういうのを増やせば月10%くらいは増やせる。

4. 名無しの円速

悪いこと言わん。
株主優待だけを期待して、金券や飯送ってくれるところの株を買え。
儲けようとすればするほど泣きをみるやで。

5. 名無しの円速

デイトレは雰囲気読みの天才じゃないと無理なんじゃないの

6. 名無しの円速

人に聞いてばっかりの奴は何事も成功しない

7. 名無しの円速

テクニカル勉強して、ツイッター見てたら自己最高額超えた。

コメントする