株やFXなど投資系2chまとめ

【速報】投資家「ヒカルのVALUで死んだ」←YoutuberヒカルがVALUでやらかして炎上中(※画像あり)

39

「プレミアムフライデーの経済効果5000億円になる」と試算したシンクタンクが解散←どうすんだよこれwwwww

42

30歳ニートから年収3000万になった俺「金持ちになる習慣を教える。ちなみに俺の能力は低い。」

35

【76万差し押さえ】税金の回収鬼すぎワロタwwwwwwwwwwwww

38

厚切りジェイソン「日本人はなぜ高卒で働いてから大学に行くことを嫌がるの?米国では一般的なのに」

112

株初心者「半年・無期限・1日の信用は、どう使い分けたらいいの?」

2コメント

352.

お願いします

近々復帰しようと考えています
4年前まで信用でやってましたがここ4年間は完全ノートレードでした
以前使ってた信用口座ってまだ使えるのでしょうか?
また審査して開設しなければならないでしょうか?
ちな楽天です

355.

>>352俺も楽天で4年間ぐらいノートレだが取引出来るぞ。
マケスピで、

ホーム→各種申込・閲覧

を選択し。各種口座状況という覧の

信用取引口座 取引可

ってなってれば出来るんじゃないか。
もし絶対的に試したければザラバ外に信用取引で注文出して見ればいいじゃん。
因みに楽天今となっては手数料高いぞ。
ライブスター証券なら信用取引たったの86円だ。

395.

>>355今見たら取引可になってますね…
前の時は早期退職で4倍くらい退職金貰って調子乗ってまして
最後は追証とかで少しトラブったもんで
今度は50でちまちま回転しようかなーって

398.

>>395懲りずにまた信用取引するの?
ギャンブル依存症かよ。w

375.

松井証券で信用口座を開きました。
半年、無期限、1日の信用があります。1日信用が手数料面は得なのかな?ってぐらいしか把握できていません(ただ、持ち越しすると高くつく)

この3つの信用は、どういう風に使い分けたりするんでしょうか?よろしくお願いします。

392.

>>375松井はちゃんと調べてないけどSBIや楽天でのイメージ
買いの場合は制度の金利が一番安い
売りの場合で逆日歩が怖い場合に逆日歩がない無制限(一般とも言う)を使う
制度や無制限では建てられない銘柄でも1日信用ならokな場合がある

376.

ナンピンの話題が出てたので便乗させてもらいます。
長期保有目的で株が下がったらナンピンし続けて買うのは有りですか?資金が続く限りですが

377.

>>376株価が反転上昇する根拠があるならナンピンするけど、決算によっては損切りも必要。
なんとも言えんよ。

379.

>>376今優良銘柄だと思っても、株価というのはダメになりだすと
10分の1にでも平気で下がる。配当目当てと思っていても
そうなると無配転落。倒産の噂まで流れてくると、価格の
あるうちにと底値で投げる。投げないでいると倒産。
そういうことも少なからずあることを理解したうえでナンピン
し続けたければ続ければいいさ。株は自己責任なんだから。

383.

>>376例えば日本航空は潰れないだろうって言ってナンピンし続けてたら100%減資で0になってたからね
ケースバイケースとしか言えない

380.

ナンピンはリスクが高くなるだけだから、自分で判断できないような初心者はやるべきじゃない

394.

長期投資先の企業を時価総額で選別するとすれば
どれぐらいが目安でしょうか。1兆円ぐらいでしょうか。

さすがに1億、2億の企業に長期投資ですと
一回の暴落でつぶれてしまう可能性が高くなり
20年、30年もホールドできるか心配ですよね・・・?

396.

>>394低い企業でも10億くらいあるが
まぁ1000億ありゃ仕手筋とか新株の希薄化で変動することはないだろう、しらんけど。

とはいえ、時価総額自体は長期投資の目安にするようなもんじゃないと思うけどな。

401.

株価って
例えば大口の外国人、国内投資主体と個人の動向が
仮に全て買いになったら必ず上るというイメージでよいでしょうか
ちなみに証券会社って、そとからの情報も総合してそれらを把握できますよね?

402.

>>401すべて買いになったら売る人がいないので値段つかないんじゃないかな
値段がつかないといやつだね
まあ確かにそうなれば必ずと言っていいほど株高になるかな
問題は事前にそうなる前に買ってることが難しいことだし
値段ついた瞬間に売る人がいるということになるし、そうあとは必ずというほど確実な事はほぼ全くないと思うよ

証券会社は把握できないと思います。顧客の売買くらいは把握してると思うけど

403.

>>401仮にそうなったら増資が連発されるだろうな

424.

専業の方に質問です。
源泉徴収アリなら、どんだけ年間儲けても、国民年金支払いは免除できますでしょうか?

426.

>>424全額免除してるよ
国保も月1000円

454.

1日信用取引ができる証券会社は楽天松井sbiだけですか?

455.

>>454手数料無料の1日信用取引があるのは松井と楽天の2社だけ。
デイトレならどこの会社でもできる。

457.

5分足と1分足どちらがいいですか?

458.

>>4575分

472.

初心者なので質問いいですか。
デイトレーダー、何故デイは1日で損切りや利確などするのでしょうか?
仮に下がったら持ち越せばいいし、利確ももっと上がるかも知れないのに

474.

>>472デイトレードとは
下がったら、上がるかも、を排除したトレード
下がったら、上がるかも、を入れたトレードをスイングトレードと言う

475.

>>472一日開けたら材料が出て大きく値下がりする可能性を許すことになる
なんでデイするのかってリスクを避けるためだと思うな

まあ自分はデイじゃないんだけどw
自分は下がってもいいしもっと値上がりするかもしれないと思うからリスクもリターンもすべて受け止める長期投資してる

476.

デイトレードは奥が深いですね。
なら買って下がったら、塩漬けにせず売ってしまうんですね。
もしかしたら、また戻るかも知れないって気持ちは捨てて損切りですか。

なんか株投資は1割しか勝てないって聞いた事があるんですが、長期の人も含まれるもんなんですか?
長期の人はあまり一喜一憂するイメージがないし、コツコツしてる感じがするのですが

477.

>>476塩漬けはデイも長期も関係ない。する奴はいづれ退場する。
株は短期売買になるほど取引回数も増えるし負ける率も上がる。
だから難易度は高い。

スキャデイは目先の利益を追うトレード。
予想と違う動きをしたら即座に損切り。判断の遅れが莫大な損失に繋がるからね。
その代わり含み益を我慢してたら下がってきてマイテンして結局損切り、みたいな事もない。
下がる前に売ってしまうから。
うまい奴なら例えばレンジで動いてるような銘柄を行き帰り往復で淡々と取ることもできる。

企業情報や業績なんか一切必要ない。
板やアルゴ読みが得意な奴、それらに特化してる奴らが得意な戦法。
だからやりたい奴ができる戦法じゃなく性格の向き不向きもでてくる。
一部の天才はともかくデイだけで儲けるのは不可能と思っていい。

479.

>>477デイトレーダーで儲けるのは難しそうですね。
才能がある人じゃないと無理そうですね。

自分は長期の方があってるかも知れません。

481.

>>479デイやるなら遊びでやることだな。
長期保有1000株あるとする。
100株追加で買える→なんか上がったから売る→下で指す→刺さる→引け前で上がったから100売る

478.

>>476長期で保有してる株あるけど
ほったらかし
もう、配当だけで元取ってる
一喜一憂する事もない
年に二回配当がもらえる
不思議な事になってる

コメント-2-

1. 名無しの円速

初心者は現物でやっとけ

2. 名無しの円速

そうそう。初心者は現物が一番。
素人が信用やFXに手を出すと借金地獄まっしぐら。

コメントする