株やFXなど投資系2chまとめ

【悲報】ぼく無職、パン工場のB型作業所に採用されてしまう

79

【画像】企業「すぐ辞めるヘタレが多いから、一日の勤務内容公開するわ」

38

【悲報】TOYOTA期間工、2年11ヶ月働いても1千万円貯まらない

42

【画像】外国人を悩ませる「日本人特有の資料」がこちらです→wwwwwwwwwwww

91

【証拠画像あり】年収200万・正社員6年目の給与明細がこちらです→

29

【朗報】借金900万円あったけど、自己破産して0円になった

6コメント

1.

意外にすんなりできた。
家族や会社にバレずに完了した。

2.

実質900万の儲け

3.

バレない訳ねえだろ

6.

>>3バレてないもの。
ちなみに何が原因でバレると思う?

10.

>>6いや、家族には確実にバレるだろ…

23.

>>10弁護士からの郵便は個人名で出してもらったり、その都度取りに行ったりした。
官報載ると闇金のDMくるイメージあったが、一通も来てない。

16.

>>6選挙権なくなるよ

26.

>>16あるんだな~。
自己破産で制限されるのは、自己破産の申し立てから決定までの極短期間に一定の職に就けないだけ。

4.

なおもう借りられないもよう

7.

デメリットは?

18.

>>75年or10年はローンは難しいこと。
クレジットカード持てない。
官報に載る。(一般人は存在すら知らない)

11.

あーあお前もうクレカも作れないしローンも組めないし社会信用的に最底辺だよ?
生きてて恥ずかしくないの?

21.

クレカとか何年か持てないんだっけ?

34.

>>21信用情報に自己破産の情報が載るけど、
信販系は、5年。銀行系は10年残る。

22.

すげー俺も借金したらそっこー破産しよ

27.

>>22もう、金がないと思って申請したけど、保険とか車でなんだかんだで150万えんくらいの資産があった。
99万円までは持ったまま自己破産できる。

29.

>>27弁護士費用は?

34.

>>29弁護士費用を支払った上で99万円。
というか、申し立てまでに準備期間がある。
弁護士費用は初っ端で支払って、
その後に銀行口座チェックや家計調査が入る。
準備期間が終わって申請する段階で99万円確保できる。

30.

車売り払われて家族になんて言ったの?

34.

>>30地域によって運用違うけど、査定0円や登録から7年以上は0円扱いだからローン残ってなければ持ち越し。

32.

携帯とか持てんの?

46.

>>32分割払いしてると、あれもローンだから没収になる。
おれは弁護士に依頼する前に残債無くしてたからセーフ。

33.

借りた金を返さないというゴミクズ行為
お前にはもう人としての尊厳はない

46.

>>33それはつくづく思いますわ。
債権者の皆様ごめんなさい。
使っておいてなんだけど、無くした方がいいね、この制度。

36.

過去に官報に載った人間をデータベース化して見れるサイトがある
企業の人事担当は官報に載った過去がないか調べるところもあるそうだぞ

46.

>>36すでに就職してるから影響なし。
自己破産を原因に解雇もできないし。
無料で官報検索できるサービスあったが、
ちょっと前から官報がPDF発表になり現在検索不可。、

37.

ちなみにそのデータベースは永久的に残るぞ

48.

>>37信用情報は最大10年。
迷惑かけたところは社内データでのこるけどね。

38.

うちの親父が自己破産してたな
それが原因で病気になって死んだわ

39.

崖っぷちじゃないか?もう借りられないんだろ

41.

生命保険も解約させられるだろ
なんて説明したの?

48.

>>41生命保険は解約返戻金を資産として計上して、
銀行預金、手持ち金、車、保険、退職金なんかを
トータルして99万円なら解約不要。

42.

失職しても金融に関わる仕事は制限がかかるだろうな

48.

>>42職種の制限は実質2週間から一ヶ月。
その期間は役所の身分証明書に自己破産の事実が載る。
そのあとは官報以外はなにも残らない。

44.

いつか刺されそうだよな

51.

>>44裁判所に呼ばれて、誰からいくら借金あるか確認するとかあるんだけど誰もこなかった。
会社相手の借金だとまず来ないんだってさ。
配当が数万円だから人件費の方がかかるんだろう。

58.

借金の原因はなに?

59.

>>58これってのは無いかな~。
ギャンブルはパチンコが月に3回くらい、最悪でも月にマイナス5万くらい。

一番の理由は借金枠が資産に見えたことだな。
クレジットカードの与信枠が50万残ってたら、
いつの間にか、あと50万円使えるなっておもってた。

71.

1度しか使えない自己破産もっと借金して遊んでから使えば良かったじゃん

76.

>>71弁護士に行く前に思ったが、やってたら危なかったよ。
過去5年間の銀行口座やカードの履歴漁られるから直前に遊んでると
計画自己破産になって、免責受けられない場合がある。

74.

自己破産奴結構居るんだな…

コメント-6-

1. 名無しの円速

借金と一緒に大事な何かもゼロになったね

2. 名無しの円速

ふてぶてしく生きて行くのですよ

3. 名無しの円速

 ギャンブルで作った借金でよく免責認められたな。ブラックリストは最長10年と言うことになってるが、金融機関は別にリスト更新して生きてる間ずっと管理している。もう借金は出来ないと考えたほうが良い。

4. 名無しの円速

自営業で倒産して借金900万とかならまだわかるけどこれは・・・

5. 名無しの円速

自営業で倒産して自己破産した。自己破産した半年後、通勤用の車が壊れて、信販系でローンを組んで車が買えた。壊れた通勤用の車は10年以上たった軽。ローンを組む時、自己破産をしたと申請したが、自己破産時に信販系に借金が無かったので、信販系の信用情報に傷が付かなかったから、ローンが通った。

6. 名無しの円速

ただのクズ自慢
こういう奴は囚人と一緒に牢獄ぶちこんだったらいい、政府は甘い

コメントする