株やFXなど投資系2chまとめ

【悲報】ラルフ・ローレン、ブランド力が失墜してしまう…

12

【悲報】210万でビットコイン420万分買った僕、震えが止まらない…

12

現金が消えたスウェーデンの現在がこちらです→

24

ウチの会社が満を持して「トヨタ方式」を導入した結果→wwwwwwwwwwwwww

18

ビットコイン開始時に10万円投資してたら…今いくらになってると思う???

8

生活保護のもとで大学進学する「世帯分離」とかいう裏技→

12コメント

生活保護世帯の子どもは、大学に進学すると、「生活保護で暮らす家族の一員ではないが同居している」という存在になる。それどころか、自分が進学することによって生活費が減少して厳しいやりくりを強いられる家族を目の当たりにすることになる。 生活保護世帯の子どもは、大学に進学すると、制度面では「いるのにいない」とも「いないのにいる」ともつかない“座敷わらし“のような存在にされてしまうのだ。

続きはこちら
http://diamond.jp/articles/-/135883
5.

つーか、進学については国がもうちょっと補助金とか奨学金をもっと拡充してやれよ
今の平均所得から考えて普通のサラリーマンが子供を大学に進学させるとその家庭の生活費は生活保護以下になるだろう

法が定める最低限の生活以下って何だよ

10.

ていうか真面目に働いて子供の大学資金捻出してる人たちが浮かばれない。。。
底辺のこういう人たちにこそ報いてあげるのが筋道なのでは。

生活保護から脱出するのは高卒でも十分できる。

28.

大学は歳とってからからでも就職してからでも門戸は開かれている。
新卒しか認めない企業が貧困層の就職の機会を奪っているいるのに、どうしてそちらを責めないのか。

30.

日本は先進国の中で昔から教育、子育てにお金をかけない国。

35.

大学行っていいとこ就職して
ナマポを抜け出すきっかけになればええやん

163.

難しい問題だわ
人によるとしかいいようがない
ほとんどの人にとって大学は就職予備校兼レジャーランドにすぎない

40.

Fランだったら行かない方がマシだ。
高卒優遇枠で就職を狙った方がいい。
あるいは職と直結してる専門学校ならアリ。

46.

大学進学が全てとは言わないが、学ぶ権利は等しく全ての人にある。金がないなら諦めろという暴言を吐くのは本当に愚か

50.

学ぶ権利は等しくってのがよく分からないけどね
それなら高卒までの習熟度もうちょっと厳しくすれば?とかは思うけどね

60.

国立旧帝大に入れる実力知力があるなら、むしろ行ってほしい
行って将来国の役に立つんだ
だが私立はダメ、Fランは論外

231.

まあでも優秀なら奨学金でって言うけど
生活保護家庭でそこまで優秀っていうのも考えづらいな
うちの子供の学区には公営住宅があるがそこに住んでいる子達は勉強残念な落ちこぼればかりだ

64.

国公立だけ授業料減免して、さらに金のかかる医学部なんかは奨学金出してやれば良いんじゃね?

67.

むしろ、生活保護を受けていても大学を卒業できるというドリームは残しておいてほしい。
ただし、その大学は、大学という名前にふさわしい内容の大学であることが前提条件。

81.

良い悪いじゃなく認めてはいけないことだ
生きていく上で必要最低限の範囲を超えている
今の状況でも減額してやっていけるとか普段から貰いすぎだってことだ
減らされる心配するならバイトでもして稼げよそのための生活保護だろ

87.

貧困から抜け出すには教養は必要だと思う。
大学に通う事で生活保護の支給額では大変なら
大学側も何らかも免除等有っても良いんじゃないかな。
ただし憲法違反の外国人の除外でね。

109.

生活保護者だって大学に通う権利あるでしょ
働くことが出来ない、あるいは全然稼げない然るべき理由があって生活保護もらってるんだから、
「じゃあ働いて自分の稼ぎで行け」とか言うのは論外

112.

シングルマザーなんて生活保護かなり多いだろ
そこの子は大学いけないのかよw

132.

生まれた家庭が貧乏だからと言って、不遇な境遇を許してはならない
日本国民は、みな平等に大学へ通える権利を持つ

136.

防衛大とか海上保安大とかに入れよ。
それなら誰も文句は無い。

56.

優秀なやつが高等教育を受けないのは国家として損だな
国立大学に入学できる学力があるなら
授業料免除、無償奨学金で支援するのはいいだろ

192.

生活保護って大学行けるくらい支給されるものなの?
そもそも生活保護は、最低限の生活ができる為に支給されるものだから衣食住以外のものに使うのはおかしいだろ。
大学行きたいなら奨学金制度とか利用しろよ。

213.

いいんじゃないの。がんばって勉強して国立目指したらいいよ。
家庭が生活保護なら授業料免除になるだろうし、学生寮入れば奨学金でお金借りてバイトなしでも勉学に励めるぞ。今までの制度で十分だぞ。

12.

行けよ。日本の制度が変で悪いだけだから。子供には罪は無い。

日本の社会保障や子育て教育の包括的な改革は必要。

271.

まあ国公立限定じゃね?
あとは一定の成績を残し続けないと退学とかの条件つけた方が。

コメント-12-

1. 名無しの円速

俺は高卒で働きながら、通信制大学を卒業した。

だが世の中はそれを大卒とは認めない。「通信制は普通の大卒とは違うのだから『大卒(通信制)』とあらかじめ申告しなければ詐欺」と言われる始末。それに新卒でなければ、まともな就職先はない。

大学は行っておけ。

2. 近所に同胞

舛添要一は生保家族有り。別荘あるも扶助拒否。
次長課長の河本は生保の親有り。超年収あるも扶助拒否。
高知能の生保子女は自身は脱出するも親兄弟の生保継続(水面下仕送り有り)制度活用の勝利者。

3. 名無しの円速

大学行きたいなら、家を出ろ。
バイトと奨学金でやれる。
そもそも生活保護費高過ぎ。3割り下げろ。

4. 名無しの円速

※1
どこの大学?

5. 名無しの円速

浪人なしの旧帝大のみに限るなら許してええんやない?
国益になる

6. 名無しの円速

日本は原点に戻って教育に力を入れろよ。資源が無い国はそれしかない。

7. 名無しの円速

国が大学費まで出してくれるのか?と思ったら違うのね!
だったら大学くらい別に良いと思うよ!

8. 名無しの円速

国立行けば授業料免除と寮ある定期
結局努力不足

9. 名無しの円速

生活保護家庭の子どもなら誰でも無料で大学に行けるようになるのは反対。
高い学力のある子どもに限るべき

10. 名無しの円速

※1
派遣でも契約社員でもいいからちゃんと経験をつんで資格を取っていれば高卒でも3年の職歴があればそれなりのところに転職できるよ。

年収ランキングで上位の企業に就職するには東大でも就職するのは難しいよ。

マーチ以下の大学に入学するなら産業能率大学の通信制に通いながら働きながら経験つんだり、工業高校を出て働きながら経験をつんだ方がいいところに転職できるよ。

11. 名無しの円速

※1
早稲田でさえほとんど公務員なのに高校時代に公務員試験の勉強をしなかった自分を恨め。

そして、何故通信制なんだ?等の質問に対して上手い返しが出来ずにイラつくようであれば大卒であっても就活で失敗するよ。

12. 名無しの円速

新聞配ってどうぞ

コメントする