株やFXなど投資系2chまとめ

シンガポール首相「私が日本人なら日本を脱出する。日本には未来が見えない」

144

【悲報】彼女と結婚するから「お互いの給料教えよう」って話になったんだがwwwwwwwwwwwwww

22

【ブラック】ワタミ、全ての店からワタミと関連する名前を削除することに成功するwwwwwwwwwwwwwwww

39

2010年・楽天「社内公用語を英語にします」7年経った現在の楽天がこちら→

14

酒蔵「注文と違うんですけど」農協「…あんたとはもう取引はせん」

38

バカが「日本経済について勘違いしてること」と言えば?

44コメント

1.

1日本経済が衰退した原因は少子高齢化だ。
2財政破綻を防ぎたいなら無駄をなくし、借金を減らすべきだ
3日本は借金が多くて大変だ。
4景気はコントロールできない。
5日本政府は借金が多いからお金がない。
6みんなが貯蓄ばかりしてお金を使わないから景気が悪い。
7日本は成熟した国家だから経済成長率が鈍い。
8日本は移民を受け入れれば景気が良くなる。
9橋下徹は概ね正しい。
10経済のグローバル化が進行した現代では公共事業の効果は薄い。
11日銀が国債を全て買い取ったらハイパーインフレになる。
12バブルはもっと早く金融引き締めで潰すべきだった。
13政府が国債発行して金をばら撒いても一時的景気カンフル剤に過ぎず、結局はみんな貯蓄ばかりして需要は伸びないし、通貨価値も落ちるから最悪だ。
14.プライマリーバランス黒字化は良いことだ。
15.デフレにもインフレにも双方メリットがあり、どちらが良いか断言することはできない。
16潜在成長率が低いのだから政府がどんな経済政策を打っても無駄。
一つでも当てはまるやつはバカ
質問、反論は受け付ける。

6.

1と6はあってるんじゃないかと思ってしまう

9.

ベーシックインカムはやれるんかやれんのか

41.

少子高齢化って労働力人口の減少に繋がるし日本衰退の一説としても良いんでないの?

43.

>>41少子高齢化はこれから効いてくる。これまでは需要不足 むしろ労働力が余ってた。

44.

>>43すでに特定の業界で起きてるけど、これからさらに起きるだろうね。インフラ関係なんか深刻化するばっか。

45.

>>43確かに有効求人倍率1.5ってみたな
第一次ベビーブームに生まれた奴らは定年したし少子高齢化が重く伸し掛かるのはこれからだね

48.

>>45さらにいえば少子高齢化も財務省の緊縮財政とそれに伴うデフレのせいです。給料も低い、政府の公的補助もない状態で子供が減るのは当たり前です。

46.

7日本以上に成熟したドイツやアメリカも日本より成長し続けています。これらの国はインフレ デフレが日本の低成長の原因です。

47.

8好景気というのは一般に需要が供給を上回る事態ですから海外から安い労働力を輸入して供給を増やすと景気はいいベクトルには向かいません。ただ成長のために必要かどうかは別問題です。

49.

インフレで減るってことは買ったほうはたまったもんじゃないんじゃないの?

52.

>>49通貨の価値がですか?だからみんな消費するようになります。お金なんかもっているだけ損ですからね。債権の場合は金利があがります。

50.

9橋下徹という人は財政の縮小しか頭にありません。財務省と同じマインドです。

51.

景気をコントロールしてるのは誰なんだろうね

54.

>>51本来政府がすべきという趣旨ですが、日本の場合政府および財務省がその責任を放棄しています。アメリカのトランプは110兆円規模の財政政策を発動して現在アメリカは株価が過去最高値を更新しています。日本は数千億円拡大するのも財務省から文句がついて大変です。

60.

>>54財政出動は一時期のカンフル剤としては効果あるけど延々続けられないからな
6と反するように金を使わないと好景気の循環は起きないだろ

62.

>>60確かに最終的には金を使ってもらわなきゃいけないけど僕が言いたいのはみんなが金を使わないなら延々と財政出動できるじゃんってこと。それをやらずに国民が金を使わないのが原因にするのはおかしい。

63.

>>62民間が金を使わないと税収が減るのに延々と財政出動するのか?

68.

>>63税収が減るというか一定値でも金をばら撒き続けることは可能です。だってインフレにならないんだから。でもこの仮定はそもそもおかしい。金をばら撒けばその分だけインフレに向かう。

74.

>>68年金基金やら使って散々ばら撒いて株価は上がったけどまだインフレにはならないね
なんでだと思う?

78.

>>74株価は上がって儲かったのは投資家だけ。そういう投資家は元本ももともと大きいからもともと金持ち。金持ちは消費性向が低いから金を使わない。景気が良くなるはずがない。

56.

実態が伴わなきゃバブルになるって思っちゃうんだけどそうでもないの?

58.

>>56実態がともわなきゃバブルになるというか通貨価値が落ちます。ここでいう実態とは国内の供給力イコール生産力 100が90円の価値しかなくなっても100円の物を90円で作れるようになれば通貨価値は落ちませんよね?

61.

2,3が間違ってる理由詳しく

64.

>>61まず財政破綻を勝手に定義すると政府の使える金を大幅に削減しなきゃいけない状態とする。今はまだ辛うじてデフレ。デフレのときは金が使える。理由はデフレのときは銀行の金の使いどころがないから国債に買い手がつく。

76.

これ全部老人が金出し渋ってるのが原因じゃ…

82.

>>76老人にはむしろ金を使って欲しくない。僕らが使うπが減る。

93.

1は三橋貴明に近い考え?

95.

>>93まあそうなりますね。

102.

何故金を使わないか?
将来が不安だからだよ。

将来が不安だから、子供産むのも躊躇して少子化
企業が内部留保するのも将来が不安だから

115.

消費税もさ、徴収した半分の金額を国民一人一人に配ればいいんよ。稼ぎ関係なく、ね。
ある種のベーシックインカムと言えるが

消費税増税やりやすく、違反者見つけやすく、貧乏人は助かるとメリット大きい

117.

金持ちが金使うには税制を昔に戻すのと資本移動の制限がないと無理だろうね。
現実的には今更できない政策だけど

コメント-44-

1. 名無しの円速



詰めが甘めースレだな。、

日本も二国間条約で金持ちだけ属人主義税制にすりゃ、

パナマ文書系だろ?
ま、これやるには対途上国からどけど、

日本はシナチョンみたく恩着せがましくない ODA やりまくってるから、
拒否する途上国ねーけどよ。





2. 名無しの円速

国家予算が国の歳入の1.6倍ってのが頭おかしい。歳出を歳入よりも少なくするのは当然だろ。高齢者の医療費負担を5割に、高校無償化の無効化、消費税10%、法人税の増加、国外へのバラマキ禁止、議員報酬1000万へ削減、公務員の給与2/3に、公的機関の民営化、これくらいやらないと本気でこの国は預金封鎖とハイパーインフレになると思う。

3. 名無しの円速

マイナス金利は国民が銀行に預けたらマイナスになると思ってる奴がいる

4. 名無しの円速

本当の衰退ってのは、文化、芸術、産業、建設、あらゆるものが「本当の意味で」停止するんだよ。それこそアルゼンチンみたいに。
今の日本は取り敢えずそうはなっていないだろう?
せめて衰退ではなく停滞が正しい。

5. 名無しの円速

景気のコントロールは無理
悪くすることは出来るかもだけどね

後先考えずに公共事業増やしても建設会社は人員不足で動けないし
基本的に自由経済を謳う以上介入出来ない

6. 名無しの円速

>>115
そもそも消費税は要らない子
消費税を最終消費者分だけで考えると痛い目を見る
最終消費者まで幾つのチャネルを通るだろうね
その分だけ経済の活力を阻害する
また日本の消費税は還付金を含めて国内軽視&輸出促進させる設計になってる

7. 名無しの円速

※2
支出減らせばそれだけ日本に出回る金が減る
つまりデフレになって不景気になる

国家財政を家庭の帳簿と一緒に考えちゃダメ

8. 名無しの円速

税の効率化というか簡略化すべきだと思うんだよね

平等に徴収するためには仕方ないんだろうけどさ
消費税一本とか、所得税一本とか、
固定資産税が負担で家を買わない人とか多いんじゃない?
二重三重に課税するからキツくて消費しないし、貯金するしかない

9. 名無しの円速

ハイパーインフレになんてならねえよ。
何十年デフレで苦しんでると思ってんだ。

10. 名無しの円速

つーかこの国って政策金利って言葉や意味すら知らん人がわんさかいてその人達も選挙権持ってるんだぜ?
終わりすぎだろーよ。

11. 名無しの円速

あれこれやってもインフレーションが起こらない

12. 名無しの円速

前年度の歳入の中で割り振るっていう
収入の中でやりくりするような主婦なら誰でもするような事を政府がすれば
一発で借金問題だけは解決なんだがなぁ・・・時間はかかっても返済は確実に進む。
所詮自分の金じゃないからやりたい放題だわな。どだい無理な話なわけだが

13. 名無しの円速

>>12
そうすると補助金カットや公共事業カットで結局ハイパーデフレになって
歳入が減って借金が返せなくなり、また公共事業をカットしてデフレになってって
スパイラルになるんだが。
それをバブル以降やりつづけた結果が今だぞ?

14. 名無しの円速

借金を返したいなら歳入の中でとかバカいう奴が居る限り、
この国のデフレはなくならない。

借金を返したいならインフレにするんだよバカが。

15. 名無しの円速

デフレになると通貨価値が上がるから、借金の実質返済額が増えるんだよ。
デフレになればなるほど、借りた当初より金の価値が上がってしまって返済が苦しくなる。
だから借金が減らないスパイラルにも陥り、さらにデフレになる。

これを覆すのはインフレ誘導して通貨価値を下げていくしかない。
緊縮すればするほど借金返済が難しくなる。
それはこの二十年で証明されている。

16. 名無しの円速

おうちの家計簿と、通貨発行して利率も決められる国家財政は違うの。
緊縮財政をして成功した国なんて歴史上一つも無いの。
IMFだって、緊縮財政は間違いだったって言い始めてるんだぞ。

17. 名無しの円速

マジレスすると日本経済最大の無駄は高齢者への過剰なまでの医療やぞ
医者は取りっぱぐれないから必要なくても治療する
何なら延命させる
正直どこかで死なないと金かかりまくるだけや

18. 名無しの円速

覚えたての知識自慢したいんだろなぁ…w

19. 名無しの円速

今の百万円は十年前だと百二十万円くらいの価値がある。
十年前にかりた百万円を今返そうとしたら、十年前当時の百二十万を稼ぐくらいの努力が必要になる。
これがデフレだ。
インフレだった場合は逆で、十年前の百万円を今返すなら、八十万円の努力で済む。
その差額四十万円だ。

緊縮財政をしろとか言うやつは、この四十万円分余計に稼がなきゃいけない苦しさの原因がデフレであることを理解できていない。

20. 名無しの円速

※17 それで生活している人がいるんだったら無駄にはならないよ。医療関係しかり、製薬関係しかり、その他しかり。その人たちが稼いだお金を使って経済を回す。何の問題もない。お金がかかること自体は必ずしも経済におけるマイナス要素ではないよ。お金は無駄に貯金に回るより使われた方がいいんだよ、特にデフレ下では。

21. 名無しの円速

デフレは借金の実質返済額が増える。インフレは借金の実質返済額が減る。
国の借金を減らせというなら、なおの事緊縮はやめてインフレ誘導をさせにゃならんのに、
何故か緊縮してデフレにさせながら借金を減らせという。

デフレで得するのは金貸しと元々の金持ちだぞ。
金の価値が増えるんだからな。
金貸しと金持ちに騙されんなよ。貧乏人こそインフレにしろって叫ぶべきところだぞ?

22. 名無しの円速

良いか、インフレにするとお前の借金やローンの実質返済額が減るんだ。
緊縮してデフレにするとお前の借金やローンの実質返済額はどんどん増える。

デフレで誰が得して、インフレで誰が損をするか、よく考えてみ?

23. 名無しの円速

なんかこの※欄読んでたら日本もまだまだ捨てた国じゃないなーということがわかった。みんな頭いいんだね!

24. 名無しの円速

こういうの見てたらなんで経済学を中学高校で教えないのかって思うね
あくまで勉強としか見てないのか何なのか
専門知識という観念を取り除いて一般教養にまで昇華すれば
ここで議論されるようにこの国ももっと変わるはず
俺みたいな何も勉強してこなかったやつを無知だと罵ってくれる
新世代を待つわ

25. 名無しの円速

※24
中学の「公民」、高校の「政治・経済」で一通り習うはずだが。政経は選択なんだっけか?

26. 名無しの円速

※20
金を回すにしても無価値な所で回転させてても無駄だらけ。同じ回すにも子持ちや若者の学費生活費などを始点として回した方が遥かに国家発展に貢献する。

27. 名無しの円速

年2%のインフレ誘導があった場合、あなたの借金は年間2%ずつ元本が減って行き、実質返済額も減るので借金を返すのが年々楽になります。
年2%のデフレであった場合、あなたの借金は年間2%ずつ元本が増えて行き、実質返済額も増えるので借金を返すのが年々苦しくなります。毎年2%ずつ利子が増えていくのと同様の苦しみです。

28. 匿名さん

>1日本経済が衰退した原因は少子高齢化だ。
>1つでも当てはまるやつはバカ

>今までは需要不足、むしろ、少子高齢化はこれから効いてくる。

誰も論破しないみたいだから早速1について論破。
氷河期世代の多くは結婚できずに子供もいない。マイホームも建てない。新しい家を欲しがるのは新しい奥さん。だんなは引き延ばそうとしても、子供部屋の件で説得されてしまう。かくして大借金して30年分の消費を一度に支出し、マイホームを建てる。
なぜ、住宅投資というのか。なぜ自動車のように耐久消費財と言わないのか。これは経済学的な見地から来ている。新しい住宅は、新しい家具、新しい自動車などの莫大な消費を呼び起こす。住宅を消費としてしまうより、別建てして投資と同じように政策配慮した方が良いからだ。
そして、もう一つ、何度も指摘しておくが、中古住宅価格の低迷はやばい。その原因の一つに少子高齢化があると思う。
欧米では、住宅価格は右肩上がりで、子供が独立したら、老夫婦が中古住宅を売って全借金返して、小さな家買ってもお釣りが来る。それで老後生活できる。日本はマイホームは値下がりし、売ると大損するから売れなので、リホーム費まで貯金して使い続けなければならない。それどころか、老後生活の貯金も必要になる。
経済学で極めて重要な住宅について記述が無いのは、論点書くしか?

29. 名無しの円速

三橋先生何やってんすか

30. 名無しの円速

※25
少なくとも俺はインフレデフレとかそんな言葉くらいしか習ってないな
ここの話について行けるような授業はまず無かった
今は知らんけど特徴的な名詞しか教えないんだよ義務教育って

31. 名無しの円速

中古住宅の価格は低迷していないのだが。

32. 名無しの円速

えっ?あの三橋先生が言ってたの?
だったら私も訂正。
少子高齢化の解決はなかなかできない長期的問題だから、安倍政権の短期的中期的な財政金融政策提言としてふさわしくない。わざとふせているんだよ。最初に言ってくれれば、良かったのに。

33. 名無しの円速

>31
地方

34. 名無しの円速

>33
中古は値段は付いているというべきか、そんな値段で売れないというべく。売り手が納得する価格で引き取り手がいない。
地域の不動産屋がめんどくさくて恨み買いたくなくて仲介を辞退。笑
地方の不動産市場って

35. 名無しの円速

※26 そもそも金を回す行為は経済的には全くの無駄にはならないということ、ここは認めてほしい。これは価値判断以前の問題。高齢者医療に関してはいろんな意見はあるけど、経済だけで見るならマイナスにはなりえない、ただそれだけ。ほかに整備が必要な問題があるなら、高齢者医療とは関係なく資金を注ぎ込むべき、ただそれだけのこと。少なくとも日本は外貨建ての借金が少なく、政府が発行可能な円建の借金がメインでしょう。なら経済破綻の可能性は非常に少ないわけだから、デフレ下の現代日本においては、資金をつぎ込まない理由はない。まあ税金ではなく国債発行で資金を募るのが得策だとは思うけど。

36. 名無しの円速

今ゼロ金利なのにデフレが進行すると、金を返すのがきわめて困難になる。
お金の価値があがるのに金利はそのままだから、借金がどんどん増えていくのと一緒ということだ。

インフレ誘導しないと冗談抜きに借金返せなくなって破綻する。

37. 名無しの円速

国がインフレ誘導して借金の元本を減らしたら、財務省の天下り先である金融機関が損する。
金融機関と財務省が損しないためにはどうするかって話だな。

いいか、金がないんなら、それこそインフレ誘導に声を上げろ。
デフレ誘導されて一番損をするのは、金のないやつなんだよ。
デフレ誘導して一番得をするのは、金があるやつだ。

38. 名無しの円速

500年債発行してた江戸期に比べれば余裕余裕

39. 名無しの円速

トトメス5世にでも汚染されてそう

40. 名無しの円速

国がインフレしたく無いのに名目上インフレってのたまうから、誰も金を使わん
当たり前や
議員や官僚や公務員見てみ
保身や貯金ばかりやで、しかも何十年も
だからハイパーインフレは絶対に起きん
ワイも貯めるわ

41. 名無しの円速

高齢者の医療費負担を上げるよりも、安楽死を認め専門の施設を作ることと筋力トレーニング等で強い体を作ることのほうが反感を買わずに医療費減りそう

42. 中原信者につぐ

安楽氏は絶対にダメだ。都合の悪いヤシは皆、安楽氏となる。池沼、身障者、高齢者、日本人笑。

43. 名無しの円速

安楽死なんてやったら日本経済が好調になるからなぁ  まあ邪魔されるやろなぁ

44. 名無しの円速

たけしが嘆いていたレベル位の高額所得者の課税率に戻せば資産家が目の色変えて金使いまくると思ったけど現代じゃいくらでも分散させれるな

コメントする