株やFXなど投資系2chまとめ

【悲報】ラルフ・ローレン、ブランド力が失墜してしまう…

13

【悲報】Amazonさん、敗北する。

0

【悲報】210万でビットコイン420万分買った僕、震えが止まらない…

14

現金が消えたスウェーデンの現在がこちらです→

27

ホリエモン「ATMに並ぶ奴って何なの?」

50

ベーシックインカム(基本所得)って結局なんなの?支給されるの?

23コメント


日本語では「基本所得」と訳されますが、「すべての人」に「無条件」で「毎月、一定額」を支給するというのが特徴の社会保障政策です。生活保護や失業手当などとの最大の違いは「無条件」ということです。生活保護や失業手当を受給するためには所得や仕事の有る無しなどが問われ、行政に書類申請することが必要です。しかしベーシックインカムは、何の制限もなく、自動的に国からお金が振り込まれる仕組みとなっています。

続きはこちら
http://www3.nhk.or.jp/news/business_tokushu/2017_0807.html
3.

8万では食べていけないので、それをもとでに働く人が増えると思う

47.

子供をもうければ生活できる社会になるから
少子化対策にはなるかもね

6.

五人家族で40万か、働くのがバカらしくなるな

82.

>>6その分医療費やらなんやら実費になりそうなんだが

12.

医療費が7割負担とかになるんじゃないの?

13.

地面掘れば資源が沸いてきてそれで国民養える国ならともかく日本じゃ無理だろ

83.

ベーシックインカムは、全ての社会保障費が支払われなくなることとセット。

17.

生活保護無くなるから
特権階級の人は猛反対

18.

ベーシックインカムだけで生活できるようにならないとむり。
中途半端だと支給金額分だけ給料下げられるだけ。
経営者:あとはベーシックインカムでなんとかしてね

19.

まとまったお金が必要なときどうするかなんだろうな。

104.

こういう大きな変革は海外ですっかり定着した後じゃないと日本では導入されない
自分らで考えることもない

24.

物価が上がるんじゃね
生産性落ちて消費高まるし
んで差し引きゼロなりそう

26.

今から死ぬまで毎月8万いただけるなら、平均寿命まで生きるとして一切金の心配をしなくても済むようになるな
ある程度の蓄えはすでにあるし
まぁめちゃデカイ病気や怪我をしたらアウトだが、それもまた運命だろう

5.

長時間労働がなくなる 少し稼いで暮らせるぐらいでいいから

44.

BIが導入されたらブラック企業で自殺するやつが激減するとは思う

10.

低出費で通常の生活が出来れば仕事からボランティア的な事
まで色々やりたいな。

63.

セーフティ+バックアップが保証されれば
自由な発想の仕事が増える
研究職も捗るだろうな

64.

遅かれ早かれベーシックインカム制度になるのは間違いない

67.

ブラック企業はまずなくなるな

79.

ベーシックインカムより現物支給の方がいいでしょ
なんでお金にこだわるのかな

84.

>>79現物支給だとモノを調達して保管して輸送して配布するのに多大なコストを要するからかな

20.

所得税控除額を200万まで引き上げ
医療費は6割負担でいいんじゃないかな

99.

介護とかゴミ集めとかビル清掃とか工事現場とか不人気仕事は人が集まらなくなるだろうな。

78.

将来の不安から消費より貯蓄と考える国民性だから
ベーシックインカムは日本人に合ってる

コメント-23-

1. 名無しの円速

できれば支給されたお金には1か月間という期限を設けてもらいたい。
例えば、毎月1日に8万円分の兌換紙幣を支給、その月の末日までに使用しなければ無効になる。
光熱費にも店舗でも使用可能で、もし使わず期限切れになれば、ただの紙切れとなる。
どうだろう、これなら間違いなく消費が増えると思う。

2. 名無しの円速

結局貯金する人が順調に増えるんじゃ無いの?
何せとっさの時の公的援助が、他に一切なしになるからね。

3. 名無しの円速

財源が無い  一人一万でも一億人もいれば一兆円

年金ですら破綻するとか言われてる   老人に対してだから労働意欲低下も低いし 積立投資で50兆円も利益をあげているのに

4. 名無しの円速

不謹慎だけど 寿命も後わずかだからお金も回る

5. 名無しの円速

全員支給なら年金医療全カットで月8万くらいか。
子供は成人まで4-5万程度なら少しマシになるかも知れんが。
BI導入に関連して公務員業務縮小が出来るなら、そこも財源になるやろが社会全体としての雇用状況も激変するやろし、消費活動や法人税などの他の税収も変化すると全く読み切れんな。

6. 名無しの円速

※1 おかね以外で価値の保存ができるからそんなことをしても何の意味もない
リソースの無駄

7. 名無しの円速

こんなんダメに決まっとるやんけww
みんなちゃんと働かなくなるでしょ。
国民皆保険も年金もなくすなんて正気ではない、現状に問題があるなら改善すればいい。
BI導入して成功した例ってあるんですかね。失敗は聞いたけどあるけど。

8. 名無しの円速

欧州が先に導入するからその効果を見てから考えればいい。

9. 名無しの円速

日本でベーシックインカムをするならば、
まずパチんこの換金を禁止しないと無理でしょう。
すくなくともパチ産業が消えれば、パチに使う連中が貯金などするはずもないので、
すべて他の産業に流れる。
それだけで20兆円規模の経済サイクルが健全産業に流れる。
その上で、働く意義と正しい生き方の道徳的教育を学校マスコミで指南しながら、
ベーシックインカムを遂行すれば完璧だと思う。

10. 名無しの円速

※7 改善するのかせんのかどっちやねん。改善の案の1つとしてBIなんやろ
失敗例のソース出せや

11. 名無しの円速

期限付きは良い案。
貯金に回せないように、円とは別の通貨案はどうだろうか。
優先的に、家賃と水道光熱費はベーシックインカムから引き落とされる感じに。

12. 名無しの円速

※7
あほか。いったいどこに失敗例があるというのだ。まだどこも実施されてる地域などないのに。
嘘つくな。
それに日本で想定されてるBIの額では働かずに暮らすのはほぼ不可能。

13. 名無しの円速

ネットやギャンブル関連はもっと儲かるだろうな
でも運送業みたいなのは誰もやらなくなって送料が跳ね上がるか荷物がすぐ届かなくなるな。
家でずっと引きこもってる奴は、送料とか物価が跳ね上がると発狂
導入されたら、自宅でPCで広告業やってる奴は一人勝ち。
あとはホームレス囲って植物人間みたいにして一生金引き出せそう

14. 名無しの円速

根本的に理解しなくてはならないのが、
資本主義は富裕層にたまりだした資産が資産を生み格差が拡大してしまう事。
金持ちの子供達は楽して富むが、庶民の子は重労働で貧困というサイクルが拡大していく。
それを解消するには富裕層に増税して、その資金を底辺に流す仕組み。
それがベーシックインカムで、富裕層が有り余る資金の使い道がなくて困るが、かといって寄付もできない状況を解消する秘策。
宇宙旅行などは、その為には有用ではある、宇宙に行く事で富裕層に莫大な資産を使わせる。
しかし、それは限られた富裕層だけが望むだけで解消にはならない。
1、莫大な富を持つ働かない富裕層集団を、どうやって労働社会に組みこませるかが大問題。
2、逆に貧困層は子供も養えない程に貧困重労働という大問題。
ベーシックインカムは2の為の政策だが、
問題は1だ。
ここは戦争か富裕層に爆発的に資金を使わせる何かがなければ解決できない。
1の方が困難。

15. 名無しの円速

病気になって入院するたびに数十万~数百万の出費を強いられるようになりそうだな

16. 名無しの円速

経済回復の特効薬 BI

17. 名無しの円速

もう言われてる事だけど
BIの予算を福祉に回せば、BIより余程より良い社会になる

まずBIは市民の為ではない
いつでも誰でも何人でも首を切れる制度
勝ち組企業は成長し続け独占・寡占になる
ライバルも存在せず有り余った資産を一族のみで独占する企業(コネの無い庶民は一生就職できない)
ライバルのいない社長一族が取り仕切ってる下町工場がどうなってるか見れば分かるでしょ
社長は毎日定時上がりで毎週高級焼肉、いつでも首切れる平社員は過労死するまでこき使い数年で1/5が入れ変わる

18. 名無しの円速

※1
よく似た考え方で「地域振興券」というのがあったが、かかった費用ほどには経済効果は上がらなかった。

19. 名無しの円速

生活保護の不正受給は無くせるやろ

20. 名無しの円速

若い内から医療保険や個人年金を多くかけていた人には嬉しい限り、やったね!
ナマポクラスは自己管理を怠り、じきに餓えるか病気の医療費がタリズマン!

21. 名無しの円速

ブラック企業に入って自殺はあんまり減らないと思う
自殺する人は辞めるという選択肢が消えてるからね

22. 名無しの円速

いまいちピンとこないであろうAIの事抜きにしても今の日本はBI導入する理由が山積みだと思うけどね
年金、生活保護の破綻、東京への一極集中、少子高齢化、ブラック企業で過労死とか
それでもBIに否定的な人が多いってのはこの国では労働こそが美徳だと刷り込まれてきた証拠だろうな

23. 名無しの円速

労働市場が流動化し、違法労働させる非効率的な企業が淘汰されるというメリットもあるな

コメントする