株やFXなど投資系2chまとめ

シンガポール首相「私が日本人なら日本を脱出する。日本には未来が見えない」

140

面接官「リンゴは英語で?」俺「アップル」面接官「平凡ですね」この場合の模範解答がこちらです→

46

酒蔵「注文と違うんですけど」農協「…あんたとはもう取引はせん」

38

【悲報】彼女と結婚するから「お互いの給料教えよう」って話になったんだがwwwwwwwwwwwwww

22

【悲報】内部留保を給与に回さない企業の「残念回答」がこちらです→

34

ソニー「今期の営業利益(見込み)5000億円以上!復活だ!」←真に受けていいの?

8コメント

長らく不振にあえいでいたソニーにとって明るい話であることには違いない。業績予測が出た途端、「ソニー復活!」といった報道が目立つようになった。しかし今期の見通しだけで、判断するのは早計ではないか。メディアが「復活」の根拠とする、今期の営業利益5000億円以上という数字に疑問の目を向けてみよう。売上高営業利益率を見れば、ようやく5~6%。グローバルメーカーのトップクラスは2桁が当たり前だから、それに比べて水準が低すぎる。





続きはこちら
http://president.jp/articles/-/22768
9.

営業利益5000億なら好調だろう
あと5年くらいはこの調子でいくんじゃね

56.

ソニーが金融に行ったように、パナソニックは自動車に行ってしまった。
アップルグーグルとは違って、やりたいこと ではなく できることを追求した結果。
消去法で選んでるから、面白味はないけどね。

13.

ソニーがだめになったのはアメリカ式の実績主義の人事考課を導入してからと全盛期の役員が書いていたな
いまはどうなんだか知らんがそのひとは社長にアドバイスしても聞く耳持たぬとか言ってた
全盛期のソニーのOB幹部達の発言に関する記事だった

24.

ゲーム会社になるしかないだろうな

25.

ps とスマホカメラ装置のお陰

29.

アップルのデジタル技術 実証実現されている
ソニーのデジタル技術 構想のみで一部僅かに実現されている

両者を比較して、発展性に優れる社内技術に賭けることを、ここに決定いたします、
とかかな。

12.

PSプラスの契約者数が1億人まで確保できたら
ゲーム事業は安定利益が見込めるようになる。

32.

昔のワクテカするソニーではなくなったが、株主を食わせる機能としての会社になりつつあるという意味では復活かね。

39.

経営的に復活したのは間違いないけど、ウォークマンみたいなのを出してくるような
昔のソニーにはもう戻れないだろうね。
儲かるかどうかわからないようなものを開発するような余裕を削ったから
今利益が出てるんだろ?

41.

ソニーはなんの会社か?そんなの金融に決まってるだろ。
ゲームは安定性に欠ける水物だしソニーはゲームだ、ってのはキッズだけだろう。

50.

ドラクエで復活だな。これだけでPS4を買う理由になる。

124.

地図作ったりストリートビュー作ったりする会社のほうが魅力的なんだがね
ソニーは金があってもそういうことやらんだろ?
奇妙な規格押しつけたり業界団体優先とかユーザーがうんざりすることには熱心でさ

59.

ソニーでうまく行ってるのアニプレックスくらいだろ

62.

PS4は持ってる。4K動画性能が問われるようになって、ソニーとパナのデジカメは何気に良い。
復活にはほど遠いだろうけど、他の日系メーカーと比べたら頑張ってる方なんでは。

63.

ps4がまさかの大ヒット+ネットワーク経由のコンテンツ配信が急成長。
社内の人間だけど、運よく回ってる感じしかしないぞ。

31.

真に受けはしないが残ってる国内メーカーとして頑張って欲しい
中韓製スマホとか買わさないでくれ

67.

確かに、今のXperiaに物欲は湧かないな。ソニーには頑張って欲しいが。デザインが10年遅れてる。
マンネリすぎて、シャープや富士通にデザインで負けてる。

87.

ストリンガー時代のボロボロよりは復活したけどな
20世紀のころのソニーみたいに夢を見せてくれる企業じゃあなくなった

108.

特にアドバンテージないからじゃね?

90.

電子部品はやりたくないんだよな本当は
らしくないから
やっぱりテッカテッカのショールームできゃーかっこいいみたいな商品じゃないと
それがソニーの梅

93.

今世紀に入って長期の業績不振に陥り、
不動産を売りまくる等をしてどうにか凌ぎ切って
まともな利益を出せるようになっただけマシ。

107.

ソニーはなんで電子楽器やらないんだろう?

122.

昔のソニーと松下の役割を今はアップルとサムスンが担っており、最終製品で日本メーカーの出る幕が無くなっている。
そしてそれを逆転するような人材や企業も育っていない。

86.

会社としてはうまく生き延びたんじゃないの?
もう成功より存続を考える時期に入ったんだよ。成長は存続の上澄みでしかないんだよ。

投資先としては復活と言って良いでしょ。
面白味はないけどね。

コメント-8-

1. 名無しの円速

金融とゲームは強いしそれ以外も細かく稼いでるから全体的に利益出せる体質になってるように見えるけどどうなんやろね
映画は去年爆死してたけど

2. 名無しの円速

儲からないのをきちんとやめたからな

3. 名無しの円速

その他って何?
計画からしてマイナスが増えてるけど。

4. 名無しの円速

その他は部門共通の出資とかセグメント間の配当とか

5. 名無しの円速

金融とゲーム…どっちも水物か
収益を水物に依存する事業体制ってどうよ?

6. 名無しの円速

俺は盛ってると思う
多分今後すべてがうまくいく前提

7. 名無しの円速

実力主義のアップル
老人による集団指導体制のソニー

8. 名無しの円速

ソニーはすぐ迷走し出すから全然安泰じゃない
ゲーム好調だってMicrosoftのを真似しただけだし、肝心な製品はオナニー製品ばかり

コメントする