株やFXなど投資系2chまとめ

シンガポール首相「私が日本人なら日本を脱出する。日本には未来が見えない」

139

【大悲報】49才ニート俺、株で全財産2000万円失い1人で咽び泣く

40

面接官「リンゴは英語で?」俺「アップル」面接官「平凡ですね」この場合の模範解答がこちらです→

46

酒蔵「注文と違うんですけど」農協「…あんたとはもう取引はせん」

38

【悲報】彼女と結婚するから「お互いの給料教えよう」って話になったんだがwwwwwwwwwwwwww

21

米格付け会社チーフエコノミスト「日銀が昨年導入したYCC政策は、革新的でエレガントな枠組みだった」

2コメント

米格付会社スタンダード・アンド・プアーズ(S&P)グローバルのチーフエコノミスト、ポール・シェアード氏は、日銀が昨年9月に導入したイールドカーブ・コントロール(YCC)政策は、革新的でエレガントな枠組みと述べ、量的・質的金融緩和(QQE)を含め、デフレ圧力の緩和に一定の効果を上げていると評価した。もっとも、日本の物価の動きは非常に鈍いとし、積極的な金融緩和の継続が重要と指摘。2019年10月に予定されている消費税率の再引き上げをリスクに挙げ、消費増税は物価2%目標の実現を前提にすべきと語った。

続きはこちら
http://jp.mobile.reuters.com/article/idJPKCN1BG10Q

53.

難しい言葉使ってるけど
言ってることは単純に消費税上げるなってことだろ
小学生でもわかることだ

54.

消費税上がっても福祉充実どころか破綻してるもんな
公務員の給料だけは維持してる

62.

規制緩和して起業を促しスタートアップに投資しやすい税制を導入する
既存企業の競争環境はより厳しくなるし消費者保護という観点でも後退
するけど、そろそろ競争と自己責任を日本人も学ぶべき。

64.

消費税を上げると
公務員給与も上がるから
全く意味ねえけどな
奈良県だけ公務員の副業が槍玉に挙げられているが
全国で調べたら洒落にならんやろ

66.

労働分配率が46年ぶり低水準、なんて体たらくだからな
そらデフレよ
労働者の賃金上げないで需要が拡大する訳が無い

71.

税金は必要。消費税反対なら、法人税とか所得税の増税の主張したらいいのに。
所得税の累進が上がったら、世帯収入1500万円の私は悲しいが、所得の低い人は一般に嬉しいだろう。

税金は、基本的には金持ちほど損。貧乏なら増税を主張するべきだ。

115.

消費税なんて廃止しろよ
いつまでたってもデフレ脱却出来んぞw

124.

年金がグダグダのままだと誰も消費出来ないってバカでも分かるだろ

いくら増税されても将来の不安がなければ消費する
年金放ったままで公務員の給料上げてれば誰も消費せんわ

159.

増税した以上に庶民に還元されるなら増税でも良いんだけど、財政再建のために使うとかアホなこと言うなら願い下げ。

160.

短期の金融緩和は経済対策として有効だが
長期間の金融緩和を続けていると消費が冷え込み
物価を押し下げることになる。
今の日本で起きていること。

168.

「有るところから取る」のに一番手っ取り早いのはインフレで、さもなくば資産税が良いのだが、
どちらもなかなか実現できそうにないねえ。

172.

インフレにせよ増税にせよ結局は誰がどれだけ負担するかが変わるだけ。
インフレと同等の負担を実現しそれで得た利益を庶民に分配できるなら税でもデフレでも一向に構わんはずなんだ。
ただ、インフレが一番それを実現するのが簡単ってだけ。

まあその簡単なことすらできてないのが今なんだけどな・・・

199.

デフレはだめ、マイルドインフレにしよう、ということは大前提のはずなんだが、そこの認識が共有されていないのが問題だろうな。
インフレ率が目標に達していなければ、やるべきことは金融緩和と積極財政の組み合わせしかないわけで、それ以外の解(消費税増税が典型)を唱える人たちは、何をどうしたいんだろう。

229.

麻生内閣の財政政策が典型で、あの財政政策はリーマンショック対策としては必要だったし、短期的には効果をあげた(民主党政権が成立した頃に経済指標が好転したのはこのおかげ)のだが、
金融緩和が伴っていなかったので、円高を引き起こして、その後経済は落ち込んだ。
菅内閣の復興需要も同じ。あの時は財源として復興増税なんてやってしまった。あれもまともに金融緩和やっていればよかった。

230.

デフレから脱却して経済成長させようとするなら、必要な経済政策は金融緩和と財政拡張なんであって、これ以外の理屈をコネコネして金融緩和を否定し、増税したがる連中の言うことは、デマと言っていいよ。
経済を沈めて人々を不幸にするデマね。

266.

デフレから脱却したいというのに、インフレ政策を非難する意味が全くわからん

293.

デフレから脱却したいときに撮るべき経済政策は、積極財政(減税、財政出動)と金融緩和だよ。
どんな理屈をこねようと、それ以外にないから。

299.

会社でアラフィフになったら老後の人生設計の研修を受けさせられるんだが
おまえらこのまま定年までいられると思うなよとか
定年延長再雇用の給料はパートに毛の生えた程度だそとか
明らかに追い出しモード
一部上場世界企業でもそんなだからなw
社長の報酬は10億近いらしいがw
年金支給はおそくなるしそりゃ金使わなくなるわなw
これからは中高年も金をつかわなくなっていくよ

305.

実質収入低下→実質消費減

これが理解できない奴はどうにもならんわ。
収入が減っているのに消費を増やす奴が多数派だとでも思ってんのか?

359.

物価を上げるにはポリシーミックスが必要ってのは理にかなっている。


リフレがカルト呼ばわりされる所以は、ゼロ金利下の金融政策の有効性を謳っているからw

372.

まあ理論は置いておいて、2019年に消費税10%に上げますよー!なんて刷り込まれたら消費を抑制して貯蓄に回るであろうことは明らかなのにね。

なんで財務省ってのはこういうことやっちゃうのかね。

ちょっと前に財務省が作った財政健全化ゲーム(笑)ではどんなに消費税を増税しても国民の消費行動には全く影響しない計算になっていたけど、まさかそう思ってないよね…!?って心配になるくらい。

しかも景気の動向も考慮せずに時期だけで増税を決めてしまうなんて計画経済の社会主義国家も真っ青だよ。

374.

>>372財政政策と期待には一定の関係はあるだろうね

377.

消費税を減税すべきなんだよ
それだけの話

コメント-2-

1. 名無しの円速

※71金持ちほど実体経済から剥離してるからノーカン

2. 名無しの円速

最大の癌は税関係なんだよな。国税の判断も現実と乖離してる件が少なからずあるし、財務省は役人1匹1匹の出世レースしか考えてない。
国の長期的な繁栄を考える省庁は無いし、個人ではいるだろうがそれが国家運営に反映されない。

コメントする