株やFXなど投資系2chまとめ

シンガポール首相「私が日本人なら日本を脱出する。日本には未来が見えない」

133

【大悲報】49才ニート俺、株で全財産2000万円失い1人で咽び泣く

39

面接官「リンゴは英語で?」俺「アップル」面接官「平凡ですね」この場合の模範解答がこちらです→

45

酒蔵「注文と違うんですけど」農協「…あんたとはもう取引はせん」

38

三越伊勢丹HD「早期退職金を上積みするから早く辞めてくれよ」バブル入社組「今の退職金では誰も手を挙げないわ」

30

株初心者「今日ある銘柄を売買した後、また同じ銘柄を買おうとしたら購入資金不足になった。他は買えるのになんで?」

4コメント

87.

今日ある銘柄を売買した後、また同じ銘柄を買おうとすると
購入資金が不足していますと表示されて買えませんでした。
でも他の銘柄は普通に買えます。何故なのでしょうか

88.

>>87差金決済禁止のルールに引っかかってるから
https://faq.rakuten-sec.co.jp/faq_detail.html?id=2830400

52.

今日東証で買った株をその日の夜にPTSで売り、更に同一銘柄をPTSで買い戻した場合
次の日の東証で売ることは可能でしょうか?

53.

>>52なぜそのようことに疑問を持つ?
PTS市場だけでも、PTSと東証の両方を使っても、東証だけでやっても、資金があるなら何百回売買を繰り返してもかまわないぜ
だって、機関投資家なんてそうやってるんだもん(機関投資家はPTSはあまり使わないけど)

60.

>>52資金量による。
PTSは翌日売買扱いになるから気をつけてね。

58.

NISA口座の株は、特定口座の株と同じようにすぐ買ったり売ったりできるのでしょうか?

59.

>>58購入1秒後に売れます(買い手がいれば)

60.

>>58資金量とNISAの枠によるが基本できないと思っていい。
NISAは一度売買に使った金は別銘柄でも使えない。

69.

株式投資を始めようと思っています。所得税の納税額が低い個人事業者がNISA口座を開くと税務署の睨みがきつくなったりするのでしょうか?

70.

税務署からすりゃろくに稼げない無能が
NISAしようがしまいがどうでもいいんじゃない。

73.

ニサって年間今なら100万円まで増益分の税金がかからないって事じゃなくて?

75.

>>73現在は120万
年間120万まで買った株についてはそれを売って利益が出ても税がかからないという制度で、120万以上買おうとしても注文受付なくて買えない

116.

親会社、子会社ともに上場していて、親会社が子会社の株51%持っていましたが、
49%に減らしました。どういった意図からでしょうか?
また連結子会社から持ち分法適用会社になるのでしょうか?

117.

>>116意図なんかどうでも良くて、上がるか下がるかじゃないですか?
それで下がったんでしょ。
そもそも下げる周期だったんじゃないですか。
今まで上げてて下げたなら普通の動きで影響なんかありません。

160.

>>116親会社による支配を薄めるということですね。

129.

種50万で1つの取引(1週間以内で完結)で最も稼げるものってなんですか?
超低位株2階建てであってますか?
リスクはあっても構いません

131.

>>129宝くじ

132.

>>129海外FX
レバ888倍

133.

>>129競馬・・・・1週間で数倍~数百倍

137.

今は源泉徴収ありの特別口座で
元本100万円で株投資してます。
そろそろnisa口座が開設するらしいのですが、
このNISA口座でしょっぱなから120万ほどの株を買い
その日のうちに売却した場合、
特別口座で今までどおり元本分で買い付けるには
4日過ぎないとだめだったりしますか?

139.

まず言っておくとNISAはそんな使い方する口座じゃない。
ご質問の余力がどうなるかは自分の証券会社に聞いてください。

株の1日の変動はよくて3%ぐらいしかないのにNISAを使うのはアホ。
100万円が500万円になっても無税というところを使わなくてはいけない。
必然的に長期投資になるが今はそんな時期ではない。

あと特別口座と特定口座は違うので用語は正しく使ってね。
あなたの場合は特定口座なんでしょ。

143.

質問かあります。
現物195円で指値購入したとします。
しかし実際には197円で購入した事になってます。これはどういう事なんでしょうか?

144.

>>143手数料

162.

株主優待に関して質問です。
SBI短期一般(5日)を利用して、8月28日権利付最終日の株主優待を
クロス取引で取得したいと考えています。

5日間が「返済期限」とのことなので、
28日にクロス注文を確定させ、29日の権利売り日に現渡をする
という方法でも(たった2日の保有期間でも)いいのでしょうか?

※これまで、5日たってから返済と認識していて、
5営業日前から仕込んでいたのですが、、。

163.

>>162いいよ。2日の保有というより1日でOK
28日の夜中はもう翌日扱いなので現渡しして大丈夫

コメント-4-

1. 名無しの円速

砂金ってほんと謎ルールよな

2. 名無しの円速

昔株やる前にこういう質問スレ見てたなぁ
懐かしい気持ちになった

3. 名無しの円速

初めて株やったときにそれにかかってめっちゃテンパった。資産が(と言っても数十万程度だったが)全部持ってかれたのかと思って手が震えたのは懐かしい思い出。

4. 名無しの円速

差金決済って紙の株券があったころのルールなのに、それが全廃された今もルールだけ現存するとか百害あって一利無しのルールだな。
あれが無かったら相当取引量増える気がするんだが。
まぁ、初心者が手数料などのコストと利益の無さに嫌気がさして株離れも起きるだろうがな。

コメントする