株やFXなど投資系2chまとめ

【悲報】年金収入4万でジャパンライフに9,200万突っ込んだ祖母と孫「全財産失った…どう生きていけば」生活保護を申請→

27

【悲報】某大手リーマン「会社で賞を取って、特別休暇と賞状と腕時計を貰ったんだけど…」

9

【驚愕】友人に50万貸してたワイ、「もう貸さない」と言ったら「消費者金融で借りてこい」と言われる…

19

【画像】青森のローソンが豪華すぎると話題に → wwwwwwwwwwwwwww

5

北朝鮮「米朝首脳会談も中止するかもな」 アメリカ「あ、そう。」

15

三菱UFJ、国内従業員の3割に相当する9500人分の仕事を自動化クル━━(゚∀゚)━━!?

7コメント

三菱UFJフィナンシャル・グループの平野信行社長は、国内の事務作業の自動化やデジタル化で「9500人相当の労働量の削減を実現したい」と明らかにした。人数は三菱東京UFJ銀行の国内従業員の約30%に相当する規模だ。自動化を進める一方で、従業員をよりクリエーティブな仕事に振り向けるとし「全行レベルで生産性を高めたい」と語った。

続きはこちら
https://www.nikkei.com/article/DGXLASDC19H2B_Z10C17A9EE9000/
7.

> 従業員をよりクリエーティブな仕事に振り向ける

銀行員の仕事って、融資先の企業回りとかだろ?

そんなんがクリエーティブなお仕事なの?

25.

銀行の業務ってほとんど自動化できるからな
人工知能でさらに加速するだろ

37.

ウチの近所のMUFJ支店には「番号札発行機」のボタン押し担当の行員や、ATMの案内担当の行員がいるぞ。
いくら自動化してもこういうアホな仕事をさせている限り、結局ムダは減らない。そして、窓口待ちの客が何人いても3つある窓口はいつも1つが閉まっている。
郵便局だと受付待ち客がいて手空きの職員がいればすぐ窓口に飛んで来るのに、MUFJは接客の基本がわかっていない。
銀行に限らず、接客がある業種は経営陣が抜き打ちで客として自店を利用してみればいい。何が悪いのかが半日でわかるぞ。

40.

>>37ボタン押しロボットの出番だな

165.

>>37> 「番号札発行機」のボタン押し担当の行員や、ATMの案内担当の行員

どこの店舗にもいるね。
定期預金とか投信をたくさん買ってくれるおじいちゃん向けの接客係・案内係だから必要なんじゃねえか。
定年後の再雇用とか派遣だから、コストも大してかかってない。

171.

>>165むしろそういう対人インターフェースは長く残るね

38.

AIか新規事業と管理以外で社員はいらないもんな
あとは大手担当か

これからAIは内製の時代だからそこと
新規事業はクリエイティブと言える
合わないと子会社行きだな

76.

よりクリエイティブ…
金融のシステム開発系に出向かな
慢性的に人不足、しかもエンジニアに不人気なのね

98.

>>76今までやってきた仕事があっさり自動化されるような仕事しかしてこなかった人に“よりクリエイティブ”

104.

>>76今までやってきた仕事があっさり自動化されるような仕事しかしてこなかった人に“よりクリエイティブな仕事”なんて無理無理。
そのままリストラが既定路線。

99.

銀行って不思議だな。窓口で人が応対するほうがよっぽどコストが掛かるのに
コスト掛からないATM使うのには利用料とって、窓口の利用料はタダ。

107.

>>99営業時間内のATMで手数料取る銀行ってどこ?
振込手数料なら窓口でも取られるし、ATMの方が
安いんじゃなかったか?

130.

>>107昔はさ、ATMは何時も自行100円、他行200円ポッタクってたもんさ。消費税5%の時代もずっとそうだった。

193.

AIで自動化できるような作業に従事してた人が
「クリエイティブ」な仕事出来るとは到底思えないけどな

212.

UFJなら希望退職金が高額だから喜ぶ連中も多いだろ
趣味仲間の大先輩が40代前半でこの傘下の企業で希望退職した時に額面で4000万円超えていたからね

224.

もうどの大手企業でも定年まで安泰は無くなったね
学生に公務員が大人気なのも理解出来る

330.

>>224技術系は心配ない。俺は50過ぎだが、あちこちから仕事の話があり過ぎて大変。
掛け持ちで稼いでるけどな。聞いてみると、ホント人がいないんだわ。
なので、報酬もずっと上がってる。働けるなら、60過ぎても仕事あるよ。

リストラされて困るのは事務系だろうね。

232.

銀行の各種手続きってまさに自動化出きるものが多そう
人の手を通さない方がやり取りや管理も確実だし

262.

先進国で2025年までには社員数半分になるって言われてるよね
もしかしたらもっとはやいかもね

267.

>>262実は、社員を削減してる企業は多い
IT化によって、事務にかかる人員は驚くほど少なくてよくなった
50人規模の事務所で昔は5人、6人は事務が必要だったが、今は2人ですむ
役所とか銀行とかは、安泰すぎて、その努力をあんまししてこなかっただけ

322.

経営もAIに聞きながらする時代が、来るよな気がするな!

335.

>>322どの程度頼るかはしらんが確実にそうなるよ。
日本の自称経営コンサルの結構な数が単なるおべっか使い太鼓持ちで数字に基づいた事業の提案なんてできないから。

329.

AIやロボットの導入が進むと、
事務職、営業職、販売職、士業はすべて無くなる
まっさきに減るのはコールセンター
会計士や税理士もいらなくなるからね
注文と同時にAIが配送・帳簿まで自動処理

388.

AIが向く仕事に従事している人はこれからやばいかも
逆にAIには無理とか不向きなものについては
現在日陰の職業の人が脚光を浴びるかも

コメント-7-

1. 名無しの円速

大概の事務仕事なら自動化スクリプトとそれを動かせるPCさえあれば一人で十分か、一人もいらない。

2. 名無しの円速

部ら民の背乗りも、

籠池といい、ここまで本格的

だと悪質極まりないな。

三国逝けよカルトジャップども

3. 名無しの円速

犯罪の資金が減って苦しいんだな

4. 名無しの円速

スムーズにリストラが行える方法をクリエイトするんじゃね? それも最終的にはそれさえも自動化。てか、ブロックチェーンで銀行自体いらなくなるっていうね。
中抜きだけする商社が冬の時代を抜けて自らビジネスをマッチング出来るようになったように、銀行も金貸して利ざや抜くだけじゃなくて付加価値付けろよな。

5. 名無しの円速

 ATMは一台1000万弱かかる。又、一台あたり維持費が年間1000万円以上かかる。実は人より高いんだよねえ。

6. 名無しの円速

ビルの清掃費用って、こじんまりしたビルでも、30万とか、50万とかかかるのよ、
あれを、従業員がすれば、もっと金利出せる気がするんだけどね。
2時間で終わる仕事をさ、8時間で請求してたり、誰も働いてないのに、常時勤務で、請求してたり。モップかけた事ない人間にだったら、いくらでも、ふっかけられる。
こういう事がビルの維持費を莫大に押し上げて、テナントビルの経営を難しくしてる所が、全国に蔓延してるやろうなー。

7. 名無しの円速

メンテナンスのプロはさ、何メートル、何分かかるか、計測して対価を払ってるんだけど、
そんな事知らないビルの経営者が、ほとんどなのさ。

コメントする