株やFXなど投資系2chまとめ

【悲報】ラルフ・ローレン、ブランド力が失墜してしまう…

11

【悲報】210万でビットコイン420万分買った僕、震えが止まらない…

11

現金が消えたスウェーデンの現在がこちらです→

20

ウチの会社が満を持して「トヨタ方式」を導入した結果→wwwwwwwwwwwwww

17

ビットコイン開始時に10万円投資してたら…今いくらになってると思う???

7

ひろゆき「日本にベーシックインカムは必要」

13コメント

遠くない将来、日本は少数の大金を稼げる人と、生活を支えるだけで精一杯の多数の人に分かれます。日本の3割の世帯は、貯蓄額が0円です。家庭を持ったり、健康を害したりと、急な出費が必要になったとたんに、生活設計が破たんしてしまいます。

続きはこちら
http://hiro.asks.jp/98556.html
226.

>>1いや、財源の話をしろよ。馬鹿なの?
自分に都合のいい話だけをするのは結構だが、現実は予算と言うものがいるんだよ。

導入した場合を想定して、その際の収入と支出の構成を書いてみろよ。
恐ろしい内容で破綻するから。

こう言う無責任な発言をする人間がほいほいいるから、
膨大な費用が必要な希望の党の公約も普通に歓迎されるんだろうな。呆れるわ。

227.

>>226別に破綻もしない。

今の恐ろしい予算内容見てみろよ。あれで破綻しないなら大丈夫

13.

切り捨て型だね
日本の価値、ブランド、今で言う日本スゴい!ってのは
日本の大多数の中間前後にいるものが極めていままでの他国とくらべては高い水準にあったものが
上がる者、墜ちる者にわけられて墜ちるものは自己責任、努力や才能がなかったから淘汰されて当たり前で解決
少子化になりそれが顕著になって日本の平均が下がる
その次はほんの一握りの資本家は日本からの脱出か
システムの上位に居座り続けて弱小国家の親玉でもなるのかな

16.

ベーシックインカムはフリードマンが言い始めた社会保障削減政策だよ
マネタリズムを推奨しケインズを批判する

163.

>>16ノンノン
年金、生活保護の行政の負担を減らす「小さな政府」論者なんだよ。

日本は逆に、無駄な仕事を国がつくってまで雇用を維持するタイプ。
日本は社会保障の変わりに雇用を国が作ってるといっても言いすぎじゃない

22.

BI導入と引き換えに、年金も国保も雇用保険も生活保護もみんななくなるんだぞ。
そんな社会こそ、弱肉強食の超格差社会だ。
社会保障を維持したままBIをやると、財源確保が不可能。
実現不可能の夢を語るだけの話なんだよ。
一定数が毎回、だまされる。

50.

>>22BIとその社会保障の類はどちらのほうが結局総合的に金を多くもらえるのや?
BIじゃろう?

41.

いや、この国には金はあるよ
大企業もたんまりと金を持ってる
だからタックスヘイブンする訳
で、その大企業(政治家とかもな)のタックスヘイブンの金が中小企業に流れるだけで国民は潤う
要は、儲けてるのに下に金を回してないだけなんだよ
これを厳しく規制するだけで世の中はガラリと変わる
ちなみに、パチンコを完全撤廃するだけでも結構な額の金が世の中に回るようになるわな
細かい所ではNHKを廃止したら一人当たり年間で万単位の金の余裕が出来るわな
出来ないんじゃない
やらないだけ
この国の政治家がクソなだけ
それをデモしたりして怒らない国民も悪いっちゃ悪いけどな

158.

>>41上級国民が世の中にお金を流さないんだよな

175.

医療負担増やして健康な奴に回せ
健康手当て
それだけでいいよ
生活習慣病でクソみたいに税金かかってる
それこそ一番自己責任だろうがの

177.

>>175それやると
もし病気やケガの時のために貯蓄しなければならない恐怖感があるからお金を使えなくなる。

195.

1人5万で6兆、10万で12兆円の財源が必要。
どこから持ってくるかというと32兆円の社会保障費。医療、年金をばっさり切る。40代以下の低所得世帯は大幅プラス。高齢者は大幅マイナス。まあいろいろ弄ったアクティブファンドより、ETFの方が効率がいいみたいな話しやな。

215.

BIってのは
完全に健康保険、年金、ナマポその他の社会保障制度をすべて廃止する代わりに
すべての日本人に月8~10万を基本生活費として支給しますってことだからな

働いていなかったら、病気になったりしたらアウト。
貧乏人には非常に厳しい制度だってことを賛成してるやつらはわかってるのかね?

216.

>>215よく考えると、昔はそうだった。
BI分貰えるだけ良いんじゃないか?

220.

>>215高額療養費制度も引き継がれるからそこまでビビることはない。

218.

重要なのはどうやって実現するかでしょ。

263.

多くの仕事がいつ消滅するか分からない。
自動運転が実用化されれば運転手は職を失う。
役所の書類づくりだってAIのほうが正確で速い。
人間の医師よりロボット医師のほうが知識豊富である。
生身の料理人より調理ロボットのほうが正確で清潔。
いつだれが失業するか分からない。

でもベーシックインカムがあれば、足りない分をバイトで補う程度で済む。
その安心が経済を成長させる。

298.

>>263てか、そんなに大量の失業者が出るなら、AI使うことで業務が効率化した会社の中でも、少なくとも一般消費者相手に商売してるところは遅かれ早かれ潰れるよな

358.

年金受給者に一定ラインを超える分の差額を給付する様にした方がええやん?
老後貯蓄なんて考えなくてよくなるし、今よりずっとお金が回りだす・・はず

432.

おそらくベーシックインカム的なシステムは国ごとではなく
もっとグローバルなシステムとして構築されるのでしょうね。

例えば暗号通貨の世界ではすでに通貨の保有者を一部に偏らせないために(富の分布を偏らせないために)、
エアードロップという仕組みで通貨を追加発行する仕組みが導入されています。
この仕組みはヘリコプターマネーやベーシックインカム的だと解釈することが出来るでしょう。

今の日本でベーシックインカムは政治手続き上、憲法改正以上に難しいことだろうと思います。

433.

シンプルにするのは俺も賛成だが
シンプルにしたら誤魔化しが横行するんだろうなとは思う
色々手続きやってると誤魔化し対策なんだろうなと思うのが結構あるからな
それはみんなわかってるのかな?

447.

まぁ個人的には期待してるけど、反対派の意見も分からんでもないし、あと必ず既得権持ってる人らが邪魔するだろうし大変な道のりにはなると思うわ。

コメント-13-

1. 名無しの円速

月に一人3万でも4兆で年間50兆やろ
マジで財源どこやねん

2. 名無しの円速

ほんと誰がいいだしたか知らんが、上級国民とかしょーもない仮想敵作らんと物語れないの引っ込んで欲しいわ

1
BI導入と社会福祉の廃止がセットらしいで?

3. 名無しの円速

BI導入の財源(それでも十分ではないが)は生活保護廃止、健康保険廃止、年金廃止(障害者年金や遺族年金含む)やで

富の再分配は働かなくなる方向の制度変更やぞ

4. 名無しの円速

ひろゆき、おめーがホリエと一緒に俺たちにベーカム払えや、
話はそれからや、財源ねーのに調子のんな

5. 名無しの円速

俺が海賊王になる!

6. 名無しの円速

やったー国から毎月お小遣いもらえるんだ!
負債は未来の若者世代に押し付けちゃえ

20代にして最凶の老害です

7. 名無しの円速

仮にAIが発達して仕事が減るとしても。
その恩恵が皆にあると思うの?
恩恵があるのは、AI導入に投資して人件費削減を実現した企業のトップだけだと思うんだけど。
そのせいで職を失った人をBIでみんな救いましょう、なんてあるわけないやん、どんだけ優しい世界だよ

8. 名無しの円速

本当にこの金日本国内で流通するならいいんだが積極的に海外に流そうとするやつ絶対いるからなぁ

9. 名無しの円速

資源大国でもなければ財源を巡って誰かがその割を食う。
月10万がお小遣い程度に思えて、社会福祉に頼らず生活出来るんなら賛成すればいい。

10. 名無しの円速

BIが発達したら誰が金出すの?

11. 名無しの円速

※3
まあ大きな負担となっているとこを財源にしちゃえばいいよね。
しかし手厚い保障を失うということは病院なんてなかなかいけなくなるね。
働いてない人には空から金が降ってきた感覚だろうが、保障を期待してる人には
負担増と感じる人もいるんではないだろうかと微妙な感じだね。

12. 名無しの円速

2chに晒された人たちから提起された訴訟から逃げ回り、結審された裁判についても原告へ賠償金を一切払わず、パリ在住で悠々自適の生活を送る人にえらそうに語られてもなぁ…

13. 名無しの円速

金持ちや金融業界がBI導入賛成ってのは当然だけど、ネット上の若者っぽい奴等で賛成って言ってるのはアホだろ
仮に導入するにしても年金を急にストップとか色んな意味で出来ないから、自分達が老人になった時に年金が貰えなくなるだけで、今の老人から社会保障費の取り分を奪える訳ではないのに
いつまでも健康な若者でいられるとでも思ってるんだろうか

コメントする