株やFXなど投資系2chまとめ

【悲報】ラルフ・ローレン、ブランド力が失墜してしまう…

13

【悲報】210万でビットコイン420万分買った僕、震えが止まらない…

13

現金が消えたスウェーデンの現在がこちらです→

27

ウチの会社が満を持して「トヨタ方式」を導入した結果→wwwwwwwwwwwwww

18

ビットコイン開始時に10万円投資してたら…今いくらになってると思う???

8

青森県「助けて!リンゴ園で人手が足りないの!!(最低時給738円)」

63コメント

県と相馬村農協(青森県弘前市)は本年度から、補助労働者を募集するチラシを県内スーパーで配布するなど人手確保のための取り組みを試行している。リンゴ栽培は稲作と異なり機械化しづらく、摘果や葉取り、収穫は手作業が中心。生産者は繁忙期、地縁や血縁を頼りに補助労働者を確保していたが、担い手の高齢化とともに人手不足が進んでいる。

続きはこちら
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171013-13110127-webtoo-l02
185.

>>1安い給金でもいいから季節労働じゃなく職をくれよ

206.

>>1マクドでバイトした方がマシ

218.

>>1たとえ最低時給だろうと金を払って雇う方向ならまだマシだね。
どっかの農村地帯ではボランティアと称して若い人達をタダ働きさせようとしてたもの。

234.

>>1人手不足で心底働き手が欲しければ
せめて時給1500-2000円は出さないとな
誠意が感じられないわ

8.

短期の期間バイトなら逆に最低時給2000円以上出さないと来ないだろw
長期雇用じゃ無いんだろ

21.

重労働なイメージなのに、安いわ…。
地元なら、郵便局の内勤が740円。税務署が930円。

28.

農業って労賃を真面目に計算すると割に合わないからなー

40.

これが若者しか求めてないって話なら別だけど、定年後の老人もちゃんと雇ってんならええ話やん

41.

>>40老人しか来ない。

44.

季節雇用でこの賃金じゃ若者は無理だよね

96.

リンゴを安く食うためだ
これに文句言ってるお前らだって値段が上がるなら買うのを止めようとかなるだろ?
そしたらリンゴ農園だってやっていけなくなる
それは全員が不幸なことだ

110.

>>96別にいいよ
リンゴなんて贈答用でもかなり上物じゃねえとウマイなんて思わんしw
第一、先進国で庶民の口に入るものを手作業で作ってて利益がでるわけねえ
機械化できるものと富裕層向け以外のものは滅びてしかるべし

120.

最低賃金は法的な下限値だからな。
どうしても人が来ないなら賃金を上げるしかなかろう。
それでリンゴの価格が上がっても仕方ない。
買うか買わないかは消費者が決める。

124.

コレだけ出し惜しみしてるんじゃよっぽど困窮してる人しか来ないだろうに

132.

逆にどういう条件だったら青森のリンゴ農家に来てくれるのかな?

170.

同じ一次生産者でも漁師に比べるとケチ臭いな。
日当一万円+お土産に魚一杯貰えたぜ?
朝早いけどね。

203.

うちも農家やってたが
手伝い頼んだときは、最低でも寸志にプラスオヤツと飯食わせて帰ってもらうわ
来年も来てほしいもんな

256.

10kg以上のリンゴ箱を大型トラックに積み込む仕事やったな
月給30万くらいだったけど今はもっと安いのかな。絶対やらんわ。
朝起きたら2時間くらい指が動かないからな。パワー系の部活でもやってないとあれはキツイ。

257.

一緒にやってた運送業の人は俺の分もやってくれていい人だったな。
そこは恵まれてたな。怒鳴られもしなかったし。精神的ストレスはあまりなかったな。

282.

リンゴ農家自体がそんなに儲かっていないのだろうから、何か構造的な問題があるのだろう。
リンゴなんて昔は一個60円くらいだったのに、今は150-200円。高すぎる。

288.

>>282農協の人件費…

283.

農協職員にでもサービス残業でやらせればよい

297.

手に余るほどの規模で営農するのが悪い
援農とはもっと深刻な状況の時に使う言葉だろ

122.

自給低い上に繁忙期だけっていう条件なら人は集まらないだろうね。
最低でもバイトでも良いから一年中仕事があるって言うなら行くかもな。
基準は生活していけるかどうかだよ。

コメント-63-

1. 名無しの円速

時給2000円とか言ってるやつ働いたことあるのか?
バイトすらやったことないニートだろ

2. 名無しの円速

全ての農業が似たような問題を抱えていて、食材の質と自給率にもかなり大きく関わってくるぞ。
こどもの弁当からも国産の食材が本当に消えるかもな。

3. 名無しの円速

地元の高校生や中学生あたりに体験学習と称してやらせればいいやんけ。

4. 名無しの円速

国がもっと助成しないとダメなんだわな実は。
「農業なんて補助金漬けじゃねーか!」なんて噛みつく前に
先進各国の農業補助金の割合をググってよーく見てみよう。

5. 名無しの円速

今の時代に非効率的なことやって人足で何とかしようと思ってるのが間違いだと思うけどな。
農業はあまりに無駄が多い。けど、効率化をしようとも思わず皆が脳筋だからどうしようもない

6. 名無しの円速

リンゴわざわざ買うことねえなあ
米とか野菜ならわかるが
リンゴなくなってもこまらんしなあ。。。

7. 名無しの円速

農家は、りんごだけじゃなく米も作ってるだろう。
ただ同然の安い値段で。
りんご農家が潰れれば、米もできなくなって日本の食料自給率は更に下がる。
日本は北朝鮮以下の穀物自給率。
北朝鮮でさえ、自給率八割。
農家に文句言ってる奴は戦争になったら痛い目みるぜ。
今でこそ、米や果物が安く手に入るが、いざ有事になったら
サラリーマンは着物でも売ってでも米を手に入れないといけない。
親戚に農家がいる人は良いだろうが、そういう人はまず、農家の悪口は言わない。
米は金よりも価値がある。
戦争の時、食糧に困った人は、農家に頭を下げて、
一分金と米を交換してもらった。
純金では腹は膨れない。

8. 名無しの円速

後継者いない、機械化も進まない、、農家の息子だって逃げるわ
横浜から来た巨乳女子高生魔女が手伝いに来くるなら男ども集まってくるぞ

9. 名無しの円速

農家を手広くやると人手の問題にぶち当たる
遠方の人材はムリです交通費にメシ宿等手間とお金で赤字

地元の人手を頼るしか道なしだが
当然、そんなに都合よく人数はそろわない
共産圏では軍隊や学生を政府が主導して大量動員してたが
日本ではそんなことムリ
つまり大規模化には限界がある
なら離農して家族全員で自動車工場の臨時工の方がまだマシです
見切り時というのがあるんですよ
家族農業の規模を超えない範囲で頑張るもう「少し手広くやろうかな」
ここで終わるんですよ分かるかな農民諸君。

10. 名無しの円速

りんご食い放題なら行く

11. 名無しの円速

米9
戦前の日本人は、6割が農民だった。
君のご先祖も三代前は農民だったんだよ。
まあ、これからはAIとロボットがその足りない労働力を代替するだろうな。

12. 名無しの円速

それこそ自立支援の必要で定職に就く気のあるホームレス辺りを
職住込みでこの値段で季節労働して貰って何十万か取り敢えず貯めさせるとか
そういう方向でしか使えないんじゃあないかな。

どう転んでもせめて食事くらいつけてくれないと割に合わないなぁ

13. 名無しの円速

安いから補助金っていうと批判されるからな。
もうジャップに自国の農業の維持なんて無理なんだよ、潔く諦めよう。
あとは全部外国から買えばええわ。

14. 名無しの円速

都心部で働く中流層とかが農業問題を舐めてるんだろうな。
少しでも現実を直視してみればそいつらのほうがよっぽど無用なのがわかるんだけどね。

15. 名無しの円速

※5
どう考えても仕組み上効率化できない作物はいっぱいあるんだけど
無責任に適当なこと言うなよ

16. 名無しの円速

農業を知らないアホが意見だしても無意味だぞ

17. 名無しの円速

米13
在日韓国人さん
日本で暮らしているなら、日本の農業は応援しておいた方が良いぜ?
君だって、中国人が作ったお米と日本人が作ったお米があったら、
日本人が作ったお米が食いたいだろ?
今、北朝鮮と米国が開戦すればそれどころじゃないけどよ(笑)

18. 名無しの円速

安全保障を語る上で食料自給率は欠かせないんだけど
そんなことさえ理解せず兵器さえあればいいと思っているからな自民シンパは。
食料生産能力を担保せずTPPに突き進もうとしているのが安倍自民。

19. 名無しの円速

※14
あと20年でAIがホワイトカラーの仕事のほとんどをカバーするようになったら、
残るのは機械化、ロボット化できない肉体労働だけのような気もする。
景気と同じで、今、稼いでいる仕事が将来もずっと安泰とは限らないからなあ

20. 名無しの円速

※13
そうなれば外交も常に弱い立場になって捕鯨や慰安婦問題のような複数の国を相手に抗議活動はできなくなるだろうね。
食の安心安全も落ちるし、価格変動も大きくなるよ。

21. 名無しの円速

※19
そう思いたいだけだろ

22. 名無しの円速

※18
実際、自民シンパのJAはTPPに反対だったよ
TPPが破綻すると、中国がアジアの貿易のルールを作って
しまうから、それもまた問題だけどね
所詮、日本は米国につくか、中国につくか、ロシアにつくか、
しないと生き残れないから。
北と満州につくという方法もあるけどw

23. 名無しの円速

※21
俺の願望もあるが、実際、そのような予測はたくさんあるだろ?
今でさえ、銀行や大企業のオペレーターは人工知能に代替されてるぞ?
その分、コールセンターの仕事が減ってる。
A最も先にAI代替される業務は、営業や生産ではなく、事務作業だろうな。

24. 名無しの円速

むしろ農家の件数は減ってもいいのでは? 農業コストは主に面積と作物の種類と数で決まるから、その方が一件当たりにくる補助金が多くなるし、生産量は少数が大規模化や法人化して雇い入れしていくようにするば問題ない
自分は青森で林檎やっているのだけど、農家の件数が多過ぎてその土地ごとの生産効率が低いのではないかと思う 

25. 名無しの円速

あれはリンクを羅列して案内してるだけだろ

26. 名無しの円速

※24
すごいな
お米なら20haとかでも、親父と子供の二人でできるかもしれないが、
りんごは家族経営では、せいぜい1haが限界だろう。
企業経営とは家、りんごを10haも作っている人たちは本当に凄いと思う。
早くりんごにも機械化の恩恵がいって欲しいものだ。

27. 名無しの円速

※24
そういう方向で政策を進めるならいいけど単純に農家が潰れるだけだと生産量が減るだけやな
十分な資本と経営力がある企業に潰れかかってる農家買い取らせるなりしないと近隣に土地増やす体力ないとこが多いので

農業票は保守的だからそういう方向に移れるのはまだ先の話

28. 名無しの円速

※25
そのAIがコールセンターの業務の半分を代替したのだから、コールセンターの仕事は
それまでの仕事だったということだ。
実際、俺たちのこのようなコミュニケーション能力も、その場に応じて、
脳が今までの経験から最適な解答を抽出しているだけだろう?

そう考えれば、生身の営業マンよりAIの方がよっぽど的確な案内ができる。
科学者や経営者以外のほとんどの仕事は、創造性を発揮しているのではなくルーチンワークをしているだけ。

29. 名無しの円速

だからそれならAIである必要もないだろ

30. 名無しの円速

※29
俺たち労働者にとってはな。
だが、企業はそうは思ってはくれない。
年間400万円かかるオペレーターを雇うより、ほとんどただでやってくれるAIを
選ぶのが企業。
多くの人が、安い賃金で働きたくないように、企業もより安い労働力を求める。
安い労働力が、たまたまAIだったというだけ。

31. 名無しの円速

いやだから最初に準備しておけばいいわりとざっくりとした部分をわざわざAIでできましたって宣伝してるだけだろ

32. 名無しの円速

24の続きだけど
現状、その地区ごとに多数の農家が密集してそれぞれの土地を持ち好き好きに栽培するから、8~11月に収穫する各品種がその一地区にごった返しになっているんだよね 資材や人員、作業の移動を地区ごとに考えたら、その地区にはせめて同時期に収穫する品種を栽培するべきだと思う 土地によっては気温差や生長開始時期や降雪時期の早さ、獣害の多さも違うから地区ごとにあった時期の品種のみを栽培するべきだと思うのだけど、農家の件数が多いと難しいんだよね 

33. 名無しの円速

※31
そのざっくりしている部分を今までは人が手作業でやっていた訳だ。
人件費をかけて。
これからは、そのようなざっくりとした部分から順にAIになっていく。
現に銀行が一番AIの導入に乗り気。
今では、そのざっくりとした部分に銀行員の労働力が無駄に使われているから。
将来的には、あらゆる部分のざっくりとした部分がなくなり、
最終的には、経営者や科学者などの創造的な業務以外はAIに置き換わるだろう。
現時点でもグーグルのAIの知能は、6歳児の知能に肉薄している。

34. 名無しの円速

例えば機械による受け答えが適正じゃなくても問い合わせする側が後はググるかって判断するじゃない
(実際はそういう場面では人力でフォローが入るけど)
そういう結果をあまり問われない部分を機械化して利用者にちょっとした労力を負ってもらうということだよ

35. 名無しの円速

※32
細分化された各地区ごとに、様々な品種があると、それは少し非効率かもしれないね。
経営が家族単位だと、どうしても、核家族で様々な品種を作りたくなるだろうしね。

36. 名無しの円速

自分は農業問題ともAIとも無関係と思っている奴に何を説明しても無駄だぞ

37. 名無しの円速

※34
今の人工知能のレベルでは、まだ、それが限界だろうな。
人間の補助的な。

38. 名無しの円速

林檎を食いたいやつが助けてやれ

39. 名無しの円速

※36
※36
実際、俺も単なるサラリーマンだし、あまり、偉そうな事言えないけどな

まあ、みんな純粋に思ったことを言ってるだけだから、誰も悪くないんだけどな

40. 名無しの円速

農家の仕事の7~8割は収穫作業
肉体労働に慣れてる人ですらかなりきついよ
初日で脱走するやつも珍しくない

41. 名無しの円速

俺実際働いてるけど、冗談抜きに給料月12〜16万(月に1回も休みない場合)程度だし結婚どころか趣味やる暇も費用も、友達と遊ぶことすら絶望的
パートのおばちゃんたちが逃げねえのは結局旦那が普通に稼ぎあるからこそで、これだけで生活してるわけじゃねえからなんだよな

42. 名無しの円速

個人経営の農家なんて全部ぶっ潰して大規模な農業会社で一元管理する以外に解決策ないから

43. 名無しの円速

安い時給で過酷な労働させるんだろ
自分たちでやれや カス

44. 名無しの円速

農家とかがホントに欲しいのは農奴
いっそ凶悪犯以外は体内に埋め込み式の逃走防止装置付けてこういう所で労働させるとか

45. 名無しの円速

百姓が単独で農業をやるのは無理。
経済的視点がないし、生産性向上の意識も知識もない。
これからはエンジニアの出番だよ。この分野の専門家だけど、ホント日本人はアホすぎて不可能と思ってるから嫌になる、ネガティヴでアイデア無しな老人百姓は無視していいんだよ

46. 名無しの円速

農「キツイ!時給換算すると最低下回る!」
とか言う割に、よく新しく家建てられるよねぇ
さほど困ってないようだし、行く意味無いんじゃね

47. 名無しの円速

※46
サービス残業!ブラック企業!って言ってて家建てたら、困ってなくて問題でもないと??
農家のほとんどは先代の建てた家に住み続けているし。

48. 名無しの円速

※1
2chのスレをリアルタイムで見てるゴミにまともな人間がいる訳ないだろ

49. 名無しの円速

中国につくとか、保護貿易で儲けてるだけの国についたら
共産党に巻き上げられるだけだ
まだまだ農業人口多いから淘汰される時期
リンゴなんて嗜好品だ

50. 名無しの円速

江戸時代、農家(お百姓さん)が子沢山だった最大の理由は人手不足だからな。少子高齢化且つ限界集落だらけの地方は都会へ食糧を供給するなんて大それた考えは止めろ!高齢者だけなんだから農業生産で収入を得るなんて考えは諦めて、自給自足に軸足を移すべき。
都会はそれなりに収入があるから、輸入するなりして何とかなるよ。まぁ、国内生産が有る事で安く買いたたけていた食品も、国内生産が無くなると脚元みられて高く吹っ掛けられる様になるけど、それが自由経済ってものだ。

51. 名無しの円速

リンゴ好きだから給料とは別にリンゴ少しもらえるのなら
個人的にはこの給料でも有りっちゃ有り。
贅沢言うなら900円くらいは欲しいけど。

52. 名無しの円速

こんなに※集まるなんて
りんご農園って人気なんだなぁー

53. 名無しの円速

自分で作物を育てて売ったことも無い奴等が偉そうに
贈り物のリンゴより色の薄いリンゴのほうが旨い場合もあるのに無知にもほどがある
時給あげて欲しいなら高く買えよニートども

54. 名無しの円速

季節雇いのバイトが集まらないのなら、小売店に直接収穫に来てもらえば。
ここからあそこまでのリンゴの木20本になってるりんごを格安で売るので、直接収穫に来てくださいって。
欲をかいた小売店が買い取りに来るよ。

55. 名無しの円速

青森のスーパーでバイトしてる俺の時給716円(最低自給)
738円は妥当と思ってしまう
都会とはわけが違うからね

56. 名無しの円速

でも面接行くと「他にいい人居たので」って言うんでしょ?
もう騙されないよ(´・ω・`)

57. 名無しの円速

これは流石にやすいかもしれんけど自然が相手だからしょうがないと思うわ、結局従業員にいい給料を払うためには収穫できないと意味がないからね、その最後の収穫が完全に自然任せだし、台風か何かの自然災害で全滅じゃあ無い袖も結局触れないしそりゃあ給料も安くなるよ

58. 名無しの円速

人手を増やしたいなら金を積むしかない、それが嫌なら他人に頼らず、自力で頑張りましょう

59. 名無しの円速

いずれ林檎も工場産になるだろうよ
工場産になれば土地が余るようになるし自給率も改善するぜ

60. 名無しの円速

二千円はアレでも、本当に来て欲しいなら千円は超えないと。
最低賃金で期間限定のバイトとか本当限られた人しか見向きもしない

61. 名無しの円速

つーか、こんな安い給料でどうやって生活してんの。

62. 名無しの円速

カップラーメンかな..

63. 名無しの円速

1000円2000円払えるくらいの経営できるようにしたいね
じゃないと農業も保っていけないよ

コメントする