株やFXなど投資系2chまとめ

【悲報】彼女と結婚するから「お互いの給料教えよう」って話になったんだがwwwwwwwwwwwwww

22

シンガポール首相「私が日本人なら日本を脱出する。日本には未来が見えない」

145

【ブラック】ワタミ、全ての店からワタミと関連する名前を削除することに成功するwwwwwwwwwwwwwwww

39

2010年・楽天「社内公用語を英語にします」7年経った現在の楽天がこちら→

14

ワイ「給料日や~」税金「おっ、じゃあ差っ引くで」ワイ「ええで」

22

「年収5000万円もザラ」米AI人材のヤバい報酬がこちらです→

2コメント

業界の大手企業は人工知能に大きく懸けており、顔認証のスマートフォンや対話型スピーカーから、医療のコンピュータ化や電気自動車まで、さまざまなものへの応用に期待を寄せている。こうした未来を描く中で、これまで最高の人材には堂々と惜しみなく大金を提供してきた大手企業も、さらに驚くほどの給与を支払い始めている。

続きはこちら
http://toyokeizai.net/articles/-/195366
9.

欧米は、一生暮らせる金稼いだら
さらっと、仕事辞めるから
新陳代謝が良いんだよね

日本は、ずっと居続けるから
世界に置いて行かれるんだよ

22.

日本でこんな給料出してたら潰れるな。

28.

>>22雇い主が金満IT企業ばっかりだからね
Google、Facebook、Amazon、Microsoft・・・・・・
トヨタなんかミジンコだよ
やっぱ、下地の無いところに新しいビジネスは生まれないのだ
日本はIT産業育成に失敗し、そして滅んだ

50.

>>22役員数十人の報酬には同額以上を平気で出しているけどな

大発明をした社員に利益分配したら、とてもじゃないが会社がつぶれるという理由で、
それだ何千億の売り上げをもたらして純益何百億になっても、その純益の1割以下の数億円を出したら会社がやっていけなくなるのだという理由で、
発明はすべて会社のもの法を成立させたクソ国の論理らしいわ 役員数十人の報酬にはそこから1億以上を平気で出すけどな らしいわ 死にまくっていて当然 今後もひらすら死ぬまくる

26.

アメリカって大企業の社長ですら基本単年契約だしな
サッと上り詰めて2~3年で独立できる金稼いで抜けて新しい会社作るって感じが多いよね
んで成功したら自分は速攻で抜けて社長雇って自分は自社株の配当金で一生遊ぶルーチンが出来上がってる

32.

儲かるかどうかは知らんが

AI界隈や、セキュリティ界隈のベンチャーをバブらせた国が、産業革命で一人がちしてる現実は変えられないので

日本も(金融機関は潰さないようにしながら)
ベンチャーバブルを引き起こして、産業革命バブルのっかるしかない

のっからない国は、世界一のgdpがありながらイギリスやフランスに食われた昔の中国のようになる

35.

あいつら技術や知識もそうだけど、ビジネスの知能も相当高いからな
最初にグーグルがユーチューブを買収した時、無料動画サイトなんか買ってどうすんだ?って疑問だったけど、ここまで化けるなんて思いもしなかった
当時は文化祭のお遊戯レベルの出し物や違法アップロード程度しかない時代に
日本人とは先を見てる次元が違うと思ったわ
日本企業が衰退するのもよくわかる
それなのに日本で勝ち組意識が強い上級国民をみると馬鹿じゃねーかと思う

49.

日本では一番優秀な人は医学部行くし
優秀だけで医学部は無理な人は公務員になるし
公務員になれない人が技術者になるから
優秀な技術者があまりいない

59.

日本でAIの最大の障害は役人の規制
規制がなくなればすぐにでも役立つソフトは出てくるし
目的の機能を果たすソフトのコンペをすれば(収益はソフト作成者と半分)
いくらでも出来るよ。
規制をなくすか、テストをさせろ。

82.

>>59AIベンチャーが、今の日本のAI情報の規制は世界一緩いと言ってるぞ

問題は
→ベンチャー起業家が出てこない【東京の都市構造】
→すぐにAIエンジニアを大量生産できない、AI関連研究室や教授枠を量産できない大学

こっちだろうな

62.

そんな人材
日本にはいないから

65.

失敗する可能性があってもやらないわけにはいかないんだよ
実現間近の自動運転技術すら世界の覇権に大きな影響を及ぼす
仮にアメリカが自動運転技術の開発を一切止めて、その隙に中国かロシアと言った国が自動運転技術を開発してしまったらそこから覇権が一気に覆る可能性すらある

これはかつての宇宙開発競争に通ずるよね
宇宙開発競争も失敗する可能性があっても止めるわけにはいかなかっただろうし

72.

俺も今からパイソン3でも勉強するか・・・

JAVAとCだけかじっていても、一向に金儲けできる気がしないわ・・

76.

AI技術者って分析官なら経営者になった方がいいぞ
使われてポイ捨てされるのが分かりきった職業だし

85.

日本のITは日本の仕組みのせいで貧乏漫画家やオタクにお任せレベルになってしまったんだよ。
インテリオタクがささえるIT、AI日本。いつか何か出てくるだろう(;´∀`)いつの日か・・・

97.

こういう状況になると、AIの技術は門外不出みたいになるんだろうな
師匠の認めた弟子でなければ免許皆伝されないという…

98.

>>97最先端はむしろ逆でアイデアマン達がオープンソースの土俵で優劣を競ってる状態
良い方式が出るたびに企業や個人が取り入れて更に調整、改良みたいなガチ戦やで

102.

とにかく日本のやり方はセコイというかショボイんだよ。
ソースも何もかも囲ってしまって我が物にしようとするからね。
ビッグデータを集めるために巨大リソースが必要なのにソースを
隠すことを考え、巨大リソース(クラウド化)を展開してビジネス
にしようとしないところw今やソースなんてただの仕様公開って事さ。
ビジネスのやり方の根本が違う。

105.

銀行がセコいから

107.

>>105それは言えてるな。
なら国費でスパコン作ってんだからそっちでやれば良いと思うんだが
そちらはそちらでな・・・

110.

NECがビッグデータ分野でオープンソース化
も頑張ってたが一味も二味も足りなかったな
発想はあるのに誰かが潰していると思われる

129.

>>110NECのままでは無理でしょう

AI分野だけベンチャーで打ってでればまだ違うだろうけど

139.

AIの開発力の差つまり数学力の差はそのまま国力に直結だな
終わった

3.

資本主義が健全に働いていて羨ましい
日本だと最先端技術者でも低賃金

コメント-2-

1. 中原信者につぐ

実は日本にも世界から羨まし柄れた集合知があった。2ch。もう15年前か。間違いなく15年前からリーマンショックの前ぐらいまでは、うちらはイケてた。今は、、、ご想像にお任せする。

2. 名無しの円速

そりゃあアメリカは完全なる実力主義社会だもん
ジャップランドみたく、将来の利益をとるとは言えどリスクをガンガンとろうとするとカスゴミや周囲が、する必要も無い批判・批評を勝手に押し付けてくる
一方でアメリカはリスクでも何でもとって必要なところには惜しみなく資金をブッ込んで利益に繋げていく
だからそれに相応しい報酬も提示しないといけないし一般従業員の1,000倍の給与を受け取っていてもそれが正義
お国柄が全然違う

コメントする