株やFXなど投資系2chまとめ

シンガポール首相「私が日本人なら日本を脱出する。日本には未来が見えない」

133

【大悲報】49才ニート俺、株で全財産2000万円失い1人で咽び泣く

39

面接官「リンゴは英語で?」俺「アップル」面接官「平凡ですね」この場合の模範解答がこちらです→

45

酒蔵「注文と違うんですけど」農協「…あんたとはもう取引はせん」

38

三越伊勢丹HD「早期退職金を上積みするから早く辞めてくれよ」バブル入社組「今の退職金では誰も手を挙げないわ」

30

【超絶悲報】会社に損害与えちまった…○にたい

13コメント
1.

マジでごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめなさいごめんなさい。
明日からどんな顔して会社に行けばいいんだ…
大切な輸入枠を申請し忘れて会社が枠を失ってしまった…
どうしよう、会社が商売できなくなる…
うわあおああああああああああ!!!!

2.

でもおまえニートじゃん

3.

>>2来月は本当にそうなるかも…

4.

大丈夫
死ぬほどの事じゃねーよ
なんとかなるなる

7.

>>4みみみ、みんなの生活がダメになるのに?
責任取りきれない!どうしたらいいんだ!

12.

>>7責任取りきれないなら開き直れば良いのさ

18.

>>12そうなりたい。そうなれる?そうなろう。

5.

お前いつも失敗してるよな

8.

>>5本当だよ…もうダメだ、生きててもしょうがない。

6.

数百億円パーにしたことがあるけどなんとかなるなる

11.

>>6勇者だな…俺みたいな小人物はもう罪悪感に耐えられん。

9.

こんな俺も生きてんだ、ヘーキヘーキ

15.

>>9生きてて平気かな?
もう江戸時代なら確実に切腹でお家取り潰しだわ。

21.

>>15良いんだよ!、!

34.

>>21もう本当みんなに申し訳ない。
本当に列車に飛び込みそうになったの初めて。

10.

少し高い授業料だな

17.

>>10高いとかそんなもんじゃない…

13.

なにしたの?

22.

>>13枠の申請をうっかり忘れてて、今日焦って期日過ぎたけどダメですかって頼みに行ったけどやっぱりダメで、土下座したけどもう無理ですって言われて
会社帰ってそこで初めて上司に報告したら死ぬほどキレられて、いや、キレて当たり前なんだけど、急遽取締役会議が開かれて、俺は神妙に会議が終わるのを待ってたんだけど、
会議が終わって帰ってきた上司に、視界に入るとマジでぶっ殺しそうになるから帰ってって言われて帰ってきたところ…

28.

>>22業務停止とかわらんな…

40.

>>28本当に、ヤバイ、客と取引できない。売るものが無くなる。

124.

>>87しました…>>22って感じに…

14.

社長「キミには生命保険がかけてあるんだが」

23.

>>14個人の生命保険なんかで賄いきれないよ…
年間数百億の売上出してる枠を失った…

16.

損害?そうおもうならいい勉強してくれたな
会社として数億の損失なんてどうとでもなる規模によるが
それ以上にいっちが育つならそれはプライスレス

25.

>>16いや、一時的な参加じゃなくて、会社の生命線の輸入枠を失った。
今後商売できない。

19.

江戸時代だってそんくらいで切腹なんてないし
切腹なめすぎ

29.

>>19そ、そうなのか、
時代劇の読み過ぎかも。

20.

そんなん一人の責任になるのおかしいよ
ほんとに重要なことなら数人のチェック体制でやるもんよ

33.

>>2050人しかいない零細商社なんだ…基本的にみんな営業で出払ってるからチェック体制がない。
つまりいつかは起きるミスが起こるべくして起きたんだが、そんな事俺の立場で言えない!

35.

>>33ブラック色はある?

47.

>>35グレーぐらい。
社員の使い捨てはしてない。

24.

今が人生で一番辛いとき
これ以上下がることはない
あとは上がるだけ、だろ?

36.

>>24人生打ち止めかも…

26.

会社のキーマンすぎてワロタ
エリート話をありがとう

37.

>>26本当、そんなのを平社員にやらせるなよと言いたいが、俺がそれを言っていい立場じゃない。

27.

辞表出してバックれよう

38.

>>27役員じゃないから辞表は出せない…

30.

辞めちゃえ

43.

>>30辞めるのは確実。
あとはどう責任取るか。

31.

>>30と言うか居づらいな

44.

>>31そりゃもうね、針のむしろを実感した。

46.

>>43変なこと考えないでな
次がんばろうよ

50.

>>46だって、子供生まれたての同僚の生活やら、病気の母親抱えてる同僚の生活やら、俺のせいで、ああああああ!

32.

社名言ってみ

45.

>>32無理無理。そんなことできない。

39.

釣り宣言マダァ?(・∀・)っ/凵⌒☆チンチン

48.

>>39釣りでした!釣りでしたよ!
釣り宣言ぐらいでこの現実が消えるなら釣りでした!
釣りでしたよ!
もう、本当、釣りだと言ってくれ、枠あげないなんて嘘だよと言ってよ。

41.

これからもっと大ダメージなことがあるかもしれん
小さな失敗なんて気にするなよ

49.

>>41落ち着かない。
何かしてないともう無理。
とにかくレスして気を紛らわす。

54.

>>49業務なら保険でなんとかなることもある
犯罪被害だとダメなこともあるし

61.

>>54国からもらう輸入枠の減少にかける保険なんてないよ!

70.

>>61ミサイルぶっ壊したけどなんとかなったで

103.

>>70ワンマンアーミーかな?

51.

「辞めます」で失敗の責任は果たせたって事にしようぜ

56.

>>51いやいやいやいや、俺が辞めたからなんだって話でしょ、もう。
誰も納得しないよ。
辞めるのは、というか懲戒解雇になるのは当たり前。
その上でどう責任取るかって話でしょ。

59.

>>56どう責任取るもくそも他に責任取りようが無いから辞めるんだよ
だから辞めたら責任はちゃんと果たせた事になるんだよ

72.

>>59会社がそう思ってくれればいいんだけど…

52.

がんばれ!人生今からでもなんとかなる!

58.

>>52人生なんてもうね、俺はもう人じゃないよ、人権とかないわ。

62.

>>58輸入枠ってなんかを輸入してるんだよね?
別のところから似たようなものを輸入することできないの?

77.

>>62国が輸入量をコントロールしてて、その決めた総数を輸入実績がある会社に分配するの。
だからうちが枠を失えば他の会社がその枠をもらって、うちがそこから買ったらその分値段が高くなるからそんなのどこのメーカーも買ってくれない。

82.

>>77国って・・・
随分大掛かりなとこだな

119.

>>82輸出入は国策だからね。

53.

ちなみに年齢

60.

>>5336歳!

65.

>>60結構いってるな…
さすがに上司のせいにはできんか…

80.

>>65出来ないよ!ずっと俺がやってたし!

84.

>>80とりあえず落ち着け
こういう時こそ社長の人脈頼みだぞ
君がどうこうしてもしゃーない

122.

>>84問題は失われた枠は戻ってこないこと…

85.

>>80とりあえず落ち着け
こういう時こそ社長の人脈頼みだぞ
君がどうこうしてもしゃーない

55.

とりあえずあったかいお茶でも飲め

63.

>>55お茶ね、そうだね、飲む飲む、酒はダメだ。お茶だ。

57.

次に輸入枠とやらの申請ができるのはいつなんや?
一年後?

67.

>>57今回のが来年4月までの2次枠のやつ。
2次枠は申請してもしなくてもいいんだけど、輸入実績を出し忘れたのでもうアウト!

68.

>>57一年後に再申請しても実績を報告してなければ再びもらえない。
一度でも実績が途絶えたらもう無理。
他に取られる。

64.

泣いたの?

79.

>>64泣いてる!

66.

とりあえず丸坊主だな

83.

>>66そういうパフォーマンスは逆効果では?

69.

メインバンクからはチェック体制の不備による事故だから会社の責任を問われるだろ?

101.

>>69そりゃそうよ。
もう倒産かもね…

71.

辞めればそれでオシマイっすよ!その程度で潰れるヤワな会社なんてそのうち潰れますって!引導を渡してあげたと思って次頑張りましょう!

106.

>>71そりゃ吹けば飛ぶような会社だけど、それでも50人とその家族の生活がかかってたのよ…

73.

とりあえず即刻辞めてくれ
人件費浮くし退職金も減らせるから
お前がいるといるリスクをなくすのが第一だ

110.

>>73自分から辞めるとか許されないよ。
懲戒解雇でしょ。

74.

今は騒いでも変わらないし 下手したら身バレして もっと最悪な状態になるから
逃げる事より どうすれば申請枠を貰えるか?を考えて 上司なり同僚なりに相談して動くことじゃない?

76.

>>74なんでも速やかに正確に事態を報告するの大切やな

116.

>>76今日の朝気がつく、霞ヶ関にすっ飛んでって土下座で頼む、無理だったので帰社して報告って流れだった…

112.

>>74他の会社がヘマして枠を失わないと無理です…

75.

あららら、よう判らんけど
業務上の失敗(過失)やろ?
個人が責任を負うものと違うやろ?

どうなんやろ、会社も会社でなんらかの保険に入ってるやろ?

114.

>>75国からもらう輸入枠をもらえなかったことは、商売上の損害ではないので…

78.

焦っても仕方ないから
お茶でも飲みながら考えよう

117.

>>78あ、お湯沸かしてたの思い出した!

81.

倒産するのか

118.

>>81すると思う…

120.

>>118え?
それはないって

140.

>>120うち専門商社だから…

86.

一晩寝れば良い解決法が都合良く生まれてくれるもんだよ
世の中意外と御都合主義な展開に溢れてるもんだ

123.

>>86だ、だといいな…

90.

なるほど、
じゃあいっちは猛省しながらお沙汰を待つだけやな。

125.

>>90懲戒解雇だけで済めばいいけど、でも罪悪感は消えない。

91.

ミスを取り返す方法はもうないのか?

95.

>>91イッチが別枠で数百億の仕事を持ってくるしかないな

126.

>>91他の会社がヘマして枠を失えばあるいは…

92.

国にワイロ渡す役になるんじゃね?

128.

>>92業界で贈賄とか聞いたことないわ…

93.

動揺してるときは下手に動かない方がええぞ、

他の上司に任せた方がええ、あとは社長がどうするか判断するやろ。

こういう失敗が起きない仕組みをキッチリ作っておかなかった会社の落ち度も大きいと思う。

130.

>>93って俺も思うけど、思っていい立場じゃないな…

94.

俺の前の会社で事故渋滞に巻き込まれて超重要案件の入札遅れた奴いたな
勝ちの目があった案件なのに

96.

>>94それは残ねをだがしゃーない

98.

>>96無事門前払いだったそうな
でもその後出世もちゃんとしてたわ
なんとかなる

132.

>>94一度の失敗ならまだね…
継続的にもらえる商売のタネを失ったのがでかい。
しかもうち専門商社だから幅広くやってるわけじゃないし…

99.

上司から電話がかかってきてた。
とりあえず処分が決まるまで自宅謹慎だそう。
普段仲がいい上司がものすごく冷たい口調だった。
当たり前なんだけど悲しい。

102.

>>99自宅謹慎の方がいいよ
行ったらいたたまれないと思うし

104.

>>99お前一人のせいで最悪経営が傾いて大量リストラなんてことになったらってことを考えると上司の冷たい口調は仕方ないと思うな

107.

>>10450人程度の会社でそんなことできんだろ

134.

>>104むしろ良く感情を抑えて話してくれたと思う。

105.

大丈夫大丈夫、転職とかして
今回の失敗を次に活かせばいいって

111.

>>105その次とやらを紹介してやってくれよ

135.

>>105今はまだ気分を切り替えられない…涙が止まらない…

108.

謹慎のあいだゲームでもして気をまぎらわそう

136.

>>108ド、ドラクエ11やろうかな!

138.

>>136それでは憂さ晴らしに足りんだろう
気晴らしに一番新しいのを買ってやろうぜ

146.

>>138ああ、1番新しいのはま12だったっけ。

149.

>>146すまん勘違いしてた
ドラクエは11が最新だった

152.

>>149そうかぁ、やったら気が紛れるかな…

156.

>>152まぁ、ここの住民は無限に湧き出てくる
気がすむまでいくらでも話そう

163.

>>156寝たい。
意識を保っていたくない。

115.

なんつーか 死にたいと言う言葉を軽く使いすぎ
わが国の労働者がどれだけ守られてると思っているのか

139.

>>115労働者としてはそうだけど、社員としては本当に申し訳ない気持ちでいっぱい。

127.

そんな大事な仕事をこんなうっかりさんに任すわけないと思うんだが…

129.

>>127
ふつうチームとか課でやるよな

144.

>>129そうあるべきだよなぁ…

142.

>>127今までは普通に滞りなくやってたんだよね…
言い訳になるけど最近クソ忙しくて忘れてた…

131.

詳しく読んで無いけど、業務上の社員のミスは、上司や会社のミスである。
重要な社員の仕事は、ダブルチェックや会社のチェックをすべきであり、1だけの責任ではない。
よって、1は全責任を負う必要はない。

万が一、高額な賠償請求を求められた場合、安易に応じないこと。
司法の裁判所や行政などに判断を仰ぐこと。

145.

>>131もちろんそれは分かってるんだけど、一緒に仕事してる同僚に対する罪悪感はどうしても感じてしまう。

159.

>>145罪悪感に負けても、高額な賠償請求には応じない事。
懲戒解雇処分も自覚していることから、その場合、既に他人と思った方が良い。
会社なんか、雇用関係が無くなったら、自ら連絡しなければ、関わることはほとんどない。

165.

>>159分かった…どうせ払えっこないし。

141.

そもそも1は、会社命令によりその業務を行っていたのであるから、
その業務を行わなければ、初めからそんな損害は発生しなかった。

自己責任を感じているようだが、繰り返すが、高額な賠償請求を求められたら、決して応じない事。
今後、会社との会話などは、ボイスレコーダ等で記録することを強く推奨する。

147.

>>141応じようがない。
俺に金がないのは安月給しかくれない会社が1番よく分かってる。
だから、困ってる。
どう責任を取るべきか…

167.

>>147金が無くとも、家や土地、家財など持ってないか?
そして今後の収入が見込まれないか?
無いと思うが、万が一強制執行となったら、差し押さえられる。
決して、賠償請求には応じない事。
1が記録が取らなくとも、会社側がボイスレコーダー等で記録取っているものと前提で会話すること。

169.

>>167家も賃貸だし、財産らしい財産はないよ。

184.

>>169今後の収入があるはず。とにかく、高額な賠償請求には自己判断で応じない事。
会社が必要と感じたら、会社から裁判所経由で求める。

但し、会社側の弁護士が出てきたら、そいつは会社の人間と思え。弁護士は会社に有利なように話を進める。
相手の弁護士は信用するな。仮に1自身で弁護士を探して、不利な事を言われた場合でも、それも信用するな。
単に弁護士の体裁を守るだけである。建前上は弁護士は依頼人の味方だが、弁護士自身はそんなこと思ってない。

繰り返すようだが、高額な損害賠償を求められたら、それに応じず、司法の判断を仰ぐこと。
責任の取り方は、司法の判断に従えばいい。

187.

>>184分かった…

143.

時を遡る覚悟があるというのか?…

151.

>>143なんだろう?新しいドラクエのキャッチコピー?

155.

>>151謹慎のあいだ、本家のオカ板でも読んでタイムリープの研究でもはじめるか

160.

>>155現実逃避したいわ、本当。

154.

落ち着かない。焦る。ダメだ、酒買ってくる。
酔って寝る。

158.

>>154一番あかんやん
おとなしくしてろ

164.

>>158ダメなのか?寝られるじゃん。

161.

第一、そんな重大責任をお前一人に任せる事自体が
会社の管理ミスだ
お前自体にも問題があるが、会社にも問題はある

そこは忘れんな

166.

>>161それは俺も思うけど、それは俺が言っていい立場じゃない気がする…

170.

コンビニ来た!ストロング!ストロング飲むぞ!

171.

隠さず報告すりゃええよ
損害賠償なんて故意や重過失がない場合まず認められんし、認められたとしても
給料数か月分

173.

>>171隠さず報告したよ。
さっき上司から電話がかかってきて、とりあえず処分が決まるまで自宅謹慎だって…

172.

なんつーかさ マジレスしちゃうけど
ビジネスに失敗は付きものだろ

いまイッチに求められてるのは
失敗を糧にできる度量だ
大きく羽ばたくチャンスをこんな便所の落書きで発散して終わるなよ?

174.

>>172会社は立ち行かなくなるけどね…

175.

>>174ちゃんと読めよ
お前の人生とお前の今いる会社は別に相関関係ないんだよ

179.

>>175何度も書いてるけど、労働者として客観的な立場に立ってものを考えられるほど冷静になれないんだよ。
なんせ今日の今日だから…
だから今は社員として会社や同僚に対する罪悪感に潰されそう。
そうならない方がいいのも分かってるけど、10数年間一緒にやってきてる人たちに対していきなり関係ないって気持ちにはなれない。

176.

大丈夫百年後には笑い話さ

180.

>>176その頃には笑う人もいないさ。

182.

>>178酒飲んでるけど味がしない。酔えるのか?これ…

185.

>>178病院分かった。
政治家がやらかすと入院する気持ちが分かってきた。

183.

ちな一人の末端社員のミスで会社がどうこうなるのは、会社組織の構造的欠陥だから損害賠償なんてまずありえん

186.

>>183いや、だからそれは分かってるんだけど、それと俺の罪悪感は別次元のものなんだってば…

188.

あ、あ、急に回ってきた。
寝られそう、寝る。寝る!目が覚めなきゃいいのに…

コメント-13-

1. 名無しの円速

永遠の眠りについたのかな?最後のコメが最期のコメになってないといいけど(´・_・`)

2. 名無しの円速

こいつは罪悪感でパニックになってるみたいだけど、完全にか会社の管理ミスやん。社長以下がアホ過ぎ

3. 名無しの円速

同僚なんかは別に転職するだろうから無傷じゃね。
今後の糧に~とかって安易に選択できるから従業員は気楽だと思う。
借入があれば確実に社長が連帯なってるから自己破産か樹海で、内部留保あれば有能な社員数人残して1から再スタートかな。別口の商材もあるだろうけど、事業縮小すると取引先とか関係先との繋がりも切れるからもうどうしようもない。

4. 名無しの円速

世の中不真面目なクズばっかなのに、真面目な奴だな。

5. 名無しの円速

諭旨解雇かも知れんけど、懲戒解雇は難しいだろ

6. 名無しの円速

スレ主が無能であることは揺るぎない事実だが
そんな無能に社を左右する重要な業務を丸投げにして
そのうえまともなチェック耐性を敷かないというのは
完全に会社の不備
どのみちそんな無能企業はそう長くは持たないだろう
たまたま、スレ主がそんな無能企業に引導を渡しただけのこと
気にするなw

7. 名無しの円速

そんな大役をダブルチェックトリプルチェックしなかった会社が悪い
悪意がある人間がおったらその場で潰れるんか?その会社

8. 名無しの円速

自身、期日関係はチェック手順に何回か救われてるからノーガード戦法とか信じられん
上司も社長もスレ主と同じくらい自分を責めてるだろうね

9. 名無しの円速

いや、トリプルチェックはおろかクアトロチェックレベルの重大業務でしょ
イッチの言うことが全て正しいならそれこそイッチ→イッチの上司→取締役クラス→代取ってくらいやらないといけないくらい
それに、ジャップランドは海外に比べて給料こそ安いがこういうミスをしでかした時にもそう簡単には懲戒解雇にはしないでくれるのが一番の強み
もっとも、いたたまれなくなって依願退職するかどうかは別な
海外なら一瞬でクビ確定事案だな

10. 名無しの円速

さすがにリスク管理がなさすぎる会社だな
普通そんな大事な商談は部下からなんの音沙汰もなければ上司が確認しないか?

11. 名無しの円速

いいやつなんだろうけど、騙されやすそうなやつだな
会社のやつらは仕事仲間ではあるが、自分の人生の中ではたいして重要な人達じゃない、恩があってもそれはそれ。
ましてや、会社の存続が問われる事項を一社員に押し付けて確認もせず、偉そうにしてる管理職共なんぞに、毛ほどの存在価値もないよ
賃貸なんだったら夜逃げでもして、新しいとこでやり直せばいいじゃない。人生の機転では、自分が完全に悪者になっても我を通す覚悟が必要だよ

12. 名無しの円速

真面目やねぇ
そこだけが生きる場所じゃないって俺なら開き直ってしまうけれど

13. 名無しの円速

釣り宣言しとるやんけ

コメントする