株やFXなど投資系2chまとめ

シンガポール首相「私が日本人なら日本を脱出する。日本には未来が見えない」

133

【大悲報】49才ニート俺、株で全財産2000万円失い1人で咽び泣く

39

面接官「リンゴは英語で?」俺「アップル」面接官「平凡ですね」この場合の模範解答がこちらです→

45

酒蔵「注文と違うんですけど」農協「…あんたとはもう取引はせん」

38

三越伊勢丹HD「早期退職金を上積みするから早く辞めてくれよ」バブル入社組「今の退職金では誰も手を挙げないわ」

30

酒蔵「注文と違うんですけど」農協「…あんたとはもう取引はせん」

38コメント
大阪府の酒蔵、中尾酒造がJA全農にキヌヒカリ1等米を発注、しかし届いたのは2等米
中尾酒造は全農へすぐに連絡したが全農が説明に訪れたのは1週間後
全農側からは代替品の納入などの提案があったが、協議が遅れた影響で今年の仕込みを断念

続きはこちら
http://www.asahi.com/articles/ASKBZ519QKBZPTIL014.html

2.

えぇ・・・

3.

JAは糞ですねこれでええか?

6.

意味が分からん
しかも協議中にわざわざなんでそんな事言うんや

14.

>>6賠償金は結構ですので
今後も取引させてください

普通はこうなるよね?
酒蔵ガイジなんやろ

19.

>>14おは全農

21.

>>14やっぱ農協ってそういう感じなんか・・・

10.

協議が遅れた~のとこでゴネまくったなこれ

17.

>>10そうかもしれんけど代替品が使う価値の無いもんやったらそれ貰ったってしゃーないんちゃうの

12.

こっちが謝ってやってんのにうるさいんじゃ!って事か?

16.

>>12黙って2等米つかっとけばいいものをいらんこと言うなやハゲってことやろ

13.

こんなん直接取引に切り替えるだけやろ

18.

>>13そんなんしたら勿論農協は嫌がらせするで

25.

>>18>>20言うても流通米の3割くらいそれやからな

42.

>>18どうやって嫌がらせするん?

48.

>>42酒蔵にコメ卸した農家にツケ効かなくさせるとか

49.

>>42枯葉剤ばらまき✊

33.

田舎のクソさが濃縮されてる感じだな

34.

だから日本は農家を保護しすぎなんだよ
そのせいでこんなクソみたいなことやっても経営に影響がなくなる

41.

>>34これわかる
ほっといたらちゃんとした農業法人ができるハズなのにな

44.

>>34保護してるのは農家じゃなくて農協の利権だけだぞ

38.

これはちゃんと叩かなきゃだめだな
特定厨もこういうとこ叩けば評価されるのにな

45.

発注ミスやらかした側から取引断るってどういう事やねん

56.

>>45そりゃ殿様商売してるところが小口の取引先にゴチャゴチャ抜かされたらめんどいからええわってなるやろ
腐っとるんやで

59.

>>45普通の企業で考えたら酒蔵のほうも横暴だったとか無茶言ったって想像するけど

間違いを犯したのは明らかに全農やしわざわざ取引打ち切りを宣告するような事があったとは思えんが

63.

>>45農協からしたらわざわざ卸してやってるって事やろ

62.

農協て貿易操作してバターの値段吊り上げた前科があるからな。まさに老害組織や

64.

>>62それはホクレンやろ
経済連や、全農とはちゃうで

65.

>>62ホクレンとかいうゴミ団体

66.

言うて大阪なら仕入れルート無限にあるやろからそこまで困らないんちゃうの

70.

>>66多分産地指定してたんやろ
産地でも酒の味変わるやろし

73.

>>70ああそうかそのパターンはきついわね

75.

農協ぶっ叩きてえな
どうすることも出来んが

78.

未だに村八分があるといいいつになったらクソみてえな互助組織がなくなるのか
そう言った意味じゃ今の若いのはドライだからなくなっていくんかね
それともそういうのが取り込まれていって変わらんのかね

80.

お手本のような殿様商売やな

79.

TPPが潰れそうだからまた強気になってきたよなあ

コメント-38-

1. 名無しの円速

やはり既得権益で生き続ける組織は抹殺しなければいけない

2. 名無しの円速

偽装ならまだ訴えられるけど
平気でサイズを「間違えて」送ってよこすからなぁ
2Lのサイズ頼んでL大が来てクレーム入れたらLが来たり

3. 名無しの円速

バター市場操作、米卸ミス→取引拒否、神戸牛偽装、他にもなんかある??

4. 名無しの円速

長いものには巻かれとくのが、生き長らえる道。
殿様に楯突くとか阿呆の所業だわ。

5. 名無しの円速

もはや農協の神通力が通じなくなっているのによくやるね。このご時世、下手な妨害なんかすると命に関わる返り討ちにあいまっせ。

6. 名無しの円速

ほんとゴミカスですね

7. 名無しの円速

農協なんぞ今となっては反政府組織に近いのだ、と、中の人だけがまだわかっていない、こんな事続けたら警察庁・農水省から潰しに来るぞ

8. 名無しの円速

農協にはクズしかおらんのか?

9. 名無しの円速

※1
なら真っ先に自民党が対象だな

10. 名無しの円速

まあ今農協脱退者激増してるから来年にはもう無くなってるやろ。

11. 名無しの円速

うーん、理解できない
>JA全農とは今年初めて取引した。
>全農側は陳謝し、損害金を支払う意向を示し、金額について協議中だが、今後は取引を控えたい、とも中尾酒造に伝えた。

12. 名無しの円速

後入荷の連絡入れて担当が来るまでに一週間って……
下手したら返事が来るのに一週間ってこともあるかも。

13. 名無しの円速

※9
既得権の意味わかってないだろ
自民党は選挙で当選した議員がいてこそなんだけど?
農協の職員っていつ国民に選ばれたの?NHKは?

14. 名無しの円速

生産者までこだわるような原料の入荷元を変えるときに、いきなり全量任すもんかなぁ?
なんか裏がある気がするわ

15. 名無しの円速

市場独占の弊害の塊みたいな組織やなぁ

16. 名無しの円速

アホで粗暴なドケチ北海土人の
バター値上げ事件は酷いな(´・ω・`)
北海道の粗暴な県民性と民度の低さ
がホクレンとかに現れてるね。

17. 名無しの円速

親が兼業農家だけど、日本の農業の衰退の大きな原因は農協にあると思ってるよ

18. 名無しの円速

JAは保険もクソだぜ
相手がJA加入だったけど、病院送りにされて病院代も払わず、立替も拒否
未だ何も払わずだぜ。 相手に請求しょうか?と思案中

19. 名無しの円速

コメント4
JA関係者のステマ要らんよ

20. 名無しの円速

よし、米食うのやめた

21. 名無しの円速

>>42
拳で!

22. 名無しの円速

今政府も官庁もどうやって農協無くすか(もしくは換骨奪胎するか)実働に入ってる段階
TPPもその一環だったろうな
TPPはアメリカとカナダで遅れてるが

23. 名無しの円速

農協なんてもはや金融組織やん
民間の農業系組織で十分

24. 名無しの円速

昔ながらの「農機具は○○製しかダメ」「軽油は○○で買え」ってのだけ潰れていいよ
農家をまとめて海外に積極攻勢かけてる真面目な農協もあるで
まあ頑張ってる農協の人も所詮地方の人だし、消費者が何考えてるか全く判ってないんだけど、70オーバーのお年寄り農家が自力で営業かけるよりはマシ

25. 名無しの円速

全農と農協を一緒に考えてる時点でマスゴミの上客だな。

26. 名無しの円速

農協が戦後の日本の食卓を死ぬ気で守った功績は無視ですか
さすがキッズ猿ほどの知能である

27. 名無しの円速

※26
で、やる気のある生産者の邪魔になってる現状は無視ですか
さすがエセ金融機関だけのことはある

28. 名無しの円速

※26
過去の栄光に縋りだしたら人間終わり

29. 名無しの円速

農協自体はあるべき組織だと思う。

でかすぎて、
クズが混じってることが問題。

30. 名無しの円速

※26
文句があるなら日本から出て行けば?!
というか出て行け!!!

31. 名無しの円速

※17
バカだな。
日本農政・農協のガンは零細稲作農家。
日本農業の7割は稲作農家。しかも兼業率がとんでもなく高く、自分の食う分と親戚に配る分しか作っていない様な所が山ほどある。
つまり、産業として成り立たない生産者が稲作を主に山ほどいる。

ところが永年にわたり過度に保護されてきたから、戸数だけ多い事を背景に農協組織を牛耳っている(組合組織だから、一生産者一票)。
選挙も同様なので政治活動も稲作偏重。

しかし実情として、農業全体の生産の8割は僅か1割の農業者が生産している。
人数だけ多いが生産貢献していない家庭菜園の延長生産者が、いっぱしの農業者として大口をたたいている上、暇だから農協関係の役員にもなりやすい。
農協組織にも優秀な人材は多いが、理事者がクソばかりだから組織が腐ってしまう。

農業生産者の平均年齢が高い事は周知の事実だが、これも兼業稲作が引き揚げている。
稲作を除いて平均値を出せば、少なくとも15歳~20歳は若返った数値になる。
兼業稲作の経営者は70~80歳台。
後継者は60歳くらいまで他の業種に就き、定年かそれ近くなって後継者となり、60歳代で農協青年部(後継者組織)に入って、他の農業者を罵倒して威張る。
他の農業者は10~20歳代で農業に就き、30~40歳頃には主体的な生産者となるか実質的な経営者となっており、稲作生産者より農業経験も経営者としての経歴も長い。
それでも稲作農家は、「たくさんいる自分達が政治力も組織力もあり、他の生産者はそのおこぼれにあずかれて。」いると公言して、決議文などの標題には「米麦、その他農畜産物・・」と必ず入れて来る。

兼業稲作さえなくなれば、農政も農協も遥かにまともになる。

32. 名無しの円速

農協組織なんでまともにならないの?って言われるけど
新卒で農協仕様に純粋培養した人間しか上にあげず
中途は下働きでしかないからね

33. 名無しの円速

※31
となると限界集落が潰れて老人世代の農家もいなくなったら農協も健全化するのか
というかその理屈だと国が兼業農家を潰す方針を取ればいいんじゃないの?

34. 名無しの円速

※33
そもそも、その感覚をおかしく感じた方がいい。
零細な兼業稲作は限界集落以外に都市近郊でも山ほどいる。
後継予定者が同居の場合、普通に会社や役所に勤めているのは通勤圏内だから。
限界集落の問題は、生活圏の問題で農業問題では無い。

稲作農家は基本的に稲作しかする気しかないから問題なんだ。
まあ、北海道の稲作農家は小さな経営でも畑作などと混合経営しているんだが。
そもそも稲作は暇。
春の植え付けと秋の収穫でやっと他の農業程度に忙しくなるくらい。間はだらだら水の管理くらいしかしていない。だから年寄りでも楽勝でできる。
本来なら畑作でも畜産でも組み合わせて、総体で収入を上げるのは必然的な事なのに、そうしないから零細のまま数だけ残る。
他の農業には見られない転作奨励金の様に半ば不労所得を延々と何十年も手にしているから食ってもいける。

自民党が野党に転落する前は専業化・規模拡大に舵を切っていたんだがな。
ぬるま湯に浸かりまくってきた稲作農家は不満たらたらだった。
民主党が政権を取る時、小沢一郎が川上戦略としてそれを後戻りさせる選挙戦を仕掛けただろ。
民主政権になってせっかくの整理の芽が断たれたんだよ。

それから、稲作兼業でその後継予定者は農協とか役所勤めが多い。
そうすると補助事業や新たな施策を作る際、自分達が取りこぼす事のないように運用する。
さすがに先んじてかっさらうまではしていないようだが、取っぱぐれないように同業者でさっさと集まって準備するそうだ。
ネットに不満を書いている専業農家がいたな。
夫婦で役所勤めして週末に僅かな畑で作業して、しっかり助成金とかもらっていると。
そんな事許しているから、専業農家への手当てが薄まると言っていた。

35. 名無しの円速

こんな舐めたことするなら農協も農家も要らんわ!
輸入品で充分じゃ!

36. 名無しの円速

えーっと、
農家批難しても始まらないだろ。
昨年までは農協外から買っていたんだろうし、農家も全てを全農家へ出荷する訳でもない。
いや、農協も全農に売る分もあれば業者や商社に売る分もある。

ただ、全農に落ち度があって損害賠償するとしながらも今後の取引を遠慮している。
何か裏事情もあるのではないのかな?
酒蔵側が急に発注してきて、希望する一等米での納品が難しい事を口頭で伝えただけで書面でのやり取りをしていなかったとか・・。
相手の不備を盾にとんでもなくゴロついたとか・・・。
普通なら迷惑をかけたから来期は最優先で事に当たる。それは農協組織でも当たり前の事。
業界から不信感を持たれたくないからね。

よくあるのは取引先に気を回し過ぎて農家や単協側が不利益になるパターン。
若しくは赤字で対応する場合、組織がでかいから表面化しづらいが、結局積み上がって組合員側が損をしている事になる。
全農なんか農家側を向いた組織ではない。
国の意向に従って、業者の顔色を伺って、役職員の給与や組織の儲けを優先する。
農家が納めた米一粒・牛乳一滴を少しでも高く売る努力なんか見た事が無い。
電力会社の時に問題視された「総括原価方式」に感覚が近いんだよ。
厳しくなれば構成員である組合員に負担させればいいんだから。

37. 名無しの円速

>農協なんてもはや金融組織やん
>民間の農業系組織で十分

農協は民間組織だし、金融業が主体の所は都市近郊の不動産業が主体の農協だけ。
農業系組織ってどこ??

38. 名無しの円速

若者に就農を促すよりベンチャー法人作ってもらうのを促した方がいいんじゃないですかね

コメントする