株やFXなど投資系2chまとめ

武田薬品工業「三井住友銀行さん、お金貸して」三井住友「よろしゅうございます。いかほど?」武田「5兆円」

7

「正社員で月給12万円」ハローワーク掲載の求人めぐりネットで議論→

25

【画像】一見儲かってるコンビニが「潰れる理由」がこちら→

10

経験者「新入社員に告ぐ…会社の持株会には入るな」

18

【悲報】新潟県職員43人「昨年度11か月間での残業は、800時間超」

25

ソフトバンク・孫正義社長「原発規模の太陽光発電を日本で実現できないのは、電力会社が意地悪をしているから」

11コメント

孫社長は、サウジアラビアでは原発3基分の太陽光発電を進める計画があり、こうした事業を日本で行えないのは、日本の電力会社が送電線につなごうとしないからだと批判しました。これに対して電力会社からなる電気事業連合会の勝野会長は17日、「原発の再稼働を進めているため、送電網にはいずれ原子力で発電した電力をつなぐことになる」と説明しました。

続きはこちら
http://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000114822.html
15.

山を開いてソーラーとかの環境破壊ありえんわ。

52.

家庭用原子力発電機を開発すれば解決するよ、電力会社を淘汰できる

30.

東京電力はどうでもいいけど、高価なおもちゃに大金払ってバカみたいだ…ついてけないよ
お前らだけで勝手にやってろと思うが、強制参加だしな

34.

>>30徐々に電力消費を減らせば良い。
照明器具をLED化すれば、劇的に変わる。家庭でもね。
あとは、オフグリッドソーラーで、冷蔵庫を動かす。
400W分確保できれば賄える。

35.

ていうか孫さんのはただの金儲けだから同情できない

43.

ソフバンにそもそも電力事業を運営する力量がない。社員もいない。研修もない。ノウハウもないから無駄だと思いますね。

48.

砂漠みたいなほぼ通年で発電量見通しが立つ地域と一緒にすんなよ。

50.

自分の金儲けが上手く行かなければ相手を悪者扱い

81.

>>50光の道とか言ってたのなんだったんだろうな

141.

ソーラーのせいで電気代が上がったしな。
24時間発電できるソーラーがあればいいんだがね。

79.

孫さん、がんばれ!

外国でできることが、日本ではできない。

これが日本の抵抗勢力、既得権益なんだよな。

93.

トップ企業なんだから自前で整備しろよ
電話もネットもやってるんだからインフラあるだろ

94.

結局太陽光で成功した国はないだろう?
あんなもの自己満足の補助でしかない

95.

日本はやるなら絶対海流発電だって

96.

太陽光でやったら結局高くなるだろう?

104.

不安定電源ばっか増やされても困る。コイツはわかって言ってるんだろうが。

107.

差別とかを盾にして、明らかに間違ってる事なのに誰も止められない感があったけど、潮目変わらないかな

108.

韓国やモンゴルで発電したものを繋げる訳ないだろ
というか外資も外せよ

110.

原発賛成派ってあまり聞かないけど
誰が得するの

120.

なんでコイツの金儲けに電力会社が協力しなきゃいけないんだ?

121.

孫さんよ、あんたmineoに格安sim提供できるのか?

139.

文句があるなら
送電線ぐらい、自分で造れ

85.

自宅にソーラーパネルも風車もつけないのは、理由があるのかな

137.

孫さんには、そろそろ自らイノベーションを起こして欲しい。金転がしは、もう結構。

コメント-11-

1. 名無しの円速

原発や火力発電は水を大量に使うし金がかかるから世界中で減らし太陽光と風力にシフトし始めてるのを知らんのかな?日本はこの分野でも大きく出遅れてる

2. 名無しの円速

逆に孫さんに聞きたい
携帯の料金が下がらないのは、なぜなのか???

3. 名無しの円速

世界全体の電力供給割合(2014年)

火力44.9%
天然ガス21.6%
水力16.7%
再生エネルギー3.2%
原子力10.6%
風力3.0%
その他0.1%


日本の発電供給割合(2015年)

火力84.6%
天然ガス44.0%
水力9.7%
再生エネルギー4.7%
原子力1.1%

4. 名無しの円速

再生エネルギーなら、エコロジーなのかといえばそうではなくデメリットもある。
風力は、鳥が巻き込まれたり内陸に吹く風が弱まり環境変わったり。
太陽は、熱がこもったり光が反射して眩しい。
一つ一つは、多少でも、数があれば面と変わらないから影響は大きい。

5. 名無しの円速

※3
×
火力84.6%
天然ガス44.0%




火力84.6%(天然ガス44.0%)

6. 名無しの円速

モンゴルで太陽光発電するとか言ってたな禿
延々と独り相撲で横綱でもやってろチャリンカー

7. 名無しの円速

太陽光は、昼のみかつ、天候によって発電量が変動するから、需要と供給量をあわせるのが大変なんだよ。結局、太陽光で発電できないときの代わりの発電所がいるから、太陽光がいくらふえても既存の発電所がいらなくなるわけじゃない。

8. 名無しの円速

自分が送電線に金だせばいい話、「金はださんが電線使わせろ」っていうのはただの難癖だろ。
送電はえらい金がかかる。発電だけで儲けようなんて都合のいい話は通らない。

9. 名無しの円速

反日ソーラーテロリスト孫禿、
三国でソーラーやれ。

そもそも地球でソーラーやるメリットなし!
宇宙でやれ、このハゲー!
大草原不可避

10. 名無しの円速

偏西風がありつねに同方向から風がふく欧州と違い日本は季節によって向きも強さも違うからコスパ悪い
ソーラーも砂漠と違って天候や日照量が全然違う
そういうの無視して世界と比較するのは愚の骨頂

11. 名無しの円速

これからは核融合発電なんだが
それに燃料電池もあるし太陽光や風力は繋ぎに過ぎない
出遅れてるも何も補助的なもでメインになり得ないものに全賭けはない

コメントする