株やFXなど投資系2chまとめ

【悲報】ラルフ・ローレン、ブランド力が失墜してしまう…

13

【悲報】210万でビットコイン420万分買った僕、震えが止まらない…

12

現金が消えたスウェーデンの現在がこちらです→

27

ウチの会社が満を持して「トヨタ方式」を導入した結果→wwwwwwwwwwwwww

18

ビットコイン開始時に10万円投資してたら…今いくらになってると思う???

8

メガバンク3社「1.9万人では足りない」 リストラの嵐クル━━(゚∀゚)━━!?

10コメント

業界最大手、三菱UFJフィナンシャル・グループ社長の平野信行(66)と9月に面談した大手上場企業首脳は、3メガバンクで最も財務に余裕があるはずの「王者」の意外な一言に胸騒ぎがした。 「9500人相当の労働量の削減を実現したい。銀行だけとると、国内スタッフの30%になる」。面談からほどない9月19日、東京駅前の丸ビル。平野は講演会の最後に、決して小さくない数字をさらりと持ち出した。

続きはこちら
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO24253560U7A201C1EA1000/
57.

>>1リストラされても大丈夫だよ
世の中、人手不足で
外国人労働者を増やそうとしているから
直ぐに仕事が見つかる

93.

>>1介護業界へようこそ^^

217.

>>1自然な流れだろう

心配するな 仕事は沢山あるから

2.

もう銀行の時代は終わり

194.

>>2融資業務はインターネットでやっているし、それ以外の窓口業務はコンビニで出来ちゃうからねえ。
しかも銀行窓口とは違って24時間対応してくれるわけで。

3.

12月は運送屋さん人不足らしいでー

477.

>>3行員に出来るわけないだろ

5.

事務系はもういらんな。雑用係ばかりはいらん。

6.

AI「お前らはクビやで」

7.

どうせ切るのは派遣のパートでしょ

280.

>>7社員は切って派遣は増やす。
そうしないのコストダウンでけまへん。

8.

銀行は金に非情で当然。

10.

もう文系の就職口なんてないだろ

257.

>>10営業としているよ。
事務の女の子がいらない

パート、派遣で賄えるし

281.

>>257業種によるよ
メーカーなら営業は理系の方が良いし
文系の方が望ましいのってむしろ法律、経理の事務員の方がむしろそうなんだけど、需要激減だからなぁ

12.

マイナンバーの影響?

39.

>>12AI導入のおかげ

342.

>>39今まで人間がやってた承認手続きなんかをみんなAIがやりはじめちゃってるらしいな
そのうち融資の判断や決定もAIがやりそうな勢いだなこれは

351.

>>342どうせマニュアルで審査してるんだからAIで全然いいと思う。
つか、ネットでその場で審査とかでいんじゃね?
事業計画書とか必死こいて書いて面談して不採用とか最悪だし

368.

>>351AIがさらに発達すればおそらくそうなる
海外だと証券会社ですでにAIが投資判断までしてるそうだからね

16.

実際に削るのは庶務行員や警備職員だけどね、警備なんかすべて外部委託になるしな

38.

>>16警備職員なんかいたんだ。外注じゃなくて

20.

金利ゼロ=銀行の終わり=資本主義の終わり=日本発展の終わり

47.

>>20銀行に預けるよりも金庫で内部留保する方が得するからな
手数料の分だけ、利益が減っていく・・・

26.

そういえば電子マネーやクレカ使用が多くなって現金をあまり使わねえ。
しかも振込はネットバンキングで処理するし。
コンビニATMばかりだな。インターネット専業の店舗持たねえ銀行の口座から
コンビニのATM手数料無料回数3回とかで余裕でいけちゃう。
だもんで銀行にここしばらく行ったことねえわな。三行目を縦読みしてしまって芋くいてえ

41.

>>26いまだに現金主義だわ
50万までは現金で払うw

605.

>>26かつては給料日のATMなんて大行列だったけど今は随分待たなくなったなぁ

4.

銀行の辞書に情けの文字はない

コメント-10-

1. 名無しの円速

実際ペッパーくんでも置いてりゃ済む業務内容もあるんじゃない?

2. 名無しの円速

庶民には貯金箱にもなりゃしない

3. 名無しの円速

解雇はあかんやろ。正社員は保護するべきや。
人を減らすことでコスト削減するのは最後の手段であって、まだ余裕のあるウチからやるなや。
優秀な労働者が報われない社会を容認すれば、いずれすべての労働者の地位が不当に下げられる。
雇用の調整は今の非正規社員の増減だけで充分カバーできる。

4. 名無しの円速

昔は一般企業の経理や監査に銀行から沢山天下りみたいに再就職してたんだけどなぁ
銀行が逆に社員を派遣さんで出せばいいだけじゃね?

5. 名無しの円速

効率重視なら文系イラネだけど、それは戦時中とか特別な時のみにすべき。
平凡な文系が介入できる余裕こそが成熟した社会を作ると思うの。

6. 名無しの円速

利息がこんなに低くなったら、預金者は「投資」を考え出します。→「投資信託」の馬鹿高い手数料・管理料がわかったら「銀行の商品」をあいてにしなくなります。→「株投資」を電話注文で配当の高い「日産自動車」などに最初は投資しますが、「馬鹿らしくなり」インターネット取引をしだします。→「自分で一年で2倍にすることができることを発見します。→「銀行のインターネットバンク」の便利さもかり窓口は必要なくなります。。。。。。こんな現象が日本全土でひろがっているのだから、行員のリストラは進むでしょうね。

7. 名無しの円速

※3
解雇なんかできないよ。
割増退職金5000万円払うから希望退職して。って感じじゃね?

8. 名無しの円速

世間は人手不足だし問題ないだろ
メガバンク出身なら引く手数多だろうよ
給料はお察しかもしれんが

9. 名無しの円速

警備員もロボットになってきてるね
人間みたいに文句も言わず、24時間働く

10. 名無しの円速

メガバンクはネットバンクと比べて当然ながら支出も多く手数料高い
店舗が必要なケースもあるけどサービスに無関係な無駄な支出も多いからそのへんは合理化しないと

コメントする