株やFXなど投資系2chまとめ

【悲報】ラルフ・ローレン、ブランド力が失墜してしまう…

13

【悲報】210万でビットコイン420万分買った僕、震えが止まらない…

12

現金が消えたスウェーデンの現在がこちらです→

27

ウチの会社が満を持して「トヨタ方式」を導入した結果→wwwwwwwwwwwwww

18

ビットコイン開始時に10万円投資してたら…今いくらになってると思う???

8

菅官房長官「ふるさと納税は、それぞれの自治体の発展につながるよう競争はあってしかるべき」

6コメント

ふるさと納税の制度をめぐっては、特色ある返礼品を出しにくい、東京23区など、都市部の自治体で税収の減少につながっていることから、首長などから制度の見直しを求める声が出ています。これについて菅官房長官は、「都市と地方の対立構図で捉えるのではなく、いずれの地方自治体も、町おこしや地域の活性化に向けて切さたく磨し、産業振興や雇用の創出を実現していくことが大事だ。それぞれの自治体の発展につながるよう競争はあってしかるべきだ」と述べました。

続きはこちら
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171205/k10011246771000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_007
7.

東京もやれば良いんだよ

39.

毎年ふるさと納税迷うけど結局米ばっかになってる

9.

縁もゆかりもない所に返礼品狙いで納税するのが正しい姿だとも思えないけどね。

13.

>>9だよな、出身地限定にすべき

11.

本当に発展につながる競争なのかね。返礼率3割でもまだ美味しいよ。
とはいえ、ネット通販にも出てこないようなところからちゃんとした良い物が届いたのは素直に嬉しい。ふるさと納税以外でもリピするわ。
この点は賞賛。

19.

東京がふるさと納税に力を入れなかった結果だろ
東京の物流が本気出せば他県は淘汰できるだろ

20.

金持ちに対する減税だろこんなの

30.

この制度のおかげで地方の工芸品とかは助かってるだろ
普段では買えない工芸品を購入よくふるさと納税で頼んでる

伝統守るものや後継者不足の一次産業系には良い制度

37.

夫婦2人でやってるけどほぼ1年間の米もらってるわ
マジでお得すぎでワロタ

125.

当の田舎の自治体は喜んでやってるからいいじゃん。都心の自治体は努力が足りん。

43.

ふるさと納税は別にいいんだけど
居住自治体と別の自治体へふるさと納税した奴へは
居住自治体のサービスを低下させていいんじゃないの?

46.

>>43それをするなら、
払った総額に応じた物にする必要があるだろ。

47.

版権持ってる会社と提携して、限定アニメグッズを返戻品にしたら?
普通に売ってくれよって言われるくらい出来のいいフィギュア作ればいい。

63.

こういうこと続けると
そのうちカタルーニャみたいに
東京を独立自治区化させる流れが起きそうだな

着々と日本分断工作が進んでいるよ

69.

都市部は大企業の本社が沢山あるのだからそこから出せばいいのに

85.

地元の特産品とか言うけどうちの町はいつから牛肉が特産品になったのか謎だ…

87.

要するにケチな返礼品しか用意しない所が
大盤振る舞いしてる所に難癖つけて
自分とこに納税させたがってるってお話でしょ
納税して貰いたかったら自分とこの返礼品のレベルを上げたらいいのに、なにせケチだからそういう発想にならないんよな

88.

>>87そもそも返礼品に明確な規定がなかったことがおかしい

94.

まだ当分続きそうだな、この制度

105.

ふるさと納税は残して納税者への返礼品は禁止すればいいだけだわな。

106.

>>105お礼状程度でいいわな

12.

都市部は大企業抱えてんだから
割引券とか現物出させろよ

126.

ネーミングが良くない。地方応援寄付金制度とかにすれば良い。
返礼品はその地方の特産物限定とする。

形の変わった地方交付税と考えれば良いんだよ。

83.

地方に税を回したいなら、所得税と住民税の割合を見直せばいい。
そのほうが地方が住民増やす努力するだろうから、返礼品で競うよりまともだろ。

コメント-6-

1. 名無しの円速

東京都だと伊勢丹とかに委託したら黒字になりそう

2. 名無しの円速

>特色ある返礼品を出しにくい
落ちぶれるのは仕方ないね
アニメの聖地になったらキャラモノ作るんだろうけど、そんなもので何億も集まらない
努力した自治体にだけ集まるんや

3. 名無しの円速

本当に出生地に支払われればいいのに。選択肢なんかいらん。
そしたら子供を如何にして増やすかという議論になるんじゃないの?

4. 名無しの円速

何も知らない馬鹿だろ
ふるさと納税はその地域で生産されているものに限られるんだよ
伊勢丹が何作ってんだ?惣菜か?
東京なら佃煮とかあられ辺り

5. 名無しの円速

金券系もだめになりかけたけど,結局なし崩し的にまだあるんだっけ

6. 名無しの円速

正直拡大してほしいわ
住民税の所得割の2割が上限って…少なすぎ
もっとふるさと納税したいわ

コメントする