株やFXなど投資系2chまとめ

【朗報】たばこ、また値上げwwwwwwwwwwwwww(※一覧画像あり)

33

【悲報】大塚家具・久美子氏「社長辞めたくない」退任拒否で大塚家具の身売り交渉難航wwwwwwwww

27

【悲報】あの「人気アニメ制作会社」が倒産してしまう…

20

【驚愕】日本一のコスプレイヤー「えなこ」さんの年収がこちら → wwwwwwwwwwwww

7

元日本テレビ社員「24時間テレビの出演者にギャラが発生しているという話には、少々誤解がある」

17

「消費税増税叩いてるやつ」って教養がないよな?

52コメント

1.

いかに効率的に税が取れるか理解しとらんのか?

4.

お金がないからやで

6.

>>4軽減税率もしらんのやろなぁ

5.

頭いい財務省のヤツらが進めてることなんやから、頭の悪い理解力のないやつが反対しとるだけや。
選挙でこれ掲げて勝ったんやから民意は増税なんやで

9.

>>5わかる 今景気いいから今増税して取らないつとるねん

8.

累進性が云々

12.

>>8累進性?逆進性ガイジやないんか
逆進性はある程度許容すべき。

103.

>>8大松「消費税は逆進課税だぞ」

11.

5%が10%に変わっていくだけで
喚き散らかすなんて自分が貧乏人ですうって広めとるようなもんやん
商売やってる人ならまだ分かるけど

16.

所得税なんかより損した感が少ないから気にならんわ

ちゃんと給料もらってたら払える額やろ日ごろの消費税なんて

19.

そんなに逆進性が気になるなら
金持ちが買い物する時は15%貧乏人が買い物する時は5%
みたいな制度にしたらええやん

20.

国もある程度の累進性を強めてきてる。
完全な逆進性はないわ。金持ちはある程度優遇されな競走はなくなるソ連や。
消費税は働く層以外の老人からも主婦からもとれて水平的公平がある

24.

>>20逃げない程度にはせなあかんわな
配偶者控除にしてもそやけど経済活動を止める方向に働いたら本末転倒や

22.

ひろゆき曰く所得税を高くしても金持ちは資産を誤魔化せるから
消費税を上げて後から貧乏人に福祉を回す方が良いらしい

25.

>>22俺も同意。
消費税増税あげて社会保障強めた方がええ

27.

>>22たしかに

38.

軽減税率は軽減求める業界と行政の癒着の原因になる言うんはよく分かるけど
海外ではどうやって対処してるんやろか
カナダとか食材は5%、加工品は17%でドーナツは6個以上なら食材扱いとか謎なことなってるけど
絶対これを食材とするか加工品とするかで行政と接待忖度合戦が繰り広げられてそうやのに

48.

>>38ギリギリ食品なところを攻めることが商品開発に注がれるのもなんだかなぁってなるしな

飯代わりに飴一個舐める人だっておるのにや

47.

軽減税率は年齢よりものだろ。
誰が買うかより何を買うか

53.

>>47いや結局若い世代は消費税が無い時代を味わって無いねん
だから不公平なんよな

49.

てか、軽減税率もいらねーと思うが

50.

>>49もしやるなら一番いらん制度やな

51.

>>49ワイも思う
結局忖度合戦+歪な消費が生まれるだけな気しかせん

69.

消費税は不公平なんよな
バブル世代は消費税0で商売してんのよ
そんなもん今やってくれたらアホでも物売れるわ

78.

経済的回転の動力たる需要に直接ダメージを与える最悪の税制

81.

ちなみに日本って80%は内需やから消費税上げれば上げるほど死ぬ

87.

>>81これなんよな

88.

つって消費税以外に取れる税金ってあるやろか
所得税は手持ち減るから嫌やわ
法人税も企業逃げそうやわ

94.

とりあえず年金と高齢者医療制度(窓口負担1~2割)を維持するために消費税増税とか絶対いらんわ

162.

なお外国人の消費税率は下げる方針の模様

これもう政府乗っ取られてるだろ

169.

上げんでほしいけどしゃーない(諦観
そもそも増税凍結が選挙で支持されんのが驚愕

173.

消費税上げれば税収は増えるけど
デフレになるんよな
安いものの方が売れやすくなるからな
でもインフレターゲット設定してるからスタグフレーションになる可能性が有る

でもスタグフレーションで苦しむのは貧民だけやしな
ブルーカラーとホワイトカラーを区別する国にしたいなら消費税増税がベスト

176.

仮に消費税0にして景気が浮動すると言いきれるんやろうか
いまでこそ儲けを内部留保しとるやし、それを企業が賃金にまわすと言いきれんような。
消費はのびるやろうけど、賃金が増えんのやったら増税できんのやないか??
そうなったときさらに財政は硬直化するんやないか

178.

>>176実質8%の賃金アップやん
でも税収は減るで

しかもタックスヘイブンが有るから所得税は増えん

319.

消費税ってか実情無視した課税が問題やねん

322.

>>3192重課税とか税金に税金をかけていく方式が表示税率よりもずっと多くなるのがな

76.

消費税の一番の問題は物が売れなくなる
特に新しいものは全く売れなくなる
資本主義としては終わりやね

コメント-52-

1. 名無しの円速

「デフレなのに消費税を上げる奴」って教養がないよな?

2. 名無しの円速

デフレ脱却まで待てないほど政府の財政が逼迫してると分からないやつは教養ないね。

3. 名無しの円速

政府の財政なんてどうやったって破綻しないし、インフレどころかデフレ状態なんだから
国債発行しまくればいいんだよ
1兆円が10兆円になっても困る人いなかったし100兆が1000兆になりそうな今でさえ別に何もない
どうしても国の負債返したかったらバブル状態まで経済を押し上げて税収がウハウハになってからやれよ

4. 名無しの円速

消費税賛成派って利権者の垂れ流す理屈を鵜呑みにするだけで、それはおかしいと判断できる思考力と倫理観が無いよな。
どう考えても消費を萎縮させて経済成長を抑え税収を減らし国民全体にとってはマイナスだけ。得するのは税金を手に入れてばら撒くことで権力を得られる政治家と新しい天下り先を創出できる官僚、そして日本の没落で漁夫の利を得る諸外国といった利権者だけ。

5. 名無しの円速

そんな事は無いぞ
手間隙かかって効率も悪いしな

6. 名無しの円速

「消費しない税」こそが正しい。経済を活性化させる。

7. 名無しの円速

財政再建に消費税上げても焼け石に水。根本的な解決にならない。
財政再建したいなら、現行の年金制度を直ちにやめて清算し、確定拠出年金に切り替える。
そして現行の債務全額を新規国債として全額日銀に引き受けさせる(一度限りの実質ヘリマネ)。
円は暴落しインフレ化するだろうが、日本は円安で復活し、将来世代に禍根を残すことはなくなる。あとは時間が掛かるが少子化対策を粛々と行うのみ。

8. 名無しの円速

ありとあらゆる企業に源泉徴収を義務付ければ消費税自体必要なくなる。
無論宗教法人、風俗や給料手渡しで税金逃れしている業種にも義務付ければいい。
その程度の事も判らないで増税叩きが無教養とは笑わせてくれる。
源泉徴収の場合年末調整で15%還元される事も併記しないから、こういうアホが湧いて来る。
政経出身じゃなくても判る事なんだけどな。
同時に景気の底上げは少しずつだが成果が出てきている。
これが出来なければ回復は難しいが、イッチみたいないのを排除する意味合いでもこういういい加減で荒唐無稽で無根拠なレスを立てるなよ。
判ったか?アホイッチ

9. 名無しの円速

まともな使われ方がしていないのに増税だから反発されてんだろうが阿呆が。
国内の問題を無視しておいて、外国に無駄金ばらまいてんじゃーねよ。
外国の恵まれない子供の前に、国内の恵まれない子供のケアしろや。
身内に優しく出来ないやつが他人に優しく出来ると思うなよ。

10. 名無しの円速

手放しで肯定できるほど消費増税は良策ではないんだよなぁ
景気も決して良い訳ではないし
マクロ経済の勉強はまたかな?

教養を語るのは無知の知を学んでからだよ

11. 名無しの円速

本スレでも言われてるように経済に直接ダメージを与える税なのになんで持ち上げられるのか分からないわ

12. 名無しの円速

そもそも消費税ってフランスが遠まわしに外国の商品に関税掛ける為に考案したものだからな
自国を潤わせるためのものなのに日本じゃ平安貴族の如く下のものから搾り取るだけの物と化してる

13. 名無しの円速

所得税は金持ちがごまかせるからって前提なら、
そいつが主張する消費増税で福祉を厚くする時にごまかしが生じると、なぜ思わないのだ?

14. 名無しの円速

22とかがどうしようもなく頭が悪いのはよく判った
それに乗っかってる連中といい税金の本質も知らずによくこんな与太話が出来るもんだ
もう一回小学校からやり直したら?

15. 名無しの円速

経済に大ダメージ与えてて、貰う側の都合しか言わないのに納得して貰えるとおもってるのが笑える
こんなのに税金払ってるの?

16. 名無しの円速

所得税減税のための消費税増税なら賛成する。
社会保障維持のための消費税増税だから反対している。

社会保障を削減するのが先。
10%まで消費税増税したって焼け石に水。
国家に金を預けたって無駄遣いしかできないんだからさ。

17. 名無しの円速

5年ほど前の話だが、

1デフレ脱却のために物価をあげなくては
2消費税を上げれば物価はあがる
3ゆえに消費増税はデフレ対策

という4次元論法を聞かされたことがあるよ。日本人の頭の中ってどうなってんのだろうな。

18. 名無しの円速

一般消費者としては既に8%の物価高です

19. 名無しの円速

自民党に洗脳されてる奴ら怖いな。
無駄なものをまずは無くせよ。

20. 名無しの円速

増税しないと回らない経済環境作ってる時点で無能。
貰った小遣い分でのやりくりなんて小学生でもやってる。

21. 名無しの円速

財務省って東大法学部だらけで経済のプロなんてどれだけいるのか疑問だわ

22. 名無しの円速

国を二分してくれ
消費税なし、自衛隊なし、原発なし、民主党(共産党)政権の第二日本国を四国あたりに設立してくれ。消費税なければ経済発展する(笑)んだろうし、頑張ってくれよ。

23. 名無しの円速

財務省は、景気が上向いてきたタイミングで消費増税で景気停滞の繰り返し。
度重なる消費増税がなければ、日本も今頃GDP1000兆円を超えて可能性がある。

24. 名無しの円速

消費税増税を批判する人は経済を知らない。
国家運営を他人事と捉えている。

直接税の消費税から税金を徴収するのが最も効率的かつ多額の税を徴収できる。
それによって他の税金の上昇がおさえられる。
間接税をいくら上げても払わない人が多すぎるから。
結局、真面目に払っている人が払っていない人の分まで負担させられる結果になる。

25. 名無しの円速

「無理、消費税導入!」
「また無理、5%に上げる!」
「また無理、まずは8%に上げる!」
「やっぱ無理、10%に上げる!」

何にそこまで金使ってるんですかね?
外食の回数を増やすように、お菓子を大量に買うように、増えたら増えただけバカスカ使ってるんじゃないですかね?

26. 名無しの円速

※24
税収そのものがなんでそんなに必要なの?って話だと思うがな。
例えば被災地支援だとかそういう一時的に資金援助が必要なもの以外の日常インフラ費用はここ数十年大して変わってない。
変わってるのはその増税の結果各種コストに上乗せされた分だろう。

27. 名無しの円速

そもそも納税額をコントロールしやすい消費税を上げるなんてバカのやること。
金使う時に税金取りますって言ったら金使わなくなるのは当たり前。
所得税や法人税なら金もらう時だし、税金払いたくないから儲けや給料低くていいなんて誰も思わないだろ。

28. 名無しの円速

増税はいいとして 
無駄遣いしてるやん 
なら増税しなくてもいいだろ

29. 名無しの円速

※24
だからさ、論点ずれてるんだよ。
そもそも消費税は間接税だからな。

事実、うちの会社は頂いた消費税を国に納めてないよ。
間接税だからね。君が言うように。

30. 名無しの円速

※27
弱小企業の社長はいかに見せかけの儲けを少なくするのか、日々努力してるよ。

31. 名無しの円速

官僚が本当に有能ならそもそも増税してないんだよなぁ(´・ω・`)

32. 名無しの円速

気分は右肩上がり
身の丈にあった生活があればいい
少子化さえもわかっていたのに

33. 名無しの円速

日本の場合税金とった後の再分配でむしろ格差が拡大するとかいう頭おかしいことになってる
つまりこれがどういうことかというと、働いてる若者や中年から税金を搾り取って宛ててる社会保障のほとんどは、資産が比較的多い老害どもに行ってる
若者は子育てでがっつり消費できるけど老害どもは消費も投資もしないから経済が回らない。この国の経済は詰んでる。

34. 名無しの円速

税金上げるのには反対しないけど、税金の無駄遣いのような議員には腹立つよね
税金は上げるけど議員年金は復活させろとか言ってる議員もいるらしいし

35. 名無しの円速

消費税うんぬんより、税金の取り方そのものを考え直す方向では議論されないよな
このへん、マスコミも政治家も確信犯でやってるだろ

36. 名無しの円速

問題は財務省が反日勢力だという事
官僚が反日勢力側で優秀だからこそ日本を滅ぼそうと増税したんだよ
中国朝鮮韓国だけでなく、アメリカユダヤも財務省側にいるから日本の政権では財務省には勝てず自衛隊のクーデターでしか財務省を滅ぼす事は出来ないだろう
戦後日本最大の安倍政権ですら自民党保守の中川昭一財務大臣が討ち取られて変死してから
日本国防と生き残り優先の為に消費税廃止は完全に諦めた
消費税増税延長をするのが関の山だ

37. 名無しの円速

消費税は安定財源?ばっか言うな通貨発行が一番の安定財源ジャイ。
デフレ脱却したかったら、低所得世帯に配れよ。すぐにインフレになるぞ。
官僚は税金を上げるけど、低所得者世帯に配らない。それでいてデフレ脱却できないと嘆く。アホだろ。

38. 名無しの円速

税金の流れが不透明過ぎるのも要因の一つ。
まあ国民に知られたら都合の悪いことが沢山あるんでしょうけど。

39. 名無しの円速

間接税だから、市民が払った分がちゃんと納付されてるとは限らんぞw?
因みに企業系の税金は異常なほど安い アメリカより安くて草
政治家も官僚もマスコミも全部グルだからそんな話は全然表面に出ませんのであしからず

40. 名無しの円速

増税しても闇しか見えなきゃ文句の一つも出るでしょう

41. 名無しの円速

そうだね。デフレのほうがルールを作る側や、天下りを受け入れてもらえて自分にも利益でるもんね?
日本は他国と違って真面目に働いても、技術作っても金持ちになれず、官吏に知り合いがいて、ルールを破ったもん勝ちな社会ですしね。
教養があるひとはルールを破って消費税増税を生かすのが鉄則ですしね。
まるで天竜人だな。

42. 名無しの円速

何という頭の悪いスレ主とまとめ主。こうやってバカが騙されるのが消費税だよ。
「福祉にのみ使う」と言って始めたけど、そもそも福祉になんて使われていないし、増えた消費税と同額程度の軽減税で、国の収入はまったく増えてないんだよ。
つまり、金持ちが貧乏人の金を吸い上げる為だけの用途で作られてるのが消費税。
なお、外国人はTAXフリーの店でばかり買い物をするので特アの観光客が日本に来ても日本・日本企業にメリットなし。TAXフリーやってる企業なんて在日企業ばっかだぞ。

43. 名無しの円速

日本の「失われた20年」ってバブル経済の後始末ミスのせいだと言われるが、消費税が本当の原因なんじゃないかと思う時があるよ。経済がちょっと上向いたら税率アップ→上向いた国内消費が減退・・・の繰り返しだったからな。
国内の産業構造の変化に伴った税制の変化は確かに必要だろうが、かといって「海外は10%以上だから」程度の理由で税率を上げていこうとするのは愚の骨頂ではないか。

44. 名無しの円速

財務省の権限を分割して別の省庁にしないと、景気関係なく増税が目的となったまま。
税収増やすのを目的として税を決めるのが普通なのに、増税が目的の役人が居るなんて教養がないよねw

45. 名無しの円速

今更消費税叩かないなんて白痴そのものだな・・・シんだ方がましだよ

46. 名無しの円速

財務省の役人からすれば増税できれば種類は何でもいい
もっと言えば本当は別に増税できなくても構わないんだよ
増税推進で仕事してますアピールやってれば毎月お給料もらえるんだから

47. 名無しの円速

増税がプラスになるかマイナスになるかのラインはいまだにわかってない
短期的な影響は予測できても長期的に見てプラスかマイナスかは結局誰もわかっちゃいないっていうね

48. 名無しの円速

※47
日本に関しては、消費税の創設からその後の税率アップが、その度に景気を腰折れさせたのははっきりしているんじゃないかな。その積み重ねが現状というのもはっきりしている。

49. 名無しの円速

>48
いじめてやるなよ。
政府や利害関係者以外の一般国民で消費税賛成派は大本営発表を無邪気に信じられる純粋な人なんだよ。
消費税導入が経済に与えた影響なんてGDP成長率見ればわかりすぎるほどわかってしまうからデータ見せて追い詰めたりしちゃ駄目だよ。

50. 名無しの円速

>38
国債の返済だぞ
しかも自国通貨建てで返す必要のない「クニノシャッキン()」の返済だぞ
全部返済するにはそれこそあらゆる口座、財布から日本円を集めて処分するか
今すぐ日本円の通貨価値を無効にして新しい通貨作るしかないよ

他国通貨建てでもないのに返さなきゃ国が破綻するなんてあり得ないんだけど財務省の連中は日本人にそう煽ってる
一方で外国に向けては「日本は自国通貨建てだから破綻しません!」って言い切ってる
判ってて日本破壊しようとしてる様にしか思えない

51. 名無しの円速

アメリカの恒例行事のように「何兆円か分の円硬貨」を作ればいいんじゃね?

52. 名無しの円速

とりあえず財務省を解体しようか。
話はそれからだ。

コメントする