株やFXなど投資系2chまとめ

俺「本日から入社いたします!!ニートやってました!!」 上司「わはは頑張れ!」現在 → wwwwwwwwwww

21

日本ユニセフ協会「ネットのデマに騙されないで!私たちは墓金額の20%を運営費にしているだけです!」

65

34歳リーマン「1,000万貯まったから仕事辞めますね^^」

15

大塚家具の久美子社長「もう潰れるか、買収されるしかないのよ…」まさかの号泣wwwwwwwwwww

15

【悲報】社内ニート俺氏、とうとうクビを宣告されてしまう…

5

【悲報】銀行が「いい就職先」は幻想 ← 既に学生からも敬遠されていた…

8コメント

実はずっと前から、銀行はどこの大学を卒業したかという学歴がいつまでもついてまわる職場で、出世しやすい一流大学(典型的には慶應義塾大学)以外の大学を卒業して入社しても、将来の出世は見込みにくい。また、実質的な"選手寿命"が短いので(詳細は後述)、よほど銀行員向きの学生以外には、勧めにくい就職先だと思っていた。「銀行は、必ずしもいい就職先ではない」という認識は、すでに学生の間に広がり始めているようだ。

続きはこちら
http://diamond.jp/articles/-/153631
7.

メガバンクも新卒採用を控えるとか発表していたし学生から敬遠されても
文句ないでしょ。むしろ願ったりかなったりじゃね?

35.

ってか金融機関なんて、電通並の超ブラックだからなw
よくまあ、あんな会社に入るもんだと思う

13.

大量リストラの時代になったもんな

15.

昔は銀行といえば一流の就職先だったが

21.

>>15今は若手の給料の上昇カーブが抑えられてる。
リーマンショックの前に入った連中は、高級取りと安定が両立する勝ち組だ。

今から入る奴は、リーマンショック前の世代が多すぎて上が詰まってるし、
給料の上昇カーブもゆるいしで、一流とはとても言えない就職先だ。

22.

そら40歳でリストラされる業界だもの

27.

転勤多いでね。
東京から地方って、嫌でしょ?

吾輩は東京が嫌だがね。銀行員にすらなれない、老人のぼやき。

31.

銀行がサラ金やりだして業界的に終わったろ

32.

昔は、たとえ出世競争に敗れたとしても融資先の企業の役員として迎え入れられたけど
今はそうじゃないんだろ?完全に中小企業の敵になってるし。

45.

みずほの高学歴職員でも1万人が切られる。

37.

商品売りに行かされるソルジャーはたまったもんじゃない

39.

銀行に限らず「金融」はどこでもブラック体質だよ
要は金を動かしてるだけで何も生産せず稼いでる奴らだからな
そんなのが金稼ぐ為に、ナニをするか、ナニをしなければならないのか、
なんて想像つくだろ

43.

銀行に人はいらない時代

61.

銀行、百貨店、航空会社、テレビ局、新聞社
ここらへんはやめておいたほうがいいだろ。
今の新卒が定年になるころには
会社自体が消えてるかもしれん。

46.

銀行の問題は融資担当以外は潰しがきかない。。。

47.

落ち目の企業とそうでない企業と分けたいね

50.

ビル・ゲイツが断言「今ある銀行は必要なくなる」
1994年、あるベンチャー企業に投資を決めたビル・ゲイツは「銀行機能は必要だが、今ある銀行は必要なくなる」と発言した。

51.

>地元の地銀が別の志望企業を受ける前の面接の"練習台"にされる傾向が強まっているという。

いいぞもっとやれ

57.

これから採用枠も減るんだから、採用されれば御の字だろ
AIと電子マネーで効率化されるんだから
収益はあがるし、むしろメガバンク目指すべきだろ
地方はつぶれそう

64.

斜陽産業だよな‥‥誰も銀行がいい仕事だとは思っていないよ

銀行と新聞社は黄昏産業なんだよ

67.

食品メーカーだから潰れはしないけどブラックで辛い

73.

>>67銀行のソルジャーの方がきついぞ。ちなみに
20年前くらいに旧住友銀行の学芸大学駅(目黒区)の社員寮は、何支店の社員が住んでいたのだろう?

69.

鉱業 -> 製造業 -> 金融・保険 -> IT -> 医療 -> 次はどこが良いんだろう

23.

銀行はスーパーの次に人がいらなくなるから。

マン単位で人いらなくなっていってそれはそれは早いと思う。

コメント-8-

1. 名無しの円速

相続放棄で親の借金1400万チャラにしました。銀行さんありがとうw

2. 名無しの円速

むしろAiと親和性が強く、真っ先に向き合った業種だからこそ、目指すべきだと思うけどな。
津波が来たら、それから逃げるより全速力でぶつかりかわせばいい。
本来の「金融の仕事」ができるだろ。
何百年 歴史のある業界だと思ってる。

3. 名無しの円速

※2
バブル以降は質屋と老人騙す詐欺師みたいな仕事しかしてないけどな。
そもそもその「本来の金融の仕事」ってのがAIがやったほうが捗る。
実際アメリカじゃ自動アルゴリズムで信用情報を検索できるようになってるし、そっちの方が熟練(笑)の金融屋よりよっぽど正確だって結論出てる。

4. 名無しの円速

バブル後に貸し剥がしし過ぎて嫌われてるわ地元の銀行

5. 名無しの円速

金融も、投資銀行、商業銀行、保険、セルサイド、バイサイド 一緒に考えたらいかん。
AIに置き換わるのは商業銀行とセルサイドくらい。
むしろ金融を極めたい学生なら面白い業界だと思うけど。
変化が激しいからこそ、学ぼうと思えば学べる環境。
ブラックロックて新卒やってるかな? 学べるだけ学んで、起業してしまえ。
そんな気のない学生なら、金融を敬遠する。

6. 名無しの円速

そらなぁ、
消費者金融のようなザイコ稼業を吸収してる時点で法則発動だろwwww
草不可避

7. 名無しの円速

金融業に明確なイメージがないだけでは

8. 名無しの円速

保険は伸びるけど銀行は微妙
証券は論外

コメントする