株やFXなど投資系2chまとめ

政府「時間外労働は、月100時間上限で」共産党「そんなの過労死する。月45時間が限度だ」

48

【悲報】年金収入4万でジャパンライフに9,200万突っ込んだ祖母と孫「全財産失った…どう生きていけば」生活保護を申請→

25

【悲報】某大手リーマン「会社で賞を取って、特別休暇と賞状と腕時計を貰ったんだけど…」

7

IBM「社内でUSBメモリとかSDカード使うの禁止な。なくす馬鹿とか盗むバカがいるから」

4

【悲報】日本の製造業が没落した原因がこちら→

25

【半導体】年間売上高ランキングでサムスン初の首位キタ━━(゚∀゚)━━!!

2コメント

半導体メーカーの年間売上高ランキングで、四半世紀ぶりに首位が交代する見通しとなった。メモリーの活況を受けて韓国サムスン電子が米インテルを抜く。データセンター向けメモリー需要が広がり、時流をつかむサムスンとパソコン向けに収益が偏るインテルとで明暗が分かれた。

続きはこちら
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO2501470023122017EA5000/
6.

日本がドーピングしてやったからな

11.

今は半導体バブルだからね。
韓国は半導体以外は軒並み死亡。このバブルがはじけたらどうするんだろうね。

あと、半導体は自動車や造船所と違って、製造はロボットがほとんど。
人間の労働者は少人数ですむから、あまり景気対策にはならないんだよね。

18.

日本が負けた原因ってなんですか?
グローバル化推進でコスト的に太刀打ちできなかったってこと?
ようは日本政府の経済政策によって自滅したってことでしょうか?

25.

>>18逆。グローバル競争を拒んで官製企業化して補助金漬けにしたから。
これに尽きる。競争力が一気になくなった。

49.

雇用うむ製造業増やすしかもうない

20.

ひょっとして韓国って意外とすごいのか?

78.

>>20すごいに決まってるだろ
日本にいるからアメリカドイツ中国イギリスくらいしかすごいと思わないだけ
オーストラリアやメキシコ、トルコより上なんだぞ
もうカナダやイタリアは抜かれるだろうし
ただ日中には到底及ばないよ

27.

実際に日本のメーカーで働いたらわかるけど
効率悪すぎ

もはや非効率なことでも前例踏襲するし
決断すべき時に上司への忖度しかしてない

36.

つーか半導体っつってもどうせメモリーだけなんだろ?
CCDもトランジスタもダイオードも
みんな半導体なんやで?

んで破裂しないコンデンサ作れるようになったのかい?

262.

>>36CCDなんて国内でも下火だぞ
プリンタ用にまだ作って入るけど
センサの主流はCMOS

8.

CPU作れるのは日本とアメリカとドイツだけ

韓国は設備投資額が全てのメモリーで政府から援助受けて勝っただけ

95.

半導体はハードじゃなくてソフトのビジネスだから、工場おさえられても損害は一時的なものだよ。

66.

今技術力ランキングみたいの作るとしたらどんな感じになるの?
米独中日韓台は入るだろうけど

83.

>>66そりゃ、常識で考えれば
日米が他を圧倒してトップだろうな

ただCPU(中央演算処理装置:コンピュータの中枢部品)に限定すれば、
少なくとも商用では
インテルとAMDのあるアメリカだろうな

74.

確か整形の技術も高須さんが韓国で教えたものとのことだよな。
インスタントラーメンだって日本の技術をプレゼントしたものらしいし…w

89.

サムスン潰れるんじゃなかったの?

190.

そういえば一昔前に日本が半導体で世界一って時代があったな。
あれもDRAMの生産だったな。
まあ生産技術をパクられて抜かれるっていうのも間抜けな話だ。

96.

日本は今ある製品を薄くするか、軽くするか、小さくするか、省エネにするかのどれかだから。

151.

SSDはサムスン買っときゃ間違い無い

159.

>>151SSDはメモリがどこかより、コントローラーがどこかを気にした方がいいぞ。

168.

どうせ開発してるのは雇われた日本人研究者だろ

184.

>>168日本人研究者がそんなに優秀なら
日本企業がインテルを超えるのが当然では?

172.

逆に言うと半導体だけでもってる状況
半導体の超好況がなくなったらどうすんだ

52.

日本は半導体を超える次世代のテクノロジーを発明実用化するしかないのでは
ないかな?

コメント-2-

1. 名無しの円速

寒チヨンモメンの数字を間に受ける反日カルト平和ボケ馬鹿ジヤツプがキターーーーー!
( ̄∀ ̄;)

2. 名無しの円速

ソフトピークは過ぎたからそろそろだよ

コメントする