株やFXなど投資系2chまとめ

カンニング竹山、いまだに数千万円単位の借金「最終的には破産すりゃいいんだよ」

20

武田薬品工業「三井住友銀行さん、お金貸して」三井住友「よろしゅうございます。いかほど?」武田「5兆円」

7

「正社員で月給12万円」ハローワーク掲載の求人めぐりネットで議論→

25

漫画村「漫画村は日本政府の圧力により閉鎖しました。代わりに漫画タウンとして再デビューします!」

18

【画像】一見儲かってるコンビニが「潰れる理由」がこちら→

10

三井住友海上「来年度から事務の9割をAIに代替えするわ。手があいた職員は…」

8コメント

損害保険大手の三井住友海上火災保険は2018年度から、営業部門の職員が手掛ける事務作業のうち9割を人工知能(AI)などで代替する。保険の契約にかかわる手続きや情報照会の対応などを自動にし、全社ベースで見た業務量を2割減らす。手があいた職員は営業支援などの担当に回す。新しい技術を人材の最適な配置につなげ、収益力を向上する。

続きはこちら
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO25205040Y7A221C1MM8000/
4.

事務から営業って自主退社促してるようなものか

129.

>>4むしろ栄転だろ
事務なんて窓際だし

137.

>>129本社の営業だから、いわゆる営業じゃないからな。
代理店に売らすのが仕事だから、証券と比べりゃ天国。

9.

保険の営業なんて親族、家族、知人に頼んで、同窓会で営業してそれ以上とれなきゃポイ
一年でクビって意味だな

6.

マジで事務員ていらなくなったな
派遣にやらせてたことをAIにやらせれば
人件費も大幅に削減できるし
その金をAIのメンテと会社の資本金にまわせる

8.

事務が営業のやり方覚えると化けるぞー

174.

>>8だよな
最強戦士となる

27.

役所、会社はネット上に存在するだけになったりして
建物は要らないだろう

19.

契約取れなければサヨウナラ
厳しい時代になったが、大手なら今までの給料よかっただろうし、普通に貯蓄してれば困ることはないだろ

29.

>>19一般に、大手でもパート事務職なんて給料安いよ。

扶養控除超えないように稼ぐ程度の主婦か、正社員との結婚狙いの若いお姉ちゃんのどちらかがほとんど。

21.

損保ジャパンも早くやって。
代理店として、その方がありがたいです。

23.

事務職=誰でもできる
だからまあ当然だわ

25.

実際AIに駆逐されるだろ

資本がAIに集中してるんだよ、お前らは用済み

26.

事務職なんて派遣すらもったいないという話w

55.

AIなのか?
ただの自動化じゃなくて

30.

もうこの流れは止まらない。

政府が本気で技術的失業の問題に
取り組まないと大変なことになる。

32.

営業契約で成績いいのは稼ぐけどね。

事務職なんてだれでもできるから、基本安い。

34.

もう高齢化で若い奴も減るし
ノルマなんか達成できないだろw

給料も、業績連動の
インセンティブだったりしたら
目も当てられなくなるな。

37.

現場の給与は時給1200円
AIを使える現場の給与は1500円
AI開発の給与は時給2500円
AIを使える人間の給与は時給1600円

これくらいが相場かな

47.

>>37開発部隊は少数精鋭だから、その10倍くらいはとれるよ。

38.

「出来ない人は去ってください」 だね。

それが自由主義経済 w

71.

対人が苦手な人の仕事がどんどんなくなるお

89.

>>71プログラマーも必要なくなるし
人類は、単調な苦行から解放されつつあるとも言える

31.

ホーキングが警笛鳴らしてたがそのとおりになったなw

コメント-8-

1. 名無しの円速

警笛と警鐘はまったく逆の意味だぞ。

2. 名無しの円速

経営者もAIで十分になるな。

3. 名無しの円速

ついに始まってしまいましたね。労働者には地獄の時代到来ですか...。IT、IOT、AI...etcと話題にあがりますが、本質はイナゴの群れだよね。テクノロジーという卵を他産業、多職種という違う領域に産み付けて、その栄養ですくすく育って全てを食い荒らす。最近はビックデータとAIを手に入れて脳を乗っ取る寄生虫になった。「のれん」といってノウハウは価格が付くけど、それを一方的に吸い上げて用がなくなったらポイ捨てだもんなー。(弱小)経営者と労働者が努力すればするほど、連中は肥え太って大きくなり最後は食われる。彼らは言う「それでも人間の仕事はなくなりません、新たな産業も増えます」と...彼らに問いたい。その仕事は正社員の仕事ですか?その人間は日本人ですか?ITバブル前後で非正規雇用と正規雇用のバランスがどうなったのか、日本人と外国人の雇用割合がどうなったのか。歴史が証明している。

4. 名無しの円速

だから日本の少子化はある意味正解なんだよw 若い連中がビットコインで損するのも重要になる

5. 名無しの円速

ちらほらと散見される自分には関係ないって人にすごくモヤモヤする。
国内市場に限って言えば限られたパイの奪い合いで、ノウハウという技術障壁に守られていた。
それは業界、職種、労働者個人の技量によるまで様々な壁を意味する。
テクノロジーはその壁のほとんどを既に乗り越えてしまった。
特に労働者個人の壁は、機械・IT・AI・外国人...etcと代替が多く存在する。
ところで、機械やAIの上に人がいる前提で皆お話しているけど、そんなの何時決まった?
一部の人間を除いて機械やAIの下に置かれるんじゃないの?自分の立ち位置がいくつか落とされる覚悟をしておいた方がいいと楽観的な人を見て思ってしまった。

6. 名無しの円速

何故か役所はAI化されない。

7. 名無しの円速

AIがどんなものか全然理解してないな
事務手続きはルールに沿ってやるだけのロボット作業
データを元に推測して決断するのがAI
過去のしがらみに引きずられたり決断できずに先送りばかりする無能経営者を真っ先にAI化すべきだろう

6
そういう訳で、ちゃんと社会に出て働けば役所が今どうなってるかとか普通にわかるはず

8. 名無しの円速

このレベルのRPAをAIとして扱ってる国は少ない
日本のITリテラシーが低いからAIがなんでもできるようになってきてるとか騒ぐ

コメントする