株やFXなど投資系2chまとめ

【悲報】ワイ、大学から除籍されてしまう…(※画像あり)

16

つんく♂の「1ヶ月の印税収入」がこちら → wwwwwwwwww

7

【画像】外気温から12度冷える提灯みたいな「USB冷風扇」発売キタ━(゚∀゚)━!!

13

【動画】ヒカキンとはじめしゃちょーの募金の差 → wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

11

【超絶悲報】住民税の警告書が届いたんだがwwwwwwwwwww

14

埼玉県「遭難事故が多すぎるから、ヘリで山岳救助するの有料(5分5,000円)にするわ」

19コメント
埼玉県では山岳での遭難事故が去年は63件で、この10年で1.5倍に増加していて、十分な準備をせずに遭難する事故を抑止するため、山で遭難した人たちを県の防災ヘリコプターで救助した場合、燃料費に相当する手数料を徴収する制度を今月1日から始めました。徴収する金額は5分で5000円で、例えば救助に1時間かかった場合は6万円となります。

続きはこちら
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180104/k10011279041000.html

3.

保険の紹介とかないんかい

17.

下手な値段付けないほうがいい
開き直って悪用する奴いる

5.

助けてもらってる途中で1万円しかないんですって言ったらどうなんの?

9.

>>5後日、銀行振り込みでお願いします
カードでの分割払いも出来ますので

7.

このぐらいだったら朝遅刻しそうなとき払って送ってもらうわ。

8.

youtuber「防災ヘリで搬送されてみた」

11.

なんか気軽に利用できる額だな
ヘリによる救助費用は一回150万円とか掛かるんだろ?
保険で3/4、1/4を実費でいいじゃん

13.

初乗り1万円くらいでいいよ

15.

8時間飛ばしても50万円しないのか

157.

>>15そう考えると安く思えてきた

50.

救助ヘリの有料化は全国で導入したらいい。

19.

まずは救急車有料にしろ
タクシー代わりに使うアホから料金取れよ

20.

取ればいいよ
登山する時にはちゃんと手続きして保険入らせればいい

22.

どの瞬間からどの瞬間までカウントされるんだろう

26.

>>22当然、ヘリがエンジンかけてから
帰還してエンジン止めるまで

24.

ヘリを呼んだ奴の状況によって値段変えればいいじゃん
舐めた格好で山に入って遭難するようなアホからはガンガン金とれ

31.

頂上から運んでもらいたい人が利用しそう

34.

行きは登山で帰りはヘリを6万で出来るなら安いもんじゃん

36.

でも安くね?
今までは無料だったんだろ?
すげーわ

38.

平均救助時間は1時間らしいから実質6万円だな

4.

妥当な値段だな
むしろ今までタダだったからそりゃあ遭難者もつけ上がるわな

43.

登山道で遭難したらこんなもんだろうが登山道以外なら全額請求すべき

46.

墜落してるし、もっと早くから有料にするべきだった

53.

山好きなら救難費用保険に入ってるだろ

コメント-19-

1. 名無しの円速

ヘリのチャーターと人件費(パイロット派遣費と捜索隊全員分の日当)は1日100万が相場だっけか?
県のヘリだから基本無料なんだよなふざけるな
燃料代は高騰する時期があるからな仕方ないと思うけど、助ける側も命がけなんだしお金とっていいと思うんだよなあ

2. 名無しの円速

金取るのは賛成だけど、桁が1つ2つ少なくね?とは思う。自業自得で遭難した状態から命を救ってもらえるんだから、もっと取ってもいい。

3. 名無しの円速

やめとけ俺がそうだから

4. 名無しの円速

登山は事前申請制で保険加入してGPSを携帯したらこの金額で良いだろ
勝手に行って遭難したら費用全額実費にしろ!

5. 名無しの円速

去年遭難して逆ギレした風越紋代なバカちょんみたいのいるしな。

6. 名無しの円速

あまり高くすると、料金の徴収が難しくなって、よけいな仕事が増えるからな。
助けてもらったことを感謝しながら払ってもらえる金額で、なおかつ趣味に使う金額としては痛い出費にもなって不用意な登山客への抑止力にもなる金額としては、いい値段設定だと思うわ。
まあ、そういった実際の運営を抜きにして感情論だけで言うと、もっとぶんどっていいと思うけど。

7. 名無しの円速

なんていうか事がおこってからどうこうよりも、
未然に防ぐ方向でやった方がいいんじゃないかと思う。
保険加入してないと登らせませんとか、入山料とるとか。
どれだけしっかり準備してても遭難することはあるだろうけど、
遭難してる人の多くは、ろくな準備もせず登ってる人じゃないの?

8. 名無しの円速

随分と価格破壊的なお値段ですね
タクシー代わりに使う奴が現れそうだね

9. 名無しの円速

批判されようが実費と今後も続けていく為に十分な求償すべき。
人的・資金的に継続出来なくなる事が一番困るのだから。

10. 名無しの円速

救急車もお門違いは有料でお願いします。歯が痛い打撲、5針以上縫う時のみとか?タクシーがわりと認定したり、現場呼び到着し検分して必要で無い認定したら一律3000円徴収する。

11. 名無しの円速

桁が一つ少ないように思えるね。で、助かって払えないなら内蔵売り飛ばす業者紹介してバラバラにすればいいのに。そうすれば胡乱な奴は消えるし抑止力になるね。

12. 名無しの円速

タクシー代わりに、とか言っているやついるけど
街のど真ん中に救助ヘリ飛ばすバカはいないだろ
要請しても鼻で笑って電話を切られるのがオチだわ

13. 名無しの円速

遭難が発生するのはヘリも飛べないほど風雪雨濃霧ひどい時ばかりだぞ
有料だから早く来い、遅れたら1銭も払わんとヴァカが騒ぐのも目に見える

14. 名無しの円速

冬山経験者として言わせてもらえば、確かに自治体や国が運営するヘリで有料は初めてだろう。北アルプスでは警察ヘリの救助するが、ガチの遭難では民間ヘリの方が多い。だって、遭難って単発のことよりも、同時多発の方が多い。同時多発の時はヘリの方も手いっぱいになって「いくらでもいいから助けて」って遭難者も思うわけ。因みに北アルプスの民間ヘリの相場は救助しようがしまいが、1時間で100万円。ヘリの能力もあるが、一度の飛行で救助した人数割りで請求される。だから、捜索だけでも1時間100万。但し、その過程で他の要救助者を発見すれば、救助する。1分17000円程度。自治体のヘリだから、予算も限られており、請求が今まで無かった方がおかしいと思う。ヘリが離陸して現場に到着までに10分。現場で捜索に10分。発見してレスキューを下ろすのに5分。レスキューが要救助者と合流して応急措置をして吊り上げの準備に10分。ヘリが現場に戻って要救助者を吊り上げに10分。空港帰投に10分。ここまで55分。これは物事がすべて順調に進んだ場合。実際にはこの数倍かかる。つまり、1人救助するのにヘリ予算だけで数百万が飛ぶわけ。やっぱり、1分5000円は取った方が良い。どっかの遭難死者の遺族が救助側の不手際で家族が死んだと訴訟してたけど、誰に煽動されたか知らないが、無謀・不見識・非常識な訴訟をしたもんだ。こういった難癖訴訟に対する損害賠償を実現すべきだな。うちの母親も難癖訴訟に2年付き合わされた。

15. 名無しの円速

明瞭会計
ただこれでも安すぎだけどね

16. 名無しの円速

俺は保険入ってるから大丈夫だけど、普段ヘリのお世話になってる層は保険入ってるかな?

17. 名無しの円速

初乗りはパイロットの時給+救護員の時給+ヘリの出発前整備費+ガソリンでいいだろ
で、5分ごとに5000円でもリーズナブルだよ

18. 名無しの円速

公園にハイキングする気分の遭難者多すぎで税金の無駄だよ
山、海、川での事故は自己責任なので全て有料にするべき

19. 名無しの円速

丁度よい額だとおもう。

ふだんヘリにご縁のない人にすれば高額と感じる人もいるだろうし、変な連中に責められるような額でもないし(さわぐやつらは何やっても騒ぐけどね)

頻度は多くないだろうし、この額なら1時間の救助が発生しても「はらえません」なんてことはない可能性が多いし。

むしろ「救助が有料になった」という事実とその伝播に効果出てると思う。

コメントする