株やFXなど投資系2chまとめ

【悲報】ワイ、大学から除籍されてしまう…(※画像あり)

16

つんく♂の「1ヶ月の印税収入」がこちら → wwwwwwwwww

7

【画像】外気温から12度冷える提灯みたいな「USB冷風扇」発売キタ━(゚∀゚)━!!

13

【動画】ヒカキンとはじめしゃちょーの募金の差 → wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

11

【超絶悲報】住民税の警告書が届いたんだがwwwwwwwwwww

14

貯金しながら他人よりお金を幸せに使う方法「地位財」って言葉知ってる?

0コメント
「地位財」におカネを使いすぎていないか?
筆者が、「地位財」の概念を知ったのは、経済学者ロバート・H・フランク『幸せとお金の経済学』(金森重樹監訳、フォレスト出版)でだが、地位財とは、たとえば家や自動車、着る物、子どもの教育のように、「持ち主」の社会的な地位の表現と深く結びついている財のことで、これに対する支出を抑えることが、できそうに思えても、なかなか難しい(誰にとっても、だ)。
(リンク先に続きあり)

続きはこちら
http://toyokeizai.net/articles/-/203620

21.

>>1要は投資のこと言ってるだけと違うんかね?

3.

この人の本に従い、インデックスファンドとETFに投資→3か月で、プラス10万

45.

>>3いくら投資した結果なのかも書いてくれないと、なんとも言えないな。
せめて%で示してくれ。

ちなみに俺の去年の株式投資の利益は種に対して+95%だった。

6.

ミニマリストが持て囃されている昨今の、特に若い層には「地位財・・・なにそれ」って感じだろうな。

59.

>>6若い世代の貧困が深刻化している状況で、大半の人にとって地位財はない。

それはとても目を覆うべき状況であって、それ以外に感じるのはおかしな話だ。

63.

>>59この場合は
世帯所得1000万~1500万くらいの家庭の話だろ。
このクラスの家庭って生活水準ばかり高くて貯蓄はほとんど無い家庭が多いんだよ。

74.

>>63そして若い世代ではないな。

12.

買えるなら買えばいい、時間だけは有限だぞ

13.

>>12運用資産2億超えて使うようになったわ

20.

大昔から言われていることだな 財産より徳を積む方が幸せになれる
歴史は繰り返し同じことを言葉を換えて繰り返す

22.

こんなんだからいつまでたっても不景気なんだよ

24.

また意味わからない言葉作るんじゃねえよ。
ただの見栄っ張りのことだろ

25.

> 地位財とは、たとえば家や自動車、着る物、子どもの教育

貧乏人には関係ないけど、貧乏のままだね

46.

>>25この頃は貧乏人の子も穴の開いた服なんか着てないがな…。

27.

> 地位財とは、たとえば家や自動車、着る物、子どもの教育のように
> 「持ち主」の社会的な地位の表現と深く結びついている財のこと

家が高いのは、(広さは別として)利便性や環境、安全を買っているからだし、
子どもの教育はリターンが得られる投資だ。
広い家や車や着る物はムダかも知れないが。

79.

>>27日本ではどんなに子供に教育を施しても、就職する時に不景気であれば詰む。リターンもクソもないのが現状!

80.

>>79それでも、教育があるほうがマシでしょ。

うちの亡くなったじいちゃん(明治生まれ)は昭和恐慌の時に大学を卒業して、
学年で1人だけ、主席だったじいちゃんが就職できたそうだ。

82.

>>80それはおじいちゃんの誇張だな。

当時の学士様は間違いなく就職先はあった。

84.

>>82だな。悪くても地方の役人になれただろうし。
民間企業でも外地勤務を厭わなければ就職先はあったはず。

36.

若者の飾らない生き方の素晴らしさに、ようやく老害が気付いてきたか。

37.

>>36インスタグラムを知らない老害さんかな

38.

中国人的にいうなら、完全に面子だな
面子を保つために金を使う 面子を維持するために見栄をはる 面子をはるためにご馳走する
面子を保持するために虚勢をはる 面子を磐石にするために賄賂をおくる 相手の面子をつぶすための工作費を工面する

他人の目を最初から気にしなけりゃいいだけの話

52.

>>38中国の場合は面子と収入は不可分だから
面子をなくせば収入は激減してしまうんだよ

47.

マジレスすると、この地位財を持ってないと、今の世の中では貧乏人とみなされるよ。

株でめちゃめちゃ稼いでも、そんなふうに見えないやつって、大抵これ。
ちなみに女にもモテない(泣)。

48.

>>47金持ちと認識されても,良いことなど,何もない。
努力せずに楽しておこぼれにあずかりたいハエみたいな連中が,
たかりに寄ってくるだけ。

そういう連中は,こっちが左前になると,いつの間にか姿を消している。
野生動物並みの嗅覚の持ち主。
何の頼りにもならない。

将来,お金ができても,世間には貧乏人と思われていた方が,
楽に生きられます。
金持ちアピールはやっちゃダメ。

55.



買い物で肉は、鳥がブラジル、豚はアメリカ、牛はオーストラリア
他の商品でも見切り品を買ってる
投資でカッテニ金が増えていくし、仕事の収入は勝手に貯まっていくし
金使うところは、休日の酒飲み位

57.

>>55独身で一番お金が貯まるのが外国航路の航海士だな。
3分の2以上は船に乗ってるから住むところは最低限のワンルームで十分。
しかも普段は通勤の必要がないから駅徒歩圏である必要がないから家賃が安い。
ほとんど使えないから車も持つ必要がない。船に乗ってる間はお金を使いたくても使えない。

58.

支出の内訳なんて何に使おうがどうでもいいんだよ
収入のうち2割を自動積立で投信なりETFなり、最悪貯金しとけば金なんて勝手に貯まるだろ?
残った金は好きにすればいい
使いすぎですとか馬鹿じゃねえの

60.

>>58その考え方は間違い。
固定費を一定に保った方が良い。
2割貯蓄しても生活費の大部分を生活水準を上げるために使ってしまったら
所得が減った時に即蓄えの取り崩しになりあっという間になくなる。

78.

>>60ストックに応じて固定費はあげてもかまわんよ。フローを基準にするとかいけないが

あくまでも応じてだが。

85.

貯金1億で、年収2000万だけどね、
俺の年間消費額より納税額の方が多い
やる気なくす

コメント-0-

コメントする