株やFXなど投資系2chまとめ

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漫画村「漫画村は日本政府の圧力により閉鎖しました。代わりに漫画タウンとして再デビューします!」

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ゲーム会社「日本のゲームが世界で売れない…」←いつから日本のゲームメーカーは世界で戦えなくなったの?

4コメント

コンピュータゲーム産業は、アメリカと日本でまず立ち上がり、ヨーロッパがそれに続いた。それらの市場で日本製のゲーム(および家庭用 ゲーム機)が売れたことで、日本のゲーム関連産業の売り上げはかなり高かった。2000年過ぎまで、アメリカ・ヨーロッパ・日本のゲーム市場規模は、2:1:1と言われていた。しかし現在、家庭用ゲーム機のソフトに限定して言えば、それは 14:10:1 と大きく変わった。

続きはこちら
http://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/180115

3.

洋ゲーはクオリティの低さというハードルを越え始めてるから、もう無理かもな

60.

海外のオープンワールドなゲームも飽きられて来てるよな。

マンネリ感のあるなかで、ゼルダとマリオのオープンワールドをぶつけてきた任天堂スゲーってなってるのが、今の海外のゲーム業界だな。

5.

ハードは売れてるんだろ。

7.

ガチャゲーのほうが開発に手をかけなくても儲かるから、ゲームの開発力が退化してるからだろ

11.

洋ゲーにも飽きてきたけど
今更日本のゲームでやりたいのも見当たらない

18.

任天堂が業界引っ掻き回しすぎ

24.

FF15とドラクエ11の世界売り上げ合算しても韓国のPUBGに勝てないしなあ

309.

>>24今流行のPUBGは韓国産なのか知らなかった

32.

開発費が安く、ガチャで儲かるソシャゲー作る会社が増えてるからじゃね?
シナリオも薄くてラクだろうし。

33.

いまだにドット絵のゲームが海外で売れてるんだし、
魅せるアイデアがないだけだろ

34.

気づけばsteam発のインディーゲームばかりやっている

35.

海外を意識しすぎて
そもそも日本で戦えてない

36.

日本はゲーム機限定にしちゃってる作品が多いのも
数が売れない原因だよなぁ
(できるゲームも、PCでもできるようになるのもブームも過ぎ去った後だったり)

PCでやれるかやれないかで売上全然変わるからなぁ

42.

任天堂が動かなければ動けないってのが現状だろうな
ハードもソフトもあらゆる権利握ってるから下手に動くと潰される

53.

海外プレイヤー「このゲームシステムが…グラフィックが…」

日本のプレイヤー「このキャラがかわいい!このキャラはかわいくない!」

37.

オンラインなんか
日本だと月額とったり金がやばい

64.

普通にいまだにマリオゼルダポケモン売れてんじゃないの

67.

日本で好まれるものが世界では微妙だから

68.

日本人向けのソシャゲー作る方がリスクが低いからね
あえてコストやリスクが跳ね上がる海外市場向けゲームに
手を出せる体力があるメーカー自体限られているからな

69.

海外と日本でゲームをやる環境が違い過ぎる
日本は電車とかでも出来るスマホゲームに
海外は電車乗らない外はクルマだし家でできるPCとか据え置きになる

75.

ゲームファンにとってゲームは単に売れれば良いだけじゃないよな
ブームが去ったとしても思い出に残ったり何度もプレイしたりするほど面白くなきゃ何にも残らない
単に売れれば良いだけなら課金ガチャゲーや博打みたいなものだけが正義になってしまうよな
勿論、ソシャゲを全否定してるわけではないがね

96.

ゲームは即刻禁止するべき
アニメも段階的に禁止でよい
マンガも市場縮小を目指そう

106.

>>96世の中的には規制主義者を規制したほうが手っ取り早くみんな幸せになれる

80.

日本はあまりにも規制が厳しすぎる
政府が国民の伸びていく才能を台無しにしてる感がある。

コメント-4-

1. 名無しの円速

N64くらいまではハードスペックの縛りがきつくて日本的変態職人気質が良い方向に作用してたんだけど、現行ハードは何でも出来ちゃうから物量作戦が得意な海外メーカーが強い
ここ数年の邦画なんか良い例だけど、日本人はエンタメに金使うのが下手すぎる

2. 名無しの円速

彼らとは求めるところが違うんだと思う。彼らは戦って勝ち抜く話が好きなんだよ。例えば夏目友人帳でさえ、夏目が妖怪たちを組織して的場と戦う事を期待していたりする。でもそんなことを考えた日本人がどれだけいただろう。むしろ彼らには明日のジョーとか巨人の星とか、五十年以上前の物の方が受けるんじゃないかな・・・・wwwwwwww

3. 名無しの円速

そもそも2000年代に、据置きに固執した日本企業が失敗だ。
どうせ任天堂もソニーも、
ラグラロクをヒットさせたチヨンのグラビティ、その後はスマホゲームをヒットさせたチヨンの孫禿の弟のガンホーなどと、
談合して先見性を裏金に変えたのだ。
シナチヨンの法則が発動するの至極当然な結果である。
以上

4. 名無しの円速

お前ら、こんな電ファミのデタラメ記事に踊らされるなよ。
↓の記事に書いてあるとおり、このグラフ デタラメだからな。
http://blogos.com/article/271848/

電ファミはくそ。評論家きどりのバカがなに語ってるんだか。

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